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No1030) 『壊れてました』
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■ オークションで石膏像を落札しました。
これで、3体目です。
3体ぐらいあればいいかな?
そんな感じでした。
到着して、箱を持ち上げると、
『ガラッ』っと嫌な音がしました。
「?」と思いましたが、
まずは開けてみました。
↑
こんな可哀想な状態になっていました!!
「どうしよう?」
そう思いましたが、まずは、送ってくれた人に
連絡しました。
■ すると、すぐにヤマトさんから連絡が入りました。
土曜日の夕方で、もう、外に出ていたので、
来週また連絡を下さいということにしました。
そして、今日、午前中にヤマトさんが、
落札した金額と、送料(着払分)を返金してくれました。
「対応が早いな~」と
感心しました。
■ 私としては、お金がかえってきたので、何の被害もないのですが、
ヤマトさんは、わざわざ運んで、運賃が貰えないだけではなく、
割れた商品の代金も保証するというのは、
「スゲ~」と感じました。
まあ、割ってしまったのだから仕方がないのでしょうが、
運送業も大変だな~と感じたわけです。
中国で仕事をしている時に、中国では、
運送の質が非常に低く、箱の角が、
折れ曲がっているのが常でした。
送られてきた商品は壊れていて当たり前でした。
でも、運送会社が負担するという考え方が無く、
受け取る側が折れるか、
送り主に再度送ってもらうかどちらかになります。
ほとんど、送り主が自分で持って再送してくれました。
それを考えると、日本の運送の質が高い事に驚かされます。
■ 昨日、嫁とスーパーに買い物に行き、
いろいろ買って、レジに並んでいると、
子供がレジにやってきました。
「箱の底が抜けて割れちゃいました。」と言いながら、
卵を2ケース差し出していました。
「おいおい、割ったのはお前の不注意だろう!?」と
心の中で突っ込んだのですが、
店員さんは、嫌な顔もしないで、
交換してくれていました。
「?????」
店を出た後で割ったものをなぜ店が保証するんだろう?
あまり理解できないのですが、
日本のスーパーはサービスが凄いな~と
感心させられました。
昔、MBAの学校に通っていた時に、
ウォルマートの事例が載っていました。
ウォルマートでは、どんなに使い古しても、
交換無料というサービスをしていると載っていました。
中には、明らかにウォルマート以外で購入したものを
持って行って交換してもらう人もいるそうですが、
それでも、交換してあげるそうでした。
世界No1と言われるお店になるためには、
他社がやらないことをやっているんだな~と
感心させられました。
そう考えると、普通のことなのかもしれません。
***************************************************
【 アルティメット・セールス・マスター 島田安浩 】
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FC募集
http://www.act-ecosmile.com/fc/
アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://act-no1.com(会社)
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メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】
No1030) 『壊れてました』
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■ オークションで石膏像を落札しました。
これで、3体目です。
3体ぐらいあればいいかな?
そんな感じでした。
到着して、箱を持ち上げると、
『ガラッ』っと嫌な音がしました。
「?」と思いましたが、
まずは開けてみました。
↑
こんな可哀想な状態になっていました!!
「どうしよう?」
そう思いましたが、まずは、送ってくれた人に
連絡しました。
■ すると、すぐにヤマトさんから連絡が入りました。
土曜日の夕方で、もう、外に出ていたので、
来週また連絡を下さいということにしました。
そして、今日、午前中にヤマトさんが、
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「対応が早いな~」と
感心しました。
■ 私としては、お金がかえってきたので、何の被害もないのですが、
ヤマトさんは、わざわざ運んで、運賃が貰えないだけではなく、
割れた商品の代金も保証するというのは、
「スゲ~」と感じました。
まあ、割ってしまったのだから仕方がないのでしょうが、
運送業も大変だな~と感じたわけです。
中国で仕事をしている時に、中国では、
運送の質が非常に低く、箱の角が、
折れ曲がっているのが常でした。
送られてきた商品は壊れていて当たり前でした。
でも、運送会社が負担するという考え方が無く、
受け取る側が折れるか、
送り主に再度送ってもらうかどちらかになります。
ほとんど、送り主が自分で持って再送してくれました。
それを考えると、日本の運送の質が高い事に驚かされます。
■ 昨日、嫁とスーパーに買い物に行き、
いろいろ買って、レジに並んでいると、
子供がレジにやってきました。
「箱の底が抜けて割れちゃいました。」と言いながら、
卵を2ケース差し出していました。
「おいおい、割ったのはお前の不注意だろう!?」と
心の中で突っ込んだのですが、
店員さんは、嫌な顔もしないで、
交換してくれていました。
「?????」
店を出た後で割ったものをなぜ店が保証するんだろう?
あまり理解できないのですが、
日本のスーパーはサービスが凄いな~と
感心させられました。
昔、MBAの学校に通っていた時に、
ウォルマートの事例が載っていました。
ウォルマートでは、どんなに使い古しても、
交換無料というサービスをしていると載っていました。
中には、明らかにウォルマート以外で購入したものを
持って行って交換してもらう人もいるそうですが、
それでも、交換してあげるそうでした。
世界No1と言われるお店になるためには、
他社がやらないことをやっているんだな~と
感心させられました。
そう考えると、普通のことなのかもしれません。
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