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No692) 『 イノベーション!? 』
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■ 『もしドラ』を読んでから考えるように
成って来ました。
イノベーション【innovation】
1 新機軸。革新。
2 新製品の開発、新生産方式の導入、新市場の開拓、
新原料・新資源の開発、新組織の形成などによって、
経済発展や景気循環がもたらされるとする概念。
シュンペーターの用語。また、狭義には技術革新の意に用いる。
このように、辞書を調べると載っています。
私が今まで学んだことから言うと、
営業においては、
『価値の創造』
だと言えるのではないかと考えます。
『価値の創造』とは、営業においては、非常に
有益で、たったそれでけで爆発的に
売れるように変わることが良くあるのです。
■ 保険 → 積立である
車 → 投資である
この2つは有名なイノベーションで、
保険を単なる何かあった時の為の
捨て金として販売しても売れないので、
積立貯蓄であると考え方を変えて、
積立方式にして、爆発的に売り上げたのです。
車も、単なる移動手段と言う考えでは、
高級な車は売れません。
そこで、不動産などと同様に投資だと
考えて、購入に価値とステータスを持たせ
爆発的に販売したのです。
この2つは、古い例として、
書籍に出て来ます。
■ 新しい例で言うと、
リフォーム → 新築そっくり
ラー油 → 食べれるラー油
などがあります。
まあ、新築そっくりさんはもう、古いかも知れませんが、
単なるリフォームと言うと誰も飛びつかないので、
「新築そっくり」と「新築」と言う言葉を入れるだけで
ヒットした商品です。
そして、今非常にヒットしている
「食べれるラー油」ですが、元々ラー油は食べれますので、
敢えて、「食べれる」と入れる必要は無いですが、
入れる事によって、「ごはんの友」と言う印象を与え、
爆発的にヒットしています。
■ このように、同じ商品であっても、
イノベーションを見つけ出すことで、
その商品は爆発的ヒットをしてしまいます。
営業の世界で有名な話としては、
シベリアで冷蔵庫を販売すると言うモノです。
シベリアは寒いので、一見すると冷蔵庫は不要に感じます。
ただ、寒過ぎるので、食物が凍るので、
保存することが出来ない。
そこで、冷蔵庫を適温で食材を保管するための
機械として爆発的に売ったと言う逸話です。
昔から、イノベーションは営業において
非常に重要だと言い継がれて来ました。
■ さて、このように考えた時に、
自分たちは、イノベーションを
見つけ出しているのか?
そこに行き着く訳です。
自分たちが普段扱っている商品に関して、
常にこれを考えて、お客様に提供をしているのか?
そう言われると、
何もやっていないように感じる訳です。…
■ また、ドラッカーの
マネジメントを読み返しています。
難しい表現ですが、
非常に良いことが沢山書かれています。
頭で分かっても、活用していないことは
沢山あるな~と、反省しきりです。…
■ 今日は『 イノベーション 』に関しての話でした。
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
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アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
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URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
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メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No692) 『 イノベーション!? 』
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成って来ました。
イノベーション【innovation】
1 新機軸。革新。
2 新製品の開発、新生産方式の導入、新市場の開拓、
新原料・新資源の開発、新組織の形成などによって、
経済発展や景気循環がもたらされるとする概念。
シュンペーターの用語。また、狭義には技術革新の意に用いる。
このように、辞書を調べると載っています。
私が今まで学んだことから言うと、
営業においては、
『価値の創造』
だと言えるのではないかと考えます。
『価値の創造』とは、営業においては、非常に
有益で、たったそれでけで爆発的に
売れるように変わることが良くあるのです。
■ 保険 → 積立である
車 → 投資である
この2つは有名なイノベーションで、
保険を単なる何かあった時の為の
捨て金として販売しても売れないので、
積立貯蓄であると考え方を変えて、
積立方式にして、爆発的に売り上げたのです。
車も、単なる移動手段と言う考えでは、
高級な車は売れません。
そこで、不動産などと同様に投資だと
考えて、購入に価値とステータスを持たせ
爆発的に販売したのです。
この2つは、古い例として、
書籍に出て来ます。
■ 新しい例で言うと、
リフォーム → 新築そっくり
ラー油 → 食べれるラー油
などがあります。
まあ、新築そっくりさんはもう、古いかも知れませんが、
単なるリフォームと言うと誰も飛びつかないので、
「新築そっくり」と「新築」と言う言葉を入れるだけで
ヒットした商品です。
そして、今非常にヒットしている
「食べれるラー油」ですが、元々ラー油は食べれますので、
敢えて、「食べれる」と入れる必要は無いですが、
入れる事によって、「ごはんの友」と言う印象を与え、
爆発的にヒットしています。
■ このように、同じ商品であっても、
イノベーションを見つけ出すことで、
その商品は爆発的ヒットをしてしまいます。
営業の世界で有名な話としては、
シベリアで冷蔵庫を販売すると言うモノです。
シベリアは寒いので、一見すると冷蔵庫は不要に感じます。
ただ、寒過ぎるので、食物が凍るので、
保存することが出来ない。
そこで、冷蔵庫を適温で食材を保管するための
機械として爆発的に売ったと言う逸話です。
昔から、イノベーションは営業において
非常に重要だと言い継がれて来ました。
■ さて、このように考えた時に、
自分たちは、イノベーションを
見つけ出しているのか?
そこに行き着く訳です。
自分たちが普段扱っている商品に関して、
常にこれを考えて、お客様に提供をしているのか?
そう言われると、
何もやっていないように感じる訳です。…
■ また、ドラッカーの
マネジメントを読み返しています。
難しい表現ですが、
非常に良いことが沢山書かれています。
頭で分かっても、活用していないことは
沢山あるな~と、反省しきりです。…
■ 今日は『 イノベーション 』に関しての話でした。
以上、よろしくお願い致します。
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