ヘッドが完全にオシャカになっているGS125
のエンジンだがカブ系のエンジンとは違って、
中古や社外の部品はほとんど期待できない。
比較的簡単にできそうなのがエンジンの載せ
換えだが、ネットオークションで出ているの
はほとんどがGN125HかEN125のエンジン。
つまりはスズキとは言うものの中国製という
こと。
パーツリストで必要なものをピックアップし
てみるも、ヘッドAssyで26000円。でもこれ
は当時の価格で今はもっと高くなっているか
もしれない。
やはり中華で妥協するしかないのか。
途方に暮れながらオークションでスズキの
ヘッドに絞って検索していると、見覚えのあ
る画像に目が止まった。
マローダ125のヘッドとヘッドカバーが出品
されていた。
マローダ?
アメリカンには興味がないので良く知らない
が調べたら125があったらしい。
しかもGS と同系のエンジンみたいだ。
中華のGZ125と同じものかと思いきや、GZは
GNの派生型らしく、マローダは別物らしい。
ということはMade in JAPAN ということか。
これが本当にGSに合うのかどうか情報はない
けど、人柱になったつもりでポチってみた。
届いた現物を見ると、問題なく使えそうであ
る。違いといえばタコメーターの取りだし口
に蓋がされているくらいのもの。
蓋を外せば取り付けもできそうである。
マローダに125があっことすら知らなかった
が思いがけないところから良いものを手に入
れることが出来た。
のエンジンだがカブ系のエンジンとは違って、
中古や社外の部品はほとんど期待できない。
比較的簡単にできそうなのがエンジンの載せ
換えだが、ネットオークションで出ているの
はほとんどがGN125HかEN125のエンジン。
つまりはスズキとは言うものの中国製という
こと。
パーツリストで必要なものをピックアップし
てみるも、ヘッドAssyで26000円。でもこれ
は当時の価格で今はもっと高くなっているか
もしれない。
やはり中華で妥協するしかないのか。
途方に暮れながらオークションでスズキの
ヘッドに絞って検索していると、見覚えのあ
る画像に目が止まった。
マローダ125のヘッドとヘッドカバーが出品
されていた。
マローダ?
アメリカンには興味がないので良く知らない
が調べたら125があったらしい。
しかもGS と同系のエンジンみたいだ。
中華のGZ125と同じものかと思いきや、GZは
GNの派生型らしく、マローダは別物らしい。
ということはMade in JAPAN ということか。
これが本当にGSに合うのかどうか情報はない
けど、人柱になったつもりでポチってみた。
届いた現物を見ると、問題なく使えそうであ
る。違いといえばタコメーターの取りだし口
に蓋がされているくらいのもの。
蓋を外せば取り付けもできそうである。
マローダに125があっことすら知らなかった
が思いがけないところから良いものを手に入
れることが出来た。