【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『お客様の笑顔』

2015年10月13日 15時54分39秒 | Weblog
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No1261)『お客様の笑顔』
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僕には忘れられない『笑顔』があります。
2012年に16年ぶりに営業を現場で行った時に、
近所の保育園で136本の蛍光灯型LEDの契約を
いただきました。

まあ、最初はうるさくて、怖い感じの園長先生で、
契約に至るまでにも結構ドラマがありました。

今日は長くなるので、そこの部分は割愛します。
工事は、丸一日かかりました!


僕自身が営業して契約をもらった中で、
初の工事物件でした。

それまでは、工事不要のLED照明ばかりでした。
ハロゲン、白熱球、レフランプというような照明は、
工事が不要です。
そのまま、今の器具にLEDを取り付けることができます。

それに対して、蛍光灯や水銀灯、投光器などは、
安定器というものが付いています。

その安定器をカットする工事が必要になるのです!


実は、当社でLEDを扱い始めた2010年から、
その保育園で蛍光灯用のLEDを設置するまで、
契約のほとんどは、工事不要のものばかりでした。

すべては僕の管理能力の無さが原因なんですが、
LEDを販売する目的が社員にキチンと伝わっていなかったのです。

もともと、ビジネスホンやOA機器を販売したいのですが、
埼玉には顧客がありませんでした。
新規顧客開拓で、複合機やビジネスホンというのは「キツイ」のです。

そこで、当時、まだ誰も扱っていなかった、
LEDで新規顧客開拓を行って、
開拓した顧客にクロスセルをしていく
戦略をたててLED販売を開始したわけです。

ところが、クロスセルを狙えるような企業は、
蛍光灯か水銀灯を使っています。
当時は結構高額で、導入メリットも少なくて、
なかなか売れないのです。

それに対して、ハロゲン、レフランプ、白熱球などは、
導入メリットも高く、競合他社も無かったので、
売り易いのです。

社員は、本来の目的のバックエンド商品販売
のための新規開拓を忘れ、目先の契約に走ったのです!!

結果、LEDが売れても、高単価、高粗利の
バックエンドが売れないという状況を生み出していました。
それによって、経営も厳しくなり、
僕が現場に出る決断をしたわけです。

まあ、お恥ずかしい限りです!


そして、アポ先を変えさせました。
普通の企業や工場など、クロスセルをが狙えるところだけに
変更したわけです。

その第一号の契約が、上記、保育園でした。

そういう意味でも、嬉しい契約でしたし、
忘れる事のできないお客様です。

工事も、今までの業者では無く、
知り合いに紹介してもらった新しい業者を使いました。

休日に、朝から夜までかかりました。
工事が終わってのが夜8時ぐらいでした。

保育園なので、床にゴミが落ちていたら大変なので、
雑巾で、すべての部屋を綺麗に掃除しました。

そして、工事か完了して、
園長に全てを確認してもらって、
写真を取らせて頂きました。

それが、

>> http://www.cotucotu.com/shinario.php

ここに載っている『笑顔』です。
(中ぐらいに載っています)


僕は、この笑顔を見た時に、
思わず涙か溢れそうになりました!

当時は経営が苦しく、
目先の利益ばかりを追っていました。

そんな時に、お客様の『笑顔』をみて、
僕が営業をしている理由はこれだ!
そう認識することができたわけです。

お客様の『笑顔』のために活動する!!

当たり前のことですが、
認識を新たにできたわけです。

ありがたいことに、
このお客様では、複合機、ビジネスホン、パソコン、
そして、太陽光までクロスセルをさせて頂き、
園長とは非常に仲良くさせて頂いております。

営業の素晴らしさを実感できる、
そんなお客様と巡り合うことができたわけです。


僕は、営業に携わる全ての人に、
『笑顔』に成って欲しいと思っています。
そのために、「幸せな営業」をご指導させて頂いております。

興味がある人は下記確認下さい。

>> http://www.act-no1.com/1day.html



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  【幸せな営業】で笑顔の輪を全国に
  実務営業コンサルタント 島田 基延

  HP:http://www.cotucotu.com/
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