◆伝説の営業マン“島田安浩”が明かす、売れる道程!
---------------------------------------------------
No78 ) 『 新卒へ入社記念に一言! 』
---------------------------------------------------
★新社会人の皆様入社おめでとうございます!
これから、仕事を覚え、社会人としてステップアップして行
く皆様へ。
また、新入社員を指導されている皆様に、島田よりお祝いの
意味を込めて、最初にこれだけは "叩き込んで欲しい" 事
をお話しします。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^
--------------------------------------------------------
◆『 人間関係を良くする基本動作 』
これを、ぜひ、指導して下さい。
新卒の人は、頭に叩き込んで下さいね!
--------------------------------------------------------
◆「人間」ってなんで、人間って書くのだろう?
島田流の解釈です。
それは、人間は一人では生きられないから、
"人" と "人" の "間" で生きると言うことを意味してい
るのです。
人間は、生まれおちて、直ぐに立ち上がることも、歩くこと
も出来ない非常に弱い存在です。
馬は、生まれてすぐに立ち上がります。
人間は、泣くことぐらいしか出来ないのです。
原始時代から、人間は群れで生活し、共同で獲物を狩り、一
緒に子育てをして、生きて来たのです。
一人では生きられないのが人間なのです。
まずは、人間は一人では生きられないと言うことを、理解し
て下さい。
◆一人では生きられないあなたが、今まで生きて来たと言う
ことは、周りの人の支えが有ったからなのです!
^^^^^^^^^^^^^^
親や、友達や、周りの人すべてに感謝して下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^^^^^^^~~~~~~~
学生時代は、何だかんだと言いながら、親に食わせて貰って
いた。一人立ちしていない存在です。
社会人に成ると言うことは、親から自立して、自分で生活を
して行くように成ると言うことです。
その瞬間から、全ての責任は、自分自身で負わなければなら
ないのです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
それが、社会人になる第一歩です。
◆あなたが、自立して生きて行く上で、重要なのが人間関係
です。今までのように、学生のアルバイトさんね!では、
済まされなくなります。
あなたが、チョットしたミスをしたことが、会社に大きな損
害を与えてしまうことだってあるのです。
そこで、まずは、『 基本動作 』をマスターして下さい。
--------------------------------------------------------
◆-------------------------------------------------◇
:人間関係を良くする基本動作 :
◇-------------------------------------------------◆
◆人間関係を良くする基本動作には、6つあると言われてい
ます。
その6つを、これからご紹介します。
--------------------------------------------------------
(1) 礼 儀
礼儀?って言われても抽象的で分かりにくいですよね。
私が勉強した中で、礼儀には6つのキーワードが有ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・挨 拶
礼儀の一つ目が、挨拶です。挨拶をキチンと行える人は、礼
儀正しい人と言うことに成ります。
人間関係を良くする為にも、挨拶は非常に効果的です。
挨拶には、次の2つのことを注意しましょう!
◎挨拶は、笑顔で明るく元気良く行う。
◎挨拶は、自分から先に行う。
この2つです。
自分から進んで、元気な声で挨拶するようにしましょう!
◆また、来客時には、立ち上がって挨拶してお迎えるのが
基本です。
◆お客様が帰られる時は、エレベーターの前まで、門の前
までお見送りするのが基本です。
*会社のやり方で良いですが、お客さんが来た時に、全員
立ち上がってお迎えする会社に嫌な印象を受けるお客様は
いない筈です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・態 度
礼儀の2つ目が態度です。
学生時代は、自分の態度を気にしたりはしないでしょう。
でも、社会人に成ると、見られます。
電車で、踏ん反り返って、2人分も席取って座っていて、
お年寄りに席も譲らない!
そのお年寄りが、大切な取引先の会長かも知れません。
あなたが、先輩と挨拶に行った瞬間に、取引停止!になっ
たら、どう責任を取りますか?
歩行中のタバコや、タバコのポイ捨ても、当たり前ですが
NGですよ!
常に、自分の態度を、見つめ直して変な態度をしていないか
チェックしましょう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・言葉使い
次が言葉使いです。
若者言葉は卒業して下さい!
TVや漫画の中では通じても、大人の社会では通じませんよ。
しかも、あなたの一言は、会社の一言と一緒です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
その会社の一員に成って、お客様と電話で話したり、直接
お会いしてお話しした時に、あなたが話したことは、会社を
代表して話した言葉に成ってしまうのです。
お客様にとっては、新人もベテランも無いのです。
その会社の人の言葉です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぜひ、会社の代表だと言う自覚をもって、一言一言を話して
下さい。
◆言葉のレベルを上げる。
ぜひ、言葉のレベルを上げるために、沢山の本を読んで下さい。
言葉にはレベルが有ります。
若しあなたが、営業マンで企業の社長を相手に商談をするなら
そのレベルの言葉を知らないと会話が成立しません。
非常にシビアな世界です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドンドン本を読んで、言葉を頭に叩き込んで下さい!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・服 装
次が、服装です。
通常は背広なので、そんなに失敗はしないでしょう。
私服の会社の場合は、周りの人に合わせた服装にしましょう。
夏に、クールビズなどで、ノーネクタイの会社が増えて来まし
たが、営業で回るならネクタイをしていた方が無難です。
営業マンは、白い靴下はNGです。汚れが目立つので、濃い色
の靴下にしましょう。
ハンカチにチリ紙は持ちましょうね。
靴と時計とネクタイには金をかけましょう。
結構見られますよ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・身だしなみ
どんなに良い服装をしても、身だしなみが悪ければ全てダメに
成りますので、身だしなみは重要です。
ネクタイをキチット絞めましょう。
一番上のボタンを外すのはNGです。キツイなら太めのシャツ
を買うことです。
鼻毛が出ているのはNGです。
爪が伸びているのもNGです。しかも、垢が溜まっていたら、
もう不潔!!って感じに成ります。
髭も基本NGです。まあ、似合っていれば良いけど、本人が思
っているほど、似合ってないのが普通です。
髪の毛は、耳にかからないくらいで短めが良いでしょう。
真っ金金や青やピンクに髪の毛を染めるのは止めましょう。
まだ、早いかも知れませんが、タイピンやカフスを使ってもオ
シャレですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・序 列
そして、礼儀の最後が序列です。
これも分かりにくいかも知れませんが、誰が誰に対して、敬う
かと言う順番の事です。
例を書いた方が分かり易いので確認下さい。
≪子⇒親≫
≪生徒⇒先生≫
≪後輩⇒先輩≫
≪部下⇒上司≫
≪年下⇒年上≫
こんな感じです。
日本は、儒教の流れを色濃く残していますので、このような事
には昔から、うるさいです。
手紙の書き方や、文章の書き方も、ここら辺から来てますので
勉強して出来るように成って下さいね。
--------------------------------------------------------
◆以上が、人間関係を良くする基本動作の1番目の礼儀に関し
てです。
続いて、確認下さい。
--------------------------------------------------------
(2)明るい事
分かり易いですね!明るい人は、人が集まって来ます。
つまり、人間関係を良くするのには、この明るさが重要なの
です。
では、明るくするためにはどうすれば良いかと言うことですが
明るい言葉を使うことです。
「嬉しい・楽しい・幸せ・愛している・大好き・ありがとう・
感謝」
"祝福神" と小林正観さんは言われています。
この言葉を唱えながら、暗くなるのは難しいです。
--------------------------------------------------------
(3)オープンマインド
隠し事をしないで、素直に会話をすると言うことですが、特
に、営業マンには重要です。
お客様と対話する時に、素直に何でも話せる人は、信用され
易いです。
ところが、何か隠すタイプの人は、信用されずに友達も出来
にくいものです。
--------------------------------------------------------
(4)喜怒哀楽の感受性が豊か
こう言う人は、分かり易いです。
嬉しい時は笑い!
悲しい時は泣く!
感情の起伏が、激しいと言う意味では無く、素直に自分の心
を表現できる人です。
ただし、ビジネスの世界で、怒るのはNGです。
怒らないようにしましょうね!
--------------------------------------------------------
(5)自由な雰囲気が作れる
人は、他人を変えることは出来ません。
なのに、無理やり何かをさせようとしがちです。
子供に勉強を強要する。
強要しても、本人が楽しんでやらなければ意味が有りません。
自由な雰囲気とは、みんなが進んで取り組む雰囲気です。
--------------------------------------------------------
(6)話していて面白い
ユーモア・笑い
~~~~~~~~~~~~~~~
これは、人間関係を良くする為に、非常に重要なセンスです。
心に余裕が必要です。
余裕の無い人は、笑えません。
常に、ゆとりと楽しむ気持ちを持って人生を生きることが重要
ですね。
--------------------------------------------------------
◆以上が、人間関係を良くする基本動作です。
これが、自然に出来るように成ることが、重要です。
特に新人の皆さんは、礼儀の項目の "挨拶" を徹底して行っ
て下さい。
挨拶がキチンと出来ると、それだけで可愛がられますよ。
◆もう一つオマケです。
◎リターンを早くする。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
若し皆さんが、「使えるな~!」と思われたいなら、これを
忘れないで下さい。
*折り返しの電話。
*メールの返信。
*問合せへの返答。
このような、リターンが早い人間は、「使える!」と思われ
ます。
逆に遅いと、信用されません。
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先輩の皆さん!「勉強に成るから登録すれば!」と話して
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◆--------------------------------------------------------◇
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
HP http://www.cotucotu.com
mail shimada@cotucotu.com
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メルマガ http://www.mag2.com/m/0000257207.html
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それは、人間は一人では生きられないから、
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るのです。
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馬は、生まれてすぐに立ち上がります。
人間は、泣くことぐらいしか出来ないのです。
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緒に子育てをして、生きて来たのです。
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まずは、人間は一人では生きられないと言うことを、理解し
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ます。
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(1) 礼 儀
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~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
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いない筈です。
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・態 度
礼儀の2つ目が態度です。
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・序 列
そして、礼儀の最後が序列です。
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かと言う順番の事です。
例を書いた方が分かり易いので確認下さい。
≪子⇒親≫
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こんな感じです。
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には昔から、うるさいです。
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