大長今の話をしましたが、
大長今は常に自分の信念に基づいて判断をします。
命を懸けても、その信念を曲げずに判断しているのですが、
営業って、こういう考え方が重要だと思います。
どうしても、営業をやっていると、取れなくて苦しんでいる時など、
嘘をついてでも契約を取りたくなる気持ちが起きることが、
あっても仕方ないとは思います。
だからと言って、嘘をついて契約を取ってはダメなんです!
『不実告知』
訪問販売法違反になります。
また、言うべきことを言わないで契約するのは、
『事実不告知』
訪問販売法違反になります。
違反だからどうのではなく、信念をもって仕事に取り組んで欲しい!
そう思うわけです。
私は大学時代に、高額な英会話教材を買わされてしまって経験があります。
最後に女性が言った言葉を今も忘れません。
「キャンセルをしたり、確認の電話で断ったら二度とクレジットが使えなくなる」
そう言われました。
「嘘だ!」と、感じたんですが、大学生の僕はまんまとその術中にはまり、
30万円もする教材を、一回も使うことの無い物を、
買わされてしまいました!
まあ、そんな経験をしたので、営業マンって大嫌いです!
嘘をついて金を奪うイメージが強いんです。
まさか、自分がそんな仕事をするなんて思ってもみなかったです。
だから、営業をする時に、心に決めたことがありました。
「たとえ騙されたとしても、騙す側には回らない」
「損得ではなく、善悪で判断する」
この二つを心に誓って、営業をスタートしました!
だから、取れそうでも、このお客さん誤解してるなぁって思えば、
必ずその誤解を修正します。
たとえ、それで契約が没になってもいいんです。
だって、後になって揉めるよりよっぽどいいですし、
信念に反することは嫌だったからです。
また、お客さんが欲しがっても、不要だと思われるお年寄りなどには、
こちらからお断りをしていました。
必要性が感じられれば勧めますが、メリットが無ければ、
勧めません。
取れるユーザーをこの信念のせいで、没にしたことが何度かあります。
取ってしまっても揉めないようなところもありましたが、
敢えて、取らなかったです。
これは、コンサルを開始してからも同様です。
ヤバい営業をするような会社さんだと分かると、
コンサルをお断りします。
必ず、セミナーの時などにお話ししています。
私がコンサルをする目的は、お客様を笑顔にすることです。
目の前のクライアントだけではなく、エンドユーザーも笑顔にしたい。
だから、営業モラルがキチンとしていない会社や、
売れれば騙してもいいというような会社はお断りします。
そのように念を押しています。
まあ、ありがたいことに、変な営業会社が、私にコンサルを
依頼することが無いので助かっています。
普通の、文具屋・事務機屋さんってエンドユーザーのために行動されます。
変な話し、鉛筆一本でも届けに行くんです。
こういう気持ちって大切だって思います。
ただ、その行為は商売的に言うとどうなんだろう?という側面もあります。
だからこそ、大切にしている顧客を活用して欲しいのです!
だから、私のクライアントさんは売れているんです!
鉛筆一本でも配達する人間関係が、信頼を生み、
○○さんが言うならと、LEDやUTMが決まるんです。
私が、文具、事務機屋さんのコンサルを専門に行っているもう一つの理由。
それは、「エンドユーザーを守る」為なんです。
私も社長をやっているので、毎日のようにいろんなテレアポがかかってきます。
「NTT販売店の、」とか、
「東京電力の、」とか、
「蛍光管が使えなくなるので、」とか、
「その電話機はもう使えません」とか、
明らかに、嘘を言っているものから、
何と無く、誤解を誘うようなトークまで、
いろいろあるんです。
結局、そういう業者は無くならないんです!
私は、そういう業者からお客様を守りたいって思っています。
私の顧客は守れますが、ほんの一部しか守れません。
だから、全国の文具屋さん事務機屋さんの協力を得て、
その地域のお客様を、悪どい業者から守るために、
LED、UTM、ビジネスホン、サーバーなど、
幅広く提案できるように教育しています。
だって、○○さんが電話機を扱っているなら、
今後は○○さんにお願いするってなるからです。
高額なリースを組む必要が無くなるんです。
騙しトークを聞く必要が無いんです。
もちろん、変な業者ばっかりじゃないことも知っていますし、
業界は狭いので、社長連中は知っていたりしますが、
現場の営業の中に、変なのがいたりするんです。
扱うことで、顧客を守ることが出来ます!
もし、あなたが手を差し伸べないと、
そういう業者が、ドンドンテレアポをして、
顧客を喰って行くんです。
あなたがやらなきゃ、お客様を守れませんし、
その売上は、他社に流れてしまうんです。…
たまに、「島田さんもキツイ営業しはるんでしょ?!」と、
言われたりします。
電話業界出身というだけで、そういう目で見られます。
関西の文具屋さんなどに多いんですが、
電話業界出身でも、正当な営業をする人間は沢山います。
ただ、文具屋さん事務機屋さんとの違いは、
コツコツ営業し続けるのが電話屋さんです。
安定収益が無いので、取り続けるしかないから、
回り続けます。
そういう意味では、「キツイ」のかも知れませんが、
モラルが低い人だけじゃないし、
変な人の方が少ないです。
私は、「営業を誇れる仕事」にしたいって思っています。
医者、パイロットなどと同じように、
営業って私は素晴らしい仕事だって思っています。
お客様の現状を確認して、問題点を解決する仕事なので、
事務所のお医者さんと言っても過言じゃないと思っています。
でも、一部の営業のせいで、
・騙す!
・平気で嘘をつく!
・高売りする!
そういう印象が付いてしまっているのをどうにかしたいって、
思っているんです。
だから、誰でも簡単に売れる『仕組み』を提供しています。
騙したり、嘘をつくのは売りたいからだと思うんです。
売れないのが根本原因です。
営業紙芝居は営業シロートでも売れる仕組みです。
これを広めることが出来れば、
騙したり、嘘をつくような営業が減るって確信しています。
信念をもって仕事に取り組んでください!
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コンサルサイト:http://cotucotu.com/
メール:info@act-no1.com
しまチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCu6AS5RFC-onVo990YZOcZw
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