さだまさしさんの文学的
表現と能書き垂れの(失礼)の表現は
面白くおかしく時には
考えさせられる
深い考察のもと
発表される作品ひとつひとつ
もどかしいものから
スッキリ
はっきりしたものまで
女性目線
男性目線の
作品
は
ソングライターの真骨頂。
言葉を先に言い当てられ
気持ちもメロディにのせられて
「そうだよ!それなんだよね」
と思わず言ってしまう。
取説的な歌のひとつ
『恋愛症候群』
なんら変哲のない詩と歌なのだけど
その渦中にいる人からすると
膝を叩いて
うなずく歌。
これは
恋?
そう
きっと恋!
面白いおかしく歌われている
いわば
さだ節!
真面目にしんみりに
歌われちゃかなわない
恋愛症候群。
深刻なものだから
笑い飛ばすのか?
恋とは
それほど胸焦がす深刻なものだから
字のごとく
(深く刻む)もの
胸に傷つけて…
つけられて…
時にはその胸に塩を塗られて
…
好きでいられるうちが
幸せなのか…
そのうち苦しくなる
恋愛症候群。
恋の深みにはまるのは
誰もが通る
恋の道。
若くても
歳をとっていても
若い時は
若いなりの苦しみが
歳をとった時には
歳をとった時なりの苦しみが…
いくつになっても恋する気持ちを持つことは
ステキなことだから
苦しくならなら
手前で止められる
恋が
一番いいのかもね。
輝いていられる
自分にとっても
周りにとっても
ステキでいられる
恋する時間。
人に
趣味に
動物に
仕事に
恋する
夢中になる
そんな時間を
忘れてはいけない
表現と能書き垂れの(失礼)の表現は
面白くおかしく時には
考えさせられる
深い考察のもと
発表される作品ひとつひとつ
もどかしいものから
スッキリ
はっきりしたものまで
女性目線
男性目線の
作品
は
ソングライターの真骨頂。
言葉を先に言い当てられ
気持ちもメロディにのせられて
「そうだよ!それなんだよね」
と思わず言ってしまう。
取説的な歌のひとつ
『恋愛症候群』
なんら変哲のない詩と歌なのだけど
その渦中にいる人からすると
膝を叩いて
うなずく歌。
これは
恋?
そう
きっと恋!
面白いおかしく歌われている
いわば
さだ節!
真面目にしんみりに
歌われちゃかなわない
恋愛症候群。
深刻なものだから
笑い飛ばすのか?
恋とは
それほど胸焦がす深刻なものだから
字のごとく
(深く刻む)もの
胸に傷つけて…
つけられて…
時にはその胸に塩を塗られて
…
好きでいられるうちが
幸せなのか…
そのうち苦しくなる
恋愛症候群。
恋の深みにはまるのは
誰もが通る
恋の道。
若くても
歳をとっていても
若い時は
若いなりの苦しみが
歳をとった時には
歳をとった時なりの苦しみが…
いくつになっても恋する気持ちを持つことは
ステキなことだから
苦しくならなら
手前で止められる
恋が
一番いいのかもね。
輝いていられる
自分にとっても
周りにとっても
ステキでいられる
恋する時間。
人に
趣味に
動物に
仕事に
恋する
夢中になる
そんな時間を
忘れてはいけない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/65/e57dffb3b23fe0b25c0d3a0e7b828571.jpg)