午前中、写友と久しぶりに会い、写真談議に花が咲いた。
帰りにちょっと回り道をして、被写体を探していたら、雨にぬれ、しずくをびっしりつけた遅咲きの彼岸花を見つけた。
家のもどりカメラを持って、彼岸花のところに戻る。依然として小雨が降っていたが、しずくをまとった 彼岸花を撮つすことができた。
彼岸花と稲 たぶん誰でも狙う被写体。
でも、雨降りならではの、しずくをまとった彼岸花。 回り道をしてよかった~。
ピント合わせはマニュアル、露光補正は+2/3、三脚・レリーズ使用、ホワイトバランスはオート、ISOは100、画質はRAW、測光は中央部重点測光、撮影後パソコンに取り込み画像編集をしてある。
最初は、デジタル特有の鮮やかな発色になりがちだが、できるだけけばけばしさを抑えるために撮影は忠実設定で画像処理で、できるだけ彩度を抑えている。
帰りにちょっと回り道をして、被写体を探していたら、雨にぬれ、しずくをびっしりつけた遅咲きの彼岸花を見つけた。
家のもどりカメラを持って、彼岸花のところに戻る。依然として小雨が降っていたが、しずくをまとった 彼岸花を撮つすことができた。
彼岸花と稲 たぶん誰でも狙う被写体。
でも、雨降りならではの、しずくをまとった彼岸花。 回り道をしてよかった~。
ピント合わせはマニュアル、露光補正は+2/3、三脚・レリーズ使用、ホワイトバランスはオート、ISOは100、画質はRAW、測光は中央部重点測光、撮影後パソコンに取り込み画像編集をしてある。
最初は、デジタル特有の鮮やかな発色になりがちだが、できるだけけばけばしさを抑えるために撮影は忠実設定で画像処理で、できるだけ彩度を抑えている。