【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

プロとして考える

2021年02月12日 13時15分47秒 | Weblog
プロとアマチュアって考えている次元が違うんです。

「できたらいいな」がアマチュアなんです。

ゴルフでパーで回れたら最高なんです!


プロは「できるのは当たり前」なんです。
その先の勝負をしているんです!


だから、考え方も正反対なんです。
アマチュアはスタート地点から考えます。
プロはゴールから逆算します!

どういうことかって言うと、
例えばゴルフで言うと、

カップインから逆算なんです。
どこからパットすればいいのか?
パットを打つ場所を決めます。

そこにボールを運ぶためには、
どこから打てば高確率でそこにオンできるのかを考えます。

そして、その地点を目指して、
ティーグランドから第一打を打つのです。

だから、パーは当たり前で、
出来たら、ワンパットのバーディーを狙うんです。


アマチュアは、ティーグランドから考えます。
フェアウェーに向かって気持ちよく、
そして、自分の最高の一打だけを目指して力一杯打ちます!

どこかに運ぶなんてイメージは無いのです。
出たとこ勝負で、ゴルフをやるんです。

だから、右に行ったり、左に行ったり、
それで、2打地点に行くと、
どんなとこからでもグリーンだけを狙います。

枝があろうが、ライが悪かろうが、距離があろうが、
関係ないのです!

またまた、目一杯打ちます、…
5mさきに転がったり、
OBに打ち込んだり、…

パーなど夢のまた夢なんです。…


テレビでゴルフを観戦すると、
ドライバーを握らない選手をよく見かけます。

これは、2打目を考えて、
狙えるところに運ぶための選択をしているんです。

いつでもドライバーを握る我々とは、
違う次元で戦っているのです。


さて、あなたはどうでしょう?


営業の場合は、予算必達は当たり前じゃないと
プロとは言えません!

あなたは、プロとして考えて仕事をしていますでしょうか?

「ゴール=予算達成」から、逆算して、
日々の行動を決めていますでしょうか?

スタート地点から日々何となく行動してはいませんでしょうか。
それでは、予算達成が当たり前には成れる訳が無いんです!


私は、常に予算達成をし続けた営業でした。
毎月、毎月、予算達成をキチンと工事完了させる。
それだけを考えて仕事をしていました。

だから、それ以上もしませんが、
予算を切ることは無かったです。

私が営業していたビジネスホンや複合機などは、
受注してリース審査をしてから納品します。

受注して終わりではなく、工事完了させて終わるんです。
だから、予算は工事完了させなくてはダメなんです。

私は常に工事完了を計算し、予算達成すると、
翌月の受注を開始していました。
毎月、毎月、前半で当月の予算は終わらせて、
後半は翌月の仕事をしていました。

言い換えると、月が始まると既に半分が終わっています。
残り半分をできるだけ早く終わらせて、翌月以降の受注を狙う!

これが、私が予算必達出来ていた理由なんです。


余裕をもって仕事ができていたのは、
翌月の仕事を常にしていたからです。

また、私の顧客リストには、
他社導入も含め全てのデーターが書き込まれていました。

コツコツ客先で情報収集していました。

この情報によって、どの客先で次に何が狙えるのか、
毎月毎月それを考えながら、お客様とアポを取って、
情報提供をやり続けていました。

この膨大な、見込み客があったから、
予算必達は私にとっては至極当然でした。


行き当たりバッタリでは、予算必達は出来ないんです。
まして気合や勢いだけでは無理でしょう。

非常に緻密にリストを作成して、
コツコツ追っかけて、
お客様を育て、刈り取る時期を常に考えながら行動していました。

誕生日はがきを書いたり、
顔出ししたりと、非常に地味な活動を積み上げていたんです。

ラッキーや奇跡だけでは、毎月予算達成なんてできません。


あなたが思っている以上に、
営業って地味なんです。

取れるようにして取ってるだけなんです。
決して必殺のテクニックや、凄いトークがあるわけじゃないんです。

売るっていうのは、条件がそろわないと無理なんです!

・ターゲット

・商品

・人間関係

・売れる理由、買う理由

こういうものを積み上げて行くんです。
もちろん、飛び込み即決も数多くやりましたが、
それだけで安定して売り続けるなんて私にはできません。

だから、自分の顧客を育てました。
人間関係や、教育をして、

何回か、チャレンジして、お客様の反応を見て、
次回チャレンジを決めて行くんです。


だから、毎月、毎月、今月取れるところが既に頭の中にありました!
そして、ほぼ100%イメージ通りに契約が決まるんです。

予算達成当たり前だったんです。


今、私はコンサルをしていますが、
これも、同じように『成功した』を水平展開しているだけなんです。

100%成功している実務を、私が同じように指導し、
同じように同行するのですから、

「売れて当たり前」なんです!

ノウハウやテクニックを届けていると、
出来る人、出来ない人がいるかもしれませんし、
習得の早い遅いや、向く向かないもあるでしょう。

ところが、100%結果が出る実務は、
ハズレが無いんです!

だから、私のクライアントは100%成果が出るんです。


プロっていうのは、100%結果が出るように行動するんです。


そうなるように考えているのがプロなんです!

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