【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『飛び込み営業』

2012年01月18日 16時07分02秒 | Weblog
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 No911) 『飛び込み営業』
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■ 私は、営業をマスターするには飛び込み営業が
  最も良いと考えています。

  1日、朝から晩まで飛び込みを続ける。

  1ヶ月、半年、1年と回り続けることができれば、
  どんな人でも、そこそこの営業社員に成長できます。

  本当に、「回り続けることができれば、」ですけど、…


■ ただ、目的意識が無い場合はダメです。
  回ればいいと言うものではありません。

  「売る」という明確な目標と、
  「ノルマ」という重石が必要です。

  何事も必死になって行動しなければ、
  身に付かないということです。

  逆に必死になって、行動をし続ければ、
  ソコソコ身に付くものです。


■ 最近、飛び込み営業では売れないというような考え方をしている人が
  多いです。

  テレアポか、ネットの反響でなければ「無駄足」だというのです。

  確かに、テレアポの場合は即商談ができます。
  ネットの反響も欲しい人が問合せをします。

  でも、それ以上に、飛び込み営業のほうが効果的だと
  私は思っています。

  飛び込み営業で、同じエリアで回り続けることを経験した人間でなければ
  分らないのかも知れませんが、飛び込み営業は農耕に似ています。

  種をまいて耕すイメージです。

  テレアポは狩りです。

  ネットは網を仕掛ける漁です。

  すぐに取れるのは、狩りや漁ですが、
  安定して売れるのは農耕なのです。


■ まあ、どうしても目先の収穫を意識して、
  コツコツしたことを嫌います。

  だから、飛び込み営業よりテレアポやネットを意識します。
  
  人を育て、地域密着という意味で営業を考えるなら、
  何度も何度も顔を出す。

  そして徐々に仲良くなっていく。

  これが一番だと思うわけです。


■ 社員の中にも、そんな経験を通して強い営業マンに成長する人が
  出てきて欲しいな~と、思うわけです。



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  以上 よろしくお願い致します。


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