【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

プロの練習

2021年02月05日 13時11分41秒 | Weblog
営業って、話すのが仕事です。

ところが、アナウンサー、司会者、役者さん、落語家さんなど、
同様に話すのが仕事の人と比較して、全く練習をしていません!!

情けない話ですが、プロ意識の欠如と言えます。


逆に言えば、あなたが上に上がるのは、
非常に簡単だとも言えます。

アナウンサーや役者で売れるのは難しいですが、
営業で売れるようになるのは、
周りが練習をしていない分、簡単だと言えるのです。

毎日、トーク練習を日課にして、
たった1年間継続すればいいだけです!

「簡単でしょ?」

それで、あなたは売れる営業マンの仲間入りができます。


だって、誰も本気でトーク練習を毎日なんか
やってないのですから、あなたが上に出るのは、
至極当然だと言えます。


ここだけの秘密なんですが、
私が売れるようになった理由をご紹介します。

実は、

トーク練習を、

毎晩、

8カ月間継続し続けたからなんです!


まあ、たいした話じゃないですが、
売れるようになりたかった私が、一人で出来ることって、
これぐらいしかなかっただけです。

野球やゴルフなら素振りを毎晩やり続けただけなので、
まあ、プロなら当たり前の話です。


ここから、何を学んだのか?
どのように変化して売れるようになったのか?

「頭で話す」 → 『心で話す』

この変化です。
私は、自然と毎晩トーク練習を繰り返し、
毎日、100件~200件と飛び込み営業を繰り返すことで、

頭で話すのではなく、
心で話せるように変化したんです!

心で話せるように変わると、言葉がお客様の心に直接届きます。
だから、売れるように変われるのです。


さて、プロの練習についてお話しします。


昔あるプロ野球選手がこんな話をされていました。

「プロなら当たり前です。」と、

夜、素振りをしていることへの
インタビューでした。


そうなんです、当たり前なんです。
プロなら、自分を成長させるための練習なんて、
やって当たり前で、やらない方がおかしいのです。

その選手が続けて、

「僕の素振りが違う点があるとすると、
 ただ振るだけの素振りはしないことかもしれません。」

そのように言われていました。


一振り一振り、投手をイメージして、
ボールをイメージして真剣に打つ気で振るそうです。

だから、同じ回数であっても、
何倍も時間もかかりますし、

何倍も効果があるそうです!


プロの練習というのは、創意工夫して、
自分自身のために自分から行うものです!

人に言われてやったり、
人と同じことをやっているのでは、
プロの練習とは言えないのです。

明確なやる理由と、目標があって
行うのが、プロの練習なんです。


成果に直結している。


これが、プロの練習なんです。


さて、まずは開始しましょう!
今すぐ、プロの練習をやってください。
トーク練習をたった1年だけやってみてください。

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プロ意識

2021年02月01日 13時09分47秒 | Weblog
仕事を始めた瞬間から「プロ」って話をしました。
じゃあ、プロって何なんでしょう。


「お金をもらった瞬間からプロ」


実際に、仕事の質は関係なく、
アルバイトだろうが、パートだろうが、
金をもらった瞬間からプロなんです。

スポーツ選手みたいに、ドラフトがあったりはしないんです。

だから、多くの人は、
プロ意識が欠落しています!


ここが問題なんです。


では、プロ意識ってなんでしょう。

私が考えるプロ意識って、お客様のことを
どれだけ考えられることができるのか?ってことだと思います。

・お客様に喜んでもらう。

・お客様を笑顔にする。

・お客様に貢献する。

その対価が、お金として頂けるものです。


言い換えると、「価値」があるのがプロだとも言えます。


あなたが、どれだけお客様を笑顔にし、
喜んでもらい、貢献できているかってこと、
それを常に考えながら行動をすることです。

言われたことをやればいいって話じゃないんです。
どんな仕事をしていても、お客様のことを考えて、
仕事をするのがプロなんです。


営業でプロ意識って言うと、
ズバリ『結果』です。

どれだけ売ったのか?

「数字」にこだわるのがプロです。


プロっていうのは数字で評価されます。
売れるか売れないかしかないんです。

どんだけ頑張っているとか、
どんなに件数を回っているなんて、
成果を出すための過程でしかないのです。

プロは、数字で会話をします。


売れる人ほど、お客様を数多く笑顔にしています。
売れる人ほど、お客様に貢献しているんです。

小手先や、騙しトークで売っても、長続きしませんし、
お客様が離れていきますし、クレームやキャンセルで、
逆に自分の首を絞めて仕事できないものです。


「売るだけでいいのですか?」と質問をする人がいますが、

こういう人っていうのは、偏見を持っていたり、
言い訳する人です。

「どうせ騙しているんだ」とか、

「口が上手いだけだ」とか、

「自分は正直だから売れない」とか、

売れるっていうのは、口が上手いとか、
おべっかが上手なんてレベルじゃないんです。

まぐれで売れたりするかもしれませんし、
一時、売上が上がるかもしれませんが、
売り続ける営業は、お客様のことを真剣に考えて行動しています。

だから、売れるっていうのは凄いことなんです!


よく売れるだけで、書類がいい加減とか、
事務処理が苦手とか聞きますが、

そういうのは、本当に売れる営業とは呼びません。
低レベルの中でチョット売れる程度でしょう。

私が知る限り、本当に売れる人ほど書類作成や事務処理は早く完璧です。
そうじゃないと、時間がかかっては売れないんです。
客先に何度も何度も行くのではなく、最低限で完璧にするから、
他の客先に訪問する時間が作れるんです。

それを、2度も3度も、処理で訪問しているようでは、
その程度の営業マンだということなんです。


プロっていうのは、代金回収までを含めて、
キチンとこなしきるものです。

営業って契約で終わりじゃないんです。
リースなら審査をかけたり、
工事組をしたり、発注したり、

日程調整をして、工事完了させて、
使い方の説明や、設置後の顔出しをやって、
紹介をもらったり、クロスセルをしたりして、

入金がキチンとなされたかを確認して、
やっと1件の契約が終了なんです。


決して、売って終わりじゃないんです。


もっと言うと、そのお客様と生涯に渡ってのお付き合いが
ここから、始まるのです。

1件の契約だけではなく、そのお客様と一生ともに成長する!
それが、営業の姿なんです。

私の場合は、途中から現場を離れましたが、
それまでの間はずっとお客様といいお付き合いをし続けてきました。

だから、私のお客様は「島田指定」になります。

どんなに他社が来ても、
どんなに条件が良くても、
私からしか買わなくなるのです!

それだけ、私もお客様のことを常に考えていますし、
連絡も取りあうのです。

一生涯のお付き合い。
その覚悟が、プロ意識なんです。

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