【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 モチベーション3.0 』

2010年12月01日 14時33分44秒 | Weblog
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 No742) 『 モチベーション3.0 』
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 ■ この本は、皆さん読まれたでしょうか?


   


   モチベーション1.0:生存を目的

   モチベーション2.0:飴と鞭!産業革命以後未だに続く
            信賞必罰を動機とする

   モチベーション3.0:自分の内面から湧き出る『やる気』



 ■ つまり、今の営業会社の全てを否定したような
   そんな内容なのです!


   算数の問題も、自主的に行うのが最も効率が良く、
   出来たらお金をあげるとか、出来なかったら罰が付くとなると
   効率が非常に悪くなるそうです。


   しかも、金額が高いほど効率が落ちる!?


   信じられないような、調査結果です。


   営業に置き換えると、
   好きで営業をしているのが最も効率が良く
   成績も良いと言う事です。


   お金を貰ってやると言うのは、
   良くないと言う事です。


   しかも、歩合や給料が高いほど、
   ダメだと言う事に成る訳です!!



 ■ ただ、生活の為に営業をしているので、
   お金が絡む訳です。


   まあ、ボランティアで営業と言うと、
   宗教の勧誘などではないでしょうか?


   確かに、自分の信じる世界を広めると言う事で、
   好きでやっているので、モチベーションも高いし、
   効率が良いと言う事なのでしょう!!


   だから、世界で最も偉大な営業マンは、
   『イエスキリスト』と『仏陀』だと言われていますが、
   何と無く、分かる気がします。…



 ■ さて、この本を読んで、当社でも取り入れたいと
   思うのですが、…?


   どのように取り入れれば良いのか?
   難しい所なのです。


   考えてみると、


   思いっ切り、飴と鞭で、
   ありとあらゆるもので、管理をして来ましたし、
   視覚にも訴えて、管理をして来た訳です。


   そうしないと、売れない!
   そんな感じで、朝は朝礼で気合を入れて、
   コール数、アポ数、商談数など、


   チェックしまくって来た訳です。



 ■ 自主性と真逆の管理をしてきたのです!!


   営業マンは、管理しないと動かないし、
   遊ぶものだと言うようなイメージです。


   事実、営業マンは、ナカナカ自分で進んで
   仕事をしようと言うようなのはほんの一部であって、
   大半は、暇があれば、遊んだり休んだり
   していたいモノです!!…


   でも、本来は、この考え方が良くないのかも知れません。
   実は、仕事を営業をするのは、楽しい事なのかも知れません!!


   
 ■ 私自身は、強制的でしたが、現場で一人で歩き回って、
   1件1件飛び込んで、断られ続ける中で、
   たまに契約が取れる事が嬉しくて、


   本当にコツコツやって来たのです。


   そして、コツコツやっている中で、
   大変ですが、楽しさも見えて来ましたし、
   お客様が増えて行くのが、嬉しかったです。


   そして、いろいろ考えてやってみたことが上手く行くのは、
   ある種感動的だったのです!


   そう考えてみると、あの時は、会社は
   モチベーション2.0でしたが、
   自分自身は、モチベーション3.0だったように感じます。



 ■ どんな環境でも、自主的に成れる人は成れ、
   自主的に成れない人は成れないと言う事かもしれません。


   会社で仕組みとして自主性を出させるようにするのは、
   難しいかも知れませんが、この考え方は、
   社員に共有して貰いたいな~…


   そんなふうに思う訳です。



  
 ■ 今日は『 モチベーション3.0 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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