【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『 お前の笑顔!? 』

2010年11月30日 17時30分06秒 | Weblog
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 No741) 『 お前の笑顔!? 』
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 ■ 昨日、営業同行をしました。
   お客様とFAXの商談をしていたのですが、
   折角だったので、


   『お客様の笑顔の為に、…』


   と、企業理念をお客様に
   お話をしました。


   すると、そのお客様が、


   「お前の笑顔の為だろう!?」


   と、笑顔で仰ったわけです。…



 ■ 面白いモノです。


   商談を始める前は、

   『時間が無いから手短にな!』

   と言っていた社長が、

   『考える時間をくれるんだろう!今日来て今日は無いよ!!』

   となり、

   『お前の笑顔の為だろう!』

   と、契約をしてくれた訳です。(笑)


   売れない営業マンには、
   このお客様の変化は、
   理解出来ないんだろうな~…


   そう思う訳です。



 ■ たぶん、根本の考え方の違いなんではないかな~と
   そう思う訳です。


   「契約して欲しい」と思いながら商談をするのか、
   「契約するのが当たり前」と思って商談するのか。…


   まあ、営業と言っても、ビジネスホンやOA機器は、
   単なる交換ビジネスです。


   どっちこっち、いつかは交換をする訳です。
   遅かれ早かれなのです。


   じゃあ、どうせ交換するなら、
   他社から交換されるのが良いのか?
   あなたから交換して貰うのが良いのか?


   あなたからが良いに決まっていますよね!?


   では、その時にあなたはどうするのか?


   「お願い?」

   「説得?」


   と、考えるから、売れないのです!!


   「して欲しい」と言う思いからは、お願いや説得が出ますが、
   「するのが当たり前」だと、そんな事はしません!!


   どうせいつかは交換するから、
   今、自分から交換して貰うように、
   仲良くなって、明るく、「じゃあ、これで良いですね!」
   と笑顔で背中を押すだけで良いのです!!



 ■ 「お願い」や「説得」では、
   お客様は、なかなか決断してくれません!


   まずは、心底、自分と契約をする!
   と信じてしまう事です。


   そうすれば、断り文句なんて気に成らなくなります。


   次に、お客様と仲良く成る会話を、
   どんだけ出来るのか?


   と言う部分です。


   と言っても、遊びの話だけでは無く、
   お客様のメリットを考えて、
   話してあげるだけで良いのです。


   昨日の場合は、
   『コードレス』に『ゴルフ』でした。


   工場で広いのに、コードレスが無く、
   不便だろうな~と思い聞くと、
   不便に思っていたようです。


   また、どう見ても『ゴルフ』大好きだったので、
   ゴルフの話題で、仲よく成った訳です。



 ■ 商談と言うと、固く考えて、
   何とか「説得」しようなんて、
   商品の話やメリットばかり言う営業マンが居ますが、


   お客様は、面白くない話や、
   興味が無い話には、乗って来ないモノです!!


   乗ってくる話を探りながら、
   会話を進めて、
   お客様にとって、メリットのある提案を投げてあげて、


   後は、『料金』の詰めだけです。


   まあそう考えると、営業は非常に簡単なモノです。



 ■ そして、企業理念などをさりげなく言うと、
   それが、良い感じでクロージング代わりに成ったり
   するのです。


   『お前の笑顔』と
   お客さんが言った瞬間に、契約は決まっていた感じです。


   後は、契約書を出して、捺印を頂いて
   コーヒーをご馳走に成って、
   雑談をして終わりって感じです。…


   
 ■ 今日は『 商談 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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