前のトランポは4年前に買ったもので、今月で車検がきれてしまう。
再度車検の取得も考えたが、走行距離が16万キロを超えたことと
ボディーの腐食もかなり進んできたこと、それに初度登録から15年
経っていることもあり、今回代替えすることにした。
今まで一度もダイハツ車に乗ったことがないので、ハイゼットも
候補にした。
ハイゼットカーゴの3モード駆動システムはフルタイム4WDとしての
走行ができるので、とても魅力的ではあったのだが、
後部座席の足元が狭いことに加え、リヤのサイドウインドウを開ける
ことができない。
その理由が荷室内を広くするために、ウインドウレギュレーターを
付けることができなかったらしい。
その結果エブリィより荷室の長さで5mm、幅で25mm広くはなって
いるのだが、その差で積める量が大きく変わるとは思えない寸法だ。
しかし、そのために犠牲になったものは、リヤシートに人を乗せる
可能性がある貨客兼用車(バン)としては失ったものが大きいような
気がする。
と言うわけで、貨客兼用車として実用性の高いエブリィバンにした。
ミッションは巷ではあまり評判の良くない5AGSにした。
通常のATやCVTに比べると確かに違和感がある。
でも、MTの制御部分を自動化しているのだから、こんな感じになる
のはある意味理解ができる部分でもある。
多少クセのある方が面白みがあるというものだ。
今後は、無線機やドラレコの取り付け等が待っているのでした。