事業計画書、作成のコツ-6
「なるほど、そうか!」
読む人がそう思えること。
簡単に分かってもらい「なるほど!」といわれる計画書が一番いいい。
これが一番大切なポイントである。
だから、事業計画書ではどんなに専門的なことでも、一般人にわかりやすい内容で通じること、わかってもらことが重要だ。
(専門用語を羅列しない)
「なるほど、そうか!」
と思わせる事業計画書。
そう思わせるには、論理の筋がピンと通っていて、これまでにない”良さ”を感じさせるものである。
たとえば、
「オレ、今度こんな仕事を始めようと思うんだ」
友達が言ってきたとする。
あなたは
「それでどんな事やるんだい?」
と聞くだろう。
そのとき「面白そうだな。ぜひやってみろよ」
と思わず言ってしまう、そんな事業計画書のことだ。
事業計画書自体は数十ページの厚さになろうとも、そのエッセンスはシンプルなものである。
伝えるのに30秒もあればわかるもの。
ではそんな事業計画書はどうやって生まれ、どう表現されるのだろうか。
次回からはそれを順次述べてみよう。
「なるほど、そうか!」
読む人がそう思えること。
簡単に分かってもらい「なるほど!」といわれる計画書が一番いいい。
これが一番大切なポイントである。
だから、事業計画書ではどんなに専門的なことでも、一般人にわかりやすい内容で通じること、わかってもらことが重要だ。
(専門用語を羅列しない)
「なるほど、そうか!」
と思わせる事業計画書。
そう思わせるには、論理の筋がピンと通っていて、これまでにない”良さ”を感じさせるものである。
たとえば、
「オレ、今度こんな仕事を始めようと思うんだ」
友達が言ってきたとする。
あなたは
「それでどんな事やるんだい?」
と聞くだろう。
そのとき「面白そうだな。ぜひやってみろよ」
と思わず言ってしまう、そんな事業計画書のことだ。
事業計画書自体は数十ページの厚さになろうとも、そのエッセンスはシンプルなものである。
伝えるのに30秒もあればわかるもの。
ではそんな事業計画書はどうやって生まれ、どう表現されるのだろうか。
次回からはそれを順次述べてみよう。