皆さんは、話題を変えるのを難しいというように思われて、
言わないまま客先を後にした経験は無いでしょうか?
例えば、ビジネスホンの件で商談をしていたら、
複合機が目について話そうと思いながら、
そのまま客先を後にした。…
そんなことは無いですか?
実は、私の場合は「フリまくります!」(笑)
ビジネスホンの話をしていて、複合機が気になったら、
絶対にフッて、そっちも一緒に契約をもらいます。
LEDの件で訪問しても、ビジネスホンが古かったら、
フリます。
なんでも、フルだけフリます。
「話は変わりますが、」or「ところで、」
これだけでOKです。
難しくも何とも無いです!
「話は変わりますが、あのコピー機ですが、4~5年使われてますよね?!」
「ところで、この電話機ですが、そろそろリースが切れるって営業が来てませんか?」
こんな感じで、フリます。
売ろうっていうイメージではなく、
雑談の一つってイメージです。
そうすると、言葉に反応するのが人間なので、
「そうだねー、4年ぐらいかな、」って返事があります。
「やっぱり、リースでご利用ですか?」と聞いてみると、
「そうだよ」って、
「カウンター料金ってかかってませんか?」とフルと、
「そうだね!結構高いんだよ」とか、反応してきます。
「ですよねぇ~実は、当社のお客様から、カウンター料金を、
どうにかできないか?って問い合わせがあり、いろいろ調べると、
カウンター料金って、人が良いほど高いって法則があるんですよ!」
「マジ?うちはどうなの?」
「毎月、明細が来てますよねぇ、見せて頂けますか」…
こんな感じで話をフルと、気が付くと商談に成って行きます。
『言いたいことは100%言い切る!』
これが、営業の鉄則です。
私のお客様は、何でも島田に連絡をしてきます。
理由は、私がなんでも話をフルからです。
LEDの件で訪問しても、
ビジネスホンが古ければ、ビジネスホンに関して触れますし、
複合機が古ければ、その話もします。
パソコンやネットセキュリティの話なんかも、
雑談としてフルのです!
『島田=いろいろ相談できるプロ』にしたいいのです。
『島田=LED屋さん』は嫌なんです!
出来ない営業が非常に多いです。
だって、事務機屋さんの営業マンは、
複合機しか話しません!
LEDやUTMやNASなんかを扱っているのに、
そっちは一切話さないんです。
だから、お得意さんなのに、行ったら他社から導入したなんて
いうことはザラにあります。
「うちでも扱っていたのに」と言っても後の祭りです。
「そうなんだ、早く言ってよ!」って感じなんです。
まあ、後の祭りってなってしまいます。
話をフルってなかったあなたが悪いんです。
話をフル癖を付けましょう!
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埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-5-21
電話:049-256-9421
コンサルサイト:http://cotucotu.com/
メール:info@act-no1.com
しまチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCu6AS5RFC-onVo990YZOcZw
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