こんばんは
hanayuです。
今日はね、行ってきましたよ
皮ふ科。
朝一で予約しようと思ってたものの、
起きたらけっこうギリギリな時間でした。
そんなもん、ですかね
いつもは無駄に早起きなんですけど。
ネトフリのせいもあるけど
お酒を飲まない日や、飲んでも酔っ払う程は飲まないんで
今の生活スタイルは
「眠たくなったら寝る」というもの
おまけに私はショートスリーパーときたものだから
毎晩、ベッドに入るのは2:00とか3:00とか
下手すると、貫徹なんてしちゃう時もあったり。
一応、アラームかけてたけど
今朝はどうにもかんにも眠くて
hanaのまんま攻撃がなければ寝坊してたかも。
いかんいかん。
hanaちん、ありがとう。
というわけで
本社パイセンに相談して
夕方早上がりをもらったのだ。
季節はすっかり冬で、家を17:30に出たらすっかり夜の帳
日中は日差しがあたたかくても
夜は寒いよねー。
WEB予約は意味があるのかないのか…
一応予約したけど
WEB予約完了メールすぐに、あと10人ですメールが届くというしろもの
予約してすぐ家を出て向かったら、待ち時間ほとんどなかった。
症状は改善しているので
血液検査結果が知りたいところ。
結果としては、なんの問題もなかった。
いくこに(久々登場)症状をちらっと見せたら
「よくなってますが、きちんと改善するまで様子みさせてくださいね」
だってさ。
にゃんこのお薬みたいに割られた薬はなしにして
飲み薬は最初から処方されてる1種類のみ、となった。
また2週間後だってさ。
あ、2週間後も予定あるんだったー
どうするかな。。
今回は、診察よりも調剤薬局の方が混んでる印象だった。
平日の夕方だからなのか、子ども連れの親子が多かったな。
私は、この一年あちこちの病院にお世話になってるんだけど
どうにもこの皮ふ科は好きになれんな、と。
別に私が好きになろうが、どうでもいい話なんだけど
そもそもの、先生の診察前問診の看護師の役割も
こうして何度か通っていると
「これ、必要?」としか思えない。
いわゆる伝言ゲームで、先生が来ると
私が伝えた内容をそのまま口頭で伝えるわけで
電子カルテの入力係としての役割であれば、先生の診察時で十分間に合うでしょう。
そして、先生も
いくこが言ったこの言葉「よくなってます」がなんか腑に落ちない。
なぜって、この数回あなたみてないでしょう?って思ってしまうわけ
血液検査の結果を説明するにも
「膠原病の検査ですね、、あぁ、特別な数値は出てないですね」って
なんか、結果表をみてその場しのぎというか
どうしてその検査をしたのかの経緯を完全スルーしてませんか、と。
一番はじめに感じた『コミュニケーション不足』を思い出す。
てか、膠原病の検査だったのも聞いてないよ?
(皮膚の症状でどうして膠原病を疑うのか、とかさ、色々説明事項ってあるのでは?)
結果、問題がなかったからいいけど
仮に何かあったとしたら、万が一大きな病気があったとしたら
この病院ではみてもらいたくないなぁと思った。
もちろん、医師を選ぶこともできるようになってるので
文句をつけたいわけじゃないけど
患者をさばくためのローテーション制みたいな制度が
患者思いであるのは間違いないが(待ち時間の軽減)
『数をこなしてる』としか感じられないんだから仕方ない。
ぷーさんしかり、井上順だって
患者一人一人によりそってると感じる。
たまたま、ぷーさんのクリニックでは
そもそもの整形外科の症状さておきの膵炎とわかるまでの胃痛でたっぷり相談していたし
井上順にとっては、紹介できた患者が
まさかそのまま緊急入院するというハプニング付という
ノーマルじゃない状況だったから、というのもあるけれど
なんだかなぁ、と
患者はワガママです。
ぷーさんや井上順にかかってなければ『こんなもん』と思い
『効率がよくていいわー』とすら思っていたかもしれんけどね。
なんとなく、こんな気持ちになったのは
今日の仕事が、もう、これまた『イラっ』としたせいではないか、と。
こちらは、早上がりのために
きた依頼はとっとと済ませたい。
ので、依頼メールがきた段階で、原稿を作り出すわけで
したらすぐまた「変更です」ときて
なんだそりゃ、とやり直して
ばばばーーっと、内容は複雑じゃないけど本数だけしっかりある原稿ができたところで
お客さんからメール。
???
なんか、変更前の内容で話が通ってる?
????
え、ばばばーーっと作った原稿、全部無駄じゃん。。
(# ゚Д゚)
嫌がらせか!
結局、病院行ってる間にきてたメール見ると
対応を変えた、いわば新しい依頼がきてた。
もう、いい加減にしてくれよなー。
途中、「確定してから依頼ください」と返信してるにも関わらずこれですよ。
でもって、意味不明なのが
「電話に出てくれれば説明できたのに」って
電話だと言い訳ができるだけの話じゃないんですか?
電話とメールで、依頼内容が変わるわけじゃないし
口頭で伝えられる依頼内容をメールにできないなんてありえない。
ほんとーに、うざいですねぇ。
電話で話さなくても仕事はできると、教えてくれたのはあんたじゃん。
(過去、私からの電話に一切出なかった時期があるヒトなんで)
身勝手もここまでくると、本当に病気ですよ。
あ、また愚痴ってしまった。
まぁいいさ、こうして愚痴れば
はいおしまい。
明日もがんばればいいやってチャンネルがちゃがちゃ
(今時チャンネルまわすって通じないだろうけど)
愚かな人間に本気でむかつくというのは
その愚かさの同じ土俵にあがるって事ですもん。
愚かさに無自覚である人間に、こちらが「そうじゃないよ」なんて手を差し出す時期はとうに過ぎました。
さて、今夜も今夜とて
ネトフリタイムを満喫せねば。
あ、その前に
顔洗ってお手入れを忘れずに!