【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

営業現場同行の秘訣 1

2014年10月06日 13時57分47秒 | Weblog
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■ さて、先週から動画をアップしました!

  そんな報告を何度かしました。
  そのたびに、「URLは小冊子に載っています」的な、
  意地悪いことをしてきました。

  「やだよ、俺は、動画だけみたい!」

  そんな、あなたのために、URLを公開します。

  >> http://www.act-no1.com/kobe.html

  ここに、動画が出ていますので、
  観てください。(焦らせてスミマセン!)



■ 「揺れながら話すのは、島田さんの癖ですか?」

  って、失礼ですよね!?
  なんか、昔から、人前で話す時に、
  少し揺れる癖があるようです。

  もともと、恥ずかしがり屋で、
  人前では話せなかったので、
  その頃から比べると、随分、成長しました。



■ さて、「同行の秘訣を教えて欲しい!」という、
  便りが来ましたので、皆さんにもシェアしたいと思います。

  営業同行をする時の秘訣

  1.礼儀

  2.情報収集

  3.オープンマインド

  4.会話

  5.約束

  以上、5つをチェックします。


■ 今日は、1~3に関して話します。
  4~5は明日お話しします。

  まず、基本営業同行は、
  黙って見守ることを前提に実施します。

  前回の私のように、
  会話に参加して、契約を取るというのは、
  例外だと認識下さい。

  見せるべき時に見せますが、
  通常は、同行される側の営業スキルを伸ばすのが目的です。
  会話に参加してしまっては、
  営業スキルの確認がおろそかになります。

  さて、順番に解説します。



■ 1.礼儀

  日本人は礼儀にうるさい民族です。
  営業を行う場合、お客様に嫌われるような行為、
  態度などは、マイナスになるので、
  不快感を与えないように、礼儀をキッチリします。

  チェックポイント

  1)身嗜み
  2)服装
  3)態度
  4)言葉づかい
  5)あいさつ

  以上をチェックします。

  まず、見た目で、汚い印象はNGです。
  清潔感を好みますので、髪型、ひげ、鼻毛、爪などは、
  キチンとなっているか確認します。

  また、よく見られるのが、
  靴です。

  綺麗に手入れをするように指導します。

  ノーネクタイは会社のルールに任せます。
  クールビズが当たり前になり、ネクタイをしない人も
  増えました。

  個人的には、だから、逆に締めます。
  理由は目立つからです。

  キチントしている印象を与えるためです。

  「あいさつ」

  この印象でかなり変わります。
  元気よく、挨拶が出来ているか、
  確認しましょう。

  気になる点はあまり気にしないで指導しましょう。
  「僕はよくないと思う」でいいと思います。
  営業活動は仕事です。
  個人の趣味嗜好は、仕事外でやればいい話です。


■ 2.情報収集

  セールスを行う場合に、情報収集は必須です!
  目と耳で、どれだけ多くの情報を収集できるかで、
  商談の成否が決まると言っても過言ではありません。

  キチンと収集すべき情報を収集できているか?
  見えない情報を確認することを言葉でやっているか?
  自然に確認できているか?
  タイミングよくできているか?

  などを、チェックします。

  セールスを行う人で、
  情報収集が上手い人は、
  売れるようになる確率が高いです。

  理由は、商談のツボを心得ていると言えるからです。
  商談において、情報は武器になります。

  的確に情報をゲットすれば、
  商談を有利に進めることが可能なのです。


■ 3.オープンマインド

  ラポールと言い換えることもできます。
  お客様もセールスも互いに『笑顔』で会話が出来ていればOKです。

  セールスパーソンだけが笑顔で、
  お客様が笑顔でない場合は、
  笑顔を引きずる出せるかが勝負です。

  もちろん、笑顔じゃなくても、
  オープンマインドになっていればOKです。

  くつろぎ、安心できる雰囲気があればいいのですが、
  お客様が緊張したり、怒った状態では商談になりませんし、
  営業パーソンが緊張していても、ダメでしょう。

  互いに、オープンマインドで何でも話せるような、
  そんな雰囲気を創造し、
  お客様と共有することが重要なのです。


■ 1~3すべてに関して、出来ていたかどうかだけではなく、
  やろうとしていたかどうかも確認下さい。

  意志が感じられ、
  やろうとはしているけど、
  上手く行っていない場合は、
  どうすればいいかを指導するだけで、
  出来るようになります。

  まったく、考えられていない場合、
  よくできていなかった場合には、
  客先を出てすぐにフィードバックしましょう!

  1件ごとやらないと、
  忘れてしまいます。

  双方が忘れるので、
  折角の同行が意味が無くなります。

  また、オープンに伝えることが重要です。
  気に障るかもとか、
  気分を害するかもなんて、考える必要は無いです。
  互いに仕事なので、バンバン言ってあげましょう。


■ 今日は現場同行について、
  お話ししました。

  参考にしてください!!


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  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
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