いやぁ~連日の暑さ!!
昨日、川崎では今期初の“光化学スモッグ注意報”が出たり
もうデブにはつらい季節です ...( = =) トオイメ
夕方、重量物貨物船が横浜に入港するのでお出迎えしてきました。
予定通りの時間に入港スタート!!
しかし、視程悪っ!!
でも、今回は希望を持って出撃しました。
時間は異なりますが、ほぼ同じような視程だった土曜、Dexterさんがバッチリ撮ってるのを見て、今日もいける気がしました。
先行のタグは「ちとせ(16/ダイトー)」
重量物貨物船 「 EIT PALMINA 」 ( ATG / Harren & Partner )
“Harren & Partner”の重量物貨物船「EIT PALMINA」
直近で撮影した“Harren & Partner”の船は、5月10日に撮影した「PANCALDO」
ただ、「PANCALDO」とは船型が異なり、ハウス部分が前部にある、自分が好きなお船です♪
視程は悪かったんですが、Dexterさんにお渡しした秘密装備の小型版を使用して、桟橋先端で撮影。
若干もやってましたが、画像処理したら問題無しでした♪
1・2番クレーンは350tクレーンですが、後部のクレーンは作業用かな?
2009年に建造された「EIT PALMINA」 比較的新しい船なので、中国建造かな~と思ったら
ドイツの“P+S WERFTEN”で建造されたそうな。
側面の文字でもわかりますが、現在は“COMBI LIFT”がチャーターしてるようですが。
その前は“HYUNDAI”がチャーターしてたらしく、船名も“HYUNDAI BRITANIA”と名乗ってました。
そういえば、“HYUNDAIが“Harren & Partner”からチャーターしてた船は結構ありましたが。
現在はほとんど解消されたようです。
シンボルタワーと。。。
やはりガスってます (^^;)
船首のアップ。。。
ハウス周りを見るとSALっぽいですが、SALに比べ、ハウス部分が高めです。
船尾のアップ。。。
ざっと見る限り、アウトリガーに使用するバラストタンクらしきものは見えません。
ファンネルは右舷側1本
この船の特徴は船尾に。。。
船尾にランプウェイを装備しており、ランプウェイから直接船倉へ荷が積めます。
このタイプは何度か見ましたが、10年落ちの船だったせいか、ファンネルは並列2本の船ばかり。
ファンネル1本でこのタイプは初めてかな?
しっかし、逆光のモヤはかなりキツイっす (^^;)
後から。。。
かなり視程が悪く、しかも逆光・・・ かなり修正してもこれが限界でした (^^;)
先日本牧B4バースに寄港した「JOIDES RESOLUTION」のやぐらが薄っすらと見えますが
撮ってる最中はまったく気がつきませんでしたwww
オンデッキに荷はありませんでしたが。
やはりこのタイプの船は良いなぁ~♪
「 EIT PALMINA 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2009年( P+S WERFTEN / ドイツ ウォルガスト )
全長 x 幅 : 141.6m X 23.2m
総トン数(G/T): 12679t
クレーン : 350t X 2 ( TANDEM 700t / LIEBHERR )
コンテナ(最大): 791TEU
呼出符号 : V2QI3
IMO : 9538892
MMSI : 305788000
撮影時期:2014年6月
撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)
撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(7枚目)
昨日、川崎では今期初の“光化学スモッグ注意報”が出たり
もうデブにはつらい季節です ...( = =) トオイメ
夕方、重量物貨物船が横浜に入港するのでお出迎えしてきました。
予定通りの時間に入港スタート!!
しかし、視程悪っ!!
でも、今回は希望を持って出撃しました。
時間は異なりますが、ほぼ同じような視程だった土曜、Dexterさんがバッチリ撮ってるのを見て、今日もいける気がしました。
先行のタグは「ちとせ(16/ダイトー)」
重量物貨物船 「 EIT PALMINA 」 ( ATG / Harren & Partner )
“Harren & Partner”の重量物貨物船「EIT PALMINA」
直近で撮影した“Harren & Partner”の船は、5月10日に撮影した「PANCALDO」
ただ、「PANCALDO」とは船型が異なり、ハウス部分が前部にある、自分が好きなお船です♪
視程は悪かったんですが、Dexterさんにお渡しした秘密装備の小型版を使用して、桟橋先端で撮影。
若干もやってましたが、画像処理したら問題無しでした♪
1・2番クレーンは350tクレーンですが、後部のクレーンは作業用かな?
2009年に建造された「EIT PALMINA」 比較的新しい船なので、中国建造かな~と思ったら
ドイツの“P+S WERFTEN”で建造されたそうな。
側面の文字でもわかりますが、現在は“COMBI LIFT”がチャーターしてるようですが。
その前は“HYUNDAI”がチャーターしてたらしく、船名も“HYUNDAI BRITANIA”と名乗ってました。
そういえば、“HYUNDAIが“Harren & Partner”からチャーターしてた船は結構ありましたが。
現在はほとんど解消されたようです。
シンボルタワーと。。。
やはりガスってます (^^;)
船首のアップ。。。
ハウス周りを見るとSALっぽいですが、SALに比べ、ハウス部分が高めです。
船尾のアップ。。。
ざっと見る限り、アウトリガーに使用するバラストタンクらしきものは見えません。
ファンネルは右舷側1本
この船の特徴は船尾に。。。
船尾にランプウェイを装備しており、ランプウェイから直接船倉へ荷が積めます。
このタイプは何度か見ましたが、10年落ちの船だったせいか、ファンネルは並列2本の船ばかり。
ファンネル1本でこのタイプは初めてかな?
しっかし、逆光のモヤはかなりキツイっす (^^;)
後から。。。
かなり視程が悪く、しかも逆光・・・ かなり修正してもこれが限界でした (^^;)
先日本牧B4バースに寄港した「JOIDES RESOLUTION」のやぐらが薄っすらと見えますが
撮ってる最中はまったく気がつきませんでしたwww
オンデッキに荷はありませんでしたが。
やはりこのタイプの船は良いなぁ~♪
「 EIT PALMINA 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2009年( P+S WERFTEN / ドイツ ウォルガスト )
全長 x 幅 : 141.6m X 23.2m
総トン数(G/T): 12679t
クレーン : 350t X 2 ( TANDEM 700t / LIEBHERR )
コンテナ(最大): 791TEU
呼出符号 : V2QI3
IMO : 9538892
MMSI : 305788000
撮影時期:2014年6月
撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)
撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(7枚目)