こんばんは。
今年に入ってもう2週間が過ぎましたね〜
早いもので孫のLちゃんも先日、か月のお誕生日を迎えました。
ほぼ毎日のように動画チャットをしていますが
画面のこちらから見てているだけでもLちゃんの成長は目まぐるしく〜
私たちみんな、いちいちびっくりしたり笑ったりしています。
Lちゃん、コロコロ転がるのはお手のものとなり
昨日はついにズルズルっと前進もできるようになりました。
「だ、だ、だ」っと声を発し
何か話しかけるとスマホ画面のこちらをガン見
一生懸命、何やら“おしゃべり”をします。
何を話しているかはもちろんわからないけれど
なーんだか英語っぽい抑揚なのがまた面白い。
Lちゃんに会うのがますます楽しみな毎日です
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2023年1月9日
庭の百日紅がやっと咲き始めました
こちらは今日(17日)の濃いピンクの方。
薄紫のお花が先に咲いてから、隣のピンクが
暑いけど、じゃあ私もそろそろ...っと咲き始めます。
どちらも昨年よりは遅めでした
今週末から気温が上がるとの予報なので、すぐ満開になりそうです。
さて、話は変わってブログのタイトルについてです。
昨年12月のとある日のことでした。
オットのRさんの元へ電気代の請求書が届きました。
Rさんがそれを開けるや否や「WHAT」っと叫び、請求書を持ったまま
ボーゼンとしていましたので、何事かと横からその内訳を見て私も驚愕
なんと前回より電気の使用量が2倍以上に跳ね上がっていて
料金も、もちろん2倍以上になっているではありませんかオーマイガーッ
なんですか〜〜こりゃっ
そりゃまぁ今のご時世、電気代が上がるのは予想がつくけれど、いくらなんでも
前回より2倍も電気を消費した覚えは全くなく
そこでRさんと悶々と原因を考え始めました。
あの電気、この電気、と思い出しながら
私はついに、隠していたあることを白状することにしました
私:「あの、実はね〜...いつだったかバスルームの電気(ヒーター付きのやつ)を
朝、寒かったからつけて、そのまま半日以上消し忘れてたことがあったの
もしかしたらそのせいかも 黙っててごめんっ」
Rさん:「えっ、なんだって When」
私:「あの、確か11月の最初の頃だったかなぁ...」
Rさん:「...ダメじゃん いや、それにしても半日でこんなに増えるわけないからそれじゃないな
でも電気ヒータは電気をくうんだからちゃんと消しなさいよっ?」
はぁ〜〜いっと空返事をしながら
『しまった、墓穴を掘っちゃったな』っと思ったお〜たむさんは
スタスタとキッチンへ退散
そこでRさん、ダメもとで電気会社に直接、聞いてみることにしました。
親切なお姉さんが対応に出て...
何やらウチの電気のメーターの数値を、Rさんに読み上げて欲しいという。
Rさんは言われた通りに、色々と並んでいるメーターの数値を読み上げました。
す・る・と
お姉さん:「あらこれ、担当者が数値を読み間違えましたね
すみません、使用量の倍を読んじゃってましたƪ(˘⌣˘)ʃ」
はい〜ぃっ
どうやら、我が家のメーターは今の家庭ではほとんど置かれていない旧式のものなので
読み取りにきた担当者の若者はメーターの読み方を間違えたそうなのです。
電話の向こうのお姉さんが謝ってくれて
すぐに正しい請求書をお送りします、とのこと。
数日後に届いた新しい請求書の内容はほぼいつも通りと変わらない電気使用量で
費用もほぼ同じですみました
『え〜なんだ、間違えたからお詫びでタダとかの展開じゃないんだね〜』っという
私の心の中の声はしまっておきましょう。
っていうか
向こうから別の担当者がもう一度、数値を読みに来るとかじゃなくて
Rさんが電話で読み上げたのをそのまま、信じて対応してくれるのですね
なんつーかさすがオーストラリア、大雑把です
というわけで私はこの件で、ヒーター付き電気を長い時間つけっぱなしにしたことを
無駄に白状する羽目になって、ちょいとコケた年末でした
ちなみに...
お〜たむ家では何か物が壊れたり、ドジったり可笑しなことなど
おや?って思うことが一度起きると、必ずと言っていいほどなぜか
個セットで続くのが習わしとなっております(笑)
その第一弾は今回の電気代事件、さらにあと二個
どうでもいいけれど自分的に面白いことがあったので今度続きを書こうと思います。
とりあえず、本日はこれにて。
ご訪問ありがとうございました。
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