たくいたくいたくい
3連休3日目。この連休3日間ハローの各グループは大忙し。あんじゅるむ、Juice=Juice、こぶしファクトリー、つばきファクトリーはライブ三昧のよう。なかでもこぶしファクトリーは3日連続ライブ。横浜、千葉、そして今日名古屋で3デイズ。みんなまだ10代だからか全然疲れを感じさせないこぶしメンバー5人。名古屋の
ダイヤモンドホールで行われた昼夜ライブとも元気で歌もパワフルだった。すごいね。
私は、大阪から名古屋へ。この距離だともう遠征にははいらないかな?近鉄大阪なんば駅から障碍者和w理引きを使って近鉄特急、片道3080円。大坂から名古屋。行の停車駅は近鉄上本町、つるはし、津、名古屋。帰りは、これにくわえて四日市や名張、八木なんとかという駅もとまる。たくさん停車駅があっても10分ぐらいの
うわのせ、行きは2時間9分。帰りは2時間18分。新幹線だと50分でついてしまって、車内でパソコンとか作業できない。やっぱり移動時間は何かしていたいよね。
ただ新幹線とちがって、近鉄特急は途中、検札がある。乗車券拝見。これが実に面倒くさい。なにせ車掌が来たことにきづかない。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者。しかも席でタブレットパソコンとキーボードを無線接続してキーボードを打ってブログ書き。目が見えないので、画面はみずに、かわりにイヤホン
から音を聞く。自分が打ち込んで文字を一文字ずつ音で確認しながらブログを書いていく。
イヤホンを耳にいれていると車掌がきたことに気づかない。無視してしまうのが申し訳ない。近鉄もはやく新幹線のぞみのように検札を廃止してほしいね。
家を9時30分にでて、近鉄大阪なんば駅に10時30分に到着。11時出発の近鉄特急に十分まにあった。時間があったので駅員さんに手引きしてもらってコンビニとトイレへ。コンビニコーヒーアイスブラックとレジ横にあったブラックサンダーチョコを買う。ブラックブラックコンビ。実においしいね。チョコのあまさとコーヒ
ーのほろにがさ、車内にはいって自分の座席でテーブルを出して、宮本佳林FSKをセットしてパシャリ。ツイッターにあげているので見てね。ツイッターアカウントは@despairrphope です。
13時9分に名古屋に到着。途中四日市駅のなにかの近畿うう通報で四日市駅あたりで緊急停車したけど定刻通り名古屋には到着。ライブ開演が14時15分。間に合うかなとおもったら十分間に合った。それもこれも近鉄駅員さん名古屋地下鉄の駅員さんのおかげ、乗降解除の手引きを依頼するとすぐに対応してくれて、私をのりか
え、そして乗車公社の解除をしてくれた。
東山線シンサカエ町駅に13時40分ごろ到着。2番出口からちじょじゅにでて、スタバの横の歩道を南にあるいて、音響式信号機の横断歩道をわたる。広小路通をわたって、わたった先の歩道を右へ。50メートルほど歩道を西にあるくと、左手にダイヤモンドホールおはいったビル。ここまで来たら、ライブ誘導スタッフが入場列
はあちらですと案内していた。ビルのエントランスではなく外階段に入場列ができているよう。
スタッフに手手引きしてmろあて5階へ。前回このビルに来たときは地下1階のスペードボックスというライブハウスにこぶしのライブを危機にきた私。そのライブハウスはキャパが小さくて当日券もでない大盛況。今日のダイヤモンドホールは広いライブハウスで500人ぐらいの客も余裕で収容できていた。
私はいつもの障害者スぺペースで見る。下手の女性限定エリアのさらに下手、下手のスピーカーの真ん前。今日は私以外にも足の割女性がきていた。
開演の5分前、諸注意アナウンス通称影あな。今日は昼は井上玲音、夜は広瀬彩海だった。3日連続のせいか。二人ともリラックスしてアナウンス、ちょっとかみかみだったけど、それもご愛敬。
14時15分。こぶしらしい、クィーンのうぃうぃるろっくゆーのイントロみたいな、ビートのオーバーチャーでメンバー搭乗。オーバーチャーの途中から客席はこぶしコール。かっこいいし、すごい一体感だね。
デスペア的こぶしファクトリーぱんちんぐ じ エアー ライブのポイント
1、野村みな美のうたがいいね。
今回のぱんちんぐざえあーライブツアーは、10月2日に発売されるこぶし大に幕というこぶしファクトリーのセカンドアルバムをひっさげてのツアー。まだリリースはされてないけど、そのアルバム衆力局、発音原価楽曲を柱にセットリストがくまれていた。私は今回のツアー初入りなので、4曲ぐらい初聞きの曲があった。
あとLOVEマシーンのアカペラバージョンも披露していてこぶしらしかった。どうやらこのアカペララブマもアルバムに収録されるよう。
今回のセットリストの中野新曲の中では、異能レレイがメインボーカルの、好き化もしれないという楽曲が人気のよう。広瀬いわくいままでのこぶしにはないタイプの楽曲。せつなロックという感じかな。
MCでは、この曲をみなさんお好きなようで、オチサビになったらぱっとかわる。まるでポップコーンがはじけるようにみなさんの表情がかわる。それだけ好きなんだなとわかりますとレイレイ。
たしかに、いい曲。℃-uteやJuice=Juiceのような大人かっこいいせつなソング。それを歌い上げるレイレイ。いいね。
こっちの歌もいいけど、さらに私がいいなと思ったのは、野村みな美がメインボーカルの開き直っちゃえ。こぶし初の中島卓偉提供らしく、MCトークでもこぶしメンバーはうれしいうれしいと言っていた。こぶしだけ中島さんから曲をもらえていなかったんっですとメンバー。
こちらのほうは、すこしだけスローテンポで、中島卓偉がギターで弾き語りをいしている姿が目に浮かぶような楽曲。それを野村みな美がメインで歌い上げる。出だし、錆と多くのソロパートを野村が歌っていたように聞こえた。
野村はいままでは、甲高い声で歌うイメージだったけど、この曲は低温から歌いだす。まるで女性ロックシンガーのよう。歌声もかつての松浦亜弥のようにすこしかすれているような低い歌声の野村。
そうかと思えば、錆前では、大音量で高音で一気に歌い上げる。微ビブラートシャウトぎみの野村の歌い方もよく声がでていた。実にいいね。
こんあにかっこよく低温から高音まで歌い上げる野村なのに、MCトークではあいかわらずのボケボケぶり、アルバムリリースイベントはなごやではないです。残念ですがないです!ときっぱりの野村。名古屋の人は遠征してください。電車で一駅5分ですが、外国にいくとき飛行機で何時間ものるでしょう。その飛行機に乗る時間を当
たり前と考えてください。そいうそうすれば新幹線で大阪なんてあっという間です。
わかった気になるけど、まてよそもそも時間がちがうぞと。でもなぜか説得力があるんだよな野村。それは彼女がほんとにそう思っているからだろうな。あるいは何もわかっていないその軽はずみさkろやかさのためかな。
新曲をもらったら、メンバーはその歌詞をみて、想像する、この歌の主人公はどんな女の子だろう、この歌のメッセージは?でも野村はまったくそんなことはしてなさそう。でも歌はすごく響いてくる。からっぽだからこそ伝わるなにかがそなわっているのかも。からっぽということはまっすぐ、ピュアということかもしれないね。そ
のピュアな歌声に私は魅力を感じるだろうな。
途中、MCでタ卓偉さんのことをたくいと呼び捨てしたのも野村らしいね。
ちなみに、中島卓偉は、今日このこぶしのライブ会場の下で同じ時間帯にライブをやっている。野村いわく、ライブ配信もしていたよう。こぶしが5階のダイヤモンドほおーる、中島卓偉が地下1階のスペードボックス。こぶしは14時15分からと17時30分からの昼夜2公演、卓偉は16時30分からの1公演。
こぶしの昼がおわって、あくしゅかいもおわったのが16時10分。あと20分で卓偉のライブ。当日券もあるということでどうしようかとおもったけど、夜のこぶしチケットを持っている私。だめもとで手引きをしてくれているスタッフに、こぶしのチケットで中島卓偉のライブにはいれませんかね・できませんと即答のスタッフ。
こぶしも卓偉も事務所は同じなので、チケットの流用みとめてくれてもいいような気もしないではない。
2、こぶし組の独特さ
2年ぐらい前にこぶしメンバーが3人抜けて、5人になった。その時は、こぶしはおわったな、ミニライブもなんかこじんまりとしていて客のもりあがりもいまいち、場末感がただよっていた。
でもあれから2年。こぶしははじめから5人であったような感じがする。あの当時の5人とはまるでちがうね。まずメンバーの歌唱力が飛躍的にのびて、ハローでは随意つのは漏れるグループになっていった。ハローでハモリの楽曲を歌っているのはこぶしだけ。このハモリも力強く絶品。リトルグリーモンスターと勝負できるのはこ
ぶしぐらいだね。
がなりに加えてはもり、よくとおる野太い歌声。それを5人すべてが金そろえている。すごいね。ハローの中では独特な存在。みんながみんなメインボーカルをつとめられるグループ。
グループも独特だけど、こぶしのファン、通称こぶし組も独特。平均年齢は30代後半以上と高めだけど、なんかのりが独特。
まず開演前に、ひとりのをたがはまちゃーーーんとサイレンみたいに野太い低い声で雄たけびをあげる、するとそのサイレンに呼応する野良犬や飼い犬の遠吠えのように、ほかの客もはまーちゃーーんとかさなるようにかさならないように、遠吠えをする。若々しさはまったくないのだけども、なぜかこの遠吠えの連鎖はおもしろい。
あと、曲中のBメロでのおーいんぐ。オーイングのあとに小刻みの手拍子2拍がはいる。これもまたおもしろい。やみつきになる。今日は客の声援コールが大きくてこの拍手がきこえにくかった。夜はすこし後ろにさがった席だったので、かすかにこのオーイング2拍子も聞こえた。たsのしいね。
そして、もうひとつ独特なのが、大声民具というのか、メロディーのハモリめろでいーを勝手に歌っている。ベリーズ工房の壱丁目ロックのあのコーラスハミングみたいなやつ。
今まではこのコーラスハミングはシャララやれるはずさしかなかったけど、新曲でもこのコーラスハミングを客がやっていた。私はまだその音階がつかめなかった。結構難しいコーラスハミング。
独特なこぶし組。この独特さがもっと一般化されたらいいね。ライブハウスという小さいキャパだからこれらのことは表にでてくるけど、日本武道館の大きな会場だときっとこれらのこぶし組らしさは失われるんだろうな。でもオーイング2拍子はぜひでっかい武道館とかの会場でやってほしいな。楽しくてしかたないだろうな。
こんなように独特なこぶし組だけど、井上玲音のMCでは、みなさんいつもは目があってもすぐにすんと目をそらすのに、今日はじっと見続けてくれていました。うれしかったです。はずかしがりの一面もあるのねこぶし組。
3、トーク
中盤衣装チェンジのため、3人と2人にわかれてトークコーナー。
昼は、浜浦、野村、和田桜子。和田がアカペラLOVEマシーンでラップに挑戦してて、そのラップの歌詞は残念ながらアルバムの歌詞カードにはのっていない
というおkとで、このトークコーナーでその歌詞をゆっくり言う和田。かたくなった笑顔は不自然、そんななたにラブマを推薦、理想の二人から生まれたあたし、やっとでてきたまたしたな。不自然との部分とかを客もいってくれと和田。昼では前半のラップ開設。夜は浜浦と和田の2人で公判の開設。後半は和田のラップがかっこよ
かった。なんていうかちょっと巻き舌っていうか、店舗のずれが絶妙で実にラップだった。
昼の2人は広瀬と井上のNGPコンビ。今日は昨日今日よりさらに元気がいいですみなさん。今日のアカペラのボイパのレイレイもやっぱりすごい、あたらしい技もやっていてかっこい。でもファーストツアーの時の動画がパソコンを見ていたらでてきて、それを見たら、レイレイのボイパがへたっぴだった。その当時はすごいとおもっ
ていたkど、今のレイレイと比べるとあれ?って感じらしい。あと今までこぶしがアカペラを披露して音源かされていないのは、マジ夏すぎると、クリスマスソング、それとバースデーソング。バースデーソングはボイパを入れるのがむずかしてくて、法被バースデーツーユーのあとに、ちきちきちーと入れるぐらいしかできなかった
とれいれい。
夜は、広瀬、野村、井上で、野村のトークが炸裂していた。名古屋人は大阪や東京に遠征にきなさいとか、たくいのライブをさっき生配信でみていてお客のもりあがりがすごかった。前のほうのお客さんが手をみんなステージのほうにだしているんだよ。みなさんもやってみてという野村。それにしたがい前のほうに手をのばす客。す
ると気持ち悪い気持ち悪いと野村、広瀬。やらせといて気持ち悪いとはおもしろいね。
あとアンコールあけの最後のひとりひとり感想MCでは、和田桜子が愛知県出身ということで、そのことにふれるメンバーがおおかった。アンコールもさこちゃんコール。
和田は、昨日の柏でこぶし単独200公演目でした。それで今までのツアーのセットリストを何曲か解説しながらブログで振り返ってみました。この和田のブログはよくできていて、視覚障害の私、全部のツアーに行ったことがあるけども、目が見えないので見えていないところがあったけど、衣装とか開設してくれていてためになっ
た。和田は文章力あるね。無ブログをはじめた当初はすごいブログを書いていて天才だとおもった私。上手な文章をいまでもかけるのね。
あと、こぶし組のみなさんはラーメン好きのイメージが私にはある。おすすめはすがきや。今どんどん閉店していっているのでいまのうちに食べてね。私は言ったことないんですけど、両親がはまっているのが、つるかめどんというとんこつラーメンのお店。名古屋とか岐阜にしかないのでぜひ行ってみてねとのこと。
広瀬は、昨日のライブで私は変なことを語りました。私の属性とか、メンバーのことを好きになれないとか、よくわからないとおもいますけど、そんな人はツイッターとか、検索してみてくださいねと広瀬。よくわからないMC。昨日のことをもちだすのもそうだし、何が言いたいのかわからなかった。その時メンバーはあやぱんはみん
なのことが好きだからそうなんだよと言われて、そうかなと思った広瀬。よくわからなかった。あとでツイッターのレポみなくちゃ。
浜浦は爆弾発言、最近よく桜子と遊びにいくんっですけど、ここ1、2年のことで、それ以前は中は翌んなかったです。全然話もしてませんでしたとぶっちゃけトーク。もっとさくらこの魅力に気づいてもらいたいとのこと。浜ちゃんが全然はなさなかったちというぐらいだから、和田はもしかして藤井、田口、小川派だったのかもね
。
4、握手レポ
アンコール含めて1時間35分のライブ。そのあと5分経ってロビーで握手スタート。今日も作用会社は一番最後。25分ぐらいまったかな。
握手の波がおさまり、障害者もロビーへ。そこで椅子をだしてもらってそこで待機。広瀬からやってきた。どうやらこぶしは悪氏順番は年齢上からなのね。
広瀬
デスペア<歌がきれいですね。
野村
デスペア<開け治っちゃえいいですね。
浜浦
デスペア<エースととしてがんばってね。バイビー。
浜浦<バイビー。
和田
デスペア<昨日のブログよかったよ。おかえり!!
和田<ただいま!!
井上
デスペア<歌すごいね。
夜
広瀬
デスペア<アンコール1曲目なんて言う曲ですか?
広瀬<えーっと。1曲目は、明日からの私・。
デスペア<ベリーズ工房っていう最後のところがいいです。
この曲のアウト路のところdで、うふふべりーず コーボーと10回ぐらい連呼するところがある。これはベリーズ工房リスペクトなのかな?
野村
デスペア<歌がどんどんうまくなっていってますね。バースデーイベントいきたくなりました。
浜浦
デスペア<3日間おつかれ。ゆっくり休んでね。
和田
デスペア<ぐーちゃんりんぐって何ですか?
和田<中指にはめる指輪みたいなやつで目玉もついてます。
デスペア<グッズ?
和田<そうそうもうすぐ販売すると思います。
アンコールラストの曲の曲ふりは和田。次が最後です。みなさんグーチャンリングの準備はいいですか?ないひとはグーでいいですと和田。このグーチャンリングがなにかわからなかった。てっきり光るブレスレットかとおもいきや指輪なのね。
井上
デスペア<卓偉さんの曲はどれですか?
井上<開き直っちゃえと、明日からの私です。
5、その他
件名ブルースの出だし、ブレイクして無音になってメンバーが客あおり。そして一言いうメンバー。野村は今日はたくいかこいいスペードボックスとか言っていたよう。
シャララのソロパートは、浜浦、野村、レイレイ、浜浦のの順番なのね。野村の声がレイレイかとおもった、それほど声量がましていた。
未熟半熟とシャララはいいね。実にセンチメンタル。あとは野村メインの曲とさいごのどっかんなんとかという曲。
夜公園は前半すこしうとうとしてしまった私。でも中盤のMCから目が覚めた。ライブハウスは座っていると冷房がつめたい。ライブ中は鵜ウィンドブレーカーと腕抜きをレッグウォーマーかわりにしていた私。
夜公園おわったのが、19時35分。20時の近鉄特急はまにあわず。20時5分ぐらいに近鉄名古屋駅に到着。ここでも駅員さんに手引きしてもらってファミマへ。こんぶおにぎり、辛子明太子おにぎり、チョココロネ、缶のアイスコーヒーを購入。550円。大坂にもどると23時なので、それからガストにいっておそい夕飯をた
べるよりもいまのうちに食べておいたほうがダイエットにいいと思い購入。
ホームに降りてまだきていないので、ベンチにすわって10分ぐらいで食べる。定刻通り名古屋を出発し、いざ大阪へ。
同行援護裁判で1審も2審も敗訴した私。最高裁の上告期限があと1主幹。たいむりみっとがくるまえに、やれること全部やってみな。そうこぶしにはげまされているようだった。実にこぶしの歌は力強い。寝る前には適さないけど、オリンピックのマラソンのスターと直前イヤホンで聞くのには最適だね。ハローの中でい一番はげま
し度合いが強いのがこぶしの曲。ただ単に恋愛ソングを歌っているだけじゃないので、さらに広まる一般受けしそう。ぜひまずはリトグリと対バンしてほしいな。
さて、次の私のこぶし現場は、10月5日の大阪なんばポンテ広場のアルバム発売記念ミニライブと、11月2日と3日の鹿児島熊本ライブ、そして11月30日の大阪なんば家寿司あーたーでのアルバムシリアルイベントかな。
今回のこぶしのアルバムはおそらくのちのち名盤といわれるアルバムだとおもう。ぜひみなさんも買ってみてね。10月5日に買って、その中に封入されているシリアルカードで応募を市、無料で11月30日のミニライブにいってみてね。アルバム1枚買えば、ポンテ広場、イエスシアターのミニライブ握手会に参加できますよ。
今後のこぶしファクトリーライブ日程
こぶしファクトリー ライブツアー 2019秋 ~Punching the air!~
http://www.helloproject.com/event/detail/e9fe5ce1064cac48dc6682d63f38a27e041f138a/
出演:こぶしファクトリー
チケット料金:¥6,000(税込)、※会場¥6,500(税込)
9/14(土) 14:00 14:45 横浜Bay Hall (神奈川)
9/14(土) 17:45 18:30 横浜Bay Hall (神奈川)
9/15(日) 14:00 14:30 柏PALOOZA (千葉)
9/15(日) 17:00 17:30 柏PALOOZA (千葉)
9/16(月・祝) 13:45 14:15 ダイアモンドホール (愛知)※
9/16(月・祝) 17:00 17:30 ダイアモンドホール (愛知)※
9/21(土) 14:00 14:30 長野 CLUB JUNK BOX (長野)
9/21(土) 17:00 17:30 長野 CLUB JUNK BOX (長野)
9/22(日) 13:30 14:00 新潟 LOTS (新潟)
9/22(日) 16:30 17:00 新潟 LOTS (新潟)
9/28(土) 14:00 14:30 OSAKA MUSE (大阪)※
9/28(土) 17:00 17:30 OSAKA MUSE (大阪)※
10/26(土) 13:30 14:00 福岡DRUM LOGOS (福岡)※
10/26(土) 16:45 17:15 福岡DRUM LOGOS (福岡)※
11/2(土) 13:30 14:00 鹿児島CAPARVO HALL (鹿児島)
11/2(土) 16:30 17:00 鹿児島CAPARVO HALL (鹿児島)
11/3(日) 12:30 13:00 熊本B.9V1 (熊本)
11/3(日) 15:30 16:00 熊本B.9V1 (熊本)
こぶしファクトリー パンチング ジ エアー セットリスト 一人すれより転載 ちょっとちがうような気もする
影アナ 昼は井上、夜は広瀬
おt なんかかっこいい出囃子
1 Come with me
2 明日テンキになあれ
3 Oh No 懊悩
4 GO TO THE TOP!!
5 念には念
MC 自己紹介
6 LOVEマシーン アカペラ
7 未熟半熟トロトロ
8 好きかもしれない 井上玲音メイン 客からの人気がある曲
MC 衣装替え 3ひとと2ひとで交互にトーク
9 開き直っちゃえ! 中島卓偉帝京局 野村みな美メイン
10 押忍!こぶし魂
11 懸命ブルース ロングver メンバーのソロがなりで客あおりあり、アドリブもあるよう
12 アンラッキーの事情
13 This is 運命
14 シャララ!やれるはずさ
アンコール
15 明日の私は今日より綺麗 中島卓偉提供曲
MC 全員挨拶
16 ドカンとBreak!
本編1時間10分、アンコール含めて1時間35分、その後握手会終了2時間5分
過ぎたるは及ばざるがごとし
3連休2日目。今日はJuice=Juiceは福島県の郡山でのライブ。私はそこには行かず大阪で点字ブロックrルート調査。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者。点字ブロックルートを調査し、それを文章で書き起こしてネットで公開すれば、視覚障碍者でもひとりではじめてでもその場所へ行ける。そのための点字ブロッ
クルート調査。ことばの道案内というさいとのうぉーきんぐなびに日本全国の点字ブロックルートがテキストで公開されている。とっても便利だね。
今日は朝早くから、西宮北口へ。点字ブロックルートはガイドヘルパーさんと一緒。ロードカウンターという小さい一輪車みたいなメジャーをもって点字ブロックの分岐と分岐の距離をはかりながら調査、それをICレコーダーに録音しながら調査。
今日の調査ルートは兵庫県立芸術文化センター。11月1日知から4日っまで、元スマイレージの田村芽実が出演するミュージカルらぶれいわずがあるので調査。この会場は大中小ホールあって、大ホールはクラシックとかがよくおこなわれていてとても人気の会場。駅から雨にぬれずわずか数分でいけるという好立地。とってもいい
会場。ちなみに、田村芽実のミュージカルは中ホールでおこなわれる。
9時すぎに阪急西宮北口駅に到着。この駅のちかくにはよくはろぷろもミニライブをやる西宮ガーデンズというでっかい商業施設がある。それは東改札が近く。今日の芸術文化センターは南改札でてすぐ。
2階改札である南改札をでて、連絡通路をずっと右へ、つきあたりを、左にずっと300メートルほどいけばそこは芸術文化センター。途中、右手にコナミスポーツ、左手にイタリアンレストランぐらっちぇガーデンズがある。このレストランは24時までやっていていよさそうだね。すかいらーくグループなのでガストの食事券がつ
かえる。今度いってみよう。
点字ブロックルートを調査しているといろんな発見がある、こんなところにこんなお店があるのかとかこんなにも近いところにいい劇場があるとか、電車でも意外とちかくだとか。ほんといい調査だね。
11時前にgに調査を終えて、センターの広報担当の男性に点字ブロックルートのテキストチラシをわたして宣伝。きっといつか私がつくった点字ブロックルート文章の道案内が芸術文化センターのホームペーじにリンクされると思うの。
其の後は近くのばーみやんへ。芸術文化センターの総合案内で場所を聞く。山手幹線という大きな道路にそっていけばすぐとのこと。マックスバリューの近く。歩いてみたら5分ぐらいですぐついた。
ばーみやんもガストやぐらっちぇがーでんずと同じくすかいらーくグループ。先日宮本佳林FSKのおかげで当選した10万円分のしょくじけんが使える。しかもばーみやんでは火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題があると聞いて、ガイドヘルパーさんと一緒にバーミヤンへ。桃の看板が目印のバーミヤン。実に食べ応えのあったバイキング食べ
放題だった。
デスペア的バーミヤン火鍋・しゃぶしゃぶ食べ放題ぷれみあむ2198円のポイント
1、こすぱがすごいね。
最近はコスパがいいかわるいかが外食のポイントらしい。コスパとはコストパフォーマンス。粘弾の割にはボリュームがあるということ。バーミヤンの食べ放題は実にコスパがいい。食べ放題コースは2つあって、普通の火鍋しゃぶしゃぶコースは1500円。これに600円ぐらいぷらすしてプレミアムにすると、火鍋しゃぶしゃぶ
以外に中華料理の一品料理が10種類以上注文できる。
食事券があるのでまよわずププレミアムコース。それにドリンクバーもつけて消費税込みで一人2500円。最後にデザートも3つの中から選べてこのお値段はやすいね。
時間制限は100分と意外に長い。火鍋を注文してから100分だとおもって、店員をいそがしたけど、その店員によると、ご安心ください。火鍋のセットが完了してから100分ですとのこと。せかしてはずかしかった。いやしんぼ丸出しだね。
プレミアムコースなので火鍋のほかに一品料理も注文。まず私が注文したのは、半分ちゃーはん、半分ラーメン、豆腐ばんばんじーさらだ、エビチリ、春巻き。あとガイドヘルパーさんの分としてから揚げ、塩こうじから揚げ、フライドポテト。
しばらくして火鍋のセットがおわり、グザイを鍋にいれる。あそうそうスープ鍋が2分割されているので2種類選べて、まーらスープと昆布だしを選んだ。ちなみに2人火鍋を注文しても当然ながらなべは1つしいかこなかった。聞くところによるとこの火鍋しゃvぶしゃぶは一人でも注文できるらしいので、私は当初ひとりずつひと
つずつ鍋がくるのかとおもったけどそうじゃないのね。
鍋にグザイをいれていると、店員さんが一品料理をたくさんもってきてくれた。
おかれた皿を手でさわって確認する私。どれもさ皿がおおきかった。どうやら一品料理は、一人前というより、2人前ぐらいがひと皿にもられてくるよう。バンバンジーサラダも量がおおくて、これだけでおなかが半分いっぱいになるぐらいだった。エビチリもエビの大きさが大きく、カップラーメンのあの小さなエビの15倍ぐらい
あるぷりぷりのエビだった。こんな大きなエビのエビチリははじめて。当然このエビチリも2人前以上がさらにもられてくる。
チャーハンも半分といえお茶碗2杯分は余裕であった。
半分チャーハンと、半分ラーメンと、ばんばんじーさらだとエビチリで私はすでにおなかいっぱい。
でもここで負けてはだめだと、さらに注文。おこわちまき、から揚げ、餃子を追加で注文。
おこわちまきは10センチ正方形の大きなちまきで、おこわの中に鶏肉とかグザイががっしりはいっていてとってもおいしい。しかも熱々。ちまきの柏かなにかの葉っぱのいいにおいもちゃんとする。から揚げも塩こうじのを注文4つだけどそのひとつの大きさが大きい。ローソンのからあげくんの1個の大きさが3つくっついたぐら
いの大きさのから揚げが4つくる。
結局、火鍋しゃぶしゃぶは豚肉と牛肉をひときれずつたべて、野菜やぎょうざ
豆腐はガイドヘルパーさんに食べてもらった。おなかいっぱいでたべれなかった。中華料理ってあまりたべられないものなのね。
ラストオーダーが20分前なので、その時間にデザートを注文。150円追加してちょっとワンランク上のデザート、伯東杏仁豆腐あいすを注文。クリームとはくとうアイスがつめたくておいしいね、もちろん杏仁豆腐もそえられてある。
私はいつもデザートのあとにブラックホットコーヒーをのむのだけども、飲めないほどおなかいっぱい。
か立ち上がるともどしてしまうぐらいだったので、ちょっと体を安静にしてから、レジへ。
11時に入店して、13時に店をでる。11時にはほとんど客がいなかったけど、いまでは満席。特におおいのはちいさい子供をつれた家族連れ。全面禁煙だからファミリー層がおおいのかな。
2m、トイレにこまる人
よく、飲み屋やカラオケボックスで、トイレを占領する人がいる。それは酔っぱらって酔いつぶれているのかなとおもっていたけど、そうじゃなくて、あの占領している人は、いつ吐き戻してしまうか、胃がむかむかしぱなしなのでトイレからはなれられないのね。
その気持ちがわかった。
バーミヤンをでて、山手幹線通称やまかんにそって芸術文化センターのほうにあるく。でもすぐにもどしそうになって、立ち止まる。レンタカーの店の前でたちどまって、休憩。たったまま休憩。10分ぐらい休憩。このあとも点字ブロッくルート調査しなくちゃいけないのにここでもたもたできないと、また歩き出す。
でもやっぱりもどしそう。芸術文化センターの入り口のベンチみたいなところですわって、そこで20分ぐらい休憩。片手にはいつはいてもいいようにレジ袋を手にもって休憩。
それでもはきそうなので、センターの中野トイレへ。その個室にはいって10分ぐらい。この状態だとだめなので、おもいきいってのどに手をつっこんではこうとおもう私。でもせっかく食べたものをもどすのはもったいない。
しばらくトイレの中で占領して吐き気がおこってくるのを待つ。
でも結局、もどすことはなかった。
なんやかんやでバーミヤンから出て、1時間以上たって、やっと阪急電車にのれた。そして2時間後ぐらいにやっと吐き気がなくなった。
若いころはいくらたべても、こんな吐き気を感じることはなかった。ただおなかがぱんぱんにふくれて歩きづらいことはあったけど、吐き気がずっとおこることはなかった。私も年をとったのかな。一緒に行ったガイドヘルパーさんは20代なので、おなかがふくれたけど吐き気はしませんと言っていた。若さっていいね。
其の後、箕面駅に移動して点字ブロックルート調査。11月に高校生が視覚障碍者の人たちのために高校生演劇に音声ガイドを生でつけてくれる。その発表会が箕面市立メイプルホールである。といういことで、箕面駅からメイプルホールまでの点字ブロックルート調査をする。
18時過ぎに調査をおえて帰宅へ。ほんとは箕面市役所の目の前にあるカラオケボックスでジョイサウンドがあるので、そこでJuice=Juiceのひとりで生きられそうってそれってねえ誉めているのを歌うつもりだったけどその時間はなし。食べ過ぎてなかったら2時間ぐらい余裕ができて、カラオケにもいけたのにな。
食べすぎには注意。過ぎたるは及ばざるがごとしだね。
今度バーミヤンのバイキングにいくのなら、プレミアムコースを注文しても、鍋はたべないで、一品りょりを注文して、2人でシェアしてすこしずつたくさんの品数をたべるのが一番だね。ぜひみなさんもそうしてね。
貼り付け画像は、バーミヤンからの帰りの電車で、吐き気がおそってきていたので、ずっと口にレジ袋をつけていたときの私の画像。こんな人がっ電車にいたら楽しいのかな?よく忘年会シーズンで電車の中やホームでげろする人がいるけど、私みたいに、レジ袋人間になればいいのにな。
3連休2日目。今日はJuice=Juiceは福島県の郡山でのライブ。私はそこには行かず大阪で点字ブロックrルート調査。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者。点字ブロックルートを調査し、それを文章で書き起こしてネットで公開すれば、視覚障碍者でもひとりではじめてでもその場所へ行ける。そのための点字ブロッ
クルート調査。ことばの道案内というさいとのうぉーきんぐなびに日本全国の点字ブロックルートがテキストで公開されている。とっても便利だね。
今日は朝早くから、西宮北口へ。点字ブロックルートはガイドヘルパーさんと一緒。ロードカウンターという小さい一輪車みたいなメジャーをもって点字ブロックの分岐と分岐の距離をはかりながら調査、それをICレコーダーに録音しながら調査。
今日の調査ルートは兵庫県立芸術文化センター。11月1日知から4日っまで、元スマイレージの田村芽実が出演するミュージカルらぶれいわずがあるので調査。この会場は大中小ホールあって、大ホールはクラシックとかがよくおこなわれていてとても人気の会場。駅から雨にぬれずわずか数分でいけるという好立地。とってもいい
会場。ちなみに、田村芽実のミュージカルは中ホールでおこなわれる。
9時すぎに阪急西宮北口駅に到着。この駅のちかくにはよくはろぷろもミニライブをやる西宮ガーデンズというでっかい商業施設がある。それは東改札が近く。今日の芸術文化センターは南改札でてすぐ。
2階改札である南改札をでて、連絡通路をずっと右へ、つきあたりを、左にずっと300メートルほどいけばそこは芸術文化センター。途中、右手にコナミスポーツ、左手にイタリアンレストランぐらっちぇガーデンズがある。このレストランは24時までやっていていよさそうだね。すかいらーくグループなのでガストの食事券がつ
かえる。今度いってみよう。
点字ブロックルートを調査しているといろんな発見がある、こんなところにこんなお店があるのかとかこんなにも近いところにいい劇場があるとか、電車でも意外とちかくだとか。ほんといい調査だね。
11時前にgに調査を終えて、センターの広報担当の男性に点字ブロックルートのテキストチラシをわたして宣伝。きっといつか私がつくった点字ブロックルート文章の道案内が芸術文化センターのホームペーじにリンクされると思うの。
其の後は近くのばーみやんへ。芸術文化センターの総合案内で場所を聞く。山手幹線という大きな道路にそっていけばすぐとのこと。マックスバリューの近く。歩いてみたら5分ぐらいですぐついた。
ばーみやんもガストやぐらっちぇがーでんずと同じくすかいらーくグループ。先日宮本佳林FSKのおかげで当選した10万円分のしょくじけんが使える。しかもばーみやんでは火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題があると聞いて、ガイドヘルパーさんと一緒にバーミヤンへ。桃の看板が目印のバーミヤン。実に食べ応えのあったバイキング食べ
放題だった。
デスペア的バーミヤン火鍋・しゃぶしゃぶ食べ放題ぷれみあむ2198円のポイント
1、こすぱがすごいね。
最近はコスパがいいかわるいかが外食のポイントらしい。コスパとはコストパフォーマンス。粘弾の割にはボリュームがあるということ。バーミヤンの食べ放題は実にコスパがいい。食べ放題コースは2つあって、普通の火鍋しゃぶしゃぶコースは1500円。これに600円ぐらいぷらすしてプレミアムにすると、火鍋しゃぶしゃぶ
以外に中華料理の一品料理が10種類以上注文できる。
食事券があるのでまよわずププレミアムコース。それにドリンクバーもつけて消費税込みで一人2500円。最後にデザートも3つの中から選べてこのお値段はやすいね。
時間制限は100分と意外に長い。火鍋を注文してから100分だとおもって、店員をいそがしたけど、その店員によると、ご安心ください。火鍋のセットが完了してから100分ですとのこと。せかしてはずかしかった。いやしんぼ丸出しだね。
プレミアムコースなので火鍋のほかに一品料理も注文。まず私が注文したのは、半分ちゃーはん、半分ラーメン、豆腐ばんばんじーさらだ、エビチリ、春巻き。あとガイドヘルパーさんの分としてから揚げ、塩こうじから揚げ、フライドポテト。
しばらくして火鍋のセットがおわり、グザイを鍋にいれる。あそうそうスープ鍋が2分割されているので2種類選べて、まーらスープと昆布だしを選んだ。ちなみに2人火鍋を注文しても当然ながらなべは1つしいかこなかった。聞くところによるとこの火鍋しゃvぶしゃぶは一人でも注文できるらしいので、私は当初ひとりずつひと
つずつ鍋がくるのかとおもったけどそうじゃないのね。
鍋にグザイをいれていると、店員さんが一品料理をたくさんもってきてくれた。
おかれた皿を手でさわって確認する私。どれもさ皿がおおきかった。どうやら一品料理は、一人前というより、2人前ぐらいがひと皿にもられてくるよう。バンバンジーサラダも量がおおくて、これだけでおなかが半分いっぱいになるぐらいだった。エビチリもエビの大きさが大きく、カップラーメンのあの小さなエビの15倍ぐらい
あるぷりぷりのエビだった。こんな大きなエビのエビチリははじめて。当然このエビチリも2人前以上がさらにもられてくる。
チャーハンも半分といえお茶碗2杯分は余裕であった。
半分チャーハンと、半分ラーメンと、ばんばんじーさらだとエビチリで私はすでにおなかいっぱい。
でもここで負けてはだめだと、さらに注文。おこわちまき、から揚げ、餃子を追加で注文。
おこわちまきは10センチ正方形の大きなちまきで、おこわの中に鶏肉とかグザイががっしりはいっていてとってもおいしい。しかも熱々。ちまきの柏かなにかの葉っぱのいいにおいもちゃんとする。から揚げも塩こうじのを注文4つだけどそのひとつの大きさが大きい。ローソンのからあげくんの1個の大きさが3つくっついたぐら
いの大きさのから揚げが4つくる。
結局、火鍋しゃぶしゃぶは豚肉と牛肉をひときれずつたべて、野菜やぎょうざ
豆腐はガイドヘルパーさんに食べてもらった。おなかいっぱいでたべれなかった。中華料理ってあまりたべられないものなのね。
ラストオーダーが20分前なので、その時間にデザートを注文。150円追加してちょっとワンランク上のデザート、伯東杏仁豆腐あいすを注文。クリームとはくとうアイスがつめたくておいしいね、もちろん杏仁豆腐もそえられてある。
私はいつもデザートのあとにブラックホットコーヒーをのむのだけども、飲めないほどおなかいっぱい。
か立ち上がるともどしてしまうぐらいだったので、ちょっと体を安静にしてから、レジへ。
11時に入店して、13時に店をでる。11時にはほとんど客がいなかったけど、いまでは満席。特におおいのはちいさい子供をつれた家族連れ。全面禁煙だからファミリー層がおおいのかな。
2m、トイレにこまる人
よく、飲み屋やカラオケボックスで、トイレを占領する人がいる。それは酔っぱらって酔いつぶれているのかなとおもっていたけど、そうじゃなくて、あの占領している人は、いつ吐き戻してしまうか、胃がむかむかしぱなしなのでトイレからはなれられないのね。
その気持ちがわかった。
バーミヤンをでて、山手幹線通称やまかんにそって芸術文化センターのほうにあるく。でもすぐにもどしそうになって、立ち止まる。レンタカーの店の前でたちどまって、休憩。たったまま休憩。10分ぐらい休憩。このあとも点字ブロッくルート調査しなくちゃいけないのにここでもたもたできないと、また歩き出す。
でもやっぱりもどしそう。芸術文化センターの入り口のベンチみたいなところですわって、そこで20分ぐらい休憩。片手にはいつはいてもいいようにレジ袋を手にもって休憩。
それでもはきそうなので、センターの中野トイレへ。その個室にはいって10分ぐらい。この状態だとだめなので、おもいきいってのどに手をつっこんではこうとおもう私。でもせっかく食べたものをもどすのはもったいない。
しばらくトイレの中で占領して吐き気がおこってくるのを待つ。
でも結局、もどすことはなかった。
なんやかんやでバーミヤンから出て、1時間以上たって、やっと阪急電車にのれた。そして2時間後ぐらいにやっと吐き気がなくなった。
若いころはいくらたべても、こんな吐き気を感じることはなかった。ただおなかがぱんぱんにふくれて歩きづらいことはあったけど、吐き気がずっとおこることはなかった。私も年をとったのかな。一緒に行ったガイドヘルパーさんは20代なので、おなかがふくれたけど吐き気はしませんと言っていた。若さっていいね。
其の後、箕面駅に移動して点字ブロックルート調査。11月に高校生が視覚障碍者の人たちのために高校生演劇に音声ガイドを生でつけてくれる。その発表会が箕面市立メイプルホールである。といういことで、箕面駅からメイプルホールまでの点字ブロックルート調査をする。
18時過ぎに調査をおえて帰宅へ。ほんとは箕面市役所の目の前にあるカラオケボックスでジョイサウンドがあるので、そこでJuice=Juiceのひとりで生きられそうってそれってねえ誉めているのを歌うつもりだったけどその時間はなし。食べ過ぎてなかったら2時間ぐらい余裕ができて、カラオケにもいけたのにな。
食べすぎには注意。過ぎたるは及ばざるがごとしだね。
今度バーミヤンのバイキングにいくのなら、プレミアムコースを注文しても、鍋はたべないで、一品りょりを注文して、2人でシェアしてすこしずつたくさんの品数をたべるのが一番だね。ぜひみなさんもそうしてね。
貼り付け画像は、バーミヤンからの帰りの電車で、吐き気がおそってきていたので、ずっと口にレジ袋をつけていたときの私の画像。こんな人がっ電車にいたら楽しいのかな?よく忘年会シーズンで電車の中やホームでげろする人がいるけど、私みたいに、レジ袋人間になればいいのにな。