暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

遂に新車のトランポを買ってしまった。

2023-04-10 19:14:20 | トランスポーターは必要不可欠

前のトランポは4年前に買ったもので、今月で車検がきれてしまう。

再度車検の取得も考えたが、走行距離が16万キロを超えたことと

ボディーの腐食もかなり進んできたこと、それに初度登録から15年

経っていることもあり、今回代替えすることにした。

今まで一度もダイハツ車に乗ったことがないので、ハイゼットも

候補にした。

ハイゼットカーゴの3モード駆動システムはフルタイム4WDとしての

走行ができるので、とても魅力的ではあったのだが、

後部座席の足元が狭いことに加え、リヤのサイドウインドウを開ける

ことができない。

その理由が荷室内を広くするために、ウインドウレギュレーターを

付けることができなかったらしい。

その結果エブリィより荷室の長さで5mm、幅で25mm広くはなって

いるのだが、その差で積める量が大きく変わるとは思えない寸法だ。

しかし、そのために犠牲になったものは、リヤシートに人を乗せる

可能性がある貨客兼用車(バン)としては失ったものが大きいような

気がする。

と言うわけで、貨客兼用車として実用性の高いエブリィバンにした。

ミッションは巷ではあまり評判の良くない5AGSにした。

通常のATやCVTに比べると確かに違和感がある。

でも、MTの制御部分を自動化しているのだから、こんな感じになる

のはある意味理解ができる部分でもある。

多少クセのある方が面白みがあるというものだ。

 

今後は、無線機やドラレコの取り付け等が待っているのでした。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする