【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 目的を明確に! 』

2008年05月06日 15時38分53秒 | Weblog
◆伝説の営業マン“島田安浩”が明かす、売れる道程!

---------------------------------------------------
 No88 ) 『 目的を明確に! 』
---------------------------------------------------


___________________________________________________

■目次

【1】どうなりたいか?

【2】欲しいものしか手に入らない

【3】目的に応じた方法

 ★ お願い!
____________________________________________________


 ■ 5月4日にメールの師匠である社長に誘われ、
   ゴルフに行きました。


   4組でのコンペでした。


   そのゴルフで、やり続けるのも重要だけど、目的を
   明確にしないといけないと思い知らせれました!



 ■ と言うことで、今回は目的を明確にして
   やり続けましょう!と言うお話しをします。




-----------------------------------------------
【1】どうなりたいか?
----------------------------------------------- 


 ■ ゴルフをもう10年以上やって来ました。


   最初は、上手くなりたいと思っていました。


   ドライバーが真っ直ぐ、そして、遠くに飛ぶように成りたい!


   アイアンで狙った所へ打ちたい!


   など、考えて練習をして来ました。



 ■ 練習場では、結構上手く成りコースに行くと、全然下手糞です。


   そして、また、普通の芝でも上手く打てるようにと練習をする
   のでした。


   そして、スイングも良く成り、そこそこ上手く打てるように
   成ります。



 ■ でも、スコアは余り伸びません!


   今更ながら気が付きました。


   スコアを良くしたいと思いながら、目的はドライバーを遠くに
   飛ばすとかアイアンを綺麗に高く飛ばすとかばかり考えて来ま
   した。


   つまり、目的が違っていたのです。


   ドライバーが遠くに飛ばなくても、アイアンが綺麗に格好良く
   打てなくても、上がったスコアが良ければ良いのです。


   ゴルフは1打でも少ない打数で、回ることを競うゲームです。


   恰好や良いボールを打つ事を競うゲームでも、飛距離を争う
   ゲームでも無いのです!



 ■ 今更、気が付くなんて…!


   って事を、ゴルフが終わって帰り道に感じながら渋滞の道を
   運転して帰りました。


------------------------------------------------------


 ■ そうです。


   「どうなりたいの?」


   と言うのが、ゴルフで不明確だったのです。


   確かに上手く成りたいけど、ドライバーが遠くに飛ぶのは快感で
   どうしても、今日一を狙ってしまう。


   無理を承知で、2オンを狙って、ダフッたりチョロッたり、
   散々そんな事をしてきたのに、未だに変わらない自分を見ることが
   出来ました。



 ■ 一緒に回った人たちは、上手い人ばかりなので、私と考え方が
   違っているのが、やっていて判りました。


   無理をしないし、確実です。


   「アッ目的が違うんだ!」


   そんな事を思い知らされました。



 ■ 営業に例えると、こんな感じでしょう。


   売ることが目的なのに、上手く説明できることや提案書の書き方
   ばかりに目が行って、確かに提案書も良く出来ているし、説明も
   上手いけど売れないと言う感じです!


   どう成りたいのか。


   目的が重要だと言う事なのです!



-----------------------------------------------
【2】欲しいものしか手に入らない
----------------------------------------------- 


 ■ これは、人間は求めるものしか手に入れることが出来ないから
   なのです。


   欲しいと思い、求めない限り、手に入れることが出来ません。


   ですから、打つのは上手くなってもスコアが伸びないのです。



 ■ 逆に、私より飛ばない人でも、スコアが良い人は沢山居ます。


   60歳以上の方で80台前半で回る人を何人も知っています。


   私は単に、やってきた回数が多いからと片付けていましたが、
   どうも、求めるものの差が大きいのに気が付かされました。



 ■ 営業でも同様です。


   話すのも上手く、説明上手でも売れない人は多いです。


   逆に、話すのも苦手で、説明も下手なのに売って来る
   営業マンもいます。


   何が違うのかと言うと、求めるものの差だと私は思います。


   上手く話すのを目的にしてしまって、売ることをその先に
   付いて来ると思っている人と、売ることを目的にして、
   話す練習をしている人では、行動が変わりますし、考えが
   違うのです。



 ■ 上手く話せなくても、お客さんに欲しく成って貰い、購入
   して貰う事ばかり、考えている人と、上手く話す事ばかり
   考えて売れたら良いと思うのとの違いです。


   目的が違うと、当然ですが、行動が違うのです。



 ■ 人間は、思うのが先です。


   そして、行動が付いて来るのです!


   私の場合は、ドライバーの飛距離や、アイアンを上手く打つ
   格好良く打つことは手に入りました。


   でも、スコアを良くすることは、強い願望に無かったので、
   いつも、楽しきゃ良いじゃんと言うゴルフでしかないのです。


   かけても、負けたら払えば良いと思ってやっているので、
   全然勝てないのです!


   逆に言うと、求めるものは手に入っていますが、


   求めていないから手に入っていないだけなのです。




-----------------------------------------------
【3】目的に応じた方法
-----------------------------------------------


 ■ 人間は、求めるものが明確に決まると、それに向かって
   どうすればそれが手に入るか考えます。


   つまり、目的に応じた方法を考えて行動するのです。


   “良いスコア”を求めた場合は、格好は二の次三の次です。


   良いスコアで上がれる為に、一番確率の高い方法を考えて
   実行するのです。


   田原 紘さんと言うプロゴルファーが書かれている本に
   載っていましたが、プロに成るまでドライバーを使った
   ことが無かったそうです。


   自分が正確に打てるクラブだけを使って、プロテストに
   合格したそうです。



 ■ この本(考えるゴルフ:光文社)を読んだ時も、目から鱗が
   落ちた筈なのに、どうしても、ドライバーでかっ飛ばす快感
   や、長い距離をアイアンで見事にオンさしたたまの一発ばかり
   求めて、営業でいつも言っている"確率"を考えていないのです。


   「ん~ん!情けない!」


   目的が変われば、行動が変わります。


   ドライバーをかっ飛ばす快感では無く、必要なところに
   ボールを運ぶために、確率の高い方法を選ぶように成ります。


   ドライバーも遠くに飛ばすのではなく、狙った所に運ぶことを
   目的に練習をするように成る筈です。



 ■ 営業でも同様です。


   売ると言うことを目的にした場合は、説明を上手くなることよりも
   お客様が納得する話が出来るように考えます。


   契約をしたくなる話や、契約をしないと勿体無いと思えるように
   お客様の心を誘導するのです。


   説明が上手いとか、提案が上手い必要は無いのです。


   やる気にさせれるかどうかだけなのです。




 ◆ ぜひ皆さんは、どう成りたいのかを明確にして欲しいです!


   たったそれだけで、行動や考え方が変わるのが判る筈です。


   参考にしてみて下さいね。



-----------------------------------------------


★ お願いです!「売れる営業マン育成マニュアル」を

   送る許可を私に与えて下さい!
   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

   自信が有るので、30日間の無料お試し期間を付けることにしました。
           ^^^^^^^^^^^^

   つまり、「マニュアル送って来い!」とあなたは私に許可だけを与えれ
   ば良いのです。

   
   それで、マニュアルがあなたの手元に届きます!!


      詳しくは今すぐ確認下さい。

          ↓↓↓↓↓↓
    http://www.cotucotu.com/eigyou.html 


 ▼ 追伸 やっと、DVDの仮編集が終わったところで、現在チェックをして
   いる最中です。最初に申込んで頂いた皆様にはお待たせして大変申し訳
   ございませんが、今しばらくお待ち頂けますようお願い致します。



-------------------------------------------------------------------------------

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
HP http://www.cotucotu.com
mail shimada@cotucotu.com
メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
メルマガ http://www.mag2.com/m/0000257207.html

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
-------------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿