【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

セールスのツラさから解放する秘訣 1

2014年10月08日 09時20分34秒 | Weblog
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 【重要】あなたを、セールスのツラさ
     から解放する秘訣とは!?

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■ 実は、僕は30年もプッシュ型セールスをやってきました。
  未だに、「ツライ」です。

  『飛び込み』

  『テレアポ』

  実は、プッシュ型セールスをやる場合、
  この2つが、非常にツラく嫌なのです!!


■ お客様との商談は、非常に楽しいです。
  まあ、このために苦労をしているわけなので、
  商談をするのは「ワクワク」します。

  プッシュ型セールスをしている人に共通する
  『悩み』それは、『飛び込み・テレアポ』という、
  地味で、ツラい仕事をどのように上手くこなすかという、
  その1点じゃないかと思います。

  これが、顧客営業なら話は違います。

  「お世話になってます!」と電話できます。
  飛び込みでも、同様にアプローチできます。
  これは、ハードルが非常に低く楽なんです!

  でも、新規は非常にツラいわけです。

  「売込ですか?」

  「うちは結構です!」

  用件も言ってないのに、
  電話を切られる、
  飛び込めば、門前払いされるのです!!


■ 「嫌ですよね!?」

  実は、これをどうにかしたい!
  「楽をしたい」という事で、
  開発したノウハウが、

  『2件に1件決まる高確率セールスの極意』です。

  「マジ?」

  「本当にそんな確率で?」

  そう、思われたかも知れません。
  実は、僕は、16年も現場を離れ、
  上場会社の役員をやっていたんです。

  今更、現場で飛び込みやテレアポが、
  出来ると思いますか?…

  ハッキリ言って、
  嫌だし、上手く出来ないのです。

  だから、何か方法は無いかと、
  体を使いながら、
  頭を使いました!

  そして、作り上げたビジネスモデルが、
  高確率セールスなんです。


■ まず、普通にテレアポと飛び込みを
  やってみました。

  テレアポでは、複合機のアポイントを取ろうと
  以前のように1日100コール!
  そんな感じでやりましたが、

  キツイ!キツイ!

  「いらない!」
 
  「結構です!」

  「間に合ってます!」

  オンパレードでした。


  飛び込みは、飛び込んでから、
  「○○の件で」という、何でも来い的な
  アプローチで回りました。

  あまり、アプローチアウトは無いのですが、
  決裁者に会えない、商談に結び付かない。

  アウトがキツクないだけに、
  行けそうな気もしますが、
  商談にはまったく結びつきそうもないのです!!


■ そこで、発想の転換をしました。
  
  飛び込みではそんなにアプローチアウトは無い。
  という事は、それを何かに利用できないか?

  上手く利用してセールスでは無い形にして、
  次にお客様を『教育』する。
  プル型の手法をワンテンポはさむ!

  最後に、絞ってからテレアポをする。


  この、流れが構築することができれば、
  高確率で商談に持ち込め、
  高確率で契約に結びつく、
  そんな、プッシュ型セールスができる!

  そう、考えたわけです。


■ つまりは、『弱者』の発想です。
  僕は、小心者でシャイなので、
  ガンガンプッシュできるタイプでもありません。

  飛び込みなんて、できればやりたくないです。
  テレアポも嫌いです。

  そこで、お客様に嫌がられない。
  お客様本位の考え方に立って、
  プッシュ型セールスだけど、プル型の要素を組み込めば、
  嫌われることなく、いやがられないで、アポが取れると、
  そう、考えました。

  そして、実際に実行したわけです。

  すると、飛び込みでもどこにいっても
  嫌がられることは無く、

  「ご苦労様」と言われます。

  
  そして、プル型をワンクッションはさんでからの
  テレアポは高確率でアポが取れます!!

  そして、2件に1件契約に結びつくのです。
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■ 「デキた~!!」

  そう、思いました。

  僕は、そんなに凄い営業マンでは無いけど、
  こういうのを組み立て、
  時として、凄い売上に結びつけるのが非常に上手いようです。

  レーザーFAXを売りまくった時もそうです。

  FCさんを2年で急拡大させた時もそうです。

  ある発想をして、
  それをもとに、パターンを開発する。
  これが、余り人がやらないことのようで、
  凄いヒットを生むのです。


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          島田 安浩 より
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