【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 ビジネスを考える 』

2008年07月02日 12時47分57秒 | Weblog
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 No111 )『 ビジネスを考える 』
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 ■ 一体どうしたんでしょう?


   私のブログの閲覧数は、多くても200程度です。


   それが昨日は、580を超えていました?


   何が有ったの???


   って、感じです。



 ■ まあ、私はいつもと変わってませんので、コツコツ


   自分のやりたいことをやっているだけですが、


   チョット、怖い、嬉しい、気がします。



 ■ さて、昨日は、対面営業の重要性をお話ししました。


   今日は、ビジネスの流れを再確認しましょう!




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■ 目 次:

【1】ターゲット層を決める
【2】見込みを集める
【3】クロージングをかける
 ★ ご案内
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【1】ターゲット層を決める
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 ■ どんな商売でもそうですが、何らかの商品やサービス


   を、お客様に購入して貰うことによって商売が
   成立します。


   そこで、その大きな流れの前半を確認しましょう。



 ■ 商品やサービスによって、ターゲットと成る対象を
   決定します。


   簡単に言いますと、鯛を釣りたいのなら、鯛のいる


   海に行く必要が有ります。


   どんな仕掛けを付けても、鯛が居ない湖や川では


   鯛は釣れません!


   当たり前のことです。


   でも、勘違いをするケースもあります。


   
 ■ 昔、こんななぞなぞを聞いたことが有ります。


   ある病院で勤める外科医の所に、患者が運ばれました。


   すると、「自分の子供の手術は出来ない。」とその医師は
   話しました。


   でも、その医師は、その患者の父親では無いのです?
   さあ、誰でしょう。


   こんな問題です。


   なんてことは無い答えです。それは、母親です。


   外科医=男性と言う概念が、考えを固定してしまうのを
   付いた問題です。まあ、小学生向けですが、…


   さて、同様のミスをしてはいけないよと言うことです。


   固定概念だけで、ターゲットを決めてしまうと、そこに
   鯛が住んでいない可能性が有ります。


   まずは、試してみること。


   そして、良ければ拡大します。


   最初から、投資して大々的にやるのは、過去の実績が
   無い限りは非常に危険です。



 ■ さて、まずはターゲットを定めます。


   そこに対して、アプローチをして行くわけですが、


   手法が大きく2つに分かれます。


   ▼ プル型営業

   ▼ プッシュ型営業


   です。



 ▼ プル型営業とは、


   広告、チラシ、CM、DM、ホームページ、メールマガジン
   などと言った、媒体を活用してお客様に手を上げて貰う手法です。


   プル型と言うのは待ち受け型と言う意味で、お客様に来て貰ったり
   お客様の反応を待つやり方です。


   この手法を活用している会社は非常に多いです。


   ラーメン屋さんなど飲食関係、不動産、自動車、スーパーに
   ドラッグストアなどなど、殆んどは、この手法です。


 ▼ プッシュ型営業とは、


   プル型とは違って、積極的に仕掛けて行く営業スタイルです。


   飛び込み営業:1件1件直接訪問するやり方。

   テレアポ営業:電話でアポイントを取ってから訪問するやり方。


   以上のどちらかの営業スタイルで、お客様に直接営業をかけて
   行く手法です。


   私は、この営業スタイルで、21年やって来ました!



 ■ 違いは、お客様が来るか、営業マンが行くのかの違いです。


   ただし、プッシュ型営業が活用できるのは、ある程度高額な


   商品じゃ無いと、営業マンの日当が稼げません。


   ですから、世の中では、プル型をされる会社が多いのです。



 ■ プル型でもプッシュ型でも経営者が考えるべきなのは、


   費用対効果です。


   かけた費用に対しての反応率を常に計算して、採算性が
   合うのか合わないのかを計算してビジネスをする。


   当たり前ですが、そこを怠る経営者も多いです。


   良くあるのが、昔は上手く行った!


   と言うたぐいの話です。


   市場は生き物です。


   半年前に上手く行った手法が、今も通用するとは限りません。


   常に計算をして見直す。


   非常に重要です。




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【2】見込みを集める
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 ■ そして、プル型でもプッシュ型でも共通しているのは、


   ターゲット層から見込みを集めると言うことです。


   特に、プッシュ型をされている会社で勘違いが多いのですが、


   イキナリ契約を取る事ばかり目指して、見込みを貯めることを
   しないケースが有ります。



 ■ プッシュ型は、どうしても即決を目指します。


   そのこと自体は非常に良い事なのですが、決まらなかった場合に、


   そのお客さんを見込みリストから消去します。


   これが、良くない点です。


   どんな商品もそうですが、タイミングが有ります。


   その時に、同業他社から新商品を購入されていれば
   話は違いますが、そうでなければ、タイミングが合わなかった


   だけなのです!


   だから、見込みリストから消すなんて勿体無いことをしては
   ダメなんです。


   まあ、断られたところに、何ヶ月かして行く勇気が無い
   営業マンが多いのも事実です。



 ■ 見込みを抽出すると言いましたが、これは、各会社で


   定義を決められた方が良いでしょう。


   ○○年以前の機種を利用している。


   賃貸に住んでいる○○歳代の夫婦。


   美容に興味が有る○○才以下の女性。


   などと、明確な定義を作った方が、見込みリストの作成が
   スムーズに行きます。


   そして、そのリストは、会社で管理し、営業マン任せに
   しないことです。


   営業マンの力量や、好き嫌いで、リストが有効活用されない
   事はよくあります。





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【3】クロージングをかける
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 ■ そして、決裁者と面談してクロージングをかけます。


   これが、営業マンの仕事に成ります。


   でも、勘違いしないで欲しいのは、今現時点での判断を
   求めるだけです。


   決して、一生一度の決断を求めている訳ではありません!



 ■ 営業マンは契約が欲しくて欲しくて仕方が無いものです。


   ですから、取りたい取りたいが先に出てしまいます。


   そうすると、そんな焦った人と契約はしたくありません。


   お客様は逃げて行くのです。


   ところが、どんなに説明してもなかなか、ここを変えることが
   出来ない営業マンが多いです。


   あくまでもタイミングが合うかどうかです。


   営業マンはキッカケを与えて、判断はお客様です!



 ■ このように考えて営業をすると、見込みリストはドンドン

 
   増えますし、決まる確率も高まって行くのです。


   興味が有る人、若しくは対象の人を見込みとしてあげてます。


   その絞り方が間違っていなければ、絶対に購入する可能性は
   ある筈です。


   そして、営業マンが上手くキッカケを与えることが出来れば、


   契約に成るでしょう。


   ダメでも気を落とす必要はありません。


   一回面談して、内容が良く分かった良い見込が1件増えた
   だけです。



 このように、まずは、ビジネスの大枠をつかんでおくことが重要です。


 闇雲に他社がやっているから、と真似て営業をしても良い結果が出る
 とは限りません。

 明日は、これ以降の流れをお話しします。




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