写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

流してみよう、そうしよう♪

2012-11-20 19:25:40 | 雑記・ホビー
今日は、ノートを外に持ち出し

青空職場♪

そして、仕事の合間に流してみました(ばく


監視艇 「 つくばね 」( 横浜税関 )

SS1/20 成功率は高いっすね~

でも、天気が良いと露出オーバー

でも、NDフィルターは高くて・・・

フィルターじゃなくて鉄道模型をつい買っちゃいます(ばく


消防兼警戒船 「 けんざき 」(パシフィックマリンサービス)

こちらも1/20

スピードが出てれば、このぐらいがちょうど良いですね♪

ただ、小絞りボケだけはどうにもならん (~ヘ~;)ウーン


タグボート 「 やまと 」( ダイトー )

調子に乗って、1/8まで落としてみました。

手ブレ補正付きレンズじゃないので、きつい。。。

手ブレよりも、露出が超~オーバー(ばく

速度の出ないタグを、望遠で流す事自体が・・・ 無謀!? (^^;; ヒヤアセ

このブログは"演習場"ですから(ばく


神奈川県警 警備艇 「 神1 しょうなん 」

さすがに1/8は厳しかったので、1/13まで上げてみたwww

露出がダメダメ。。。

警察の警備艇って、スピードも出て流しやすいけど

「神1 しょうなん」は遅い。。。


測量船 HS-21 「 はましお 」( 海上保安庁 三管横浜 )

1/15にしてみたけど、やっぱり露出がね~

それ以前にブレてるけどね(^^;; ヒヤアセ


神奈川県警 警備艇 「 神5 はこね 」

早いけど、遠い。。。

やっぱり遠いとダメですね。


巡視艇 CL-109 「 のげかぜ 」( 海上保安庁 三管横浜 )

横浜の海で流し撮りと言ったら、やっぱり巡視艇!!

1/20でも十分流れます♪

ただ、天気が良いと露出オーバーだけどね


銀塩で流し撮りをすると、フィルム代でかなりの費用がかかりますが

デジだとかからないので、気軽に出来ます♪

まっ、シャッターが痛むじゃんと言われればそれまでですが。。。

消耗品だと思えば、なんてこともないっす(ばく

以上、連写するとシャッターが少し鳴き

ここ最近、寝不足のオイラ。。。

人もカメラも壊れ気味のどーるでした ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \



撮影時期:2012年11月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インド沿岸警備隊 巡視船 47 「 SAMRAT 」 本日横浜入港

2012-11-19 20:48:00 | 官公庁船(外国)
昨晩は徹夜・・・ もちろん仕事ですよ (^^;)

帰宅後、ちょっち家の用事を済ませ、ベッドでDSをやってたら・・・

猫さんから直電が。。。

「ICGの船が北上してるけど・・・」

そして・・・ ベットから飛び起き横浜へ(ばく



間に合いました♪

直電を頂いた時点でUWラインを超えたあたりでしたが

これが海保の船なら間に合いませんが、外来なら大丈夫・・・ のような(ばく


インド沿岸警備隊 巡視船 47 「 SAMRAT 」

インド沿岸警備隊は、2007年の海保観閲式に横浜にやってきましたが

その時やってきた「SAGAR」とは別の船がやってきました。

2009年に就役した、比較的新しい船のようです。

なんか小さく見えますが

全長は"つがる型巡視船"とほぼ同じ105mですが、全幅は12.9mと、つがる型に比べ1.8mほど狭いです。

そのせいか、排水量も900tほど少ない"2300t"だそうな。



鶴見つばさ橋と。。。

タグがべったり ...( = =) トオイメ

本日のタグは、「永代丸(3)」「野島丸(6)」(ウィングマリタイムサービス)





しかし・・・ このぐらいの大きさの船に2隻のタグとは。。。

お客様だからでしょうか?(ばく



横浜入港記念w

でも、日本語が読めないとわかりませんがね(ばく

今日は風が強かった。。。





ヘリ搭載タイプの船

しても、ファンネルが低い。。。

タグがベタ付きでしたが、うれしい誤算も♪





「FL01 ひりゆう」が歓迎放水!!

タグがべったりでも、これさえ撮れれば満足です♪

各部のアップを。。。



主砲部分

「CRN-91 30mm機関砲」を2基装備し、それぞれに火器管制システムを搭載してるようです。

平べったいですが、元々は旧ソ連の歩兵戦闘車「BMP-2」の砲塔を流用してるようで

海軍にも同じ装備を搭載してる艦がいらっしゃるそうな



ブリッジ付近。。。

レーダーが3基搭載してますね。

それと、ウィングに重機関銃が装備されてます。



とにかく低いファンネル。。。

その後ろにある放水銃が排煙で真っ黒 (^^;)



ヘリ甲板。。。

ヘリは搭載してないようですが。帰って

画像を確認したら、なにかを積んでそうな気配も。。。

船尾に高速複合艇が1艇搭載されてます。



マスト周りとか結構~カッコイイ♪

最高25ノットで、最大6500海里・25日間の行動が可能だそうです。



音楽隊も岸壁でお出迎え♪

ただ、登舷礼は無し (^^;)

でも、海保の巡視船も「UW2」をあげてませんが(ばく

海自のお客様のお出迎えでは、護衛艦は「UW2」をあげてるんですがね~


しかし・・・ 観閲式に海外からの参加船が無かったのに、こんな時期に来るとは。。。

期待してますぜ(謎ばく




撮影時期:2012年11月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(大桟橋)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 APL LONDON 」 ( GBR / APL )

2012-11-18 20:53:36 | コンテナ船
先月末ですが、横浜のタグボート(ウィングマリサービス)に動きが有り

新造タグ「山形丸(11)」が就航

これに伴い「金剛丸(11)」が横浜から千葉へ転属

千葉に配置されてた「霧島丸(57)」が西の方へドナドナされたようです

ウィングマリタイムは、今年なってから4隻目の新造タグ・・・

来年2月には"ハイブリット推進システム" 搭載のタグがデビューするらしいし

勢いがありますなぁ~


勢いついでに。。。

いつも荷をいっぱい積んでるAPLのコンテナ船です。


コンテナ船 「 APL LONDON 」 ( イギリス / APL )

いきなりドカンwww

船首のマークを見ると、思わず・・・

「ショッカーのみなさ~~~~ん、出番ですよ!!」と叫びたくなる(ばく





最近は満載のコンテナ船も少なくなりましたが

APLはいつも満載な気がします

ブリッジ下にマークが見えますが

「APL LONDON」を所有・管理してる「ZODIAC MARITIME 」(英国)のエンブレム







最近は中国や韓国生れの船が多いですが。

「APL LONDON」は、広島の「幸陽船渠」で誕生

全長は約293mとデカイ。。。



船首側は20ftコンテナがいっぱい♪

以前CSでやってた"世界の巨大船"によると、船首側は危険物などを搭載するそうです。



APLのファンネルマーク

ファンネルの後ろにあるコンテナは"45ftコンテナ"

日本では45ftコンテナを搭載して、一般公道を走る事はできません。

数年前に川崎港で実証実験を実施し。現在は、仙台港などが特区に指定され

そこでは一般公道を走る事ができるそうな。

今年からサントリーのウーロン茶の茶葉を輸送する際に45ftコンテナを活用されてるそうです。



コンテナ部分だけで6~7階建てのビル相当の高さ

喫水から見上げると・・・ かなりデカイんでしょうね (^^;)

イギリス商船旗があがってますが・・・ わかんないっすね(ばく


APLの船はそれなりに撮ってるんですが

全体のまだ1割も撮れてません ...( = =) トオイメ

先が長いとかじゃなく、コンプリートは無理でしょうね(ばく




「 APL LONDON 」
船籍国・船籍港: イギリス・ロンドン
建造年: 2007年( 幸陽船渠 / 広島県三原市 )
全長 x 巾: 293.2m X 40m
総トン数(G/T): 71786t
コンテナ(最大): 6350TEU( ReeferPlug:500 )
呼出符号: 2ANQ9
IMO: 9332846
MMSI: 235061354



撮影時期:2012年11月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区(大黒海釣り公園)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海洋調査船 「 かいよう 」 ( 海洋研究開発機構 ) 11/10 横浜入港

2012-11-17 21:11:00 | 官公庁船・実習船(日本)
午後から雨が強く降ってますね~

毎度の事ながら、帰るのが面倒になってます(ばく


11/10、横浜にやってきた「かいよう」です。


海洋調査船 「 かいよう 」 ( 海洋研究開発機構 )

過去に撮影してる船でしたが。

先日、Dexterさんとお話し中、撮影された事が無いと聞き

「マジっすか!!」とか言ってたオイラでしたが。

過去の画像を探したら・・・ 微妙な画像 ...( = =) トオイメ

って事で、撮り直しですwww



数年前まで、山下ふ頭へちょくちょく顔を出してた「かいよう」ですが

最近はあまり顔を出さなくなりました。





JAMSTECの船の横浜寄港って、朝に出入港する事が多い気がしますが

今回は14:45着岸との事で

JAMSTECの船としては、珍しく良い光線状態で撮れました♪



奥の「MAERSK MATSUYAMA」・・・ ファンネルが目立ちますなぁ



風の塔バック♪

これを撮影後、急いで撤収~~

現在、シンボルタワーが開場時刻が冬時間(9:30~16:00)

その為、最終バスが14:48(土曜ダイヤ)

海釣り施設まで歩くのが面倒だったので、最終バスに乗りたかったので撤収~(ばく

バスで山下公園を通過した頃には、すでに着岸してました。



「 かいよう 」
船籍国・船籍港: 日本・横須賀(神奈川県)
建造年: 1985年( 三井造船 千葉事業所・千葉県市原市 )
全長 x 巾: 61.5m X 28m
総トン数(G/T): 3350t
呼出符号: JRPG
IMO: 8223684
MMSI: 431455000



撮影時期:2012年11月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貨物船 「 BBC OLYMPUS 」 ( ATG / BRIESE SCHIFFAHRT ) 本日横浜入港

2012-11-16 20:10:13 | 貨物船
昼食を食べに、馴染みの中華屋さんへ。。。

ちょっと午前中に嫌な事があり

味噌ラーメン&ライスと高カロリーな昼食です(ばく

注文後、いつも通りのチェックをしてると。。。

( ゜д゜)ハッ! オリンパス入港じゃん! しかも3号に!!

急いでご飯を済ませ、事務所に戻って出撃・・・

事務のパートさんに「来客があるから15時までに帰ってきてね!」と強く言われ。。。

とりあえず「(>Д<)了解!」と返事しましたが。

いざとなったら・・・ 先方に遅れると連絡入れりゃいいや~(ばく


って事で、スタート10分前に大桟橋に到着しましたwww



すでに前日には大黒沖に来てたので

スムーズに入港~


貨物船 「 BBC OLYMPUS 」( アンティグア・バーブーダ / BRIESE SCHIFFAHRT( BBC ) )

約1ヶ月前、山下3号岸壁にやってきた「BBC EVEREST」

その「BBC EVEREST」の兄弟が「BBC OLYMPUS」です。

ここ1ヶ月で、横浜にBBCの船が3回も来てるのも珍しいですね~

「BBC OLYMPUS」は、今年4月に就役したばかりの若い船です。





BBCって、あまり荷を積んでない事が多いですが(特にBRIESE SCHIFFAHRTの船)

今日は荷が有りますね♪



お約束です(ばく



ツインタワー・・・ じゃなくて東電横浜発電所の煙突



ドカ~ん

タグは、東京汽船の「武蔵丸(27)」



いつもに比べ大桟橋寄りで曲がってきました。

これはうれしい誤算♪

でしたが。。。



「ロイヤルウイング」「マリンシャトル」の両先生が被らないと思ったら

「マリンルージュ」先生がしっかり仕事を。。。(ばく



大回りをしてるので、いい感じで撮り放題♪



船首のアップ。。。

クレーンは350tで、メーカは「NMF」

しっかり行先旗があがってますね



後のクレーンも350tの「NMF」

荷が不思議。。。

なに??



鶴見つばさ橋と。。。



ベイブリッジと。。。

露出オーバーですね(ばく



やっぱり荷に目がいってしまいます(^^;)

転がりやすいので、しっかりワイヤーで固定されてます。



右舷側の船橋

ウイングに船長さんらしき姿が見えますね♪

ここ最近お馴染みの「BRIESE SCHIFFAHRT」のファンネルマーク



後から。。。

ファンネルが右側に寄ってます。

フリーフォール救命艇も右側

左側の方がよさそうな気がするんですが。。。



船橋左舷側。。。

ファンネルが右寄りなので、ファンネルマークが船橋に付いてます

これを撮影後、タイムリミットで撤収~

どうにか予定時間までに仕事に戻れましたが

先方に30分遅れると連絡を入れていたので、悪い事しちゃった(ばく



「 BBC OLYMPUS 」
船籍国・船籍港: アンティグア バーブーダ・セントジョンズ
建造年: 2012年( TIANJIN XINGANG SHIPBUILDING HEAVY INDUSTRY / 中国・天津 )
全長 x 巾: 125.79m X 22.3m
総トン数(G/T): 8255t
クレーン: 350t X 2(NMF)
コンテナ(最大): 660TEU(ReeferPlug:60)
呼出符号: V2FW4
IMO: 9508457
MMSI: 305823000



撮影時期:2012年11月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(大桟橋)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実習船 「 福島丸 」 11/14 横浜入港

2012-11-15 21:05:00 | 官公庁船・実習船(日本)
今日、午後から横浜に行きたかったんですが

スケジュールがいっぱいで動けませんでした ...( = =) トオイメ

昨日までは暇だったんですが、今日以降はちょっと忙しそう。。。

週末まではマジメに仕事しますかね(ばく


昨日朝、横浜・新港ふ頭へやってきた

福島県立いわき海星高校の実習船「福島丸」です。



徹夜明けで帰る前にAISを見たら・・・ 福島丸が来てるじゃん!!

昨年の同じ時期に横浜へ来てたんですが。

移動中だった為、撮影できず・・・

ここ最近、実習船が横浜に寄ってたので動向注視してました。


実習船 「 福島丸 」 ( 福島県立いわき海星高等学校 )

視程が良ければ、まだマシなんですが。。。

微妙~~



背後の稜線は観音崎。。。





側面に「F」が。。。

実習船はあまり変わり映えしなんですが

カラーリングの個々の違いが、実習船の楽しみです♪

しかし・・・ このFは、黄色くしたら「フロシャイム」に見えるなぁ~(ばく



ちょっとだけ変わった場所で撮影。。。

どうせ海釣り施設は混んでるだろうと踏んでましたが

その後、別船が出港してきたので、結局入場www

そうしたら、空いてたました (^^;)

それなら最初から海釣り施設で撮りゃよかった(ばく


昨年は大桟橋に寄港しましたが、今回は新港ふ頭へ

先日寄港した「愛知丸」「北鳳丸」と違い、本日出港していきました。

ただ、昨年も滞在1日で出港したので、ほぼ予定通りでしょうか??

とりあえず、1年越しのリベンジは完了かな!?



「 福島丸 」
船籍国・船籍港: 日本・福島県 いわき市
建造年: 1998年( ヤマニシ / 宮城県石巻市 )
全長 x 巾: 57.52m X 9.4m
総トン数(G/T): 499t
呼出符号: JBZR
IMO: 9178707
MMSI: 431272000
漁船番号: FS1-700



撮影時期:2012年11月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 BRUSSEL 」 ( PAN / 日本郵船 ) 本日横浜入港

2012-11-14 22:11:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
昨晩、書類の整理など細かい仕事をこなしてたら

結局徹夜 ...( = =) トオイメ

そのまま帰ればいいのに・・・ 5日連続です(ばく

そして、数年越しで追っかけてた船をどうにか撮った後

昼前に入港予定の自動車運搬船を待つ事に♪

流通センター横に到着したら、Dexterさんがすでに。。。

ただ、お仕事で時間があまり無く、1130スタートで撮影後に移動予定でしたが

直前で予定変更・・・ 1200スタートに変更

Dexterさんのタイムリミット直前に姿が見え始めましたが、後ろ髪を引かれつつ撤収され

数分後。。。


自動車運搬船 「 BRUSSEL 」 ( PAN / 日本郵船 )

扇島航路西から出港してきた本船

予定より若干遅れてるせいか、ちょっと急ぎ気味。。。



お約束の防波堤(ばく

ここは渡し舟も入らない場所なのでカモメにとっては絶好の休憩場所



エスコートは、ウィングマリタイムサービスの「唐津丸(4)」



ドカン気味。。。

自動車運搬船って、ファンネルが左右どちらかに寄ってるか左右2本とかが事が多いですが

「BRUSSEL」は中央にファンネルがあります。

配管の取回しとかどうなってるのかが気になる。。。



トモもウィングマリタイムサービスの「片瀬丸(30)」



なんか傾いてる。。。

この防波堤が過ぎた所がべスポジですが



見事、遊漁船に被られました orz

この時点でやる気をなくしてしまった。。。



遊漁船が過ぎた頃には、LNGバースの桟橋が船首に被ってしまった

一見しなくても普通の自動車運搬船に見えますが

生れは"旧ユーゴスラビア(現:クロアチア)"のプーラ

ファンネル基準で「日本郵船」にしてますが、マレーシアの船会社から傭船されてます。



ある意味ネタ船の並び(ばく

「上総丸」(海洋興行)は給油中~



意外に全高が低い。。。

船首部分に小型のクレーンが付いてます。

郵船の自運船といえば、船名に「リーダー」とか神様とか多いですが

たま~に、付いてないのがいますね。

そして、この船の目玉は・・・



この変わったファンネル!!

このファンネルに惹かれて動向を注視してました。

上部がやぐら状になっており、なにやら排気口付近は箱っぽく

なんだろう??

今朝、大黒T-4バースに入港した自運船「JASPER ARROW」(すでに出港済み)も似たようなファンネルをしてますが

「JASPER ARROW」ポーランド生れで、このような箱は無し



電池切れ寸前なので画像も微妙(ばく


横浜航路側でリベンジしたい。。。

ってか、リベンジ決定です!

ただ、再び来てくれるかは・・・ まったくわかりませんが(ばく


自動車運搬船といえば、郵船のこのカラーリングが好きなんですが。

某掲示板を見てると、どうもこのカラーリングは人気が無いらしいようで (^^;)

やはり人気は、カラーリングが派手な欧州の自運船のようです。

オイラはやっぱり「白・グレー・黒」の郵船カラーが好きです♪



「 BRUSSEL 」
船籍国: パナマ
建造年: 1987年( ULJANIK SHIPBUILDING / クロアチア・プーラ )
全長 x 巾: 172.5m X 29.43m
総トン数(G/T): 34960t
自動車(小型車): 約3542台
呼出符号: 3FAP6
IMO: 8508905
MMSI: 356174000



撮影時期:2012年11月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実習船 「 愛知丸 」 11/10横浜入港

2012-11-13 21:01:10 | 官公庁船・実習船(日本)
今日も出勤前に海へ。。。

久々に大黒海釣り施設に入場しましたが

まぁ~、人が多いこと (^^;)

場内アナウンスで「入場者が多いから詰めていただくようご協力お願いします」

って、平日で聞いたのは初めてでした。

しかも、視程もイマイチでして・・・ ちょっと残念な結果でした。


残念な結果だったので。。。

10日に偶然遭遇した「愛知丸」です。


実習船 「 愛知丸 」 ( 愛知県立三谷水産高等学校 )

愛知県立三谷水産高校の実習船「愛知丸」です。

天の声で「愛知丸」が来るのがわかったんですが

どんな船だかはわからなかったので、三毛猫さんへ直電(ばく

「とにかく、小さい実習船ですよ」と教えてもらいましたが。。。

たしかに、ちっさ!!!



奥は、川崎方面から出港してきたLNG船「IBRI LNG」(PAN)

「IBRI LNG」の全長は"288m"で、「愛知丸」は"46.35m"

約6倍の違いは、遠近法でも解消できませんwww



奥のタンカーは「MAERSK MATSUYAMA」

撮りたいけど、観音崎まで行かないとなぁ~



風の搭と。。。

この位置でもまだ小さいっす (^^;)



バース行先旗の他に、呼出符号の信号旗があがってます。

自衛艦や軍艦以外では珍しいですね~



カツオ一本釣り漁船なので

ブリッジ上の見張り台や船尾に足場があったり

小さい船ですが見所は多いです。



露出オーバー その1(ばく

土曜なのに海釣り施設はまだまだ入れそう。。。

翌日朝はカオスでしたが (^^;)



露出オーバー その2 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

船上では、後部のクレーンを動かして入港準備中~


10日(土)に、新港ふ頭に入港した「愛知丸」ですが。

昨日午後に出港しました。

小さい船ゆえ、スケジュールがキャッチが難しく、撮影が難しい船

そんな船なので、撮れたのはラッキーでした♪



「 愛知丸 」
船籍国・船籍港: 日本・蒲郡市
建造年: 2007年( 三保造船所 / 静岡県静岡市 )
全長 x 巾: 46.35m X 8.4m
総トン数(G/T): 299t
呼出符号: 7JBV
IMO: 9415545
MMSI: 432586000
漁船番号: AC1-52



撮影時期:2012年11月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浚渫兼油回収船 「 清龍丸 」 ( 国土交通省 ) 本日本牧沖試運転

2012-11-12 21:43:29 | 官公庁船・実習船(日本)
午前中はマジメに仕事をしてたんですが

昼前から、ちょっと外回りに。。。

で、気がついたら、横浜に居ました ヾ(--;)ぉぃぉぃ

まずは、オランダ船籍の新造船をシンボルでGET!!

それと同時に、狙ってた獲物を写撃です(ばく


浚渫兼油回収船「 清龍丸 」( 国土交通省 中部地方整備局 名古屋港湾事務所 )

本日、本牧沖にて、国交省の浚渫兼油回収船「清龍丸」が試運転?をしてました。

本牧へはいつ頃やってきたかはわかりませんでしたが

先週、本牧沖で試運転をしてるのを確認

大体、こういうのって1回やってお帰りパターンなんですが。

今日はお帰りかと思ったら、今日も試運転のようです。



昼頃までは機器を上げ下ろししてたんですが

午後はほとんど無し。。。

一応撮ったけど、遠いっす (^^;)



オランダのお客さんを撮ってから、本牧海釣り施設へ移動~

ファンネルの後は、ヘリ甲板です。







国交省・名古屋港湾事務所の船ですので、基本的に名古屋周辺じゃないと見ることができません。

ただ、油流失事故や災害発生時は全国へ派遣され

東日本大震災の時は、いち早く物資輸送に従事してました。



ゴテゴテした装備の割りに、カラーリングは明るいです。



先週の試運転とほぼ同じ時間にMHIへお帰りです。

ちなみに。。。

先月はIHIに、「清龍丸」と同じ"浚渫兼油回収船"の「白山」が来てましたが

こちらはGETできず ( ̄へ ̄|||) ウーム



おなじみドカン!!

MHIですので"海洋興業"のタグ「夷隅丸」が従事

小さな船のボートも"海洋興業"のタグで、「ほんもく丸」「さくらぎ丸」も従事してます。





バックで岸壁へ着岸~

↑を撮影後、通常業務へもどりました。。。


各所のアップを。。。



船首部分です。

先端に固定された防舷物らしきものが。。。

なんか、Bトレインの連結器みたい(ばく



船体中央部です。

赤い箱が見えますが、この赤い箱が油回収装置

船首側(画像右側)のちょっと小さなカゴ状の装置が「スキッパー式油回収装置」

「スキッパー式油回収装置」は高粘度の油を回収する装置で

船橋側(画像左側)の大きな箱が「過流式油回収装置」

「過流式油回収装置」は低粘度の油などを回収する装置

船橋側のゴテゴテした装置のあたりに、浚渫した泥を溜めとく船倉があるそうな



小さな船体ながらまだまだ機能が。。。



船尾にハッチ見たいのが見えますが

そこに青い装置が斜めになってます、それが"ドラグ式浚渫装置"の「ドラグヘッド」

この装置を海底に降ろし浚渫するそうです。

東京港を浚渫する「海竜」とは、基本的なシステムは同じですが

浚渫機器はまったく違います。



ファンネルマークは「国土交通省」のマーク

「たかしま2」でお馴染みですね

ヘリ甲板はかなり高め。。。

ただヘリ甲板があるだけで、災害時の利便性は高いようで

東に本題震災時に、日之出郵船のモジュール輸送船にヘリを離発着させ

物資輸送に従事させるなんて話はありましたが。

実際にヘリを離発着させたかは不明。。。

ただ、災害時には「ヘリ+船」による物資輸送はかなり有効のようです。


この船の能力については↓のサイトで見てみてください

名古屋港湾事務所

小さいのに多機能な「清龍丸」に驚きです


個人的には、もうちっと良い条件で撮りたかったけど・・・ そりゃわがままですね (^^;)


「 清龍丸 」
船籍国・船籍港: 日本・名古屋
建造年: 2005年( 三菱重工 神戸造船所 / 兵庫県神戸市 )
全長 x 巾: 104m X 17.4m
総トン数: 4792t
呼出符号: 7JAC
IMO: 9323285
MMSI: 432501000


撮影時期:2012年11月

撮影場所:神奈川県横浜市中区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 TALLAHASSEE 」 ( LBR / NORWEST MANAGEMENT )

2012-11-11 20:56:12 | コンテナ船
昨晩は早めに就寝。。。

早朝・・・ またまた横浜へwww

「飛鳥Ⅱ」や「オブザベ」の入港もあり、撮影者は多め

でも、オイラの狙いは。。。


コンテナ船 「 TALLAHASSEE 」( リベリア / NORWEST MANAGEMENT )

これを狙ってる方なんて・・・ 知ってる限りDexterさんだけでしょうが

さすがに日曜ですし、家庭サービスでダメかな~と思ったら

オイラが到着した時にはすでに展開済みでした(ばく

もちろん狙いは「TALLAHASSEE」と「APL HAMBURG」と同じ♪





中国の「TAIZHOU KOUAN SHIPBUILDING」で建造され

今年の6月に進水し、先月下旬から本格就航したようで。

調べる限り、横浜入港は今回2回目のようです。

現在、中国「WINLAND」のチャーターの様です。



シンボルタワーと♪

今回も釣り施設はいっぱいだったので公園側から。。。

7:30時点で200名以上の来場者で賑わい

入場制限をしてました (^^;; ヒヤアセ

お世話になってる職員さん曰く「昼頃から釣り教室のお客さんが40名ぐらいくるんだよ~」との事

ここ最近の週末は釣り桟橋は、どこも盛況でした。



特に特徴がが無い船橋(ばく

船主は、シンガポールの「NORWEST MANAGEMENT」との事

ただ、ファンネルマークが「NORWEST MANAGEMENT」かはわかりません (^^;; ヒヤアセ

見たことあるような気はするんですが・・・ 今後、調査してみないと。



釣り施設の休憩室から。。。

タグはダイトーの「ゆみはり(19)」

左舷側にフリーフォール型の救命艇が装備

左舷側のほうがにぎやかだったようです

定期航路に横浜・東京が入ってるので、今後も見られますね♪


Dexterさんとだべりつつ、予想外の「TEXAS」も撮れて満足♪満足♪

そして・・・ またもやDexterさんにお世話になってしまいました(^^;; ヒヤアセ

いつもいつもありがとうございますm(__)m

今度は別の席を設けますので、強制お付き合いってことで(ばく




「 TALLAHASSEE 」
船籍国・船籍港: リベリア・モンロビア
建造年: 1996年( TAIZHOU KOUAN SHIPBUILDING / 中国 泰州 )
全長 x 巾: 143.2m X 22.6m
総トン数(G/T): 9743t
コンテナ(最大): 1042TEU
呼出符号: D5BK4
IMO: 9611046
MMSI: 636015539



撮影時期:2012年11月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区(大黒海釣り公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする