2008年4月11日(金曜日)
みどりさんのブログにおじゃましたら、
多田富雄さんのことが、のっていました。
毎日新聞の夕刊・特集ワイドからの記事です。
敦賀では夕刊がないんですよね・・・
「この国はどこへ行こうとしているのか」
記事を読みながら、気がつけば涙がポロポロ・・・
怒りもフツフツ!
敦賀市議会は、いとも簡単に、後期高齢者制度反対の請願を否決し
条例も通してしまいました。
多くの自治体が国への意見書をあげているというのに・・・
ちょうど1か月前、読売新聞にも記事があったはず。
あ~あ、ちゃんと保存してました・・・
(ドジなわたしにしては珍しい)
こちらもアップします。
長い記事ですが、ぜひ読んでください。
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http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080411dde012040034000c.html
<おちおち死んではいられない>
◇今の政治は病んでいる--免疫学者・74歳・多田富雄さん
◇後期高齢者医療制度は姥捨てです 反乱起こしたいぐらい
「歌占(うたうら)」
死んだと思われて三日目に蘇(よみがえ)った若い男は
白髪の老人になって言った
俺(おれ)は地獄を見てきたのだと
そして誰にも分からない言葉で語り始めた
詩集「歌占」(藤原書店)より
非の打ち所のない人生。
01年5月2日までの多田富雄さんの人生はそれだった。
若くして免疫学で世界的な業績を上げ、東大教授に。
世界を駆け回るかたわら鼓を打ち、脳死や相対性理論を主題に能も書いた。
だがその日、脳梗塞(こうそく)で倒れ、半身不随になった。
歩くことも、語ることも、水を飲むことさえもできなくなった。
詩の中の白髪の老人は、多田さんだ。
一時は死を望んだ。
■
桜を散らす雨が上がった午後、東京都文京区のご自宅を訪ねた。
いかめしい老学者を想像していて、拍子抜けした。
さまざまな茶色の糸で編まれたセーターを着て、
車椅子に座ってはにかむように笑っていた。
でも言葉は鋭い。
政府が「長寿」と言い換えた後期高齢者医療制度について聞くと、
キーを打つと音声になる「トーキングマシン」で、
「ウバステ(姥捨て)デスネ」。
あまりに率直な表現に「ぷっ」と噴き出すと一緒に笑い、そして続けた。
「これは人間の国の政治じゃないね。
私には、この国自身が病んでいるように見えます」
話を7年前に戻そう。
倒れて2カ月、車椅子で海に沈む夕日を見ていた時、突然ひらめいた。
「脳の神経細胞が死んだら再生することなんかありえない。
(略)もし機能が回復するとしたら、
元通りに神経が再生したからではない。
それは新たに創(つく)り出されるものだ。
(略)私が一歩を踏み出すとしたら、それは失われた私の足を借りて、
何者かが歩き始めるのだ」(「寡黙なる巨人」集英社より)。
その何者かを多田さんは巨人と呼び、彼と会いたくてリハビリに励んだ。
「歌占」はそのころ書いた。
50メートルも歩けるようになった。
だが06年4月、再び打ちのめされる。
小泉純一郎内閣の下で診療報酬が改定され、
リハビリの保険給付が最大180日で打ち切りになった。
それ以上続けても医学的に改善の見込みはない、という理由だ。
「リハビリは、病気から回復するための医科学です。
それを制限するのは、治るのをやめろと言うのと同じ」。
トーキングマシンを通しても、震えるような怒りが伝わってくる。
多田さんは闘った。
左手でパソコンをたたき「リハビリ中止は死の宣告」と新聞に投書した。
リハビリをやめたら、歩けなくなる。
病状が後戻りし悪化してしまう。
投書は署名運動に発展し、44万件も集まった。
車椅子で厚生労働省に届けた。
でも制度はほとんど変わっていない。
そして今度は後期高齢者医療制度だ。
75歳以上が対象で、全体の医療費が
増えると高齢者が支払う保険料も上がる。
つまり高齢者ができるだけ医者に行かなくなるようにする仕組みだ。
保険料は年金から天引きし、払えなければ保険証も取り上げる。
しばらく前から、多田さんとメールのやりとりをしてきた。
多田さんは怒っていた。
障害者や寝たきりの人、人工透析を受けている人など約100万人が、
75歳ではなく65歳から同制度に加入させられる。
<これは命の差別です。
個人の尊重や、幸福追求権を認めた憲法13条、
法の下の平等を定めた同14条に違反している。
こんなことが堂々とまかり通っている>
長寿医療制度への呼び換えを指示したのは福田康夫首相だ。
<怒りに身が震えます。
体さえ動けば1300万人の後期高齢者と、その予備軍を結集し、
『老兵連』を集めて反乱を起こしたいぐらい。
力はないが数はあるぞとデモしたい。
言い換えで誤魔化されるほど、後期高齢者は落ちぶれてはいない>
行間から「私は生きている」という叫びが、聞こえた。
■
「高齢者や障害者は早く死ねというならナチスと同じ。
国は、国民が自ら国民皆保険を捨てるのも狙っているのでしょう」
聞き直したのはトーキングマシンの声が小さかったからではない。
驚いたのだ。
「このごろ、何歳でも加入できる医療保険の宣伝が目立つでしょう」
小泉政権発足は01年4月。
7月には保険業の規制が緩和され、
医療保険やがん保険が急速に伸長した。
その一方で、小泉政権は、社会保障関係費を
毎年度2200億円分も圧縮してきた。
06年には、11年度までに社会保障分野で
1兆7000億円を削減すると決めた。
後期高齢者医療制度も、リハビリの打ち切りも、
介護保険料の見直しも、すべてその延長線上にある。
健康保険制度に不安を持つ人々は、
保険料を支払って医療保険やがん保険に加入する。
得をするのはだれか--。
■
多田さんの中で目覚めた巨人は、これから何をしたいのか。
そう聞くと、体を揺すって笑った。
「ヨナオシ(世直し)!」
すごい。
その瞬間、口元から光がこぼれた。
よだれだ。
口の右側はまひが強いためだ。
トーキングマシンで話をしながら、
この時まで私はすっかり忘れていた。
多田さんが物をのみ込むのが困難なほど重い障害を持つことを。
多田さんはまるで能役者のように自然に左手で口元をぬぐっていたから。
能弁だったから。……違う。
なぜだろう、健康で40代の私よりも、病んだこの人の方がずっと強く、
生き生きと、生命にあふれているように感じるのだ。
こうして人と会い、姿勢を保つだけでもどれだけの労力を要するか。
資料を読み、文章や本を書き、社会に異議申し立てをするのは……。
「言葉は僕に残された最後の力です」
この人の後ろには、老いて病み、物言えぬ多くの人がいる。
死者すらいるかもしれない。
「歌占」の終節はこうだ。
【死ぬことなんか容易(たやす)い/生きたままこれを見なければならぬ
よく見ておけ/地獄はここだ】
詩はあと3行続く。老人は何と語るのか、あえて書かない。【太田阿利佐】
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http://osaka.yomiuri.co.jp/kokorop/kp80311a.htm?from=ichioshi
多田富雄の落葉隻語 現代の「姨捨」を憂える
わが心 慰めかねつ 更科や
姨捨山に 照る月を見て
ひとり山に捨てられた老女が、皓々(こうこう)と照る月光の下で
悲しみの舞を舞う能の名曲「姨捨(おばすて)」。
同じく深沢七郎の小説「楢山節考」では、
捨てられたおりんばあさんの悲劇が涙を誘った。
「姨捨」には、中世農民の貧困という背景があった。
そんな世には二度としたくないと誰もが思う。
しかし今、国の政策としての「姨捨」が平然と行われている。
明治以来昭和に至る日本は、
富国強兵によって国の近代化に成功したが、
民意を無視して侵略戦争に突入し、敗戦の苦難を国民に強いた。
これを作家小田実は「棄民」と呼んだ。
戦後の昭和は、捨てられた国民が決起して、民主、平和、平等など、
人権を回復した歴史、つまり棄民が復権した時代であった。
憲法にも国民の「生存権」が明記された。
それがまたまた危うい事態になっている。
国民はまた捨てられようとしている。
「棄民」は、誰もが気付くように始められるものではない。
気付かぬうちに、弱いものから捨てられてゆく。
気付いたときはもう遅い。
だからどんな微(かす)かな棄民の動きでも
敏感に察知して食い止めなければならない。
その初期の徴候と思われる事が最近頻発している。
リハビリの日数制限はその好例である。
リハビリなんてと見過ごしてはならない。
こんなところから、棄民が始まっているのだ。
私は脳梗塞(こうそく)の後遺症で、
右半身の完全な麻痺(まひ)と言語障害となり、
車椅子(いす)生活を余儀なくされている。
私のような重い障害を負った患者は、
残っている機能を維持するため、リハビリを欠かすことはできない。
中止すれば、寝たきりになる。
リハビリがそれを防ぐのだ。
そのリハビリが、一昨年から日数で制限されてしまった。
制限日数を越えた者は、介護保険で老人ホームのデイケアに行けというが、
専門のスタッフもいないところで、リハビリなんかできない。
その証拠に、いうことを聞いて介護保険に移った患者の七割以上が、
リハビリを諦(あきら)めてしまった。
診療の報酬を決めるのは厚労省の権限だが、
診療の制限までする権限はないはずだ。
治らないからやめろというのは、死ねということに他ならない。
残された機能を維持するのは大切な治療だ。
やめてしまえというのは、糖尿病のインシュリン投与を
中止しろというような乱暴なやり方ではないか。
治療を拒否された患者は、「リハビリ難民」と呼ばれた。
しかし度重なる請願に関わらず、救いの手は差し伸べられなかった。
「難民」は一転して「棄民」になってしまった。
現代の「姨捨」に他ならない。
こういう事態を憂慮して、
私は「診療報酬を考える会」の仲間と一緒に、
二ヶ月間に四十八万人あまりのリハビリ制限反対署名を集めた。
私は車椅子を押してもらって、
支援者とともに、厚労省に署名簿を手渡した。
しかし国は、血の滲(にじ)むようにして集めた
四十八万人の署名を握りつぶし、
かえって再改定をして締め付けを強化した。
その結果患者は二度捨てられたことになる。
療養病床の削減も「棄民」のいい例である。
帰るところがない悲しい事情のある患者に、無理に退院を迫る。
昔の結核病棟だって、最後まで患者を看取(みと)ったのに。
「障害者自立支援法」も、残酷な「棄民法」である。
この四月から始まる後期高齢者医療制度も、
老人を現行の健康保険から切り離し、医療を制限し、
負担を強いる典型的「姨捨政策」である。
まず力の弱い、回復の見込めない障害者、老人、患者が捨てられた。
治らない患者を治療するのは無駄だから、死ねという乱暴なやり方だ。
「姨捨」とどこが違うのだろう。
国が崩壊すると難民が出る。
同じく国の行政が破綻(はたん)すると、同じく難民が出る。
「医療難民」である。それが「棄民」まで作り出せば、
逆に国を崩壊させるだろう。
まさに「わが心、慰めかねつ」である。
(免疫学者)
(2008年03月12日 読売新聞)