今日から一泊二日で大阪に旅行して来ます。 大阪には以前は年に3度くらい行っていたのですが、不況で給料が減って余裕が無いので今年に入ってからは初めての旅行です。 これも以前の定額給付金を利用して青春18切符を買っての旅なのですが... 私は朝の7時過ぎに家を出て駅に向かい、7時30分頃の糸崎行きに乗って出発、途中の本郷駅の手前に新高山城跡がある。 城跡と言ってもそれらしい建造物など既に無くてここが城跡だと書かれた看板が立っているだけなのだが...
この城は小早川隆景の築いた名城ですね。 この山から沼田川とJRの線路を挟んだ向かいに古高山城があります。 隆景は小早川家の婿養子として毛利氏から送り込まれ、それまでの小早川氏の居城だった高山城から対岸の山に新しい城を築いて本拠地としました。 こっちの方が地形的に守りやすいのと、恐らく沼田川に直接繋がるので水軍の出撃基地としても使いやすいと判断したのだと思います。 秀吉の時代になると隆景は山間のこの城よりも海に面した平地に城を築くべきだと考え、沼田川の河口に三原城を築いて本拠地を移します。 この城は江戸時代に一国一城令が出ても壊されず、領主が福島正則、浅野氏と代わっても維持されたのですが明治時代に壊されて城の真上に三原駅が造られて城跡は南北に分断されています。 遺跡を大切にと言う概念など無い時代の話ですから...
私は糸崎の一つ前、三原駅で岡山行きに乗り換えて岡山へ向かう。 岡山にも久しぶりに来たのだが、いくら乗り放題でも時間が無いので途中下車して見る余裕が無い。 18切符が余ったら改めて岡山に立ち寄り、地元Jリーグクラブ『ファジアーノ岡山』がどのくらい岡山の街に浸透しているのか取材してみたいものですが。 そんな訳で私は相生行きの電車に乗り換えて姫路方面に向かう。 前は姫路で乗り換えだったのだが、地元の”強い要望”とやらがあったのか相生駅での乗り換えになった。 新幹線も停まる駅とは言え狭いし乗り換えも2分程度でせわしなくてしょうがない。 姫路駅みたいな大型のターミナル駅で乗り換えた方がいいと思うのですが... 姫路駅で新快速に乗り換え、尼崎駅で東西線に乗り換えて大阪天満宮にお参りしてから久しぶりの大阪の街を歩くとしようか...
東名上り線、15日中に復旧の見込み(朝日新聞) - goo ニュース
私はETCどころか車すら持っていないので税金で車だけ優遇するなんてとんでもない悪法、民業圧迫だと思いますけど場所と料金によってはフェリーもまだまだ生き残る余地はあるとは思いますが。 しまなみ海道があるからと言っても広島からはわざわざ尾道まで行かないといけませんし、山口県内から四国に行くにも... とにかく船もJR(新幹線)も運賃が高過ぎるのが問題、今まで高速料金が高過ぎたのでバランスが取れていたのだと今回の事で分かりました。
私は大阪に来ているが、カープは今日もホームのマツダスタジアムでジャイアンツと対戦、試合はカープが若手左腕の斉藤投手、ジャイアンツは大方の予想を覆して木佐貫投手の先発だった。 新聞などは左腕エースの内海投手の先発を予想し、カープも左投手用の先発メンバーになっていたが、内海投手が次に対戦するタイガースとの相性が抜群に良いので無理して中4日でカープ戦に起用するより得意のタイガース戦に回したのあろう。 さすがはWBCを制した世界の名将・原監督だ。 私個人的には木佐貫投手の先発は有難かった、内海投手の先発予想を聞いて3連敗が頭をよぎっていたもので。 木佐貫投手なら打てるかは分からないまでも、カープの選手も”舐められた”と思って奮起してくれるかも知れないですし。
試合の方はジャイアンツが2回に犠牲フライで1点、しかしもう負けられないカープもその裏、フィリップス選手と小窪選手のホームランで2点取って逆転、しかしジャイアンツも3回に4点を返して逆転してしまった。 原監督と違って選手たちはスタジアムの空気が読めないらしい... しかしカープもその裏に1点、4回にも1点返して1点差に追い上げ、6回に石原捕手のタイムリーと代打・緒方選手の犠牲フライで5-6とついに逆転、7回にも3者連続タイムリーで4点を追加して試合の流れを決めた。 今日もジャイアンツの猛攻に苦しめられながらも最後はカープが意地を見せてくれました。 ジャイアンツは明日からの”伝統の一戦”で頑張ればいいのだし、カープも明日からライバル・横浜とのアウェー三連戦です...
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...とりあえず以上です。
この城は小早川隆景の築いた名城ですね。 この山から沼田川とJRの線路を挟んだ向かいに古高山城があります。 隆景は小早川家の婿養子として毛利氏から送り込まれ、それまでの小早川氏の居城だった高山城から対岸の山に新しい城を築いて本拠地としました。 こっちの方が地形的に守りやすいのと、恐らく沼田川に直接繋がるので水軍の出撃基地としても使いやすいと判断したのだと思います。 秀吉の時代になると隆景は山間のこの城よりも海に面した平地に城を築くべきだと考え、沼田川の河口に三原城を築いて本拠地を移します。 この城は江戸時代に一国一城令が出ても壊されず、領主が福島正則、浅野氏と代わっても維持されたのですが明治時代に壊されて城の真上に三原駅が造られて城跡は南北に分断されています。 遺跡を大切にと言う概念など無い時代の話ですから...
私は糸崎の一つ前、三原駅で岡山行きに乗り換えて岡山へ向かう。 岡山にも久しぶりに来たのだが、いくら乗り放題でも時間が無いので途中下車して見る余裕が無い。 18切符が余ったら改めて岡山に立ち寄り、地元Jリーグクラブ『ファジアーノ岡山』がどのくらい岡山の街に浸透しているのか取材してみたいものですが。 そんな訳で私は相生行きの電車に乗り換えて姫路方面に向かう。 前は姫路で乗り換えだったのだが、地元の”強い要望”とやらがあったのか相生駅での乗り換えになった。 新幹線も停まる駅とは言え狭いし乗り換えも2分程度でせわしなくてしょうがない。 姫路駅みたいな大型のターミナル駅で乗り換えた方がいいと思うのですが... 姫路駅で新快速に乗り換え、尼崎駅で東西線に乗り換えて大阪天満宮にお参りしてから久しぶりの大阪の街を歩くとしようか...
東名上り線、15日中に復旧の見込み(朝日新聞) - goo ニュース
私はETCどころか車すら持っていないので税金で車だけ優遇するなんてとんでもない悪法、民業圧迫だと思いますけど場所と料金によってはフェリーもまだまだ生き残る余地はあるとは思いますが。 しまなみ海道があるからと言っても広島からはわざわざ尾道まで行かないといけませんし、山口県内から四国に行くにも... とにかく船もJR(新幹線)も運賃が高過ぎるのが問題、今まで高速料金が高過ぎたのでバランスが取れていたのだと今回の事で分かりました。
私は大阪に来ているが、カープは今日もホームのマツダスタジアムでジャイアンツと対戦、試合はカープが若手左腕の斉藤投手、ジャイアンツは大方の予想を覆して木佐貫投手の先発だった。 新聞などは左腕エースの内海投手の先発を予想し、カープも左投手用の先発メンバーになっていたが、内海投手が次に対戦するタイガースとの相性が抜群に良いので無理して中4日でカープ戦に起用するより得意のタイガース戦に回したのあろう。 さすがはWBCを制した世界の名将・原監督だ。 私個人的には木佐貫投手の先発は有難かった、内海投手の先発予想を聞いて3連敗が頭をよぎっていたもので。 木佐貫投手なら打てるかは分からないまでも、カープの選手も”舐められた”と思って奮起してくれるかも知れないですし。
試合の方はジャイアンツが2回に犠牲フライで1点、しかしもう負けられないカープもその裏、フィリップス選手と小窪選手のホームランで2点取って逆転、しかしジャイアンツも3回に4点を返して逆転してしまった。 原監督と違って選手たちはスタジアムの空気が読めないらしい... しかしカープもその裏に1点、4回にも1点返して1点差に追い上げ、6回に石原捕手のタイムリーと代打・緒方選手の犠牲フライで5-6とついに逆転、7回にも3者連続タイムリーで4点を追加して試合の流れを決めた。 今日もジャイアンツの猛攻に苦しめられながらも最後はカープが意地を見せてくれました。 ジャイアンツは明日からの”伝統の一戦”で頑張ればいいのだし、カープも明日からライバル・横浜とのアウェー三連戦です...
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