【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『20年ぶりの飲み会』

2011年09月29日 16時00分19秒 | Weblog
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 No868) 『20年ぶりの飲み会』
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■ みんな歳を取ってしまっていましたが、
  みんな同じ顔をしていました!

  私が、最初に入社した会社で、同じ支店にいた連中7~8名が
  集まって池袋で飲みました。

  非常に懐かしかったです。

  これも、facebook効果かもしれません。
  facebookで連絡を取り合って、集まりました。

  ほとんどの人は、退社してから会っていなかったので、
  20年ぶりです。
  まだ、全員が20代でした。
  青春まっただ中で、バカをやりながら仕事に精を出していました。

  それが、みんな40代のジジイです!!

  笑ってしまいますが、顔は一緒で、老けています。
  なんか、面白いな~と感じた訳です。


■ 私は、営業をしていた記憶の多くは、売れない時代の記憶です。
  売れるようになってからは、1件1件の契約を特別な契約以外は、
  ほとんど、記憶から消し去ってしまっています。

  だから、「島田さんは、○○だった」とみんなに言われても、
  『??』そうだっけ?という感じで、あまり記憶に残っていません。

  でも、非常に懐かしく、若かりし頃の気分に一気に戻れ、
  楽しく、嬉しい時間を過ごせました。

  まあ、別に何を話すわけでもないのですが、
  たわいもない話が、嬉しいのです。


■ 人間が、年齢を重ねるというのは、非常に面白いものだと思えます。
  集まった人たちはそれぞれ違う人生を歩んできたわけです。
  ただ、数年間だけ、強烈なスパルタ企業の中の同志として、
  活動をした時間の共有があるだけなのですが、

  その後の20年は違っても、今の仕事や立場は違っても、
  同様に、20年前の同志に戻れ昔話に花を咲かせることが出来るのです。

  記憶は、時間と言う4次元の世界のその時々のモノですが、
  脳と言う記憶装置の中では、時間という感覚と記憶という感覚は別にあり、
  古い記憶でも非常に鮮明である場合もあり、その逆もあるのです。

  記憶の共有が出来る多くの人間が集まると、
  時間を超えて20年前に戻れるのです。

  「面白いな~」と感じた訳です。

  おじさんばかりなのに、話しをしている間は、
  20代の記憶を中心にして、自分たちも20代に戻ったような、
  そんな感じになっているような不思議な感じです。


■ まあ、良い悪いは別にして、強烈な会社だったから、
  そこでの記憶も鮮明で、一緒に営業の場で戦った仲間の
  意識も非常に強いわけです。

  スポーツで、全国大会優勝を目指して戦った
  仲間のようなそんな絆があるわけです。

  あれが普通の会社なら、そこまでの強い絆は、
  無かったように感じるわけです。


■ 飲み会がいつまでの終わらなければいいな~、
  そんな気分になれた集まりでした。


 
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          ★ 待望のFC本部、スタート ★
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  資料請求いただいた皆様ありがとうございます。
  
  営業力とは、自分に負けないでやり続けられる力だと思います。
  そう考えると、なかなか、営業力のある社員はいません。…

  まあ、世間一般的に営業力とは、決定率の高い営業社員を
  指示しているように感じます。

  実は、当社で最も太陽光発電を販売している営業社員は、
  最も営業力の無い社員です。つまり、決定率が低い社員です。

  不可思議です。

  いままで、どんな商品を販売してもあまり売り上げることが出来ないでいました。
  それが、太陽光発電だけはトップです。

  「なぜ?」

  理由は明確にあったのです。
  詳しく知りたいかた、独立して自分で経営をされたいかたはご相談下さい。


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  以上 よろしくお願い致します。


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