【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 新卒へ入社記念に一言! 』

2008年04月02日 23時50分49秒 | Weblog
◆伝説の営業マン“島田安浩”が明かす、売れる道程!

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 No78 ) 『 新卒へ入社記念に一言! 』
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 ★新社会人の皆様入社おめでとうございます!

 これから、仕事を覚え、社会人としてステップアップして行
 く皆様へ。

 また、新入社員を指導されている皆様に、島田よりお祝いの
 意味を込めて、最初にこれだけは "叩き込んで欲しい" 事
 をお話しします。        ^^^^^^^^^^^^^^^^^^

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 ◆『 人間関係を良くする基本動作 』
 
 これを、ぜひ、指導して下さい。

 新卒の人は、頭に叩き込んで下さいね!

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 ◆「人間」ってなんで、人間って書くのだろう?

 島田流の解釈です。

 それは、人間は一人では生きられないから、

 "人" と "人" の "間" で生きると言うことを意味してい
 るのです。

 人間は、生まれおちて、直ぐに立ち上がることも、歩くこと
 も出来ない非常に弱い存在です。

 馬は、生まれてすぐに立ち上がります。

 人間は、泣くことぐらいしか出来ないのです。

 原始時代から、人間は群れで生活し、共同で獲物を狩り、一
 緒に子育てをして、生きて来たのです。

 一人では生きられないのが人間なのです。

 まずは、人間は一人では生きられないと言うことを、理解し
 て下さい。

 ◆一人では生きられないあなたが、今まで生きて来たと言う
 ことは、周りの人の支えが有ったからなのです!
     ^^^^^^^^^^^^^^
 親や、友達や、周りの人すべてに感謝して下さい。
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 学生時代は、何だかんだと言いながら、親に食わせて貰って
 いた。一人立ちしていない存在です。

 社会人に成ると言うことは、親から自立して、自分で生活を
 して行くように成ると言うことです。

 その瞬間から、全ての責任は、自分自身で負わなければなら
 ないのです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

それが、社会人になる第一歩です。

 ◆あなたが、自立して生きて行く上で、重要なのが人間関係
 です。今までのように、学生のアルバイトさんね!では、
 済まされなくなります。

 あなたが、チョットしたミスをしたことが、会社に大きな損
 害を与えてしまうことだってあるのです。

 そこで、まずは、『 基本動作 』をマスターして下さい。

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 :人間関係を良くする基本動作           :
 ◇-------------------------------------------------◆

 ◆人間関係を良くする基本動作には、6つあると言われてい
 ます。

 その6つを、これからご紹介します。

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 (1) 礼 儀

 礼儀?って言われても抽象的で分かりにくいですよね。

 私が勉強した中で、礼儀には6つのキーワードが有ります。

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 ・挨 拶

 礼儀の一つ目が、挨拶です。挨拶をキチンと行える人は、礼
 儀正しい人と言うことに成ります。

 人間関係を良くする為にも、挨拶は非常に効果的です。

 挨拶には、次の2つのことを注意しましょう!

 ◎挨拶は、笑顔で明るく元気良く行う。

 ◎挨拶は、自分から先に行う。

 この2つです。

 自分から進んで、元気な声で挨拶するようにしましょう!

 ◆また、来客時には、立ち上がって挨拶してお迎えるのが
 基本です。

 ◆お客様が帰られる時は、エレベーターの前まで、門の前
 までお見送りするのが基本です。

 *会社のやり方で良いですが、お客さんが来た時に、全員
 立ち上がってお迎えする会社に嫌な印象を受けるお客様は
 いない筈です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ・態 度

 礼儀の2つ目が態度です。

 学生時代は、自分の態度を気にしたりはしないでしょう。

 でも、社会人に成ると、見られます。

 電車で、踏ん反り返って、2人分も席取って座っていて、
 お年寄りに席も譲らない!

 そのお年寄りが、大切な取引先の会長かも知れません。

 あなたが、先輩と挨拶に行った瞬間に、取引停止!になっ
 たら、どう責任を取りますか?

 歩行中のタバコや、タバコのポイ捨ても、当たり前ですが
 NGですよ!

 常に、自分の態度を、見つめ直して変な態度をしていないか
 チェックしましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ・言葉使い

 次が言葉使いです。

 若者言葉は卒業して下さい!

 TVや漫画の中では通じても、大人の社会では通じませんよ。

 しかも、あなたの一言は、会社の一言と一緒です。
     ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 その会社の一員に成って、お客様と電話で話したり、直接
 お会いしてお話しした時に、あなたが話したことは、会社を
 代表して話した言葉に成ってしまうのです。

 お客様にとっては、新人もベテランも無いのです。

 その会社の人の言葉です。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ぜひ、会社の代表だと言う自覚をもって、一言一言を話して
 下さい。

 ◆言葉のレベルを上げる。
 ぜひ、言葉のレベルを上げるために、沢山の本を読んで下さい。

 言葉にはレベルが有ります。

 若しあなたが、営業マンで企業の社長を相手に商談をするなら
 そのレベルの言葉を知らないと会話が成立しません。

 非常にシビアな世界です!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドンドン本を読んで、言葉を頭に叩き込んで下さい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ・服 装

 次が、服装です。

 通常は背広なので、そんなに失敗はしないでしょう。

 私服の会社の場合は、周りの人に合わせた服装にしましょう。

 夏に、クールビズなどで、ノーネクタイの会社が増えて来まし
 たが、営業で回るならネクタイをしていた方が無難です。

 営業マンは、白い靴下はNGです。汚れが目立つので、濃い色
 の靴下にしましょう。

 ハンカチにチリ紙は持ちましょうね。

 靴と時計とネクタイには金をかけましょう。

 結構見られますよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ・身だしなみ

 どんなに良い服装をしても、身だしなみが悪ければ全てダメに
 成りますので、身だしなみは重要です。

 ネクタイをキチット絞めましょう。

 一番上のボタンを外すのはNGです。キツイなら太めのシャツ
 を買うことです。

 鼻毛が出ているのはNGです。

 爪が伸びているのもNGです。しかも、垢が溜まっていたら、
 もう不潔!!って感じに成ります。

 髭も基本NGです。まあ、似合っていれば良いけど、本人が思
 っているほど、似合ってないのが普通です。

 髪の毛は、耳にかからないくらいで短めが良いでしょう。

 真っ金金や青やピンクに髪の毛を染めるのは止めましょう。

 まだ、早いかも知れませんが、タイピンやカフスを使ってもオ
 シャレですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ・序 列

 そして、礼儀の最後が序列です。

 これも分かりにくいかも知れませんが、誰が誰に対して、敬う
 かと言う順番の事です。

 例を書いた方が分かり易いので確認下さい。

 ≪子⇒親≫

 ≪生徒⇒先生≫

 ≪後輩⇒先輩≫

 ≪部下⇒上司≫

 ≪年下⇒年上≫

 こんな感じです。

 日本は、儒教の流れを色濃く残していますので、このような事
 には昔から、うるさいです。

 手紙の書き方や、文章の書き方も、ここら辺から来てますので
 勉強して出来るように成って下さいね。

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 ◆以上が、人間関係を良くする基本動作の1番目の礼儀に関し
 てです。

 続いて、確認下さい。

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 (2)明るい事

 分かり易いですね!明るい人は、人が集まって来ます。

 つまり、人間関係を良くするのには、この明るさが重要なの
 です。

 では、明るくするためにはどうすれば良いかと言うことですが
 明るい言葉を使うことです。

 「嬉しい・楽しい・幸せ・愛している・大好き・ありがとう・
 感謝」

 "祝福神" と小林正観さんは言われています。

 この言葉を唱えながら、暗くなるのは難しいです。

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 (3)オープンマインド

 隠し事をしないで、素直に会話をすると言うことですが、特
 に、営業マンには重要です。

 お客様と対話する時に、素直に何でも話せる人は、信用され
 易いです。

 ところが、何か隠すタイプの人は、信用されずに友達も出来
 にくいものです。

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 (4)喜怒哀楽の感受性が豊か

 こう言う人は、分かり易いです。

 嬉しい時は笑い!

 悲しい時は泣く!

 感情の起伏が、激しいと言う意味では無く、素直に自分の心
 を表現できる人です。

 ただし、ビジネスの世界で、怒るのはNGです。

 怒らないようにしましょうね!

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 (5)自由な雰囲気が作れる

 人は、他人を変えることは出来ません。

 なのに、無理やり何かをさせようとしがちです。

 子供に勉強を強要する。

 強要しても、本人が楽しんでやらなければ意味が有りません。

 自由な雰囲気とは、みんなが進んで取り組む雰囲気です。

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 (6)話していて面白い

 ユーモア・笑い
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 これは、人間関係を良くする為に、非常に重要なセンスです。

 心に余裕が必要です。

 余裕の無い人は、笑えません。

 常に、ゆとりと楽しむ気持ちを持って人生を生きることが重要
 ですね。

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 ◆以上が、人間関係を良くする基本動作です。

 これが、自然に出来るように成ることが、重要です。

 特に新人の皆さんは、礼儀の項目の "挨拶" を徹底して行っ
 て下さい。

 挨拶がキチンと出来ると、それだけで可愛がられますよ。

 ◆もう一つオマケです。

 ◎リターンを早くする。
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 若し皆さんが、「使えるな~!」と思われたいなら、これを
 忘れないで下さい。

 *折り返しの電話。

 *メールの返信。

 *問合せへの返答。

 このような、リターンが早い人間は、「使える!」と思われ
 ます。

 逆に遅いと、信用されません。

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アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
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