キャブの取付まで終わっていたので、今日は
点滴にガソリンを入れてエンジンを始動させ
てみた。オイルポンプがダメになっていると
困るので、一応混合燃料を作って入れた。
CCISオイルの缶を開けたのは、30ジムニー
に乗っていた時以来だから25年ぶりくらい
か。
バッテリーを繋いだがセルが回らない。
リレーはカチカチ言っているので、接点不良
か、ブラシだろう。
それは後にして、とりあえずキックで始動。
問題なく始動した。異音等も無いし、アイド
リングも安定しているが吹けが良くない。
上のほうではモワーッて感じだ。
そして、エキパイとマフラーの繋ぎ目から排
気漏れが凄い。
吹けも良くないし、マフラー周りもオイル汚
れでベドベドなので、結構詰まっているのか
もしれない。
まずは、両方のエキパイを外してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/31/4d45a5b2a799829d38651a856a5907d3.jpg)
何故か片方だけが詰まっていて、人差し指も
入らないくらい狭くなっていた。なぜ片方?
2気筒なら解るが、単気筒だから同じシリン
ダーから出たガスなのに。
多分、排気漏れを起こしていた方なので、排
気漏れで、圧力が変わり、排気ガスの流れに
乱流が発生して、重たいオイル分がそこに溜
まったということではないだろうか
マイナスドライバーで突っついてみたが、か
なり固くなっていたので、バーナーで焼いて
炭化させたら、簡単に粉れてくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ab/8939e2db3bd024d001a93d96e9194254.jpg)
結構な量のカーボンが取れました。
そして、スッキリと便秘が治ったエキパイを
磨いて錆でメッキの剥げたところは、耐熱ス
プレーで塗ってみたが、やはり今ひとつだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/1f/a7200e6f58d501fcf034e5b4387be7cb.jpg)
まあ別の作戦もあるので、これ以上は後にす
るとしよう。
点滴にガソリンを入れてエンジンを始動させ
てみた。オイルポンプがダメになっていると
困るので、一応混合燃料を作って入れた。
CCISオイルの缶を開けたのは、30ジムニー
に乗っていた時以来だから25年ぶりくらい
か。
バッテリーを繋いだがセルが回らない。
リレーはカチカチ言っているので、接点不良
か、ブラシだろう。
それは後にして、とりあえずキックで始動。
問題なく始動した。異音等も無いし、アイド
リングも安定しているが吹けが良くない。
上のほうではモワーッて感じだ。
そして、エキパイとマフラーの繋ぎ目から排
気漏れが凄い。
吹けも良くないし、マフラー周りもオイル汚
れでベドベドなので、結構詰まっているのか
もしれない。
まずは、両方のエキパイを外してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/31/4d45a5b2a799829d38651a856a5907d3.jpg)
何故か片方だけが詰まっていて、人差し指も
入らないくらい狭くなっていた。なぜ片方?
2気筒なら解るが、単気筒だから同じシリン
ダーから出たガスなのに。
多分、排気漏れを起こしていた方なので、排
気漏れで、圧力が変わり、排気ガスの流れに
乱流が発生して、重たいオイル分がそこに溜
まったということではないだろうか
マイナスドライバーで突っついてみたが、か
なり固くなっていたので、バーナーで焼いて
炭化させたら、簡単に粉れてくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ab/8939e2db3bd024d001a93d96e9194254.jpg)
結構な量のカーボンが取れました。
そして、スッキリと便秘が治ったエキパイを
磨いて錆でメッキの剥げたところは、耐熱ス
プレーで塗ってみたが、やはり今ひとつだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/1f/a7200e6f58d501fcf034e5b4387be7cb.jpg)
まあ別の作戦もあるので、これ以上は後にす
るとしよう。