【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『 自分の為? 』

2010年03月02日 10時01分30秒 | Weblog
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 No583) 『 自分の為? 』
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 ■ 『自己啓発』


   の話を社員にすると、


   「自己啓発ってナンですか?」と言う、
   質問をされて、…


   チョビット悲しく成った、…私でした!



 ■ 自己啓発

   本人の意思で、自分自身の能力向上や精神的な成長を目指すこと。


   このように、辞書には載っています。
   ようは、自分の為に、自分で勉強をすること。
   ですね、…


   まあ、言葉を知らないからどうのと言うつもりは
   無いのですが、良い年の大人が、『自己啓発』すら
   知らないと言うのは、どうなんだろうな~と、


   我が社員ながら、情けなく成った訳でございます。



 ■ たぶん、朝礼や会議の席では、
   何度か、この言葉を話した事があった筈なので、


   本人は、『知らない言葉』をそのままに
   してしまったようです。



 ■ 特に社会人に成ってからの勉強は、
   都度勉強が必要だと考えます。


   都度勉強とは、
   その時々において、分からない事が発生したら、
   その場で解決すると言う事です。


   結局、分からない事を分からないままにすると、
   分からない事を忘れてしまいます!


   まあ、年を取るにつれて、
   仕事の忙しさにかまけて、
   ドンドン忘れるモノです。


   ところが、調べとかないといけないなと思って、
   忘れてしまったような、言葉ほど、お客様との
   重要な場面で登場するモノです!!


   『アレ?この言葉は、…』


   でも、意味が分からないので、
   会話がぎこちなく成ります。


   そして、商談自体が、『没』に成る!!


   そんな事は良くあるモノです。



 ■ 私は、以前からお話してますように、
   美大出身で、世の中の事は、まるで分からない
   そんな人間でした。


   社会人に成って、右も左も分からない中、
   全てが「?」バッカリでした!!


   何も分からない!!


   だから、分かるまで聞くようにした訳です。


   お客様にも、メーカーにも、上司にも、
   とにかく、聞きまくったように記憶しています。



 ■ 分からない事は、お客様に説明出来ないので、
   自分が理解するだけでは無く、
   お客様に説明出来るように成るまで、
   自分が納得するまで確認しました。


   たぶん、当時の私の上司は、
   面倒だったのだろうと思いますが、


   技術的なことから、営業的な事まで、
   分からない事は、何でもその場で聞きました。…



 ■ そして、少しずつ成長したように、
   記憶しています。…


   当時の私に比べて、社員はみんな
   いろんな知識も豊富ですし、
   社会人としてのモラルもあります。


   ただ、貪欲さが、足りない気がします!!


   俺は、売れないままの自分が許せなかった!
   どんな事をしても売れるように成りたかった!
   我武者羅だった様に思います。
   貪欲だった様に思います。



 ■ みんなに欲が無いとは言いませんが、
   貪欲と言うか、ギラギラした感じが無いです!!


   結局、自分の為に、必死に成るしか、
   成長は無いのです。


   浅田真央の涙が、必死にやった人間なのでしょう。
   ぜひ、社員にも悔し涙や、嬉し涙を流せるほど、
   必死にやって欲しいな~、…


   そんな事を思う訳です。




 ■ 今日は『自分の為』の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





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