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No654) 『 予算達成方法! 』
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■ 私は、予算を達成する人と、
そうでない人との差は、
1ヶ月の過ごし方にあるように
思う訳です。
1ヶ月を、ただ漫然と過ごしていては、
なかなか予算達成できないと思います。
まあ、会社によっても違うので、
私が属している情報通信機器販売の業界では、
売上の計上は、工事完了ベースです。
普通の企業で言うところの、納品ベースです。
■ ですから、注文をいくらもらっても、
納品出来なければ、意味が無い訳です。
ここで我々の業界独特なのが、
リース審査と言うのがあります。
これは、物件を導入するに当たって、
現金やクレジットではなく、リース契約を
行う為なのです。
リース会社が、契約頂いた会社の審査を
事前に行う訳です。
■ ここで、OKが出ないと、納品が出来ませんので、
ただ契約を取れば良いと言う訳ではないのです。
3年以上
生理整頓
不動産所有
まずは、会社を見る時に、生理整頓されていない会社は、
リースのOKが出ないケースが多いです。
また、会社を設立して、3年未満はリース会社が
なかなかOKを出してくれないモノです。
そして、社長が不動産所有が有るか無いかも、
審査には重要な点です。
■ ですから、営業マンは、そんな所も見ながら、
商談をする訳です。
工事完了をする契約を取らないと、
リースNGでは、動いた分が無駄に成ってしまいます!!
■ さて、話を戻しますが、と言う事で、
我々の業界では、工事を実行するまでに、
1週間程度の期間が必要です。
そこで、1週間前には、その月の売上を、
予算以上に持っていって無ければ、
予算達成は出来ません。
私は、120%程度が最低ラインと考えています。
それぐらいの受注が有れば、1件がNGでも、
どうにか予算達成は出来る筈です。
そして、1ヶ月は4週間なので、
4つに分けて考えます。
第一週は、前月末の週です。
月末の週の契約は、翌月の仕事に成ります。
実は、個人的に一番重要視しているのが、
ここでの数字です!!
■ 月末は、工事完了や処理などが重なって、
なかなか思うように営業活動が出来にくい
そんな週なので、数字を落とし易いのです!
でも、ここで、契約が沢山取れていると、
月が明けた時の気分が非常に良いのです!!
理想的には、この週に予算の半分を終わらせる事です。
そうすれば、楽勝で予算達成出来ます。
最悪でも、予算の35%以上は絶対に死守したいところです。
■ 私の考え方は、4週間で予算をやるのではなく、
3週間で終わらす考え方です。
1週間に35%ずつやると、
3週間で105%に成ります。
全てが工事完了すれば、予算達成です!!
そして、4週目は、+α及び
NGの場合の保護のための週に考えます。
■ これは、最低でもこのペースという考え方です。
通常は、前半の2週間で予算程度は終わらせて、
後の2週間で、予算の倍以上を狙う感じが良いです!!
営業は、前半勝負が良いです。
月末近くなればなるほど、
焦って来ます!!
焦りは、良い営業が出来なくなります。
お願いしたり、見込でも無いところを
追っかけたり、…
営業マンは、売れる営業マンの方が、
お客さまに好かれます。
でも、「売れる営業マン」なんて
名札を付けている訳でもないのに、
ナンデ?お客様は売れる人から買うのでしょうか??
オーラ?ですかね??
たぶん、そんな雰囲気を感じるからだと
思う訳です。
■ これは、売れている時に出ているオーラです。
と言う事は、売れなくて焦っていると、
逆のオーラが出てしまうと言う事です。
だから、前半勝負にして、
余裕をかまして営業をするのが一番です!!
そうすることで、決定率が上がって、
今まで以上に契約が取れるようになる訳です。
■ 今週は、3週目なので、最後の週と考えて、
今週中に予算120%を達成してしまいましょう!!
自分は出来る!!
そう思えば、予算なんて簡単です。
悪いイメージは持たないで、良いイメージで
行動する事です。
そして、数多くの商談をこなすこと!
「紹介下さい!」って言い続ける事でしょう!!
■ 今日は『 1ヶ月の過ごし方 』に関しての話でした。
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
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アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
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No654) 『 予算達成方法! 』
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■ 私は、予算を達成する人と、
そうでない人との差は、
1ヶ月の過ごし方にあるように
思う訳です。
1ヶ月を、ただ漫然と過ごしていては、
なかなか予算達成できないと思います。
まあ、会社によっても違うので、
私が属している情報通信機器販売の業界では、
売上の計上は、工事完了ベースです。
普通の企業で言うところの、納品ベースです。
■ ですから、注文をいくらもらっても、
納品出来なければ、意味が無い訳です。
ここで我々の業界独特なのが、
リース審査と言うのがあります。
これは、物件を導入するに当たって、
現金やクレジットではなく、リース契約を
行う為なのです。
リース会社が、契約頂いた会社の審査を
事前に行う訳です。
■ ここで、OKが出ないと、納品が出来ませんので、
ただ契約を取れば良いと言う訳ではないのです。
3年以上
生理整頓
不動産所有
まずは、会社を見る時に、生理整頓されていない会社は、
リースのOKが出ないケースが多いです。
また、会社を設立して、3年未満はリース会社が
なかなかOKを出してくれないモノです。
そして、社長が不動産所有が有るか無いかも、
審査には重要な点です。
■ ですから、営業マンは、そんな所も見ながら、
商談をする訳です。
工事完了をする契約を取らないと、
リースNGでは、動いた分が無駄に成ってしまいます!!
■ さて、話を戻しますが、と言う事で、
我々の業界では、工事を実行するまでに、
1週間程度の期間が必要です。
そこで、1週間前には、その月の売上を、
予算以上に持っていって無ければ、
予算達成は出来ません。
私は、120%程度が最低ラインと考えています。
それぐらいの受注が有れば、1件がNGでも、
どうにか予算達成は出来る筈です。
そして、1ヶ月は4週間なので、
4つに分けて考えます。
第一週は、前月末の週です。
月末の週の契約は、翌月の仕事に成ります。
実は、個人的に一番重要視しているのが、
ここでの数字です!!
■ 月末は、工事完了や処理などが重なって、
なかなか思うように営業活動が出来にくい
そんな週なので、数字を落とし易いのです!
でも、ここで、契約が沢山取れていると、
月が明けた時の気分が非常に良いのです!!
理想的には、この週に予算の半分を終わらせる事です。
そうすれば、楽勝で予算達成出来ます。
最悪でも、予算の35%以上は絶対に死守したいところです。
■ 私の考え方は、4週間で予算をやるのではなく、
3週間で終わらす考え方です。
1週間に35%ずつやると、
3週間で105%に成ります。
全てが工事完了すれば、予算達成です!!
そして、4週目は、+α及び
NGの場合の保護のための週に考えます。
■ これは、最低でもこのペースという考え方です。
通常は、前半の2週間で予算程度は終わらせて、
後の2週間で、予算の倍以上を狙う感じが良いです!!
営業は、前半勝負が良いです。
月末近くなればなるほど、
焦って来ます!!
焦りは、良い営業が出来なくなります。
お願いしたり、見込でも無いところを
追っかけたり、…
営業マンは、売れる営業マンの方が、
お客さまに好かれます。
でも、「売れる営業マン」なんて
名札を付けている訳でもないのに、
ナンデ?お客様は売れる人から買うのでしょうか??
オーラ?ですかね??
たぶん、そんな雰囲気を感じるからだと
思う訳です。
■ これは、売れている時に出ているオーラです。
と言う事は、売れなくて焦っていると、
逆のオーラが出てしまうと言う事です。
だから、前半勝負にして、
余裕をかまして営業をするのが一番です!!
そうすることで、決定率が上がって、
今まで以上に契約が取れるようになる訳です。
■ 今週は、3週目なので、最後の週と考えて、
今週中に予算120%を達成してしまいましょう!!
自分は出来る!!
そう思えば、予算なんて簡単です。
悪いイメージは持たないで、良いイメージで
行動する事です。
そして、数多くの商談をこなすこと!
「紹介下さい!」って言い続ける事でしょう!!
■ 今日は『 1ヶ月の過ごし方 』に関しての話でした。
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