暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

R&P 2基目のエンジン12

2019-07-27 19:48:27 | R&Pが目覚めるとき

先々週は一週間の出張。そして帰ってきて

からというものは、風邪で咳が中々抜けな

くてすっかり作業が止まってしまった。

久々に再開したのだか、今日はとても蒸し

暑くて、作業場は30℃にもなっていた。

それでも時間がもったいないので、頑張っ

て作業を開始したところ、大変なものを見

つけてしまった。

ギヤシフトのシャフト出口のところが潰れ

てオイルシールも変形しているではないか。 

今のとこはまだオイルも漏れてはいないが、

時間の問題かもしれない。

これって下手をするとクランクケースの半

分が駄目ってことになる。

これには全く気が付かないで作業をしてい

たのでショックだ(-_-;)

現状ではオイルがジャジャ漏れという訳で

もないので、ひとまず様子を見ることにし

て、点火時期の調整をすることにした。

いつもの球を使ったやり方だと、電源を用

意しなければならないが、面倒なので考え

たすえテスターでもできることに気が付い

た。点火用のエキサイターコイルは単体で

2Ωくらいある。

ポイントが閉じているときは、黒線とアー

ス間は0Ωなので、フライホイールをゆっく

りと回してテスターが2Ωを示したときがポ

イントの開いたときだ。マグネットの関係で、

テスターの指針もフラフラするところがある

が、点火マーク付近でのフラツキはないので、

判別は可能だ。

いよいよエンジンの載せ換えだ。

暑くて面倒なことはやりたくないので、でき

るだけ楽な作業ができるように、ペケ台の上

に載せた。

明日も暑くなりそうだけど、頑張って載せ

かえを終わらせなければ、短い夏が終わっ

てしまうではないか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする