【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 月末、バタバタ! 』

2009年10月30日 15時33分38秒 | Weblog
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 No504) 『 月末、バタバタ! 』
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 ■ こんにちは~~~!
   島田です。


   どうしても、月末は、バタバタしてしまいます!!


   売上が増えると、月末の支払いも増えます!!
   困ってしまうのが、支払いが先に成るケースです。


   売上が、キチンと締まって無くて、
   納品はしたけど、入金は後、…
   こんなケースでは、支払いが先に成って、
   入金が後に成ります。



 ■ サラリーマン時代は、余り気にしませんでしたが、
   今は、締め支払いの事で頭が一杯に成ります!!


   どんなに、利益があっても、
   支払いが先に発生する場合は、
   お金に余裕が無いと、仕事を受けたくないですし、
   受ける事が出来ません。


   キャッシュフローと言う事を、
   良くビジネス書でも目にしますが、
   経営をすると、痛いほど身に染みます!!



 ■ 来月には、200万入る筈だけど、
   目の前の30万が無い!


   そうすると、30万をどうにかして都合付けないと
   支払いが出来ない訳です!


   笑ってしまうような、悲しいような、
   そんな感じに成ります。


   私は、「どうにかなる」で会社をスタートさせたので、
   資本金額も小さくスタートしました。
   今に成って思うと、あの時に、キチンと用意しておけば、
   こんな苦労は無かったのに、…と思ってしまいます。



 ■ 今でも、この用意不足は結構あります!
   法務局に、謄本と印鑑証明を貰いに今日行ったのですが、
   印鑑のカードを持って行くのを忘れてしまい、


   川越まで、2往復する羽目に成りました!!
   前もってキチンと準備をする!


   そんな当たり前のことを、どうも、
   私はキチンと出来るタイプでは無いようです。


   細かいくせに、ずぼらです。


   好い加減なくせに、細かい!?


   まあ、どちらでも一緒ですが、
   そんなこんなで、今日は1日バタバタして過ごしています。





   
 ■ 今日は、「バタバタ」の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





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