ケストナーは、この文章で、世代間の断絶(万里の長城はその例えです)と、それを克服する方法について述べています。
その方法とは、若い世代に向けて自分の過ごしてきた過去について語ることです。
一般的に、児童文学は、大人の書き手が子どもの読み手に向けて書かれるわけなので、何らかの方法で世代間の断絶を乗り越えなければなりません。
過去においては、日本では戦争経験のあるなしが、大きな世代間の壁でした。
しかし、戦後七十年以上を過ぎて、それも過去のこととなりつつあります。
それ以降の大きな世代間の壁をいくつかあげてみます。
戦後の混乱期、六十年代安保、高度成長時代、七十年安保、バブル、バブル崩壊、デフレ、ゆとり教育、格差社会、パソコンとインターネットとスマホ、東日本大震災など。
こうした事象を経験するか、経験しないかで、物事のとらえ方は大きく異なってしまうでしょう。
児童文学の書き手は、こうした重要な事柄を踏まえたうえで、世代間の壁を乗り越えなければなりません。
その方法とは、若い世代に向けて自分の過ごしてきた過去について語ることです。
一般的に、児童文学は、大人の書き手が子どもの読み手に向けて書かれるわけなので、何らかの方法で世代間の断絶を乗り越えなければなりません。
過去においては、日本では戦争経験のあるなしが、大きな世代間の壁でした。
しかし、戦後七十年以上を過ぎて、それも過去のこととなりつつあります。
それ以降の大きな世代間の壁をいくつかあげてみます。
戦後の混乱期、六十年代安保、高度成長時代、七十年安保、バブル、バブル崩壊、デフレ、ゆとり教育、格差社会、パソコンとインターネットとスマホ、東日本大震災など。
こうした事象を経験するか、経験しないかで、物事のとらえ方は大きく異なってしまうでしょう。
児童文学の書き手は、こうした重要な事柄を踏まえたうえで、世代間の壁を乗り越えなければなりません。
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