獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

ハロプロ研修生初単独コンサート2021 エピソードゼロ @中野サンプラザ 夜公演 に行った。

2021-04-17 23:00:57 | コンサート舞台
はじめのものはおわりになり、おわりのものははじめになる。

新宿の紀伊國屋サザンシアターでの劇団民芸のお芝居どん底を見て、それから中野へ。中野駅での手引きを新宿駅の駅員が手配してくれるのだけども、20分ほどまたないといけないということだったので、一人で行きますと伝えて、新宿駅から中野方面行の中央線の電車にのせてもらう私。目の見えない私デスペア。網膜色素変性症な私。

中野駅に到着して、なんとか、ホームの真ん中あたりにある、下り会談をおりて、1階の連絡通路へ。ホームを歩くとき、柱が何度も私の前をふさいで、まわりこまないといけない。この柱はホームのきわにあって、気を付けないと、その柱をまわりこんで、線路に転落してしまうおそれ。よくよく注意して、なんとか無事下り会談をつけられた。よかった。

北改札をでて、まだ時間は16時20分。中野サンプラザでのハロプロ研修生初の単独コンサートエピソードゼロの夜公園の開演は、18時15分。まだまだ時間があるので、近くのガスとへ。中野駅のガード下を北から南にくぐって、小さな横断補歩道をわたって、点字ブロックが5メートルほどのびていて、そこで点ブロおおわり。その右手前方にガスとの入っているビルがある。ビルの入り口は言って、左手に上り会談があるので、それで2階へ、そこがガスとの入り口。

ガスとは人がたくさん。私は一人だったので、すんなり席にすわれたけど、私のあとからきた客は待たないといけなかったよう。

チキンガーリックソテー4枚、ごはん、ドリンクバーを食べる。おいしいね。食べながら、アイフォンで、ラジコを聞こうとするも、電波があまりよくない。楽天モバイルの電波、そこでNTTドコモ回線に切り替えると、すんなりネットにつながった。紀伊国屋サザンシアターの客席でも時間があったので、ラジコでラジオを聴こうとしたけど、やはり楽天モバイル回線だと、うまくダウンロードできないね。たしか、楽天モバイルの回線はビルの中や地下街では電波がとどかないらしいね。ドコモなど大手はプラチナバンドという電波がよく届く周波数を割り当てられているけど、新参者の楽天はプラチナバンドは割り当ててもらっていないよう。がんばれ楽天だね。

チキンソテーも食べ終わって、TBSラジオの明日のカレッジ、タケダサテツのラジオを聞いて、まだ時間があって、もうそろそろ研修生コンサートの昼公演おわって、ネットでセットリストがあがっているかとおもって、狼すれを確認。

セットリストはなかったけど、5月3日に行われるハロプロ研修生公開実力診断テストの研修生の披露局を、研修生自らがコンサートMC中に発表したらしく、その一覧がネットにあがっていた。

今回の研修生が選んだ曲は、今までと違って、ポップな曲がおおいと思う。今まではバラードが多めだったけど、明らかにバラードはすくなめだね。アンジュルムのどんでんがえしや次々続々みたいに、はげしい曲を選んでいる研修生もいれば、Buono!の曲を選んでいる研修生もいる。研修生らしいアクティブな選曲だね。これはいいこと。研修生らしさを前面にだしてほしいもんね。
その中でも気になったのは、北原桃のぶぎートレイン、豫風瑠乃のこの世界はすてたもんじゃねえ。北原は、あのちょっと積んとした、でもギラギラ感のあるしゃべり方はどことなく、かつての強気娘。、わがまま娘。の藤本美貴に通じるものがある。声もひくくて、よく通る声なので、藤本局ぴったりだね。北原は自分をよく理解していると思う。

そして豫風瑠乃、たしか去年のテストでも豫風瑠乃は、Juice=Juiceの生まれたてベイビーラブをうたったと記憶。たしか独自のフェイクをいれていたような。2年連続Juice=Juiceの曲を選んでくれた豫風瑠乃はなんかいいね。


この2人の選曲はすばらしいね。
一方、宮本佳林と同じカリンの名前をもつ、小野田華凜は、モーニング娘。のDO IT NOW。うーん。ちょっと辛気臭い曲かな?名曲は名曲なんだけど、ミディアム店舗で、マイナーなメロディーのこの曲は、ショーレース、客からの投票で一番がきまる研修生テストでは不利だろうな。でも、低い落ち着いた声の小野田華凜は、ポップでキュートな曲はまだ歌いこなせないので、それを踏まえての選曲なら、小野田華凜も北原桃と同じく、自分を客観視できているね。

そんなこんなで17時20分になったので、ガストを出て、中野サンプラザへ。まだ小雨がぱらついている。

中野サンプラザの地価のボーリング場のところから、上り会談をのぼって総合案内へ。今日も座席ごとに規制入場。私は今日は1階席32列、1階席の最後列。17時40分から入場開始。ちょうど、その時間だったこともあり、スムーズに手引きしてもらった。32列の上手通路席。今日も、客席は半分の稼働。コロナ対策。席にすわって、開演をまっていると、若い女性客がしゃべりながらどんどん客席にはいっていっていた。女性客増えたね。かつての研修生ライブといえば、9割以上男性、しかも中年男性がメインだったけど、そこに若い女性客が増えているね。これは、娘とアンジュルムに女性客が増えて、そこから研修生にも興味をもってくれた女性ファンが、研修生現場にもあらわれるようになったのかな?うれしいね。

デスペア的ハロプロ研修生単独コンサート夜の見るポイント

1、研修生公開実力診断テストの歌う順番くじびき

今回の研修生初の単独コンサートの目玉は、すべての披露局が研修生オリジナル曲。これはすすごいね。一番はじめの研修生オリジナル曲は2012年につんくが研修生のためにつくった曲、彼女になりたい。この曲を歌ってたのは、宮本佳林、田辺奈菜美、花村綾乃、田口夏実。この4ひとの歌声がCD化された。これは当時としては画期的なこと。まだデビューもしていないハロプロ研修生がCDデビュー。それもこれも、宮本佳林のおかげ。

その後、この10年で、ハロプロ研修生はどんどんオリジナル曲が増えていって、アルバムを2枚も発売している。どれもすべて研修生らしいよい曲。研修生の時にしか歌えないような、まさにアイドル祖オング。いいね。ハロプロ界隈では、一番すばらしいアルバムは、モーニング蒸すj目のセカンドモーニング、セカモーだというのが定説だけども、私は、ハロプロ研修生のファーストアルバムこそが、ハロプロ史上もっともすばらしいアルバムだと思う。つんくがすべての楽曲を作詞作曲した最後のハロプロアルバム。つんくが研修生に宛書したような楽曲たち。すばらしいね。

そんな研修生オリジナル曲だけで構成されるセットリストが一番の見どころ利き所だったけども、その後、このコンサートで、研修生公開実力診断テストの披露局の発表、そして歌唱順番の公開抽選をやると発表された。それが一気にこのコンサートの目玉になった。

どんな曲を研修生たちは選ぶのか、そしてその順番はどうか。この曲と順番は非常に重要。過去の公開テストでも、最多得票を獲得した研修生が歌った曲、歌った順番には傾向がある。歌う曲は、キュートな曲よりも、歌い上げるバラードがいいこと、そして歌う順番は、はじめよりも、最後のほうがいいこと。これは過去の8回の公開実力診断テストで証明されていること。

昼公演では、研修生たちが、テストで何を歌うか発表し、そして夜公園では、歌う順番のくじ引き。披露する曲は、バラードが激減で、ポップできゅーとな曲がふえた。これは事務所スタッフの誘導があったんだろうね。これはいいこと。研修生は研修生らしさが一番重要。

でも歌う順番は、事務所の誘導はないね。コンサート中盤、研修生ユニットメンバー4ひとをのぞいた、研修生15ひとが横一列にならんで、くじを引く。研修生歴が長い山田から順番に、箱に入ったボールをひいていく。そのボールに歌う順番が書いてある。

だけど、ひいてもすぐには見てはいけない。15ひとが全員ひきおわって、いっせいのせで、みんなで同時に自分のひいたボールを確認する。呆然とする研修生、ガッツポーズをする研修生などさまざま。
そして、MC振興の芸人アラケンが、順番に研修生を呼び込む、2番目から14番目のの研修生をまず呼び込む。最後に1番目と15番目、最初と最後の研修生の名前を発表。

では、まず2番を引いた人、前にでてきてください。アラケンがそう呼びかける。

すると、一人の研修生が、だまって、ステージの前のほうに並ぶ。だれだこの研修生は?名乗らないし、アラケンも紹介しない。
では、次、3番を引いた人、また名乗らない。4番も名乗らない。

やっと、江端妃が、江端妃ですと名乗る。江端キサキは6番。その後、おもいだしたかのように、それ以降の研修生はきちんと自分が引いた番号と名前をなのっていた。目の見えない私は、江端の利発さ、落ち着き感がうれしいね。

あとでわかったのは、2番をひいて、名乗らずに、出てきたのは、広島出身の高3のヒロモトルリ。あきらかに段取りわすれのヒロモト。しっかり自分の番号と名前を名乗って前にでてこないといけない。なのにそれをわすれてしまったヒロモト。呆然のヒロモト。ひきたくなかったんだろうな。はじめのほうの番号は。

高校3年生のヒロモトは、おそらく今回のテストがラストチャンス。なのに2番ってどういうこと?って呆然自失だったのかな?

中盤の順番は、植村、小野田、松原の中2が連続。これも見どころ利き所だね。3ひととも、かつてのこどもこどもした歌声でなくなっていて、特に松原は数年前と大違いだね。

終盤、14番目、ラス前はだれか。たしか、去年は石栗がラス前を引で最多得票。その前は、ラス前の工藤由愛が最多得票辞典で、ラストの松永里愛が最多得票だったね。重要な順番、それがラス前。
落ち着いた声、14番、豫風瑠乃です。最有力候補におどりでたねヨフウルノ。

2番から14番で発表さえて、残るは2ひと。山田苺と有沢いちかの二人。どちらが15番をひいたか。

なんと、15番目は山田苺、そして、1番は有沢いちか。一番研修生歴の長い山田が一番最後で、一番研修生歴の浅井有沢が1番目。おもしろいね。

山田は、15番山田いちごですと名乗って、ステージに並ぶ。その声が、実によかった。興奮をおさえているような、武者震いをしているような、うれしさを必死でおさえているような、うれしさのあまり体が震えてそれを必死でおさえているような、落ち着き払った声で名乗りをあげていた。

一方、1番くじをひいいた有沢は、声が震えていて、言うべき言葉がでてこない様子。好対照の二人。

しかも有沢が選んだ曲は、モーニング娘。のsogs。これはおどろおどろしい、去年までだと、一番最多得票をとりやすい楽曲。それを一番目に歌う有沢。
一方、最後に歌う山田が選んだのは、なんと、松浦亜弥のドッキドキラブメール。あややの代表曲、アイドルポップの金字塔ドッキドキラブメール。

もしかしたら、ハロプロ研修生の歴史がかあるかも?山田が変えるかも!!

終演後、ボーリング場の地価会談から外へでる私。途中、女性客と男性客が興奮気味にいいあっていた。私絶対いちたんくるとおもたんです。最後は絶対山田だっておもったんです。実にうれしそうな会話。山田にもちゃんと熱いファンいるのね。

これは5月3日の中のサンプラザでのハロプロ研修生公開実力診断テストがさらにおもしろくなりそうだね。

2、私が言う前にだきしめなきゃねが2曲続けて披露

3月の研修生発表j会ライブでオーディションを勝ち抜いてJuice=Juiceの私が言う前にだきしめなきゃねを歌ったチームたまむしという研修生5ひと。このチームたまむしのほかに、チームホワイト、チーム紅というのもある。今回のコンサートでは昼公演でチームホワイトが私が言う前にを歌って、夜公園ではチーム紅が披露。
しかも、チームたまむしは昼も夜も私が言う前にを披露。てっきり、はじめとおわりというふうに、間に曲を挟んでの披露かとおもったら、なんと続けて2曲披露。これは実に興味深かった。

同じイントロが流れて、おなじくワンハーフを歌う。チーム紅よりもチームたまむしのほうが声量があって、アクがつよかった。チームたまむしは、個性的なメンバー、北原、江端、平山、石山、山田。みんながみんな自分が目立ってやるっていう気持ちが強かったのがチームたまむし。つめあとをのこしてやろうという気概がよくつたわってきた歌い方だった。ただまとまりで言えば、チーム紅のほうがあったかな。

チームたまむしは、はりきりすぎて、声がうわずったりしていたところもあったけど、熱意はすばらしかったね。

あと目玉の、チーム西とチーム東に分かれての曲披露。アラケンは全然曲紹介なしだったので、私はどれがチーム西かチーム東かわからなかった。ここはちゃんと曲ふりしてほしかったな。

最後に歌ったのは、天までとどけ。てっきりテーブル席空いててもだとおもったけど、予想外れ。結局テーブル席は披露なし。
今日夜公園で涙がでてきたのは、正しい青春って何だろうと、アニマルランド。いいね。

コンサートおわって、19時50分ごろ中野駅に向かう私。親切な人に声をかけてもらって駅まで手引き。その人もコンサート帰り。聞くと、山田は15番をひいて確認したとき、ガッツポーズをしていたとのこと。山田から目がはなせないね。

ps
ハシダホノカは、意気込みが一番よかった。一人だけ、がんばるぞーとかわいく元気に気勢をあげていた。もっとおとなしい子かとおもってたけど、前へでてきたね。


ハロプロ研修生2021 初単独ライブ~エピソードゼロ~ セットリスト
出演:ハロプロ研修生
米村姫良々・山田苺・中山夏月姫・窪田七海・松原ユリヤ・斉藤円香・小野田華凜・広本瑠璃・橋田歩果・
西﨑美空・平山遊季・北原もも・江端妃咲・豫風瑠乃・村越彩菜・植村葉純・有澤一華・石山咲良

ハロプロ研修生北海道
石栗奏美
MC アラケン

01.彼女になりたいっ!!!
02.ありがた迷惑物語
03.悪いヒト
MC アラケン
04.正しい青春ってなんだろう
05.Rainbow/チーム東
06.ミステイク/ハロプロ研修生ユニット
MC アラケン・ハロプロ研修生ユニット
07.私が言う前に抱きしめなきゃね[Juice=Juice]/チーム紅くれない(夜、昼はチームホワイト)
08.私が言う前に抱きしめなきゃね[Juice=Juice]/チームたまむし
09.「恋したい新党」/ハロプロ研修生ユニット
10.リアル☆リトル☆ガール/ハロプロ研修生ユニット
11.Crying/山田・松原・小野田・橋田・平山・村越・石山
12.Say! Hello!/チーム西
13.アニマルランド
MC
14.君の登場(新曲)
15.おへその国からこんにちは
16.未来へ繋ぐ約束
17.天まで登れ!

公演時間1時間30分ぐらい

最後の曲は、テーブル席空いててものほうがいいのでは。


「Hello! Project 研修生発表会2021 ~春の公開実力診断テスト~」歌唱順決定!
単独コンサートの昼公演で披露局発表、夜公園でくじを引いて歌唱順抽選

1 有澤一華 SONGS モーニング娘。
2 広本瑠璃 ドンデンガエシ アンジュルム
3 村越彩菜 次々続々 アンジュルム
4 西﨑美空 愛して 愛して 後一分 モーニング娘。
5 平山遊季 Rockの定義 田中れいな
6 江端妃咲 VERY BEAUTY Berryz工房
7 植村葉純 大人なのよ! Berryz工房
8 小野田華凜 Do it! Now モーニング娘。
9 松原ユリヤ Are you Happy? モーニング娘。'18
10 橋田歩果 Kiss!Kiss!Kiss! Buono!
11 北原もも ブギートレイン'03 藤本美貴
12 中山夏月姫 記憶の迷路 High-King
13 石山咲良 Magic of Love (J=J 2015Ver.) Juice=Juice
14 豫風瑠乃 この世界は捨てたもんじゃない Juice=Juice
15 山田苺 ドッキドキ!LOVEメール 松浦亜弥

豫風瑠乃は去年の公開テストでJuice=Juiceの生まれたてのベイビーラブをうたって、今年は、Juice=Juiceのこの世界はすてたもんじゃね。豫風瑠乃はJJが大好きなのかな?

小野田華凜はきょねはJuice=Juiceのひとそれをうたったけど、今年は、モーニング娘。のDO IT NOWなのね

私の注目は、江端妃咲と北原もも、二人とも選曲がいいね。好ポイントを得られるバラードではなく、どちらもキュートなな曲を選んでいる。要注目
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロプロ研修生初単独コンサートエピソードゼロ@中のサンプラザがいいね

2021-04-17 22:30:47 | モーニング娘。と私
初めてなの?

大阪では5日連続でコロナ新規感染者が1000人超え。たしかに私のまわりでも、コロナにかかったという話を聞く。知り合いではないけど、すぐ近くまでコロナがちかづいているようだね。

そんな中、東京中のサンプラザっでは、ハロプロ研修生の単独コンサート、昼夜2公演。
研修生はじめてのホールでの、単独コンサートとのこと。ただハロプロの歴史を振り返れば、ハロプロ研修生制度ができたのが2011年、それまでは、ハロプロ研修生はハロプロエッグといわれていて、ライブハウス以外でも、数度、メルパルクホールとか中野サンプラザでホールコンサートをやっていた。もちろん単独コンサート。

でもやけに、今回の研修生コンサートは、初単独を宣伝している。なぜかと考えたら、今回、はじめて、ハロプロ研修生オリジナル曲だけでのコンサート。今までのエッグ時代の単独コンサートは、すべてがハロプロのカバー曲のセットリスト披露曲。考えてみれば、ハロプロエッグ時代は、ハロプロエッグオリジナル曲ってなかったのね。しいてあげれば、ともいきの木をうえたいぐらいかな?オリジナルソングは。

記録として、今日の研修生コンサートのセットリストと、今日のコンサートで発表された5月3日月曜日に行われるハロプロ研修生公開実力診断テストコンサートの各研修生の披露曲、披露順をメモしておこう。

出演:ハロプロ研修生
米村姫良々・山田苺・中山夏月姫・窪田七海・松原ユリヤ・斉藤円香・小野田華凜・広本瑠璃・橋田歩果・
西﨑美空・平山遊季・北原もも・江端妃咲・豫風瑠乃・村越彩菜・植村葉純・有澤一華・石山咲良

ハロプロ研修生北海道
石栗奏美
MC アラケン

ハロプロ研修生2021 初単独ライブ~エピソードゼロ~ セットリスト
01.彼女になりたいっ!!!
02.ありがた迷惑物語
03.悪いヒト
MC アラケン
04.正しい青春ってなんだろう
05.Rainbow/チーム東
06.ミステイク/ハロプロ研修生ユニット
MC アラケン・ハロプロ研修生ユニット
07.私が言う前に抱きしめなきゃね[Juice=Juice]/チーム紅くれない(夜、昼はチームホワイト)
08.私が言う前に抱きしめなきゃね[Juice=Juice]/チームたまむし
09.「恋したい新党」/ハロプロ研修生ユニット
10.リアル☆リトル☆ガール/ハロプロ研修生ユニット
11.Crying/山田・松原・小野田・橋田・平山・村越・石山
12.Say! Hello!/チーム西
13.アニマルランド
MC
14.君の登場(新曲)
15.おへその国からこんにちは
16.未来へ繋ぐ約束
17.天まで登れ!

公演時間1時間30分ぐらい

最後の曲は、テーブル席空いててものほうがいいのでは。


「Hello! Project 研修生発表会2021 ~春の公開実力診断テスト~」歌唱順決定!
単独コンサートの昼公演で披露局発表、夜公園でくじを引いて歌唱順抽選

1 有澤一華 SONGS モーニング娘。
2 広本瑠璃 ドンデンガエシ アンジュルム
3 村越彩菜 次々続々 アンジュルム
4 西﨑美空 愛して 愛して 後一分 モーニング娘。
5 平山遊季 Rockの定義 田中れいな
6 江端妃咲 VERY BEAUTY Berryz工房
7 植村葉純 大人なのよ! Berryz工房
8 小野田華凜 Do it! Now モーニング娘。
9 松原ユリヤ Are you Happy? モーニング娘。'18
10 橋田歩果 Kiss!Kiss!Kiss! Buono!
11 北原もも ブギートレイン'03 藤本美貴
12 中山夏月姫 記憶の迷路 High-King
13 石山咲良 Magic of Love (J=J 2015Ver.) Juice=Juice
14 豫風瑠乃 この世界は捨てたもんじゃない Juice=Juice
15 山田苺 ドッキドキ!LOVEメール 松浦亜弥

豫風瑠乃は去年の公開テストでJuice=Juiceの生まれたてのベイビーラブをうたって、今年は、Juice=Juiceのこの世界はすてたもんじゃね。豫風瑠乃はJJが大好きなのかな?

小野田華凜はきょねはJuice=Juiceのひとそれをうたったけど、今年は、モーニング娘。のDO IT NOWなのね

私の注目は、江端妃咲と北原もも、二人とも選曲がいいね。好ポイントを得られるバラードではなく、どちらもキュートなな曲を選んでいる。要注目。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

劇団民芸「どん底」@紀伊國屋サザンシアターを見た。 視覚障害者のための事前部隊説明会にも参加した。

2021-04-17 17:30:47 | コンサート舞台
どん底はどこ

今日で大阪はコロナ新規感染者が5日連続1000ひと超え。もうそろそろ底をうってもいいとおもうのだけども、1000ひとを超えて横ばいだね。

そんな中、私はコロナ対策を万全にしての東京円生。今日は東京中野でハロプロ研修生の初めての単独コンサート。15時15分開演と18時15分開演の昼夜2公演。私は、夜公園だけしかチケット当選せず。プレミアムチケット。不要不急の対義語は、よくわからないけど、1日かぎりのハロプロ研修生コンサートは不要不急ではないことはどのくらいの人に理解してもらえるだろうか?


6時30分ごろにJR大阪駅に到着、みどりの窓口で、障碍者手帳アプリミライロIDを見せる。アイフォンアプリ。障害者手帳のアプリ、これで紙の障害者手帳はいらないね。でも、このアプリが普及してまだ日があさいので、みどりの窓口のJR職員がこのアプリをしっているかどうか不安。おそるおそるアイフォンをみせる。そこにはミライロIDアプリの画面、私の障害者手帳の写真で撮影したものがうつしだされている。

そのアプリをみて、ありがとうございます、指定席ですか自由席ですか?と聞いてくるJR職員。無事障害者割引きで大阪東京の新幹線自由席の切符がかえた、乗車券と特急券の往復で18820円。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障碍者は情報障害者であり、移動障害者、この障碍者割引はほんと助かるね。

7時15府ののぞみにのり、新大阪から東京駅へ。車内販売のホットコーヒーラージ370円をアップルウォッチのモバイルパスモで支払ってスムーズ、コーヒーもおいしいね。ネットでしらべてみると、新幹線アイスは300円で、コーヒーと一緒に買うと、60円引きになるのね。こんど買ってみよっと。

10時42分に東京駅に到着。丸の内改札の地価の地下街のおみやげやさん、きんつばを購入。その後、中央線で、新宿駅へ。中野サンプラザの研修生コンサートは夜公園だけなので、昼間は、新宿、紀伊国屋サザンシアターという劇場でのお芝居を観劇。劇団民芸という歴史のある劇団の定期公演。どん底というお芝居。

今日の昼公演13時30分開演の1時間前に、視覚障害者のにを対象とした舞台セット説明会がある。6000円で、視覚障害者と介助者が観劇できる。二人で行くと安いけど、私はひとりなので、一人6000円。

JR新宿駅の新南口改札をでて、左にいくと、紀伊国屋サザンシアターがはいっている高島屋のビル、右にいくと、スタバがある。11時前に新宿についたので、時間つぶし。スタバでチョコチップスコーンと、アールグレイ紅茶を飲む。紅茶はSもLも同じ金額ということで、Lサイズを注文。あわせて660円。スコーンはあたためてくえて、やわらかくておいしいね。スタバの店員さんはホスピタリティ研修がよくいきとどいているのか、親切に視覚障害者ひとりでも応対してくれるからうれしいね。マクドナルドとスタバは店員さんが新設だね。

12時になったので、スタバをあとにして、新南口改札もどって、そこから点字ブロックにそって、サザンシアターへ。点字ブロックルート道案内、ことばの道案内サイトの情報はふるいけど、なんとかたどりつけた。

一応メモしておこう。
デスペア的紀伊國屋サザンシアターまでのJR新宿駅新南口改札からの点字ブロックルートのポイント

1、点字ブロックの分岐情報

新南口改札、有人改札室をでて、点字ブロックにそってあるく、T字点ブロにぶつかる。このT字点ブロを右にいくと、上り会談があって、階段のぼって、さらにすすんで左手にスタバ

T字点ブロを左へ、外にでて、T字点ブロにぶつかる

このT字点ブロを右へ、するとまたT字点ブロにぶつかる

このT字点ブロを左へ、すると右曲がり点ブロにぶつかり、右方向にしか点ブロはのびていない。

右曲がり点ブロを右へ、150メートルほどすすむと、左曲がり点ブロにぶつかり、左にしか点ブロはつながっていない。長い距離を歩く。点ブロは鉄製の点ブロ

左曲がり点ブロを左へ、すると右曲がり点ブロにぶつかる、右にしか点ブロはのびていない

右曲がり点ブロを右へ50メートルほどすすむと、左分岐点ブロがでてくる。

この左分岐点ブロを左へ、10メートルほどあるくと、右手がタカシマヤのビルの3階。昔はこのビルは全部紀伊國屋書店だったけど、いまはニトリがはいっている。ニトリのビルはどこですか?と聞けばわかるね。

ビルのドアをはいって、すぐ左手にエレベータがあるので、そで7階へ。7階についてエレベーターおりたら、正面が劇場入り口。

なお、トイレは劇場内にもあるけど、会場前だとこの劇場のトイレはつかえない。5階でエレベーターをおりて、左へ、そしてすぐに左にいくと突き当り右手が男子トイレ。



みなさんもぜひスタバからのサザンシアター、そして劇団民芸にいってみてね。

5階のトイレをすませて、7階へ、視覚障害者の女性とその介助者が2ひといるだけで、今日の視覚障害者組は私をふくめてこの3ひと。12時30分になり、3ひとだけが、劇場内にとおされる。まずは、ロビーのベンチにすわらされて、チケット代金6000円を手渡し。チケットをこのときに受け取る。私は3列の17番。

お金もはらって、いざ客席の中へ、スタッフに手引きをしてもらって客席へ。3列目にすわらせてもらって、ここで舞台セットの説明。今日は3列目最前列とのこと。

デスペア的舞台セット開設つき劇団民芸どん底の見るポイント

1、舞台セット開設

10分たらずの開設だけど、これがあるとないとでおおちがいだね。

部隊の上にどのようなセットがくまれているか、2段ベッドがあったり、真ん中には安普請のテーブルがあったり、壁はベニヤ板でふさがれていたり、壁はところどどころ日々がはいっている。
登場人物は、12ひとぐらい。一人ひとり説明をする。

そして、舞台中、3か所、目が見えないとわからないシーンがあります。ひとつは、テイラーが仕事にいってくるといってでていきますが、なぜか、白衣を着て、松葉杖をついてでていく、これは傷痍軍人の物乞いをする格好とのこと。
そして、じいさんは外に出ていったと見せかけて、実はこっそり部屋の中の会話を盗み聞きしている。あと、じいさんの背中にはごうもんをうけたようなきずあとがのこっている。この3つ。

この改札があるとないとでは大違いだね。、舞台セット開設がおわって、今度は、舞台セットのミニチュアセット。30センチ四方の箱庭をさわらせてもらえた。手作りのミニチュアだけどとてもよくできている。2段ベッドにかかっているカーテンとかよく表現されていた。これでイメージがふくらむね。外へでていく上り会談が意外と幅が狭いのも手でさわってはじめてわかった。

10分足らずだけど、このおかげで、イメージができて、と登場人物も予想できてよかった。

こういった舞台開設をぜひ、ハロプロの演劇女子部でもやってほしいね。現在絶賛上演中のお芝居、国民共済スペースゼロで行われている、ビヨンズのミュージカル、眠れる森のビヨもぜひ、舞台開設やってほしいね。
2、あらすじ

今回のお芝居どん底は、1947年の東京新橋駅近くの雑居ビルの半地下のフロアでの物語。そこに、多胡部屋のように、貧しい人たちがすんでいる。2段ベッドと1つのベッド。合計7ひとの住人。

特攻隊くずれのシンイチ、朝鮮人でクリスチャンのきむ、荷物をかつぐ仕事のかつぎや、仕立て屋をしていたテイラー、元は華族だった殿様、元炭鉱技師だったインテリ、そしてじいさんと、靴屋の夫婦。この7人。これにくわえて、このフロアを管理している大矢の夫婦と、その大矢の嫁の妹のテルちゃん。あとはパンパンのみどり。

最後は、このうちの3ひとがなくなって、2ひとは毛犯罪をおこしてつかまって刑務所。ひとりは精神不安定になって入院。

戦後直後のどん底の日本。希希望がない。

ただ、最後に、インテリが、何のために生きていくのかと聞かれて、じいさんの言葉を引用してこういう。

よりよいものを探すこと、それが生きていくということ。

このお芝居は、有名で、いろいろな劇団が舞台化しているとのことで、劇団民芸も今回で3回目らしい。ただ、内容的にはあまり、起承転結がないね。戦後直後のどん底をいきている人たちの物語ということだけかな。希望がないね。

戦後のドキュメンタリーというか、こういうことが戦後直後にはよくあったということをのちのにしらしめる効果はあるけどね。

3スパイクと若い娘

前回、劇団民芸の舞台を見たのは、2019年。なんとかとスパイクという物語。初めて劇団民芸を見て、おもったのは、劇団の高齢化。役者のほとんどが60歳以上の役者のよう。目の見えない私は、声だけで判断するのだけども、ほとんどが60歳以上の役者ばかり。
その中で、若い役者2ひと。若いといっても、30ぐらいかな。スパイクと若い娘。年を取った役者の中にあって、この二人の若若狭は実にいとおしいと感じた私。

今回も、やはり、役者のほとんどは6歳以上。そして中年が3ひとぐらい。30代はおそらく二人で、またもやスパイクと若い娘の二人。

スパイク役の人は、最後、興奮して口につばきをためながらセリフをおいっていて迫力があった。若い娘役の人も、ういういしい演技だった。

あといいなとおもったのは、キム。朝鮮人の役。ハングル語で途中聖書の一説をずっととなえているシーンがある。それっぽく聞こえた。

あそうそう、今回も主役は、前回の主役と一緒だった。声のよくとおる役者。昔テレビでもよく聞いた声。この人の声はいいね。もうずいぶん年だとおもうけど、それほど声がふけていない。おもみがあって、いい声をしているね。看板役者なんだおるね。



2時間5分のお芝居。途中15分のトイレ休憩あり。客席は半分間引いていて、ある程度うまっていたかな。客もほとんどが60以上のようだった。昔の演劇青年たちが昔をなつかしんでいるような雰囲気。おもしろかったのが、年老いた客がおおかったせいか。なぜか、4列17番に3ひとぐらい間違って席にすわっていた。ここは私の席だとおもうんでえすけどとおじいさんが、おばあさんに話しかける。4列17番の席の取り合い。そんなことが何度かある。
なぜかというと、チケットの座席番号と日付の見間違い。4月17日の表記が4-17と書いてあるらしく、4列17番と見間違える人多かった。

いつか、あと30年もすれば、ハロプロの現場もそんなふうになるのかな?それはそれでなんか楽しそうだね。

終演後、スタッフが3階の出口まで手引きしてくれて、点ブロのところまで案内してくれた。やさしいね。

JR新宿駅新南口改札へ連絡通路をあるく、雨がしとしと。傘はささずに歩く、改札に到着して、新宿から中野へ。さて、中野サンプラザでのハロプロ研修生発の単独コンサート夜公園にいかねば。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする