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No742) 『 モチベーション3.0 』
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■ この本は、皆さん読まれたでしょうか?
モチベーション1.0:生存を目的
モチベーション2.0:飴と鞭!産業革命以後未だに続く
信賞必罰を動機とする
モチベーション3.0:自分の内面から湧き出る『やる気』
■ つまり、今の営業会社の全てを否定したような
そんな内容なのです!
算数の問題も、自主的に行うのが最も効率が良く、
出来たらお金をあげるとか、出来なかったら罰が付くとなると
効率が非常に悪くなるそうです。
しかも、金額が高いほど効率が落ちる!?
信じられないような、調査結果です。
営業に置き換えると、
好きで営業をしているのが最も効率が良く
成績も良いと言う事です。
お金を貰ってやると言うのは、
良くないと言う事です。
しかも、歩合や給料が高いほど、
ダメだと言う事に成る訳です!!
■ ただ、生活の為に営業をしているので、
お金が絡む訳です。
まあ、ボランティアで営業と言うと、
宗教の勧誘などではないでしょうか?
確かに、自分の信じる世界を広めると言う事で、
好きでやっているので、モチベーションも高いし、
効率が良いと言う事なのでしょう!!
だから、世界で最も偉大な営業マンは、
『イエスキリスト』と『仏陀』だと言われていますが、
何と無く、分かる気がします。…
■ さて、この本を読んで、当社でも取り入れたいと
思うのですが、…?
どのように取り入れれば良いのか?
難しい所なのです。
考えてみると、
思いっ切り、飴と鞭で、
ありとあらゆるもので、管理をして来ましたし、
視覚にも訴えて、管理をして来た訳です。
そうしないと、売れない!
そんな感じで、朝は朝礼で気合を入れて、
コール数、アポ数、商談数など、
チェックしまくって来た訳です。
■ 自主性と真逆の管理をしてきたのです!!
営業マンは、管理しないと動かないし、
遊ぶものだと言うようなイメージです。
事実、営業マンは、ナカナカ自分で進んで
仕事をしようと言うようなのはほんの一部であって、
大半は、暇があれば、遊んだり休んだり
していたいモノです!!…
でも、本来は、この考え方が良くないのかも知れません。
実は、仕事を営業をするのは、楽しい事なのかも知れません!!
■ 私自身は、強制的でしたが、現場で一人で歩き回って、
1件1件飛び込んで、断られ続ける中で、
たまに契約が取れる事が嬉しくて、
本当にコツコツやって来たのです。
そして、コツコツやっている中で、
大変ですが、楽しさも見えて来ましたし、
お客様が増えて行くのが、嬉しかったです。
そして、いろいろ考えてやってみたことが上手く行くのは、
ある種感動的だったのです!
そう考えてみると、あの時は、会社は
モチベーション2.0でしたが、
自分自身は、モチベーション3.0だったように感じます。
■ どんな環境でも、自主的に成れる人は成れ、
自主的に成れない人は成れないと言う事かもしれません。
会社で仕組みとして自主性を出させるようにするのは、
難しいかも知れませんが、この考え方は、
社員に共有して貰いたいな~…
そんなふうに思う訳です。
■ 今日は『 モチベーション3.0 』に関しての話でした。
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はネットにて!
電話:0120-40-2910
URL:http://act-no1.com
***********************************
営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
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メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No742) 『 モチベーション3.0 』
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■ この本は、皆さん読まれたでしょうか?
モチベーション1.0:生存を目的
モチベーション2.0:飴と鞭!産業革命以後未だに続く
信賞必罰を動機とする
モチベーション3.0:自分の内面から湧き出る『やる気』
■ つまり、今の営業会社の全てを否定したような
そんな内容なのです!
算数の問題も、自主的に行うのが最も効率が良く、
出来たらお金をあげるとか、出来なかったら罰が付くとなると
効率が非常に悪くなるそうです。
しかも、金額が高いほど効率が落ちる!?
信じられないような、調査結果です。
営業に置き換えると、
好きで営業をしているのが最も効率が良く
成績も良いと言う事です。
お金を貰ってやると言うのは、
良くないと言う事です。
しかも、歩合や給料が高いほど、
ダメだと言う事に成る訳です!!
■ ただ、生活の為に営業をしているので、
お金が絡む訳です。
まあ、ボランティアで営業と言うと、
宗教の勧誘などではないでしょうか?
確かに、自分の信じる世界を広めると言う事で、
好きでやっているので、モチベーションも高いし、
効率が良いと言う事なのでしょう!!
だから、世界で最も偉大な営業マンは、
『イエスキリスト』と『仏陀』だと言われていますが、
何と無く、分かる気がします。…
■ さて、この本を読んで、当社でも取り入れたいと
思うのですが、…?
どのように取り入れれば良いのか?
難しい所なのです。
考えてみると、
思いっ切り、飴と鞭で、
ありとあらゆるもので、管理をして来ましたし、
視覚にも訴えて、管理をして来た訳です。
そうしないと、売れない!
そんな感じで、朝は朝礼で気合を入れて、
コール数、アポ数、商談数など、
チェックしまくって来た訳です。
■ 自主性と真逆の管理をしてきたのです!!
営業マンは、管理しないと動かないし、
遊ぶものだと言うようなイメージです。
事実、営業マンは、ナカナカ自分で進んで
仕事をしようと言うようなのはほんの一部であって、
大半は、暇があれば、遊んだり休んだり
していたいモノです!!…
でも、本来は、この考え方が良くないのかも知れません。
実は、仕事を営業をするのは、楽しい事なのかも知れません!!
■ 私自身は、強制的でしたが、現場で一人で歩き回って、
1件1件飛び込んで、断られ続ける中で、
たまに契約が取れる事が嬉しくて、
本当にコツコツやって来たのです。
そして、コツコツやっている中で、
大変ですが、楽しさも見えて来ましたし、
お客様が増えて行くのが、嬉しかったです。
そして、いろいろ考えてやってみたことが上手く行くのは、
ある種感動的だったのです!
そう考えてみると、あの時は、会社は
モチベーション2.0でしたが、
自分自身は、モチベーション3.0だったように感じます。
■ どんな環境でも、自主的に成れる人は成れ、
自主的に成れない人は成れないと言う事かもしれません。
会社で仕組みとして自主性を出させるようにするのは、
難しいかも知れませんが、この考え方は、
社員に共有して貰いたいな~…
そんなふうに思う訳です。
■ 今日は『 モチベーション3.0 』に関しての話でした。
以上、よろしくお願い致します。
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