2010年9月24日(金曜日)
急激に気温が低下したせいか、すこぶる体調が悪い。
今日は1日中、頭痛と吐き気におそわれ、
なにも仕事ができなかった。
明日からの岐阜での講座は、ドタキャン・・・
残念無念。
新幹線がらみのニュースをひとつ・・・
鉄道建設機構の大きな柱となるお仕事の一つが
整備新幹線の建設である。
福井県が血眼になって叫んでいる新幹線の整備も
機構の北陸新幹線の支社が中心で進めている事業だ。
敦賀駅のバリアフリー化では新幹線に備えての整備案が
でたけれど、JR西日本は関係ないお話と
いうことになっている。
新幹線のことは機構と交渉・・・ということだ。
JRの民営化で得た収入を積み立てているのが
もうひとつのお仕事である国鉄清算業務。
そこには1兆2000億円も積立金があるんだそうな・・・
新幹線の建設では、在来線の3セク化や
建設費の自治体負担が自治体の財政を圧迫していると
いうのに、1.2兆円の剰余金をため込んでいるとは・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000087-mai-soci
<鉄道建設機構>余裕1.2兆円も 検査院が国庫納付求める
独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の
利益剰余金から将来に必要な費用を差し引いても、
1兆2000億円もの余裕があることが
会計検査院の調査で分かった。
検査院は24日、余裕のある資金を国庫に納付するよう
国土交通省に求めた。
1兆2000億円もの指摘金額は過去最高。
検査院が昨年指摘した不適切な経理や無駄遣いは
計717件総額約2364億円で、その5倍になる。
対象となるのは国鉄清算業務の利益剰余金。
検査院が08年に多額の剰余金が存在することを公表し、
今年4月の行政刷新会議の事業仕分けで取り上げられ、
国庫に納めるよう求められた。
検査院は09年度末で1兆4534億円に上る
利益剰余金のうち、いくら国庫に戻せるか分析した。
国鉄清算業務では、JR東日本、西日本、東海の3社の
株式や旧国鉄用地の売却益などで得た収入を、
旧国鉄職員の年金や業務災害の補償費などに使い、
余りを積み立てている。
検査院が年金を含め将来必要となる経費を試算したところ、
年金受給者の数が減る一方、JR3社に売却した
新幹線施設の代金が今後も分割され収入として入ることから、
積立金を2500億円ほど残せば事業を安定して継続できると判断。
差額の1兆2000億円は必要ないとした。
清算業務には現在、利益剰余金を国庫に納めるための
法律の規定がないため、法改正も必要となる。
剰余金を国庫に返納することについて、JR各社は今年7月、
「JR北海道や貨物など経営がまだ自立していない社もあり、
剰余金は返納ではなく、経営基盤強化などに充ててほしい」
との要望書を国交省に出している。
国交省鉄道局財務課は
「政府に加え国会での議論も必要になる。
機構の剰余金を国庫に納めるか、鉄道政策に使うか、
行政だけでは決められない」としている。【桐野耕一】