【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『 ドカ雪!! 』

2010年02月04日 15時45分36秒 | Weblog
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 No562) 『 ドカ雪!! 』
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 ■ 今朝起きてビックリです!!
   写真のように、雪が30~50cmも
   積もって酷い状況に成っていました。


   豪雪地帯ですが、こんなに雪が降るのは
   珍しいようです。


   今日は、対処が午前中に入っていました。


   通常は、高速を使って、1時間ほどのところですが、
   今日は、2時間以上もかかりました!!



 ■ 高速の入口までが、ノロノロで、
   しかも、高速に乗っても、時速10km程度!
   まあ、時間がかかる訳です。


   やっとの思いで、現地に着いた時には、
   約束の時間から1時間遅れと言う、


   ビジネスにあっては、あってはならない、
   情けない状況でした。


   しかも、物件を撤去しろとかしないとか、
   かなり凄い状況の対処です!!


   「ヤバイな~」


   時間に遅れるのは対応するのは不利だな~と
   思ったのですが、


   誠心誠意対応して、
   どうにか、お客様にも納得頂けました。…
   代表取締役としては、対応して当たり前なのですが、


   「ホッ!」


   と、一安心しました!!



 ■ 最悪のパターンを考えると、
   撤去して、中古品を在庫として抱え、
   代金はすぐに支払わなければ成らず、…


   考えるだけでも、
   頭が痛く成って来ます。


   だから、対応は絶対なのですが、
   お客様がどう考えて、何を言われるのかと言うのは、
   現場に行かないと分からないので、


   現場では、「必死」に対応をします。


   その「必死」さが、お客様にも伝わって、
   ご理解を頂けたのかも知れません!!



 ■ まあ、対応をするというのは、どんな場合も、
   嫌なモノです!!


   お客様も、少なからず怒られておりますし、
   こちらとしても、対応を終わらせないと
   困る状況にあります。


   双方が、困っているのです。


   そう言う状況だと、不用意な一言も言えませんし、
   不用意な態度が、相手をされに怒らせてしまうかも知れません!!


   まあ、神経を使いますし、
   出来ればそんな状況に身を置きたくは無いモノです。



 ■ しかも、対応をする場合は、
   筋道を立てて、ご理解頂くように
   お話を出来ないといけない訳です。


   そして、相手の言い分はあろうが、
   最終的には、こちらの言い分を通せるように
   話を持って行かないと、対処が終わらない訳です!!


   まあ、クレーム対応は、
   難しくて、やりたくない仕事である事は、
   間違えありません。



 ■ 前の晩と言うより、かなり前から、
   お客様とお会いして、どんなふうに対応すれば良いのか?


   シナリオを練る訳です。


   しかも、現場を見ていないので、
   頭の中でイメージして、
   組み立て行きます。


   そして、考えれば考えるほど、
   いろいろなパターンが浮かんで、
   夜も寝れなく成って来ます。


   「どうしようかな~…」


   まあ、最後は考えたくも無く成ります!!



 ■ 最初は、全ては「自分側が正しい!!」と、
   シナリオを考えますが、
   トラブルに成っていると言う事自体、
   どっちが正しいとか、正しくないというものでは無く、


   折れるところは折れ、言うべき事は言い、
   お互いに折れ合わないと、妥協点が見つからない
   ものです。


   今回も、先週末に、問題が発生し、
   社員で2度3度と対応して、
   結局は、私が出ないといけなく成りました。


   契約締結までの経緯、
   時系列を追っての対処状況、
   書類、見積もりなど、細かく確認し、
   法律的な内容も、第三者的に確認します。


   そして、私なりに考えをまとめて、
   論理的に、お話を進めれるように、


   何度も何度も、頭の中で
   状況を設定して、会話、ある意味
   トーク練習をする訳です!!



 ■ どうも、心配症なのか、
   寝ながらも考えてしまいます。


   夕べも、何度も何度も考えて、
   夢の中でも、対応をしていました。


   最悪の場合や、怒りだした時など、
   いろんなケースを想定します。…


   まあ、実際は、思っているものと違い、
   お客様の言われることも、全然予期しない
   話をされたりするのですが、…


   キチンと、考えておく事で、
   対応が、スムーズに進むモノです!!



 
 ■ 今日は『対処』の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





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