愛情なく同棲している男女が、東日本大震災に遭遇します。
未曽有の大災害に対する無力感、被災者に対する奇妙な罪悪感が描かれています。
このあたりの感覚は、被災者以外の多くの日本人と共有できるでしょう。
震災が二人の関係に変化をもたらすかは保留されたままですが、これは読んでいる我々の実生活においても同様だと思います。
橋本の作家としての強みは、男女を等分に書き分けられるユニセックッスな視点だと思われます。
それが作品に普遍性を与えるとともに、より多数の読者を獲得できる理由でしょう。
現在の児童文学の読者が女性に偏っていることは繰り返し述べてきましたが、男性作家がそれを克服するにはこのようなユニセックスの視点の獲得が必要だと思われます。
未曽有の大災害に対する無力感、被災者に対する奇妙な罪悪感が描かれています。
このあたりの感覚は、被災者以外の多くの日本人と共有できるでしょう。
震災が二人の関係に変化をもたらすかは保留されたままですが、これは読んでいる我々の実生活においても同様だと思います。
橋本の作家としての強みは、男女を等分に書き分けられるユニセックッスな視点だと思われます。
それが作品に普遍性を与えるとともに、より多数の読者を獲得できる理由でしょう。
現在の児童文学の読者が女性に偏っていることは繰り返し述べてきましたが、男性作家がそれを克服するにはこのようなユニセックスの視点の獲得が必要だと思われます。
初夏の色 | |
クリエーター情報なし | |
新潮社 |