財務省に比して民主党は何ら防衛政策についての実質的な意見も案もでませんでしたね。民主党にはそれなりに期待していますが、やはり「防衛・外交」面での厚みがないというか政策立案・対処能力が劣っているかもしれません。政治的には今の自民党を上回るほどの力量が(またはその片鱗すら)見えてきません。

前にも書きましたが、非常に幻滅したことは、政府与党の政策決定に対して「物申す」という根本的な姿勢が欠けていることです。
今は日朝交渉も含め難しい外交局面ですから、「自民党の手法」「官僚の手法」を批判するだけではなく、「民主党としてはこのような政策・対処」ということを国民に明示した上で、政府方針との相違について議論すべきです。北朝鮮に対して本当に経済制裁するのか、するならばどのような段階を踏むのか、諸外国との協調制裁等についてどこに何をお願いするのか、制裁効果の評価は、予想される反動は、等々準備して政府に何を要求するのかを表明すべきです。
「イラク派遣問題」にしても、国会が終了してしまったからといってフェードアウトでは、国民に対して何にもアピールにならないでしょう。
ましてや官僚に「物申す」では、何をやっているんだかわからない。もしも、疑問に思うなら政府案についてベースになった根拠を調べ、自分達が政策決定するならどうするかを考え、政府案との相違点について政府与党に質問するなり突っ込んだ議論を挑むことが必要でしょう。党の公式声明くらい出してもよいのではないでしょうか。派遣延長の正当性が見出せないならば、国民にも十分理解できる論点を絞って、もっと国民世論に訴えなければ国会採決とかが残っているわけではないので、政府決定を覆せないことは当然でしょう。自民党議員だからとか民主党議員だからというスタンスではなく、個々の政策について共同戦線を張るぐらいの政治手法を発揮してほしいものです。
デモ行進しろとは言いませんが、単に「質問」だけしていても仕方がないと思います。自民党内でも派遣延長反対派が存在しているわけで、党を越えて検討したり連携して政府に働きかける方策を考えることが出来得ると思いますが。そのような考えつく全ての手段を駆使して、政府の政策について「物申す」のが役割なのではありませんか?2大政党制を目指すと言っているからには、「国会終了させてずるいぞ」と言っているレベルでは、私と同じです。官僚批判をする以前にやるべきことがあるでしょう、それが国会議員ではありませんか?
国会議員にしかできない活動や権限があるのですから、それを行使して意味のある活動を望みます。情報がないというなら「国政調査権」が行使できますから、必要な資料や情報を省庁から努力して集め、自分達が今政権を担当しているのと同じ気持ちで臨まなければ、自民党の上には行けないでしょう。自民党が出してくる情報だけを当てにしていても、ダメですね。今まで最もまともであったのは、選挙前の年金改革案だけでしたが、医療費を含めた社会保障の財源について検討不足が否めませんでした。今後の社会保障制度改革についても、国民に判りやすく説明できるベースを作り、世論の後押しを受けて政府与党に示していけるものを考えて欲しいですね。
話が戻りますが、防衛庁の立場も理解できる面はあります。自衛隊としての存在意義や国民に貢献できる組織を目指していることから、防衛組織としてだけではなく、外交政策の延長にあるPKO、災害救助等の役割を担おうとしているのであろうと思います。ですが、実質的にその存在が非常に特殊な任務を想定しているわけで、そのような組織を代替可能な任務まで割り当てるという考え方が違うような気がします。本土の安全の基本は警察組織や消防組織が前面にあることが望ましく、国家の安全保障の根幹部分は自衛隊が担うことでよろしいのではないでしょうか。そこに出発点を求めるべきで、現有勢力、権益、肥大化した組織を維持しようという意図がなければ、至極当然に役割分担や任務の整理・特化を考えていくことになるでしょう。防衛構想も幾つかの脅威に対してグレードがあるわけですから、国土の安全保障もグレードによって担当組織が違っていても何ら問題がないと思います。よりハイグレードな問題を主に対処する組織作りが必要であろうと思います。

前にも書きましたが、非常に幻滅したことは、政府与党の政策決定に対して「物申す」という根本的な姿勢が欠けていることです。
今は日朝交渉も含め難しい外交局面ですから、「自民党の手法」「官僚の手法」を批判するだけではなく、「民主党としてはこのような政策・対処」ということを国民に明示した上で、政府方針との相違について議論すべきです。北朝鮮に対して本当に経済制裁するのか、するならばどのような段階を踏むのか、諸外国との協調制裁等についてどこに何をお願いするのか、制裁効果の評価は、予想される反動は、等々準備して政府に何を要求するのかを表明すべきです。
「イラク派遣問題」にしても、国会が終了してしまったからといってフェードアウトでは、国民に対して何にもアピールにならないでしょう。
ましてや官僚に「物申す」では、何をやっているんだかわからない。もしも、疑問に思うなら政府案についてベースになった根拠を調べ、自分達が政策決定するならどうするかを考え、政府案との相違点について政府与党に質問するなり突っ込んだ議論を挑むことが必要でしょう。党の公式声明くらい出してもよいのではないでしょうか。派遣延長の正当性が見出せないならば、国民にも十分理解できる論点を絞って、もっと国民世論に訴えなければ国会採決とかが残っているわけではないので、政府決定を覆せないことは当然でしょう。自民党議員だからとか民主党議員だからというスタンスではなく、個々の政策について共同戦線を張るぐらいの政治手法を発揮してほしいものです。
デモ行進しろとは言いませんが、単に「質問」だけしていても仕方がないと思います。自民党内でも派遣延長反対派が存在しているわけで、党を越えて検討したり連携して政府に働きかける方策を考えることが出来得ると思いますが。そのような考えつく全ての手段を駆使して、政府の政策について「物申す」のが役割なのではありませんか?2大政党制を目指すと言っているからには、「国会終了させてずるいぞ」と言っているレベルでは、私と同じです。官僚批判をする以前にやるべきことがあるでしょう、それが国会議員ではありませんか?
国会議員にしかできない活動や権限があるのですから、それを行使して意味のある活動を望みます。情報がないというなら「国政調査権」が行使できますから、必要な資料や情報を省庁から努力して集め、自分達が今政権を担当しているのと同じ気持ちで臨まなければ、自民党の上には行けないでしょう。自民党が出してくる情報だけを当てにしていても、ダメですね。今まで最もまともであったのは、選挙前の年金改革案だけでしたが、医療費を含めた社会保障の財源について検討不足が否めませんでした。今後の社会保障制度改革についても、国民に判りやすく説明できるベースを作り、世論の後押しを受けて政府与党に示していけるものを考えて欲しいですね。
話が戻りますが、防衛庁の立場も理解できる面はあります。自衛隊としての存在意義や国民に貢献できる組織を目指していることから、防衛組織としてだけではなく、外交政策の延長にあるPKO、災害救助等の役割を担おうとしているのであろうと思います。ですが、実質的にその存在が非常に特殊な任務を想定しているわけで、そのような組織を代替可能な任務まで割り当てるという考え方が違うような気がします。本土の安全の基本は警察組織や消防組織が前面にあることが望ましく、国家の安全保障の根幹部分は自衛隊が担うことでよろしいのではないでしょうか。そこに出発点を求めるべきで、現有勢力、権益、肥大化した組織を維持しようという意図がなければ、至極当然に役割分担や任務の整理・特化を考えていくことになるでしょう。防衛構想も幾つかの脅威に対してグレードがあるわけですから、国土の安全保障もグレードによって担当組織が違っていても何ら問題がないと思います。よりハイグレードな問題を主に対処する組織作りが必要であろうと思います。