ちょっとだけできた。
自機や敵機の当たり判定なんかも簡易的に実装できた。
こんな大規模なものやったことないくせに作ろうとしているので、勝手がわからんで常に苦戦しながらやっている。
たとえばどう苦戦しているかというとだな。
画面上にいろんな形状や軌道の弾が無作為にバラまかれるんだが、それどうやって管理すればいいのさ?
うぅむ・・・。
弾クラスの入れ子のクラスで形状や軌道を作っておいて、
そん中はぜんぶstaticにしてオブジェクトが増えてもメモリの消費量は増えないようにして、
形状や軌道の切り替えは関数ポインタによって行えば、
弾クラスのオブジェクトをlist1つだけでカンタンに管理できるようになる、
かなぁ・・・。
どんな形状でもありうる弾と自機や敵機との当たり判定ってどうすんだ?
当たり判定はぜんぶ円か長方形かの集合体で近似表現することにして、
1衝突判定あたりそれを2重のforループで回して全部の場合の数をチェックすれば、
数学的にそれなりにカンタンに実装できるようになる、
かなぁ・・・。
とか、そんなことばっかりやっていて、なかなか進まないのだ。
難しいけれども、まだ考えれば一応なんとかなりそうな範囲内、かな。