【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『壊れてました』

2013年05月13日 11時59分04秒 | Weblog
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 No1030) 『壊れてました』
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■ オークションで石膏像を落札しました。
  これで、3体目です。

  3体ぐらいあればいいかな?
  そんな感じでした。

  到着して、箱を持ち上げると、

  『ガラッ』っと嫌な音がしました。

  「?」と思いましたが、
  まずは開けてみました。

  

  
  ↑
  こんな可哀想な状態になっていました!!

  「どうしよう?」

  そう思いましたが、まずは、送ってくれた人に
  連絡しました。


■ すると、すぐにヤマトさんから連絡が入りました。
  土曜日の夕方で、もう、外に出ていたので、
  来週また連絡を下さいということにしました。

  そして、今日、午前中にヤマトさんが、
  落札した金額と、送料(着払分)を返金してくれました。

  「対応が早いな~」と

  感心しました。


■ 私としては、お金がかえってきたので、何の被害もないのですが、
  ヤマトさんは、わざわざ運んで、運賃が貰えないだけではなく、
  割れた商品の代金も保証するというのは、
  
  「スゲ~」と感じました。

  まあ、割ってしまったのだから仕方がないのでしょうが、
  運送業も大変だな~と感じたわけです。

  中国で仕事をしている時に、中国では、
  運送の質が非常に低く、箱の角が、
  折れ曲がっているのが常でした。

  送られてきた商品は壊れていて当たり前でした。
  でも、運送会社が負担するという考え方が無く、
  受け取る側が折れるか、
  送り主に再度送ってもらうかどちらかになります。

  ほとんど、送り主が自分で持って再送してくれました。

  それを考えると、日本の運送の質が高い事に驚かされます。


■ 昨日、嫁とスーパーに買い物に行き、
  いろいろ買って、レジに並んでいると、
  子供がレジにやってきました。

  「箱の底が抜けて割れちゃいました。」と言いながら、
  卵を2ケース差し出していました。

  「おいおい、割ったのはお前の不注意だろう!?」と
  心の中で突っ込んだのですが、
  店員さんは、嫌な顔もしないで、

  交換してくれていました。

  「?????」

  店を出た後で割ったものをなぜ店が保証するんだろう?
  あまり理解できないのですが、
  日本のスーパーはサービスが凄いな~と
  感心させられました。

  昔、MBAの学校に通っていた時に、
  ウォルマートの事例が載っていました。

  ウォルマートでは、どんなに使い古しても、
  交換無料というサービスをしていると載っていました。
  中には、明らかにウォルマート以外で購入したものを
  持って行って交換してもらう人もいるそうですが、
  それでも、交換してあげるそうでした。

  世界No1と言われるお店になるためには、
  他社がやらないことをやっているんだな~と
  感心させられました。

  そう考えると、普通のことなのかもしれません。



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