---------------------------------------------------
No562) 『 ドカ雪!! 』
---------------------------------------------------
■ 今朝起きてビックリです!!
写真のように、雪が30~50cmも
積もって酷い状況に成っていました。
豪雪地帯ですが、こんなに雪が降るのは
珍しいようです。
今日は、対処が午前中に入っていました。
通常は、高速を使って、1時間ほどのところですが、
今日は、2時間以上もかかりました!!
■ 高速の入口までが、ノロノロで、
しかも、高速に乗っても、時速10km程度!
まあ、時間がかかる訳です。
やっとの思いで、現地に着いた時には、
約束の時間から1時間遅れと言う、
ビジネスにあっては、あってはならない、
情けない状況でした。
しかも、物件を撤去しろとかしないとか、
かなり凄い状況の対処です!!
「ヤバイな~」
時間に遅れるのは対応するのは不利だな~と
思ったのですが、
誠心誠意対応して、
どうにか、お客様にも納得頂けました。…
代表取締役としては、対応して当たり前なのですが、
「ホッ!」
と、一安心しました!!
■ 最悪のパターンを考えると、
撤去して、中古品を在庫として抱え、
代金はすぐに支払わなければ成らず、…
考えるだけでも、
頭が痛く成って来ます。
だから、対応は絶対なのですが、
お客様がどう考えて、何を言われるのかと言うのは、
現場に行かないと分からないので、
現場では、「必死」に対応をします。
その「必死」さが、お客様にも伝わって、
ご理解を頂けたのかも知れません!!
■ まあ、対応をするというのは、どんな場合も、
嫌なモノです!!
お客様も、少なからず怒られておりますし、
こちらとしても、対応を終わらせないと
困る状況にあります。
双方が、困っているのです。
そう言う状況だと、不用意な一言も言えませんし、
不用意な態度が、相手をされに怒らせてしまうかも知れません!!
まあ、神経を使いますし、
出来ればそんな状況に身を置きたくは無いモノです。
■ しかも、対応をする場合は、
筋道を立てて、ご理解頂くように
お話を出来ないといけない訳です。
そして、相手の言い分はあろうが、
最終的には、こちらの言い分を通せるように
話を持って行かないと、対処が終わらない訳です!!
まあ、クレーム対応は、
難しくて、やりたくない仕事である事は、
間違えありません。
■ 前の晩と言うより、かなり前から、
お客様とお会いして、どんなふうに対応すれば良いのか?
シナリオを練る訳です。
しかも、現場を見ていないので、
頭の中でイメージして、
組み立て行きます。
そして、考えれば考えるほど、
いろいろなパターンが浮かんで、
夜も寝れなく成って来ます。
「どうしようかな~…」
まあ、最後は考えたくも無く成ります!!
■ 最初は、全ては「自分側が正しい!!」と、
シナリオを考えますが、
トラブルに成っていると言う事自体、
どっちが正しいとか、正しくないというものでは無く、
折れるところは折れ、言うべき事は言い、
お互いに折れ合わないと、妥協点が見つからない
ものです。
今回も、先週末に、問題が発生し、
社員で2度3度と対応して、
結局は、私が出ないといけなく成りました。
契約締結までの経緯、
時系列を追っての対処状況、
書類、見積もりなど、細かく確認し、
法律的な内容も、第三者的に確認します。
そして、私なりに考えをまとめて、
論理的に、お話を進めれるように、
何度も何度も、頭の中で
状況を設定して、会話、ある意味
トーク練習をする訳です!!
■ どうも、心配症なのか、
寝ながらも考えてしまいます。
夕べも、何度も何度も考えて、
夢の中でも、対応をしていました。
最悪の場合や、怒りだした時など、
いろんなケースを想定します。…
まあ、実際は、思っているものと違い、
お客様の言われることも、全然予期しない
話をされたりするのですが、…
キチンと、考えておく事で、
対応が、スムーズに進むモノです!!
■ 今日は『対処』の話でした!!
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】
No562) 『 ドカ雪!! 』
---------------------------------------------------
■ 今朝起きてビックリです!!
写真のように、雪が30~50cmも
積もって酷い状況に成っていました。
豪雪地帯ですが、こんなに雪が降るのは
珍しいようです。
今日は、対処が午前中に入っていました。
通常は、高速を使って、1時間ほどのところですが、
今日は、2時間以上もかかりました!!
■ 高速の入口までが、ノロノロで、
しかも、高速に乗っても、時速10km程度!
まあ、時間がかかる訳です。
やっとの思いで、現地に着いた時には、
約束の時間から1時間遅れと言う、
ビジネスにあっては、あってはならない、
情けない状況でした。
しかも、物件を撤去しろとかしないとか、
かなり凄い状況の対処です!!
「ヤバイな~」
時間に遅れるのは対応するのは不利だな~と
思ったのですが、
誠心誠意対応して、
どうにか、お客様にも納得頂けました。…
代表取締役としては、対応して当たり前なのですが、
「ホッ!」
と、一安心しました!!
■ 最悪のパターンを考えると、
撤去して、中古品を在庫として抱え、
代金はすぐに支払わなければ成らず、…
考えるだけでも、
頭が痛く成って来ます。
だから、対応は絶対なのですが、
お客様がどう考えて、何を言われるのかと言うのは、
現場に行かないと分からないので、
現場では、「必死」に対応をします。
その「必死」さが、お客様にも伝わって、
ご理解を頂けたのかも知れません!!
■ まあ、対応をするというのは、どんな場合も、
嫌なモノです!!
お客様も、少なからず怒られておりますし、
こちらとしても、対応を終わらせないと
困る状況にあります。
双方が、困っているのです。
そう言う状況だと、不用意な一言も言えませんし、
不用意な態度が、相手をされに怒らせてしまうかも知れません!!
まあ、神経を使いますし、
出来ればそんな状況に身を置きたくは無いモノです。
■ しかも、対応をする場合は、
筋道を立てて、ご理解頂くように
お話を出来ないといけない訳です。
そして、相手の言い分はあろうが、
最終的には、こちらの言い分を通せるように
話を持って行かないと、対処が終わらない訳です!!
まあ、クレーム対応は、
難しくて、やりたくない仕事である事は、
間違えありません。
■ 前の晩と言うより、かなり前から、
お客様とお会いして、どんなふうに対応すれば良いのか?
シナリオを練る訳です。
しかも、現場を見ていないので、
頭の中でイメージして、
組み立て行きます。
そして、考えれば考えるほど、
いろいろなパターンが浮かんで、
夜も寝れなく成って来ます。
「どうしようかな~…」
まあ、最後は考えたくも無く成ります!!
■ 最初は、全ては「自分側が正しい!!」と、
シナリオを考えますが、
トラブルに成っていると言う事自体、
どっちが正しいとか、正しくないというものでは無く、
折れるところは折れ、言うべき事は言い、
お互いに折れ合わないと、妥協点が見つからない
ものです。
今回も、先週末に、問題が発生し、
社員で2度3度と対応して、
結局は、私が出ないといけなく成りました。
契約締結までの経緯、
時系列を追っての対処状況、
書類、見積もりなど、細かく確認し、
法律的な内容も、第三者的に確認します。
そして、私なりに考えをまとめて、
論理的に、お話を進めれるように、
何度も何度も、頭の中で
状況を設定して、会話、ある意味
トーク練習をする訳です!!
■ どうも、心配症なのか、
寝ながらも考えてしまいます。
夕べも、何度も何度も考えて、
夢の中でも、対応をしていました。
最悪の場合や、怒りだした時など、
いろんなケースを想定します。…
まあ、実際は、思っているものと違い、
お客様の言われることも、全然予期しない
話をされたりするのですが、…
キチンと、考えておく事で、
対応が、スムーズに進むモノです!!
■ 今日は『対処』の話でした!!
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】