【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『 イノベーション!? 』

2010年08月30日 12時32分43秒 | Weblog
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 No692) 『 イノベーション!? 』
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 ■ 『もしドラ』を読んでから考えるように
   成って来ました。


   イノベーション【innovation】

   1 新機軸。革新。

   2 新製品の開発、新生産方式の導入、新市場の開拓、
     新原料・新資源の開発、新組織の形成などによって、
経済発展や景気循環がもたらされるとする概念。
シュンペーターの用語。また、狭義には技術革新の意に用いる。


   このように、辞書を調べると載っています。
   私が今まで学んだことから言うと、
   営業においては、


   『価値の創造』


   だと言えるのではないかと考えます。


   『価値の創造』とは、営業においては、非常に
   有益で、たったそれでけで爆発的に
   売れるように変わることが良くあるのです。



 ■ 保険 → 積立である

   車  → 投資である

   
   この2つは有名なイノベーションで、
   保険を単なる何かあった時の為の
   捨て金として販売しても売れないので、
   積立貯蓄であると考え方を変えて、
   積立方式にして、爆発的に売り上げたのです。


   車も、単なる移動手段と言う考えでは、
   高級な車は売れません。
   そこで、不動産などと同様に投資だと
   考えて、購入に価値とステータスを持たせ
   爆発的に販売したのです。


   この2つは、古い例として、
   書籍に出て来ます。



 ■ 新しい例で言うと、

   リフォーム → 新築そっくり

   ラー油 → 食べれるラー油

   
   などがあります。
   まあ、新築そっくりさんはもう、古いかも知れませんが、
   単なるリフォームと言うと誰も飛びつかないので、
   「新築そっくり」と「新築」と言う言葉を入れるだけで
   ヒットした商品です。


   そして、今非常にヒットしている
   「食べれるラー油」ですが、元々ラー油は食べれますので、
   敢えて、「食べれる」と入れる必要は無いですが、
   入れる事によって、「ごはんの友」と言う印象を与え、
   爆発的にヒットしています。



 ■ このように、同じ商品であっても、
   イノベーションを見つけ出すことで、
   その商品は爆発的ヒットをしてしまいます。


   営業の世界で有名な話としては、
   シベリアで冷蔵庫を販売すると言うモノです。


   シベリアは寒いので、一見すると冷蔵庫は不要に感じます。
   ただ、寒過ぎるので、食物が凍るので、
   保存することが出来ない。


   そこで、冷蔵庫を適温で食材を保管するための
   機械として爆発的に売ったと言う逸話です。


   昔から、イノベーションは営業において
   非常に重要だと言い継がれて来ました。



 ■ さて、このように考えた時に、
   自分たちは、イノベーションを
   見つけ出しているのか?


   そこに行き着く訳です。


   自分たちが普段扱っている商品に関して、
   常にこれを考えて、お客様に提供をしているのか?


   そう言われると、
   何もやっていないように感じる訳です。…



 ■ また、ドラッカーの
   マネジメントを読み返しています。


   難しい表現ですが、
   非常に良いことが沢山書かれています。


   頭で分かっても、活用していないことは
   沢山あるな~と、反省しきりです。…



 ■ 今日は『 イノベーション 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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