暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

K125 マフラーつまり

2018-07-08 18:33:10 | ビジバイK125で遊ぶ
キャブの取付まで終わっていたので、今日は
点滴にガソリンを入れてエンジンを始動させ
てみた。オイルポンプがダメになっていると
困るので、一応混合燃料を作って入れた。

CCISオイルの缶を開けたのは、30ジムニー
に乗っていた時以来だから25年ぶりくらい
か。

バッテリーを繋いだがセルが回らない。
リレーはカチカチ言っているので、接点不良
か、ブラシだろう。
それは後にして、とりあえずキックで始動。

問題なく始動した。異音等も無いし、アイド
リングも安定しているが吹けが良くない。
上のほうではモワーッて感じだ。

そして、エキパイとマフラーの繋ぎ目から排
気漏れが凄い。

吹けも良くないし、マフラー周りもオイル汚
れでベドベドなので、結構詰まっているのか
もしれない。
まずは、両方のエキパイを外してみた。



何故か片方だけが詰まっていて、人差し指も
入らないくらい狭くなっていた。なぜ片方?

2気筒なら解るが、単気筒だから同じシリン
ダーから出たガスなのに。

多分、排気漏れを起こしていた方なので、排
気漏れで、圧力が変わり、排気ガスの流れに
乱流が発生して、重たいオイル分がそこに溜
まったということではないだろうか

マイナスドライバーで突っついてみたが、か
なり固くなっていたので、バーナーで焼いて
炭化させたら、簡単に粉れてくれた。



結構な量のカーボンが取れました。
そして、スッキリと便秘が治ったエキパイを
磨いて錆でメッキの剥げたところは、耐熱ス
プレーで塗ってみたが、やはり今ひとつだ。



まあ別の作戦もあるので、これ以上は後にす
るとしよう。
コメント
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