おはようございます。
昨日はランチェスター戦略のセミナーに参加しました。
夜の仕事の都合で途中で抜けねばならず本当に残念でしたが
退席するまでの時間は、本当に楽しく勉強させていただきました。
不思議なもので、夜の仕事明けに、立ち寄ったファミマで読んだ
竹田 陽一著 「社長のためのランチェスター学習法】
の一節と栢野先生が繰り返しおっしゃっていた、
【差別化】のキーワーから、
商品差別化のための、セールストークのアイデアが浮かびました。
社員様の研修はお客さま視点で考えると!
社員の成長による同業者との
差別化!したい⇒大手の研修機関が安心⇒実績があるのでしっかり学べる⇒高確率で効果が出る。
しかしここで問題が発生するのです。
多くの人が受講すること前提なので、内容は、
わかりやすく、常識的で、一般的なものが多いですので、確かに勉強になりますが、
『これって差別化になりますか?』ということなんです。
『本当は、社長が学んだものから独自の研修を創るべき』
本当は、社長が学び、うまくいったものを、コンテンツにして、社長が朗読し、
それを、研修資料として、社員に勉強させる、このことがベストなのですが、
実際これを創ることを、日常業務の中でやっていくのは、なかなか難しい!
間違いなく、オリジナルな研修なので、差別化にはつながるのですが、
それが解っていても出来ない!
『常識的な人材研修からは差別化は生まれない!』
そこで、研修を外注するわけなのですが!
ここで、一般的で、多くの会社がすでに研修を受けているものが
差別化になるんでしょうか?ならないですよね!
ですからオーダーメイドでお客さまに合わせた研修、
例えば、68個あるのミニコンテンツを、お客さまの問題点、経営ビジョンと、
社員様の夢目標の共有ゾーンに特化して、再構築、再編集し、創り上げる、
お客さまのためのたった1つの研修、こんな研修以外、
社員様の成長が会社の差別化に繋がるなんて、ありえないことだと思うのです。
今回のセミナーを受講できたことと、奇跡の偶然に心から感謝です。
==============================================
【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い
『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
社長のビジョン達成を加速する!』
【 右腕創りコンサルタント 】
コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠
代表 石川 保幸
連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email : mflowrabo@gmail.com
ブログ 【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy
==============================================
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます