参考文献:神田昌典著「禁断のコピーライティング」「普遍のセールスコピーライティング」和仁達也著「コンサルタントの教科書」
『あなたの会社の価値は何処と比べられたいのか?そして商品の価格は何と比べれば良いのか?』
『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで社長のビジョン達成を加速する!』
【右腕創りコンサルタント】 石川 保幸です
今日は、本当に久々の、マーケティングのお話!
興味のある方は、どうぞ!!!!
つい最近、結構売っている、年配の営業マンとお話したときに、
「コモディティ化している業態で、値段で勝負するのではなく、
しっかりと利益を確保して、適正な価格で、企業価値で勝負できる方法はないのか?」
と尋ねたときに、
「うちの会社は、飛びぬけた技術もないし、別にほかの同業他社と変わったところがないので、
価格を上げて勝負するなんて、とても無理だと思う!」
と言う答えが帰ってきた。
案外自分の会社や商品が、何と比べられたいのかを、相手まかせにしていることを、
知らない人が多いのだということに、改めて気づかされたのですが、
僕のマーケティングの先生、和仁 達也さんは、
こんな風におっしゃっています。
「誰と比べられたいか?を人任せにしない!」
例えばコンサルタント、
価値は誰と比べられたいか?
社内の№2と比べられたい・・・・社長と社員の情報量の違いによるギャップを埋める価値を持っている。
価格は誰と比べられたいか?
新入社員と比べられたい・・・月に1回6時間程度の訪問なのだが、メール、電話コンサルなどで十分価値を届ける事は可能!
新入社員の初任給よりも安い価格、15万円に顧問料を設定、
№2の価値を、新入社員の初任給以下の金額で提供することで、ギャップにより、安く感じさせる。
もしも、いきなり顧問料15万ですと言われれば、経営支援業務は、税理士や、社労士と比較され
クライアントさんからは、高いと言われてしまう!というもの。
確かにそうだ、同業他社と比べられるのでなく、
同じ価値を提供している他のものと比べられる
ように持っていくと、
コモディティ化された業態であっても、
全く別の市場で、全く違う価値を生み出すことが出来る!
関連サービス:メンタルフロー人材育成プログラム 元気でいきいきと生きることと、ハイパフォーマンスの両立を目的とした、 応用スポーツ心理学(フロー理論)を基本に脳科学、行動科学、コーチング理論などから導き出した、気づきを習慣化することまでを1パッケージにした、メンタルトレーニングプログラムです。
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【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い
『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
社長のビジョン達成を加速する!』
【 右腕創りコンサルタント 】
コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠
代表 石川 保幸
連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email : mflowrabo@gmail.com
ブログ 【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
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