獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

宮本佳林ライブ2021ダリア @中野サンプラザ に行った。

2021-09-20 23:59:37 | コンサート舞台
ブーイングのエーーー

横浜ランドマークホールのデビューできなかった残され市研修生9人の初のファンクラブイベント1回目がおわったのが15時30分。この次のw他紙の現場は、東京中野サンプラザの18時開演の宮本佳林ソロコンサートツアーダリア。2時間30分で、横浜のみなとみらいから東京中のまで移動できるか、一人で移動できるか。普通なら余裕だとおもうけども、そこは目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。はじめてのルートは時間がどのくらいかかるかわからない。

15時30分にイベントがおわって、イベント誘導スタッフに手引きされて、16時にみなとみらいの地下3階改札に到着。そこから駅員の手引きをうけて、電車にのりこむ。みなとみらい駅から、JR中野駅までいきますとつげると。駅員はJR横浜駅にいってそこからJRで中野までいきますか?それとも、渋谷までいってそこでJRに乗り換えますか?駅員に尋ねられる私。事前のルート検索では、渋谷まで行ってそこから乗り換えたほうが早く到着できるとの検査結果。渋谷までいくことにする。

35分ほどで、東急渋谷駅に到着。そこでもちゃんと駅員がまってくれていてスムーズに手引き。渋谷ののりかえは、ちょっと時間がかかったね。渋谷駅はいま大規模改修工事のようで、連絡通路がウッドデッキで仮設通路みたいになっていた。まだまだ完成形の渋谷駅にはほど遠いのね。変化しつづける大東京。

渋谷駅でJRにのりかえて、山手線で新宿絵。新宿駅に到着したら、同じシマ式ホームの反対側が、中央線。山手線から中央線へののりかえが便利。中央線にのりこみ中野駅へ。17時すぎには中野駅に到着。ここからは北口改札をでて、中野サンプラザへ。途中の音響式横断歩道のメロディ故郷の空を聞きながら、横断歩道をわたって、無事17時15分に中野サンプラザの総合案内に到着。間に合った。

今日のコンサートは、東名阪ツアーの千秋楽。大阪、名古屋、そして今日が東京中野サンプラザ。前回の宮本佳林ソロツアーは大阪と東京だけだったので、今回のツアーは名古屋が追加されて東名阪ツアー。うれしいね。こうやって全国各地でソロツアーをやってくれるのはありがたい。このコロナ禍にあって、しっかり対策をしてのコンサート開催、アップフロント、宮本佳林スタッフ、そして宮本佳林に感謝だね。

今日の私の座席は、2階席の3列目上手席。珍しく、私の目の前の二人は女性だった。手引きスタッフにあとから聞くと今日の女性割合は3割ぐらいとのこと。たしかにそのくらい女性がいたよう。宮本佳林は芸能生活12年。ファンもその年月をへているので、中年、特に中年男性が多い。そんな客層で、若い女性が増えるのはうれしいね。今のコンサートは、立って見ることは禁止、関はたがいちがいなので、目の前の席は空席。これは背の小さい人や女性にはとってもみやすいコンサートスタイル。そのせいか、女性が増えたのね。あとは小さいこどもだね。昔のなっちソロコンサートとかは、親につれてこられた小さいこどもが必ず1人、2人いたんだよね。次は小さな子供がきてくれたらいいね。

デスペア的宮本佳林ライブツアー2021ダリアの見るポイント@中野千秋楽

1、拍手の新しい意味づけ

今回のコンサートは千秋楽。DVD収録のための撮影カメラが入っているとの開演前アナウンス。ハロプロのコンサートDVDは、夜公園が収録されることがおおいけども、でも、昼公演もカメラ収録している。今日のコンサートは夜公園の1公演だけなので、ミスがゆるされない。緊張するだろうね出演者は、特に、バックダンサーのハロプロ研修生の4人、米村、石栗、窪田七海、斉藤。大先輩の宮本さんのコンサート、のちのち永遠に残るコンサートDVD。まちがえたらいけないとかなりのぷ列車だろうね。

その収録のせいか、なんか佳林のMCがちょっと、はっちゃけてなかった。MCの内容は、大阪、名古屋とほぼ同じ、そのMCがすこし修正された程度。

彼女になりたいは、宮本佳林として、宮本佳林の名前で、いや、ハロプロ研修生としてはじめてリリースしたCDです。それを歌えてうれしいです。

大阪では、この彼女になりたいがはじめて自分の歌声がCDになった思い出の1曲といいながら、後日、ブログや名古屋で訂正。正確には、新ミニモニでてんとう虫のサンバが私の歌声がはじめてCD音源になった曲でした。

今日のMCでは、宮本佳林としてはじめてのといっていたけども、おそらく、彼女になりたいは宮本佳林としてではなく、ハロプロ研修生として、個人の名前はでない状態でのCD。それに気づいて、言い直す佳林。

この曲は、正確には、つんくがはじめてハロプロ研修生のために書き下ろしたハロプロ研修生のためのオリジナルソング。それをもっと強調したほうがよかったかもね。この彼女になりたいの前までは、ハロプロエッグ、ハロプロ研修生は、自分多たちの持ち歌オリジナルソングというのはなかったのよね。すべて、先輩ハロプログループの曲をカバーするだけだったのよね。そして、ハロプロ研修生オリジナル曲がつくられた大きな理由としては、なかなかでデビューできなかった宮本佳林をひきとめるためだったと思われる。佳林はそおの前に、コピンクとしてつんく以外の楽曲をオリジナルソングをもらって歌っていて、音源デビューしていたのよね。このままだと、佳林は別のところでの歌活動がメインになってしまうのではという、心配も少なからずあっての、ハロプロ研修生、正確には、宮本佳林、田辺奈菜美、浜浦彩乃、田口夏実の研修生4人の歌声のオリジナル曲のCDリリースだったのよね。

佳林は、そのあとのMCで、12月1日にCDをリリースします。宮本佳林名義の初のCDです。宮本佳林の名前が、カラオケの選曲リストにあがるかとおもうとなんか不思議な気持ちです。Juice=Juiceの時もそうだったんですが、なんかそういったところで名前をみても、ぴんとこないんです。これが自分なのかぴんとこないんです。なんか客観的に見ちゃうんです。とのこと。ぜひまたカラオケに行ける世の中になったら、宮本佳林の曲う歌ってくださいとのこと。今日も11時ごろからチェキ会をしたんですけども、これからどんどんCDイベントがありますのでぜひ参加してくださいね。

あと、赤いスイートピーは松田聖子さんの曲、このオケは、以前ハロプロのシャッフルグループ、タンポポシャープさんがうたった音源のオケを使っているんです。とのこと。そうなのね、松田聖子さんのほんとうのオリジナルオケはつかっていいないのね。たしかに、本家の曲のほうは、イントロがもっと透明感のあるようなイントロだったような気がするね。

今日のMCの半分ぐらいは、なぜか、客席の拍手について語る佳林。今は声をだせないコンサートスタイル。みなさん拍手をしてくれてますが、私がMCですべったときに、いつもならエーーと反応してくれるんですけども、今は声が出せないので、それがないんです。そうなると、私は不安なんです。すべりっぱなしでとても不安なんです。だから、どうにかしたいなと思っているんです。

すべった時のエーーというかわりに、拍手をしてもらいたいんですが、みなさんどうですか?と佳林が客席に問いかける。半分ぐらいの客席拍手。私は拍手はしない。だって、拍手っていのは、感動を表すもの、相手を称賛するものであって、あいてをつっこんだり、エーーとブーイングするときに使うものではないはず。客席の佳林ファンは、拍手っていうものはそういうものじじゃないはず。

なんかいまいちだということに気づいて、佳林は次なる案を出す。じゃーみなさんどうしたらいいですかね?すると客席がペンライトを振る。それを見た佳林が、ペンライトフルっていう方もいます。では、エーーーの代わりにペンライトを振るっていうのはどうでしょう?

客席ほとんど拍手なし。

あれ?少ないですね。うーん。それじゃ、今日だけは、エーーの代わりにぜひ拍手をしてください。よろしくお願いします。

MCがひとだんらくして、次の曲の曲ふりの佳林。

では次の聞いてくださいのところを、なぜかいきなり佳林は、では宮本はもうはけます。

そうか、いったんハケテ、衣装チェンジをするのかな?そう思った私。

いやいや、はけませんから、私は歌いますから。みなさんここでエーーの拍手をしてくださいよ。と佳林。素直な客席エーーの拍手。

このあとも、佳林は、わかりづらいボケをする。そのたびに客席の拍手なし。佳林びいきの佳林ファンの客席でも、佳林のこの意図することがうまく認識できない。佳林のボケが弱いのよね。

なんで、こんなに、エーーの時の拍手をさせるのか、意味不明の私。DVD収録の今日、なぜ、MCのかなりの時間を使って、エーーのブーイングの拍手を練習させるのか不明。

その答えがわかったのは。最後。本編ラストの直前のMC。

佳林が、いつものお約束、

次が最後の曲です!!

ここで客席から大きな拍手。エーーーというブーイングの代わりの拍手

そうか、そいうことだったのね。

佳林もそこで説明。ありがとうございます。そうなんです。エーーーを拍手でしてもらったのは、このためなんです。いつおなら、私が次が最後の曲ですというと、みなさんがエーーって言ってくれるんですけど、それが言えないのので、いままでは、私が一人でエーーって言っていたんです。でも、さすがにDVD収録がはいっているのに、自分が自分にエーーって言うのは、はずかしすぎるので、だからみなさんに、口でエーーって言うかわりに、拍手をしてもらいたくて、だから、さっきのMCで拍手をお願いしたんです。

そうだったのね。かなりまわりくどいけど、なぞはとけたね。

そんな小さなことを気にしているのね。グヘヘヘとちょっと気持ち悪いオタク口調をMCでやったりして、ほかの出演者から、やめなさいと何度も説教されるのに、それをやめようとしない佳林。なのに、自分で自分にエーーというのははずかしいのね。なんだろうこの、繊細さ。不思議だね。グヘヘヘって言えるのなら、自分で自分にエーーーっていうのも簡単だと思うんだけど、それははずかしいのね佳林は。

次が最後の曲です。客席からのエーーーのかわりに、拍手じゃなくて、そこでこそバックダンサーのハロプロ研修生の4人にガヤで言わせたらいいのにね。そっちのほうがエンターテイメントだと思うの。そっちのほうがコロナ禍でのコンサートって感じがするよね。あとで振り返って、あんんな時代もあったよねと思えるよね。

彼女になりたいのブレイク部分でも、研修生たちにカリーーーンって叫ばせるべきだったね。もっと研修生たちに盛り上げ役をさせたらいいと思った。そうすれば、佳林のちょっとわかりにくいMCも短くなり、もっと他のこともMCでしゃべれたと思うの。

2、歌詞とばし

かつて松浦亜弥は、よく歌を歌っている突起に歌詞をまちがえた。それは口パクじゃないことを証明するために時々歌詞をまちがえてるんじゃないかとファンに思わせるほどまちがえた。でも、あややのすごいところは、DVD収録になると歌詞ははまちがえない伝説。それがあやや、さすがあやや。

ソロ歌手の大先輩のあややを見習ってか、佳林もよく歌詞をまちがえる。よくあるのが、2番の歌詞をまちがって1番で歌ってしまうこと。

今日の佳林、Juice=Juiceの曲、この世界は捨てたもんじゃないをうたっているとき、1番をうたっているとき、ちょっと、歌詞があやしかった。サビのこの世界はのブブを2度うたったような気がした。それは、陸上の3段とびで、最後、の右足を連続してダダンと踏み切るときのようなリズムで、この世界を2度くりかえす。

あれ?おかしいな?なんか歌詞もつながってないぞ。

すると、次のサビの最後のパート。佳林の声が聞こえない。佳林のマイクのスイッチがきれたかのように、ただ単にオケの音源がながれている。佳林の声が聞こえない。

おかしいな。これはマイクトラブルかなとおもった私。でもどうやら、佳林の歌詞まちがいのよう。歌詞をまちがえたので、その次の歌詞がでてこなかったよう。こんなことははじめてだね。こんな時でも、佳林は力づくで、歌詞を適当にねじこんでくるんだけども、それもしなかった。

コロナじゃなかったら、客席がこういったときは、歌いだすもの。歌詞をおぼえているオタが大声で歌いだし、それにつられて客席も歌いだす。でもそれができない声をだせない客。ただオケの音源がながれるだけ。

DVD収録。昼公演もあれば、この部分だけ昼公演の映像と差し替えることができるけども、今日は夜公演のみさて、DVDはどのようになるのか。そこも気になる。大阪か名古屋の資料用として収録していた映像と切り替えるのかな?

みなさんもぜひ宮本佳林コンサートダリアDVDが発売されたら、買って確認してね。

3、右手のみなさんからいきますよ!!

目の見えない私。途中のダンスコーナーは当然見えない。でも私には想像する力があるので、その間、佳林がひとりダンスしているところを想像する。これはこれで悪くない。

ただ、目の見えない私にとって、客席のウェーブはこまる。まず、どっちからウェーブがはじまるのかわからない。客がたちあがってもいい場合は、その客の動きでわかる、客のフーーーという掛け声でも、ウェーブの波が私に近づいていることがわかる。でも、今の世の中、客は動かない、しゃべられない。ということで、私はウェーブの波がわからない。客席、かみてからなのかしもてからなのかわからない。

最後の曲、天までとどけで、最後のオチサビ前の間奏で、佳林が客席にむかって、では、ウェーブいきますよと、客席のウエーブを主導する。こっちから行きますよ。

このこっちからいきますよのコッチがわからない。ニュース番組で、各地の天気はごらんのとおりですとニュースキャスターがいうときぐらいわからない。あっちです、こっちです問題。御覧のとおりです問題。これは視覚障害者がこまるフレーズ。目が見えないと、こっちもわからない、ごらんできない。

大阪公演でウェーブがあることを知って、一緒にいっていたガイドヘルパーさんにその後、どっちからウエーブがはじまるか教ええてもらった私。客席カミテからはじまるとのこと、ステージにむかって右手からウェーブがはじまり、左手にいって、そこからまた、右手にもどてくるとのこと。

この情報のおかげで、次の名古屋コンサートでは、うまくタイミングがつかめた。

今日の中野でうれしかったのは、このウエーブの時に、佳林が、こっちからいくよーというのに、付け加えて、こっちから右手からいくよーといってくれたこと。うれしいね。私は2階席のカミテ席にすわっていたので、宇ウェーブのはじめのほうに、両手をあげて波をつくれた。うれしいね。

なんか、佳林が、視覚障害者の私のために、右手からと言ってくれたようでうれしかった。

名古屋ダリアコンサートでは、客席とのクラップのコールレスポンスの時に、まずは、こっち右側の人、クラップお願いします!と佳林。その時、カミテ席にいた私。クラップをするも、私のまわりはだれもクラップせず。

この佳林のいうところの、右手っていうのは、佳林からみて右手、つまり、客席から見て左手ってことなののね。

でも、今日の中野ダリアコンサートでは、佳林はしっかり、客席から見て右手をしっかり理解して、言ってくれていた。うれしいね。

おそらく、中野サンプラザの満員客席、1000人の客の中で、目の見えないのは、私だけ。そうなると、この佳林の右手からいくよーは、私のためだけのフレーズ。そう思うと、さらにうれしいね。それに気づいてくれた佳林、あるいは、佳林コンサートスタッフに感謝だね。ありがとうございました。

1時間50分のたぷりのソロコンサート。コンサートおわって、JR中野駅から丸ノ内線新宿御苑前駅へ。そして東横インへ。近くのローソンで買った、ミニつぶあんパンをたべながらホットコーヒーを飲む。ホテルの部屋で、研修生イベントのブログを書き、書き終わったら、日付かかわって24時をまわる。1時からのテレビ東京のハロドリを見てみようと、ホテルのテレビのスイッチをいれる。桑田佳祐の歌が流れている。チャンネルボタンをいくらおしても、チャンネル7ボタンをおしても、テレビ東京にかわらない。

深夜だけども、フロントに電話をしてきいてみる。まずは、地上デジタルボタンを押してくださいとのこと。おして、そして、7をおす。ハロドリのききなれたナレーションがながれる。間に合った。30分ほぼ新人2人、吉田と川島の特集だった。二人とも、拙い歌唱。これからの成長がたのしみ。はたして、10年後、今の研修生の中で、ソロコンサートを開ける研修生はいるのかな?10年後もたのしみ。

宮本佳林を生み出してくれたハロプロよ永遠なれ!!

宮本佳林ライブ2021 ダリア コンサート @NHK大阪ホール ツアー初日 に行った。 - 獲得された絶望感9月4日ブログはこちら

宮本佳林ライブ2021 ダリア コンサート @日本特殊陶業市民会館ビレッジホール 名古屋 に行った。 - 獲得された絶望感9月5日のブログはこちら

宮本佳林 LIVE 2021~ダリア~セットリスト 
出演 宮本佳林 バックダンサー 米村、石栗、窪田、斉藤

イントロ ショパン 英雄ポロネーズのアレンジ
01 優柔不断だね、Guilty
02 タメライ
03 少女K / BD ハロプロ研修生ユニット (米村 石栗 窪田 斉藤)
MC 次に新曲
04 いい女ごっこ(新曲)
05 HAPPY DAYS(新曲)
MC 
06 赤いスイートピー(松田聖子)
07 やっちまいな(森高千里)
08 ハロプロ研修生ユニット / ミステイク
MC 研修生MC
09 ハロプロ研修生ユニット / Go Your Way 発音は、ゴーヨアウェイなのね
10 彼女になりたい!!! 宮本佳林 with ハロプロ研修生ユニット
MC 
11 若者ブランド / BD ハロプロ研修生ユニット
12 愛してるの言葉だけで
ダンスコーナー
13 どうして僕らにはやる気がないのか
14 Va-Va-Voom (Juice=Juice) BD ハロプロ研修生ユニット
15 落ちこぼれのガラクタだって
16 この世は捨てたもんじゃない(Juice=Juice)BD ハロプロ研修生ユニット
MC 7曲つづけて披露しました。Juice=Juiceの曲はキーが高い。
17 氷点下
 アンコール
18 未来のフィラメント
MC
19 天まで登れ!/  コーラス BD ハロプロ研修生ユニット 
公演時間 1時間50分(アンコール含む) その後規制退場


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロプロ研修生ファンクラブ限定イベント @横浜ランドマークホール 1回目 に行った。

2021-09-20 22:56:31 | コンサート舞台
1億5678回

3連休3日目。昨日、大阪からとうきょゆへ、遠征。東京竹芝の劇団四季劇場秋でオペラ座の怪人を見る。いろいろあったが充実した一日。いろいろな人にまた手引きしてもらうことができる世の中になっているね。昔の世界に戻りつつあるね。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。はじめて行く場所へは、ガイドヘルパーさんの手引きか、あるいは、見知るなう通行人の新設に頼らないといけない現実。声掛け手引きしてくれる人たちには感謝。この気持ちをパフォーマンスで伝えていかないとね。私にとってのパフォーマンスってなんだろう?少なくとも、そのひとつのパフォーマンスがこのブログだね。

今日は、いつもの新宿御苑前駅ちかくの東横イン。ちかくのローソンがセルフレジみたいになっていてびっくり。でも別のレジにはちちゃんと店員んさんがいてくれたので、昨日の夜は、水と、おにぎり、カップヌードルカレー、チョコチップパンを購入。店員さんに声をかけると、商品をもってきてくれるのがありがたいね。さすがローソンだね。

ホテルにチェックインして、検温。大阪から体温計をもってきている。36.7度。平熱。朝と晩はちゃんと体温図らないとね。今朝は、36.8度。平熱。特に体の体調変化はなし。この時期は、部屋のクーラーをいれると寒い、きるとすこしあつい。ちょうどい室温というのがわからない。体調崩さないようにこまめにクーラーをつけたりきったり。これも大事だね。

東横インは、無料朝食バイキングを再開しているとフロントの人がいっていた。今までは、お弁当を自分の部屋に持って帰ってたべるちょっとさみしいわびしい朝食だたけど、ばいっキングはじまってうれしいね。でも、私は、昨日の夜たべすぎたので、今日は朝食食べず。コーヒーのみ。

ホテルのコインランドリーで、乾燥までしてから、12時20分にホテルを出る。遠征の荷物を少なくするには、ホテルでのコインランドリーを活用するのが一番だね。今日は、14時30分から横浜ランドマークタワーのランドマークホールで、ハロプロ研修生のまだデビューがきまっていない7人(サプライズで新人2人も参加で結局9人)のファンクラブイベント。1日3回まわしの1回目。そして、その後に、電車で移動して、東京中野の中のサンプラザで、宮本佳林ソロコンサートダリアの千秋楽18時開演。はてさて、目の見えない私。はじめていくランドマークホール。無事に、はしごできるか、白杖一本、よぼよぼ歩きで、新宿御苑前駅へ。

改札に到着して、いつもはいるはずの駅員さんがいない。呼び出しボタンもどこにあるかわからない。はじめていく場所は、駅員さんの乗降介助が必要。手引きが必要。丸の内線の新宿御苑前から、新宿三丁目駅にいって、そこから、副都心線にのりかえて、そこからFライナーという東急東横線とみなとみらい千を直通で、みなとみらい駅へ。ルートは頭にはいっているんだけど、乗り換え方法がわからない。

こんなときは、切符をとおさずに、自動改札をとおりぬけようとするといい。自動改札の小さな扉がしまって、改札からでられない。足止めをくらう私。ずっと、乗車券を入れてください。乗車券をいれてくださいと、機械音声のメッセージ。数分間、その音声と私。こうしていると、遠隔にいる駅員がきづいて、インターホンとかでこちらに呼び掛けてくれる。はず。でもそれがない。そうこうしていると、自動改札を通る人が、私に気づいてくれて、呼び出しボタンはどこにありますか?と聞くと、ボタンをすぐに見つけてくれて、押してくれた。無言の男性。し静かに、呼び出しボタンをおしてくれて、まもなく、駅員の声。どうされましたか?いやどうもこうも、あなたはどこにいるんですか?という心の声をおさえて、視覚障碍者です。乗降介助お願いします。と私。わかりました、そちらに向かいます。

しばらくして、駅員がきてくれて、どこからともなく、この人ですの超え。どうやら、呼び出しインターホンを見つけて、ボタンをおしてくれた人は、ずっと私を見守ってくれていたよう。びっくり。この時はじめてしゃべったので男性だと分かった。こういう無言の新設、無言の見守りって意外とおおいね。ちょとと声をかけてくれたら、ありがとうございますと声をかけられるものの、いつのまにかその男性はどこかに行っていた。まったく気配がしなかった。不思議な人だった。でもこういった人が男性、特に中年以上の男性におおいよね。

13時2分発射のFライナーに無事のれて、到着予定は13時41分。途中、何かの故障で、3分ほどおくれて13時44分にみなとみらい駅に到着。ホームでまってくれている駅員さんに手引きされて、地下3階改札へ、そこから、5番出口から地上にでて、ランドマークタワーを目指そうとおもっていた私。ランドマークタワーなら、6番出口、地下出口がクイーンズスクエアという商業ビルにつながっていて、そこから、ランドマークにもいけます。クイーンズスクエアの総合案内までなら手引きできますとのことだったので、駅員さんの言うう通りにする。

その総合案内で、警備員さんを読んでもらって、手引き、ランドマークタワーのビルに移動して、そこの総合案内で、また別の警備員さんに手引き。クイーンズスクエアとランドマークは別の管轄なので、警備員も引き継ぎがあるとのこと。ランドマークの総合案内で、警備員さんを待っていると、近くから入場整理券を配っているような、入場規制をしているような声、総合案内の人にきくと、週間ジャンプのグッズショップがあって、その入場制限をしている声ですとのこと。こんなところにジャンプショップがあるのね。ジャンプで連載中のワールドトリガーというまんがが大好きな佳林もここに来たことあるんだろうね。

そんなことを考えながら、警備員さん到着。手引きしてもらって、5階へ。ランドマークホールは、エレベーターをおりて左のほうにあった。ここからは、イベント誘導スタッフに私は引き渡される。14時5分に到着。検温、手指消毒、現金のみで600円のドリンク大を払って、ペットボトルの水と交換、多目的トイレで用を足して、客席へ。パイプ椅子が感覚をあけておいてある。キャパの半分の150ひとぐらいかな。こじんまりとしたイベントホール。11月にはここで、エムラインコンサート宮本佳林出演があるのよね、ちょとキャパ小さいかもね。

5分前の開園前アナウンス。昔からよく聞く、男性スタッフの諸注意アナウンス。ベリキューのイベントの影アナとかもたくさんしていた、スタッフ。なつかしい声。10年ずっと現場イベントスタッフなのかな?

14時30分。MC登場。さわやか五郎が登場。コロナ前なら、客席からブーイングだけど、いまのご時世、客は声がだせない。しかたなく拍手。意味としてはブーイングの拍手なんだろうけども、見分けはつかない拍手。そして、イベントがはじまる。研修生7人とプラス2人、合計9人の登場。
デスペア的ハロプロ研修生初のファンクラブイベントのポイント

1、わきあいあいの研修生9人

現在の研修生は17人、そのうち、8人はデビュー決定組として、研修生ユニットとよばれていて、研修生の中でもちょっと別扱い。その8人で横浜アリーナのアイドル対ふぇすとかにもたくさん出演している。その研修生ユニットに選ばれなかった7人。7人の研修生。残された研修生、いいかえれば、これからの研修生の希望の星の7人。

中2の松原、小野田、村越、植村
中3の平山、高1の橋田、高3の石山の合計7人。

そして、つい先日加入したばかりの新人研修性2人、ともに中2の吉田と川島。この2人は事前告知では今日のイベントには参加する予定はなかったけども、サプライズで登場。ずっとイベントに参加していた。おそらく最後の歌4曲も歌ったと思われる。

デビューがきまっていない研修生9人による、はじめてのファンクラブイベント。みんな緊張しているよう。特に、新人の吉田は、特に緊張しているよう。きっと表情も硬いんだろうね。

緊張しているかもしれないが、イベントとしてはとてもおもしろかった。目の見えない私は、ジェスチャーゲームとか、二人場織とかは、全然わからず、つまんないんだけども、今日は、それぞれの研修生をトークインタビュー、アンケートで、聞き出していく展開だったので、おもしろかった。

イベント内容は、4部構成で、まずは、研修生の取扱説明書ということで、3人の研修生のアンケート用紙から話をひろげていくコーナー。次が、絶対研修生宣言と、口にはだせない心の叫びを叫んで、そしてそのことについてのトーク、3つめは、空き缶つみあげ競争と万歩計シャカシャカバトル、なづけてアニマルランド。あとから考えてみれば、この3つのコーナー名前は、9月29日に発売される、ハロプロ研修生アルバム、スリースターズの衆力局タイトルをもじっているのね。

そして、最後は、4曲歌披露。きみの登場、情熱スパークル、アニマルランド、彼女になりたい。研修生オリジナルソングで人気のある曲。情熱スパークルなんて、なんかむねきゅんセンチメンタルなメロディなんだよね、なぜか涙がでてきちゃう私。1時間のイベント、たのしかったね。

今日印書に残ったのは、ガヤの声。いままでだと、研修生たちは、ほかの研修生がしゃべていると、それにたいしてうなづくぐらいで、そのことにつっこんだりはあまりしない。だけど、今日は、しゃべっている研修生以外の研修生が積極的に話にわりこんでいた。橋田ほのかは、マイクオフの状態でしゃべりつづけるさわぎつづけるほどの前へ前へ精神いいね。

意外だったのが、小野田華凜。なんかおとなしくて、おばあちゃんを中学生にしたらこんなしゃべり方をするんだろうなのしゃべり方の小野田。そんな小野田が話に割り込んでいた。

平山遊季のトリセツコーナーで、ニックネームは、ゆっきーと最近よばれた。これは、フジテレビの番組、プレミアの巣窟で、アマノさんが名付けてくれました。と平山がいうやいわんや。

いや、それほんとは、私が名付けたんですと、いきなり割り込んでくる。それが小野田華凜。

ただ声が小さくて、平山は、それを無視して、しゃべりつづける。うまくMCの芸人さわやか五郎がひろってくれて、あれ?あなたアマノさんでしたっけ?と小野田に問いかける。いや、私は小野田ですけど、ゆっきーっていうのは、私が名付けたんです。どんんなあだ名がいいかなってなって、私が提案したんです。明るい声でしゃべる、すこし早口でしゃべる小野田華凜。こんな一面もあったのね。

宮本佳林とおなじカリンの名前を持つ小野田華凜。もうすこし、ハネるというか、キャッキャキャ感がほい小野田。佳林でいうところのGDP、じぃちゃん大好きプロジェクト宣言みたいに、おかしなこともたまにはいってほしい小野田。なんかそんな小野田が近々見れそうな予感がした。

おそらく、この一連のゆっきーのあだ名トークは、台本があって、何度も練習をしていると思う。でも、それを感じさせない実に自然なトークだった。

練習しているんだけど、自然とできていたのが、万歩計コーナー。3グループにわかれて、90秒で何回万歩計を触れるか競争。橋田チームの橋田、吉田、石山。

結果発表のときに、一番最初に、自分たちの万歩計の数字を発表する橋田チーム。橋田が、真顔で、真剣に。ゆっくりと。

1億5678・・です。と発表する。

すごいなと客席。でもいやまてよ、万歩計でそんな数字はでるははない。うそはだめですとさわやか五郎。隣のチームの平山もすかさず、1億ってケタは表示されませんからとつっこむ。

橋田さんはだめです、うそをつくから、では、新人のはいったばかりの吉田さんはちゃんと発表してくれると思うので、吉田さんお願いします。さわやか五郎が、吉田さんにたずねる。すると、吉田さんは、素人のはってないあの声で、ちょとあまり聞こえない声で

2憶5せん・・。

ととぼける。

すかさず、だめです。うそはだめです。うそを言うと失格ニしますよとさわやか。最後、石山さんは高校3年生なのでちゃんと答えてくれると思います。

それに対して、石山は、

5億・・・。

シッカークとさわやか五郎の宣言。この流れ、店舗がとてもよかった。おそらくは、台本なんだろうけども、とっても自然に演じれていた。研修生やるね。

今回のコーナー企画は、おそらくは芸人のさわやか五郎が考えていると思う。とてもよい台本だった。視覚障碍者でも十分にたのしめる、笑えるたのしいイベントだった。

2、その他

松原ユリヤのあのツーテンポレスポンスがおくれるあの間合いは、健在だった。さわやかから、どうなのリュリヤちゃんと聞かれて、2秒ぐらい魔がいて、答える、時には、5秒ぐらい待っても答えがでてこない。それをせかすでもなく、いいのよいいのよ、これがユリヤスタイルだから、まちますよ、いつまでもまちましょう、とさわやか五郎。なんかいとおしいね。

万歩計コーナーで、3人それぞれが、30秒万歩計をふります。では、3人では何秒でしょうか?とさわやかから質問されて、考え込む松原ユリヤ。うーーん、声にださずに、悩んでいるよう。見かねたほかの研修生が小さな声で、90秒、90秒とおしえる。それを聞いて、ワンテンポおいて、90秒ですと答える松原。なんだろう、この愛おしさは。かつてのあばばばばの菅谷梨沙子のようないとおしさがある。ただ、その当時の菅谷はたしか小学5年生、現在の松原は中学2年生。なんか松原はこのまま高校生になっていくような気がする。この松原が娘。にはいるとどうなるか想像がつかない。どの既存ンおグループにも入って活躍する松原がイメージできない。松原は、次の次の研修生新グループとしてデビューが一番いいだろうね。

そんな松原だけだけど、自分の作ったギャグを発表するときは、とても元気がいい。レナードの朝の朝がきたうな快活さ。おもしろい子。こんな堅守性こそ大事にされるべきだね。

石山によると、村越は石山をじっと凝視してそして花をふくらませてくる。それはやめてほしいとのこと。すると、村越は、いや違います。私もしますけど、石山ちゃんのほうが先にやってきて、回数も多いんですと反撃。用紙しあって、花をふくらませあう、石山と村越。なんだこの二人は。ここには、絶対、松原ユリヤと小野田華凜は加わらないだろうね。逆にいうと、そこが村越と石山の魅力だね。

凝視するのはわかるけど、なぜ鼻をふくらませるのか。きもちわるい変態が興奮して鼻をふくらませている様子を模写しているのかな?それとも、たんに鼻をぴくぴく大きくさせて、笑わせようとしているのかな?謎。

吉田は、どこか少年ぽさがある、そのしゃべり方もそう。言おうとおもっていた、自己紹介の文章を言っている途中、言い間違える。例えば。出陳地の前に、年齢をいわないといけないのに、先にまちがって出身地をいいかけたとする、すると、それに気づいて、すぐに、いや違う!と小声で言ってから、言い直す吉田。それが2度ほど連続してた。いや違うって言わなくていいのに、思わず出てしまうんだろうね。なんか一生懸命さが伝わってくるよね。

川島は、みっぷると呼ばれることがある。みっぷると呼んでほしいとのこと。

小野田は、はりねずみを飼いたい。友達が飼い始めて、家に変えてきたら、近寄ってきてくれるそれがかわいくて、私も飼いたいとのこと。さわやかが、もし飼ったら、どんな名前をつける?と聞かれて。少し考えて、ゆ・・か・・と答える小野田華凜。なぜだろうと考える私。そうか、小野田華凜のあこがれの先輩は、みや、もとかりんではなく、みや、ざきゆか、宮崎由加なんだもんね。だからユカって名前をつけたいのね。これは宮崎さんに報告せねば。

平山は、ヤクルト知識を披露。ヤクルトは飲むヤクルトです。野球のほうじゃないですと前置きしてから、シロタ株、生きて届く乳酸菌、そして、ヤクルトの語源。これはエスペラント語、エスペラントっていう国があるんじゃないんです。そのエスペラント語で、ヨーグルトのことは、ヤフルトって言うんです。そこからヤクルトって名付けられたんです。

植村葉純は、空き缶積み重ね競争で、空き缶の一番上には、キリンの首をのせないといけないけども、高く空き缶だけを積み上げてしまって、最後のキリンの首をのせられない。小さな、背の低い植村。これもおそらくさわやかの台本だと思うけど、とてもよかった。

橋田は、声もよく通るし、まっすぐ、ぼけたりできるね。へらへらしながらぼけたりすることはできる子は多いけど、真顔で、ボケられる、元気があって、はしゃげるのは才能だね。どこか、嗣永桃子に通じるものがある。

1時間ぴったりの、FCイベント。あっという間の1時間だった。このイベントの様子は、後日、ファンクラブ配信ページで配信が開始されるとのこと。3000円ぐらいかな?これは3000円の価値があるね。

@ここからFCサイトのコピー

9月20日(月祝)にLANDMARK HALL(神奈川)にて行われる「ハロプロ研修生FCイベント2021」の公演の模様を、下記期間に配信することが決定いたしました。

ハロプロ研修生FCイベント2021
●出演 松原ユリヤ・小野田華凜・橋田歩果・平山遊季・村越彩菜・植村葉純・石山咲良・吉田姫杷・川嶋美楓(ハロプロ研修生)
●視聴可能期間:2021年9月30日(木)21時~10月1日(金)21時
●配信チケット料金:\3,000(税込)
【注意事項】
※生中継配信ではありません。
※出演者、配信開始・終了時間は変更になる場合もございます。
※視聴可能期間中は繰り返し何度でもご視聴いただけます。
※チケット料金の他に、事務手数料(¥300)とコンビニ支払いの場合は支払手数料(¥250)が別途必要です。

ファンクラブ会員限定イベント「ハロプロ研修生FCイベント2021」配信決定!|ハロー!プロジェクトオフィシャルファンクラブWebサイトはこちら

@ここまで

イベントおわって、15時31分。さて、中野まで無事たどり着けるか。まず、このイベント会場から、みなとみらいの駅までいかねばならない。イベントスタッフに警備員を読んでもらえますかとお願いしても、なかなか系便には連絡がつかないようで、イベント誘導スタッフが、手引きしてくれた。ランドおまーくタワーから、クイーンズスクエアのエレベーターまで長い距離手引きしてくれた。エレベーターで地下3階へ、そこがみなとみらいの改札階。すんなり到着。途中、スタッフと無駄話。ハロプロさんは、ほんと礼儀正しい、僕らみたいなスタッフにもわざわざ、丁寧にあいさつをしてくれる、これにはいつもびっくりしますよ。ある日なんか、まだ小さな小学生みたいな子がキャップをかぶったまま、あいさつしてたら、それを見つけた女性マネージャーみたいな人が、きびしく、その場でしかりつけてました。すごいなハロプロはっていつもおもってます。裏ではきびしく真剣に、ステージにあがれば、みんな楽しく元気いっぱい。私も娘が生まれたら、ハロプロ研修生にいれたいな。

さて、みなとみらいから、直通で渋谷までいって、そこから、JR山手線に乗り換えて、新宿、そして中野駅へ、無事たどりつけるかな?

PS
今日の午前中、中野サンプラザでは、宮本佳林チェキ会がおこなわれたよう。12月1日発売の宮本佳林デビューシングルCDのチチェキ会。前の理していたので、もしかしたら、午前中のチェキ会もはしごできたかも?てっきり、コンサート直前にチェキ会とおもっていたら、午前中だったのね。ちゃんと調べておけばよかった。
こういうことがよくある。告知ページがみつからなかったり、みつかったとしても、そこの予約サイトがうまく読み上げできるかどうか、それがわからないので、まぁいいやとなってしまう。そこはあらためなくちゃね。
というか、佳林のブログで、たんに告知するだけでなく、予約詳細ページのリンクをはってくれたらなー。佳林は、なんか、自分自身の宣伝を自分のブログでやることを、はずかしいとおもっているようで、なかなか詳細な告知はしないね。そこはがんばって告知にも力を入れてほしいの。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シネマデイジー映画ミッドナイトスワン 劇団四季オペラ座の怪人@JR東日本劇団四季劇場 秋 を見た。

2021-09-19 23:32:05 | コンサート舞台
いちか と クリスティーヌ と ばけもの と

3連休2日目。今年のシルバーウィークは3連休なのね。そのかわり、23日木曜日がやすみなのね。いつだったか、シルバーウィーク5連休ってのも昔あったね。その時は、いろいろなハロプロのコンサートに行った思い出、なつかしいな。

いまは、なかなかコンサートを見るために、遠征することがはばかられる世の中。コロナの世の中になって1年と半年以上たつね。これがいつまで続くかわからない。そろそろ、コロナワクチンか検査で陰性証明をうけている人の、旅行とかも認められそうだね。

それならばということで、ワクチンをすでに打って2週間たっている私。コロナにかかっても重症化しないし、感染を予防する効果もあるらしい。

よし、東京円生をしよう。9月20日月曜日、東京中野サンプラザである宮本佳林のソロコンサートダリア。すでに4日と5日に大阪と名古屋で大成功の佳林コンサート。ツアー千秋楽の東京公演に行きたいね。

せっかく東京にいくので、前日、19日ゼップ東京であるハロプロ研修生発表会もみたいな、とおもったけど、こちらのチケットはとれず。ならば、ミュージカル。ハロプロではないミュージカル、劇団四季のミュージカルも見に行こう。オペラ座の怪人。

ということで、大阪から東京円生。ただ、遠征するにはそれなりの準備が大事。まずは朝、大阪空港に電車でむかう私。東京へは新幹線で行く私。すでに新幹線自由席のチケットは購入済み。なのに、まずは、大阪空港、通称伊丹空港にいく。

この伊丹空港で、コロナ検査を安い値段でしてくれるというニュースを聞いたので、コロナ検査を受けに行く。前日、ヘルパーさんに、スマホからコロナ検査の予約をとってもらった私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な私。サイトによっては、視覚障碍者一人では予約できない予約サイトがある。劇団四季の公式サイトでは視覚障碍者は一人ではiPhoneのボイスオーバーを使っては予約できなかったのよね。

コロナ検査センターは無事にヘルパーさんに予約してもらって、今日の午前8時15分の受付枠が予約とれた。事前に、メールで、全盲視覚障碍者がひとりでうかがうので、代読、代筆など合理的配慮をお願いしますとお願いメール。昨日のうちに、コロナ検査センターから返事のメールも届いて、ちゃんと応対してくれるとのこと。うれしいね。

伊丹空港に向かう、モノレールの中で、私の携帯に電話。だれからだろうこんな朝に、見知らぬ電話番号。でてみると、これから検査をうけにいくコロナ検査センターのスタッフからの電話。もしよかったら、手引きします、どこにいらっしゃいますかという電話。言葉にあまえて、モノレールの大阪空港駅をでて、北ターミナルにむかうところにあるローソンの手前で待ち合わせ。そこにむかっている途中で、白杖をもった私に気づいてくれて、声をかけてもらって、手引きしてもらった。

北ターミナルのさらに、北川にある建物、レンタカーの受付窓口があるようなスペース。そこの一角に、コロナ検査センターがあった。北ターミナルから横断歩道を2度わたったけども、屋根があるようで、雨がふっていてもぬれずにいけるね。

センターの中にはいって、投票大の記入大ブースみたいなところで、誓約書というか、予診票みたいなものに、私が答えて、それを記入してくれた、最後は、私のサイン。聞かれたのは、今日の体調、過去にコロナにかかったことがあるか、あとはこれから飛行機にのるのかどうか。私は飛行機にはのらないので、すぐに予診票かきおわった。

その予診票みたいなものをもって、レジへ、キャッシュレス決済のみのよう。私はIDでぴたっと支払い。支払いと引き換えに、検査キットを受け取る。先ほどとは別の場所にある選挙の投票の記入大みたいなところで、自分で、検査キットで、検体を採取。

私が受けたのは、30分で検査結果がわかるという、抗原検査。1900円。PCR検査というのもあって、こちらはすこしたかくて2100円。PCR検査は検査後4時間後にしか結果がわからないということなので、迷わず、抗原検査。

投票記入大ブースみたいなところで、めんぼう1本をスタッフがとりだす。ただの綿棒かとおもったら、そうじゃなく、綿棒の先っぽに小さな短いこよりがたくさんついているような形状。以前、何年か前にインフルエンザの検査をかかりつけクリニックで受けた私。その時は、ドクターが細長いこよりを私の花のかなり奥のほうまでつっこんできた、そんな奥まで花の奥にものをいれたことがなく、こよりがとがっているような感じがして、いたかった。涙がでた。

今回もそんな形状のこよりを創造したけど、そこまでとんがったものではなかった。

綿棒を右の鼻の孔にいれて、4、5回トントンとしてくださいとスタッフ。このトントンの意味がよくわからなかったので、奥のほうまで綿棒をいれて、鼻のねんまくに綿棒をさわらせる。4回ほど、その綿棒を右の鼻の奥につっこむ。そして、同じ綿棒を今度は左の鼻の孔。

そのめん棒をスタッフに渡す。この一連の作業は、スタッフは手伝えないとのこと。鼻の中にいれて、粘膜をこすりとることは、医療行為になるので、スタッフはできないとのこと。たしかにそうだよね。

8時15分に受付をして、8時20分には、検体採取終了。

おわって、ベンチでまつ。番号がよばれると、検査結果判明。ドキドキの時間。もし陽性だったらどうしよう、遠征は中止だな。チケット代が無駄になるな、でも、劇団四季のチケットはまだ発券してないので、チケットぴあのサイトで転売できるかな、そんなことを考えながら、アイフォンのYOUTUBE動画を見る。

8時41分。ベンチにすわっている私に、スタッフが私に声をかけてくる。

結果がでました。

やけに落ち着いた低い声、いままでの明るい声とは全然違う、低い声。

陰性でした。これが、陰性証明書というか、陰性でしたていう結果カードです。

名刺の大きさのカードを手渡される。そこには、私の名前と、時間、場所、検査結果が印字されているらし。

よかったよかった。これで、ある程度安心して、遠征できるね。遠回りして、1900円はらって、検査うけた買いがあった。

同じスタッフに帰り道も手引き、こんどはバスで、新大阪駅へ。その途中、陽性者はでるんですか?ときいたら、1日に1人ぐらいですとのこと。

9時5分発の新大阪駅ゆきのリムジンバス。障碍者割引で半額の260円。25分ほどでJR新大阪駅の1階のバス乗り場に到着。空港リムジンバス便利だね。ものレールと電車をのりついだら、600円ぐらいかかる、時間も1時間ぐらいはかかるかな。いいね空港リムジンバス。電車だと障碍者ひとりでは障碍者割引してくれないけど、バスは障碍者ひとりでも割引してくれるのがうれしいね。

そのバスのりばおりばすぐのセブンイレブン、JR新大阪駅ターミナルビル1階のセブンイレブン、そこで、劇団四季のオペラ座の怪人のチケットを発券。そしてエレベーターで3階へ。JRの改札フロア。

今日のオペラ座怪人は、東京駅からバスで15分ほどの、ウォーターズ竹芝というところにある劇団四季劇場。夜講演17時30分開演。いまから、東京にむかっても、かなり時間があまる。

ということで、新幹線改札をはいって、改札内にあるドトールで、モーニングセット、ホットドックみたいなものとホットコーヒーSで、394円。安いね。9時50分から、10時20分まで、ドトールでまったり。裁判に必要な、行政文書開示請求をネットでしたりして、すぐに時間がすぎる。

ドトールでまったりして、新幹線の時間がちかづいてきたので、乗り換え改札にもどる。すでに駅員がまっていてくれて、手引き。売店で龍角散のどあめを買って、ホームへ。27番ホーム。新大阪駅の新幹線ホームは、ほぼホームドアが関せいしたとのこと、ただ、20から22番ホームはまだとのこと。

11時58分発ののぞみ東京ゆきの自由席。一番前にならでいたので、窓側席に無事すわれた。数か月前の新幹線はがらがらだったけども、今は、多いね。家族連れも自由席に増えたね。小さいこどもがさけぶのは、静かな声で、小さな声でしゃべってねとママ。昔みた光景。日常がもどってきているね。

東京までの2時間30分は、元スマップのくさなぎつよし主演のミッドナイトスワンを聞く。シネマデイジーで聞く。音声改札つきの映画音声。マスクが涙でぬれたね。なかなかよかった。

デスペア的ミッドナイトスワンの見るポイント

1、ゲイの草彅剛クサナギツヨシ

草薙は、男性の体に違和感をもっているゲイ役。言葉遣いもねっとりしていて、ゲイ言葉をうまく表現している。中年の草彅剛。広島から上京して、田舎の母親にはだまってゲイバーで、踊り子として働いている。定期的に女性ホルモンの駐車を受けているよう。

一人暮らしの草彅剛。ひょんなことから、いとこの中学生の娘をあずかることになる。育児放棄をうけているその女の子、名前は、いちか。一時的にあずかる草彅剛。養育費がもらえるので、その養育費をもとでに、性転換手術を受けようと考える、打算的な草なぎ。

心をとざしている粗野な女の子イチカとの共同生活。学校でや友達関係で問題をおこして、徐々にイチカのことが心配になる草彅剛。

イチカには、踊りの才能があった。たまたまたちよったバレエ教室の体験レッスンに参加して、そこでコーチに才能を見出される。草彅剛もゲイの踊り子としてダンサーしているけども、そんな素人踊りとはケタ違いの才能。

いつしか、草彅剛は、イチカのバレエの才能をのばしてあげたい、高い月謝も自分が体を打ってでも払ってあげたいという気持ちの変化。そして、メキメキと才能を発揮するイチカ。

と、そこへ、イチカの乱暴な母親がつれもどしにやってくる。イチカの才能はそこで、とぎれる。

さて、そこから、草彅剛が何をしたか。そして、そのせいで、草彅剛は命をおとすことになる。でも、そのかわりに、イチカは有名な海外のバレエ学校に入学できた。才能をのばすことができた。泣けるね。

印象的なシーンとしては、道をあるいていて、若いママが小さなこどもをやさしくしかっている。そんなことをしちゃだめでしょ。しくしくなく子供。もう知らない、勝手にしなさいと離れていくママ。しくしく泣くこども。こどもの足元にはサッカーボール。そのサッカーボールをそっと、ひろって、そのこどもに渡すゲイ草彅剛。そして、ボールをうけとり小さな子供はママのほうへかけていく。その様子を、愛おしい目でながめる草彅剛。

こどもを埋めない自分の体、そんな体がきらいな草彅剛。このシーンがあとあとの、イチカを取り戻す草彅剛の行動の伏線になっているのね。いいシーンだね。

2イチカ 有沢一花ではないイチカ

イチカは素人からオーディションで選ばれた女の子。ほとんどセリフがない。セリフのいいまわしも、棒読みみたいだけど、それが、心をとざしている、内向的な少女をよく表現している。

最初、草彅剛に家の掃除しなさいといわれて、広島弁で、ヤジャと口答えするイチカ。その後、時が流れて、、草彅剛に反抗する。その時は、標準語で、やだ。

なかなかいい映画だった。音声解説もよかた。

いつの間にか、東京駅に到着して、駅員に手引きしてもらって、丸の内改札をでる、そのすぐちかくに、東京ステーションホテルがあり、丸ビルもある。そこが、バスのりば。劇団四季劇場までの巡回バスがここから出ている。無料の水素シャトルバス。無料がうれしいね。

15時発。15分で、ウオーターズたけしばバス停に到着。このバス停は、屋根のある建物の中にあるバス停のよう。そのバス停をおりて、左右にのびる歩道を左へ、50メートルほどあるくと、右手に、複合商業施設アトレ。その2階が劇団四季のアキ劇場、3階がハル劇場とのこと。

アトレの入り口がわからなかったので、通行人に声をかける、若い男性2ひと組が気付いてくれて、入り口あmで手引き。この建物の2階ということで、2階にあがって、チケット売り場まで手引きしてくれた。ありがたいね。

15時30分。まだまだ開場まで時間があるので、チケット売り場ちかくのベンチで、ずっとまつ。ブログを書きながらじっとまつ。

16時45分、開場。スタッフに手引きされて、劇場内へ。11列。11000円のチケット。公演時間は1幕80分、休憩20分はさんで、2幕が60分とのこと。20分の休憩のときに、トイレにいきたいので、手引きお願いしますとスタッフに伝えて、着席。

オペラ座の怪人は、感動するという前評判だったので、ハンカチを2枚をポケットに、幕があがる。

デスペア的劇団四季オペラ座の怪人の見るポイント

1、ミュージカルではなく、オペラ

目の見えない私にとって、ストレートなお芝居よりも、ミュージカルのほうがわかりやすい。ストレートプレイだと、顔の表情や態度そぶりで、感情をあらわすことが多い。言葉にせずに、そんな動きだけで表現。そうされると困るのは視覚障害者の私。その動きが芝居のカギになっていることも多いので、さらに困る。

でも、ミュージカルだと、その感情の動きを、表情や身振りだけでなく、歌で表してくれる。それがうれしい。視覚障碍者にとって、テレビよりもラジオ、そして、ストレートお芝居よりもミュージカル。これ定説。

そんなっ気持ちで、オペラ座の怪人を見始めた私。結局、見終わって、物語の筋、ストーリーが半分もわからない状態。

というのも、セリフがほとんどなく、ほとんどが歌。セリフもすべてが歌になっている。そして、この歌ではあらわせない、動きがたくさんある。

それから、はじめて聞く役者の声ばかりなので、なかなか役者の歌声を判別できない。ヒロインのクリスティーヌという若い娘、オペラでトップの歌い手を目指している。それを、こっそり指導するオペラ座の怪人。顔がみにくく、その顔のみにくさを隠すためにマスクをしている、オペラ座の地下に住み着いている。実在するのかしないのかわからない存在。そして、クリスティーヌの幼馴染で、富豪のの青年ラウル。この三角関係がこの物語の肝。

だけど、私は、オペラ座の怪人のラウルの歌声が判別できない。これは困った。

そして、演出のひとつのやりかたなんだろうけども。同じメロディで、違った歌詞を同時に歌う。クリスティーヌとラウルがそれぞれの気持ちを同時に、違った歌詞にのせて同時に歌う。まざって聞き取れない。しまいには、オペラ座の怪人、クリステイーヌ、ラウルの3人が同じメロディーの歌を、歌詞ちがいで、重なってうたう。もうよくわからない。たしかに、歌の重み、感情が交差する様子をよくあらわしているんだろうけど、視覚障碍者にとって、情報過多。

ハロプロだとすぐわかる、その歌い方が独特、とよくいわれる。劇団四季もそうで、歌い方がよく似ている。歌い方どころか、発声方法もにている。特に男性の役者陣は、みんな同じような発声方法。ハロプロだと、鼻声歌唱のかなともとか、あまったるい歌い方の里美うたの、一人R&Bのような段原瑠々、自分の歌声を固定させない小田さくら、いろいろな歌い方がある。でも、劇団四季の男性の歌い方は、実に画一鉄騎。たしかにうまいんだけど、うまくなればなるほど、同じような歌い方にあつまってくる。

もっと、歌い方がちがう役者を、配役すべきだと思う私。おそらく、ラウルが日替わりで、オペラ座の怪人をやっても、その逆でも、私は気づかないだろうね。ハロプロではこういった配役遅延時はよくやる、かつての、リボンの騎士の王子役、三億円少女、ジャンヌ、同じ役を別のハロプロメンバーがやると、まったく違ったものになる。それが劇団四季にはないね。

もちろん、それは、私がハロプロをずっと見ているから、劇団四季は2回目ということで、劇団四季の役者の区別がつかないからだともいえる。そして、私が目が見えないので、さらに混乱してるんだろうね。

残念ながら、現在、劇団四季では、音声ガイド、副音声解説、イヤホン開設はないので、視覚障碍者はこの物語を理解することは不可能だろうね。残念。オペラ座の怪人は、視覚障碍者にはおすすめしない。

2、オケピ

劇団四季のオペラ座の怪人を見てびっくりしたのは、生オーケストラが伴奏をしているということ。ちゃんとオーケストラピットが、ステージの下にあり、そこから、生演奏しているのね。

開演前、客席でまっていると、オケピから増えのおとや、管楽器のならし演奏の音がきこえてくる。開園直前になると、オーケストラの町立、調音、オーボエの開放音、ラの音がなりひびく、そのオーボエのラの音にあわせて、ほかの楽器もラに調律する。本格的なオーケストラ。

はじめてみた劇団四季のミュージカルは、リトルマーメイド。リトルマーメイドは中刷り装置はあたけど、オーケストラはなし。オペラ座の怪人は、生オーケストラ。すごいね。本格的。11000円の値段がするのも理解できるね。

あと、女性俳優の歌はすばらしかった。クリスティーヌとかとり夫?声楽の鍛えられた、見事なオペラだった。高音が人間ンの声ではないような、それぐらい高い声。大阪のオーケストラのオペラを聞いたことがある私。その時の女性オペラ歌手。何オクターブがわからない高い声。それと同じレベルの歌を劇団四季の女性役者はしていた。

3、視覚障害者に必要なこと

涙をながすこともなく。終演。ただ、最後のオペラ座の怪人だとおもわれる、役者がひとり、私の愛は終わりで、ただ夜の調べが聞こえるだけと、一人で歌い上げる。そこはじんと来たね。ただ、その役者がオペラ座の怪人なのか、ラウルなのか、断定できず、なかなか感情移入できなかった。ハンカチは一度も取り出すことはなかった私。

20時15分に終演。20時30分発のシャトルバスで東京駅にもどりたい私。次のシャトルバスは21時45分。そのことを、1幕と2幕の間の休憩時間で、スタッフに伝えていたら、カーテンコールがおわるとすぐに、私の席まできてくれて、すぐに手引き。ありがたいね。

できれば、シャトルバスのりばまで手引きしてほしい、劇団四季スタッフが手引きできないのなら、劇団四季劇場が入っている建物アトレの警備員さんに、手引きをお願いしてほしい。そのことも、休憩時間にお願いしていた私。

終演後、手引きしてくれた劇団四季スタッフ。私どもは、劇団四季劇場の敷地までしか手引きできません、その先、警備員の手引きもできないとのことでした。

そうか、それなら仕方ない、人の流れにそって、出口まででて、そこから、シャトルバスのバス停までいかないとな。でもあと10分ぐらいしかないので、ちょっと無理だろうな。

そんなことを考えていると。劇団四季スタッフが、

本当は、敷地までなんですけども、今回は特別に、アトレの出口まで、手引きいたします。でも、これは今回だけですので、次回おこしになるさいは、ご自身で、足を確保してください。

こういうことは時々ある。時々、視覚障碍者はこういうことを言われる。この時の、スタッフと視覚障碍者の関係性を、児玉雨子が、山崎あおいか、大橋りこに作詞してほしいね。このお互いの、気持ち、その言葉が発する影響などを、歌詞で表現してほしいね。

こういったことを言われたら、私のレスポンスはひとつ。

わかりました。私は特別扱いを、受けるつもりはないので、結構です。ここからひとりで行きます。

劇団四季の管轄する2会エリアのところまで手引きをうけて、そこからは、一人で、帰る私。そこまでが劇団四季の敷地とのこと。劇団四季は劇団四季の敷地の中であれば、必要な手引きはしますが、敷地の外に出ると、それはご自身でどうぞご自由に。私の手引きはここで終わりで、あとは夜の調べにまぎれてどうぞおかえりください。

人の流れにそって、通路の左橋にそってあるく。綱ロープがはってあって、ここから先は進入禁止エリア。そこをさけながら、劇団四季を見終わった客の人の流れに身を任せ、歩く。このあたりに、1階へおりるエスカレーターがあったはず。よぼよぼ、壁やロープにぶつかりながら、一人あるく全盲中年男性。

すると、背後から、若い女性の声。大丈夫ですか。出口ですか?

そうです。アトレの出口にいくのです。

すると、その若い女性が、カップルの若い男性をうながす。そっちから手引きしてあげたら?おとなしくそれに従う若い男性。いい関係性の二人だね。見ず知らずのカップルに声をかけてもらって、手引きしてもらう場合、多くの場合、だいたいの場合が、女性が男性をうながす。あるある。

やさしそうなおとなしそうな若い男性に手引きしてもらう。そのかたわらをカップルの女性がついてくる。というか、きっと女性が先導していたんだおるね。

アトレの出口まででて、20時26分。もうすぐバスの時間。アトレの出口をでて、左へ、あるくも、シャトルバスらしきものは見えません、バス停らしきものも見えませんと若い男性。女性もあたりをみまわしてくれて、若い男性はスマホで検索してくれているよう。時間は20時30分。まったくバスの気配がない。不思議な現象。

さて、これからどうしようか、ゆりかもめの竹柴駅が最寄り駅なので、そこまで、手引きしてもらおうとおもったら、そのカップルは、大門駅まで歩いていくとのこと。もしよろしければ、私もつれていってくださいと。大江戸線の大門駅へ。徒歩10分ぐらいかな。

その間、オペラ座の怪人を開設してもらった。カップルは二人とも劇団四季が好きなのようで、男性はオペラ座の怪人はすでに4回目とのこと。このミュージカルは、リトルマーメイドみたいなディズニー原作のものより、難解ですよ。私も、1度みただけでは内容がわかりませんでした。2、3度みてようやく、そういうことかとわかったぐらいです。

セリフがほとんどなく歌だけだったので、、オペラ座の怪人が最後のシーンで、誰かに、はやく向こう行け!、行ってくれ!と叫んでいたけども、あれがまったくわかりませんでしたと言うと。カップルの女性が、あれは、クリスティーヌとラウルに向かって言っていたんです。2人で早く行けと言っていたんですと教えてくれた。

その外にも、オペラ座の怪人がクリスティーヌに自分の気持ちを伝えたシーンがなかったこと、ただ、おれのために歌ってくれとばかり歌っていたことを言うと。オペラ座の怪人はそっと、クリスティーヌに指輪をわたしていたんです、そして、その後、クリスティーヌがオペラ座の怪人のもとをたずねて、あたかもラウルではなく怪人を選んだかのように一瞬見えたけども、実は、そうではなく、それは、もらった指輪を怪人に返しにきただけだったことを教えてくれた。

ああそうか、怪人が指輪をわたすことで、クリスティーヌに求婚していたのね。

あと、オペラ座の怪人が、やけに悪者としてあつかわれていて、みんなが怪人をつかまえよう、殺そうとしているけども、それほど怪人は悪いことをしているのですか?と聞いてみると、今度は、カップルの男性が。結構してますよ。少なくとも、2人は殺してますから。

おどろく私。そんなシーンはまったくなかった。正確には、音だけでは、そのシーンは表現されていなかった。時々、怪人の登場局がながれて、そして、女性たちが悲鳴をあげるというシーンはあったけども、その時に怪人が何をしているか私はわからなかった。実はその前に、怪人は、オペラ座の劇場の人を縄で首をしめて殺しているとのこと。その殺された首つりの様子が舞台の上で表現されて、それを見て女性たちが悲鳴をあげていたんですとのこと。

怪人から身をまもるテクニックとして、右手を、首の高さにもっておくこと、そすると、怪人の縄が首にとんできても、その腕のおかげで、首はしまらない。そのポーズは、私のイメージでは、モーニング娘。のセクシーボーイのさびのあの、ふりのような、手のひらで、自分の首をちょんぎるようなそんなフリかなとおもったら、そうではないです、腕は横ではなく、縦ですとおしえてくれた。そうだったのね。手を横にして首のところにもってきていても、怪人がなげたロープで首はしまっちゃうね。そういうことなのね。

結局、このカップルとは、大門駅で同じ電車にのって、中野坂下駅まで一緒にいてくれて、お話をしてくれた。ありがたいね。

中野坂下駅の中野と聞いて、私は、明日は、中野サンプラザに行くんです。誰のコンサートですかとカップル男性に聞かれたので、宮本佳林さんですと答える私。すると、あー知っています。聞いたことがあります。とうれしい返事。地下鉄の電車は窓をあけているので、やかましい、なかなか声が聞き取れない。この私とカップル男性の会話は、カップル女性には聞こえていない距離。たぶん男性は、宮本佳林のことをものすごく知っているんだろうけども、女性の手前、聞いたことがあります知っています程度にしたんだろうな。宮本佳林はすこしずつ広まっているのね。うれしいね。

劇団四季の生オーケストラの2時間20分よりも、このカップルとの移動時間30分ほどの会話のほうが、私に、よりおおく、オペラ座の怪人の恐怖、みにくさ、そして愛おしさを伝えてくれた。そして、もう一度、劇団四季のオペラ座の怪人を見てみようとおもった。一度はもう2度といくまいとおもったけども、この劇団四季を愛するカップルのおかげで、私はもう一度劇団四季に行こうと思った。横浜では、ノートルダムの鐘もやっていることをおしえてもらったので、こんどのハロプロ遠征のときに、横浜の四季劇場にもいってみたいとおもった。

その劇団や、そのアイドルにはまる理由っていうのは、もちろん、その表現主体によるところが多きっけども、それらのファンの気質、色合いによるところも大きいね。

そんなことを考えながら、中野坂下駅から新宿御苑前のホテルに一人で向かう私。

振り返ってみたら、ミッドナイトスワンもオペラ座の怪人も、その中で、草彅剛を、怪人を、ばけもの!!ばけもの!!とののしるシーンがあった。ばけものと、純粋な少女との物語。その少女は、ばけものをばけものとは思っていない、そのばけものをあるがまま認めてくれる受け入れてくれる。そして、いつか、その少女は立派なレディーになり、そのばけもののもとを離れていく。アイドルファンとアイドルの関係性に類似している。とてもせつない。だからすばらしい。だから涙がでる。

ミッドナイトスワン、オペラ座の怪人、ともに、ハロプロファン、宮本佳林ファンにおすすめです。ぜひ見てね。聞いてね。

目の見えない私、時代によては、または人によっては、私もばけもの。ばけものなら、ばけものらしく、ずっと、ハロプロの、宮本佳林のばけものでいたいものです。いつか、草彅剛のように、オペラ座の怪人のようになりたいものです。さぁ、あなたもばけものの仲間入りをしませんか?

映画『ミッドナイトスワン』100秒予告



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風が、とおりすぎた土曜日

2021-09-18 20:13:03 | モーニング娘。と私
拍子抜け

大阪を直撃するかとおもった台風14号。大阪はそれて和歌山のほうにいったよう。和歌山も大きな被害はなさそうでよかった。夕方前には、東海地方の海の上で熱帯低気圧にかわったよう。よかったよかった。
大阪は、午前中もくもりで、午後からすこしの晴れ間。よい天気。拍子抜けだけど、まずは何も私の家は被害もなくてよかった。

ということでいつもの土曜日。大阪ではハロプロ現場がない。アプガ2のライブはあるようだけども、今日は対面朗読の予約をいれていたので、アプガライブは回避。もうすこし、アプガとか和田彩花とかはもっと早くライブスケジュールとかおしえてほしいよね。変な迷惑メールが1日に5通ぐらい届くけど、そのぐらい、ハロプロ関連のライブ情きてほしいね。いやハロプロは把握できているので、ハロプロOGとか、アプガとかのライブ情報事前にメールしてほしいよね。

ちなみに、来週、9月26日日曜日、和田彩花が、京都の龍谷大学で、美術関連のトークイベントに出演するらしい。こっちはYOUTUBEでもみれるらしい。見なきゃ。

今日のスポーツジムは、昨日は少なかった反動か人が多かった。今日もガイドヘルパーさんに手引きされてのスポーツジム。目の見えない私は、ガイドへrぷあなしではスポーツジムは利用できない、利用できませんとスポーツジムの支配人に8年ぐらい前にいわれた私。それからずっとガイドヘルパーさんと一緒にジム通い。

エアロバイク1時間。iPhoneにイヤホンをつけて、昨日のラジオを聴いている。タケダサテツのTBSラジオ。ゲストがゴミタロウという絵本作家。岡山のきびだんごの包装紙はゴミタロウがデザインしている。岡山でJuice=Juiceガライブをしたときそのきびだんごを、ステージの上からなげるメンバーたち。うしろのほうにちっちゃな子供をかかえたママもライブを見に来ていて、それに気づいたJuice=Juiceメンバーが、あのちっちゃな子にこのきびだんごわたしてあげてと、ステージから、前の客、そして、うしろの客へ、きびだんごリレー。いいね。やさしいねJJメンバ。というか、こどもをずっとライブ中かかえているそのママのほうがすごいよね。こどもにJJのライブをきかせたいのか、その熱がすごいよね。

そのきびだんごの包装紙のデザインが絵本作家ごみたろう。
おじいさんやさしいおじいさんかとおもったら、語り口調が、なんかダンディーでかっこいいんだけど、ニヒリズム、シニカリスト、厭世家、このキャラにはびっくり。絵本作家というのだから、もっとほんわかした人かとおもったらそうじゃなかった。常に何かを批判し、否定し、でもあきらめ、うけいている、そんなゴミタロウにびっくり。MCのタケダサテツもいやみというか、物事を常にななめからみて、相手のトークもななめから聞いている、そんなタケダサテツが、あたふた、ちょっとこわがっているような雰囲気がした。タケダサテツのトーク術として、相手のいったことを、すこし言い換えて、たとえをくわえて、言い直す、こういうことですよねと言い換える。これがタケダサテツのトークの神髄。おわらいでいうところのツッコミ、トークでの言い換え。これにより、相手がさらに際立つ、相手のいわんとしていることが、さらによくわかる。

でも、ゴミタロウは、そのタケダサテツのいいかえテクニックを、そうじゃないとどんどん否定していく。そりゃタケダサテツもびびるよね。

スポーツジムのあとは、自宅で対面朗読、図書館とズームをつないでの、オンライン対面朗読。トップエールネオ2021年夏号のつづきから読んでもらう。ハロプロ研修生14人、公開実力診断テスト直後の14人のインタビュー記事。インタビューというか、6問6答えと、自己評価レーダーチャート。松原ヤリヤの答えの短文主義はあいかわらず。接続しがとてもすくない。文章。そんな松原だけど、アリアナグランデにはまっているよで、それを目指しているよう、ユリアナグランデ感は自己評価で最高点を自分でつけていた。
自己評価レーダーチャートで、一番自己評価がひくかったのが、新人の石山咲良。歌、ダンス、表現力、どれもも最低点の1、成長度についてはゼロ。この自己評価の低さにびっくり。

同期の有澤一華がテスト初出場トップバッターで堂々としたパフォーマンスで賞もとったので、それと自分を比較したんだろうな。もっと自分を認めてあげればいいのにね。

まぁ、自分に厳しいということは、自分はもっとやれるといううらがえしなので、今後の成長に期待だね。有沢と石山の。トークはおもしろいので、また二人でトークしてほしいね。

他の研修生で気になったのは、江端妃咲。おばあちゃんが沖縄出身なので、なんくるないさーをよく言っている。その言葉が好きとのこと。

北原ももは、ライバルは平山遊季ちゃん。2020年冬のハロコンにユキちゃんはバックダンサーの帯同組にえらばれて、私は選ばれなかった。とてもくやしかった。そのくやしさのおかげでがんばれた。平山遊季ちゃんはずっと私のライバル。熱いね北原。

あと、同じ雑誌で、アンジュルム新メンバー、川名凜、為永幸音、松本わかなのロングインタビューがのっている。ひとりひとりのインタビュー。読み応えたっぷり。

川名凜は、中学校にオーケストラ部があって、その部に入っていた。トロンボーンをやりたかたけど、競争率が高かったので、バイオリンを選択したとのこと。中学校で、お吹奏楽部じゃなくて、オーケストラ部ってあるのねすごいね。私立なんだろうな。

松本わかなは、お母さんがモーニング娘。ファンで家にDVDがたくさんある。その影響でハロプロファンになったとのこと。一番はじめにいったイベントは、モーニング娘。のワクテカのリリースイベント(おそらく2012年)。現在松本は14歳なので、9年前といったら、5歳。はたしてほんとにワクテカのリリースイベントにいったのか、その記憶が残っているのはちょっとあやしいね。たぶん、あとからママに教えてもらったのだと思う。
松本わかなのインタビューは、ハロプ露オーディションの受かるコツがたくさん語られている。書類審査、2次審査(動画審査)、3次審査面接、最終審査合宿。どんなエントリーシートを書いたのか、結構くわしくかいてあって、これはためになるね。あと話のデティールもこまかくて読み応えあるね。オーディションのページで審査おわりましたってページが更新されてから、だいたい2日後に連絡がくる。すっごく細かいところまでおぼえているのね。ぜひ、日記かなにか記録しておいて、それをあとで、松本わかな年表、松本わかな物語を自分で書いてほしいね。

為永幸音は、進学のことも考えたら、高校2年の9月がひとつの節目、この時期に進路を考えて、ハロプロ研修生をやめていく子もおおい。為永もママと相談して、9月にやめようとおもっていた、それをマネージャーさんに相談したら、わかった、でも次の研修生発表会まではがんばってよ。との返事。おそらくは2019年12月の研修生発表会のこと。そして、その12月発表j会のリハーサルでいきなり、スタッフによばれて、なんだろうとおもったら、アンジュルムに昇格しますと言われたとのこと。他のリハを受けている研修生も何か変だぞと気づいて、為永幸音ちゃんはアンジュルムに受かったたんだろうとおもったとのこと。

結構読み応えたっぷりの雑誌だった。6月に発売されてようやくほぼ読み終えた私。すでに次の雑誌も発売。CDジャーナル。9月18日発売。この雑誌には、研修生全員インタビューと、それとソロデビューしたヤッシーのインタビューものっているらしい。

まだトップエールネオ2021年春号もよみおえてない私。CDジャーナルを読み終えるのはいになることやら。CDジャーナルも電子版もあるのなら、視覚障碍者がよめるような、形式で電子版をリリースしてほしいね。

ps
ビヨーンズ岡村美波オカムラミナミの9月15日のブログ
岡村には、おねえちゃんがいて、そのおねえちゃんの誕生日おめでとうのブログ。
岡村によると、お姉ちゃんは、とってもブリッコでナルシストとのこと。
えっ?と思う私。ハロプロ史上一番のブリッコはだれかと問われれば、岡村美波と思っている私。
岡村美波ほど、ナチュラルブリッコはいないとおもうの。そのブリッコオカムラミナミからして、ブリッコいわしめるそのお姉ちゃんはどんだけーなんだろう?気になる。みーみとお姉ちゃんの二人がしゃべっているところを聞いてみたいな。

大好きな、、、? 岡村美波 | BEYOOOOONDS 雨ノ森 川海オフィシャルブログ Powered by Ameba 9月15日のブログはこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くるよくるよ台風14号が

2021-09-17 22:18:50 | 網膜色素変性症と私
くるよくるよ胸騒ぎってやつが!!

最近よく聞くラジオがTBSラジオ、番組を聞いていたら、ときどき、宣伝が入る。他のラジオ番組の宣伝だったり、TBSがスポンサーしているらしい映画の宣伝。映画の宣伝でよく効くのが、このフレーズ。くるよくるよ胸騒ぎってやつが。

なんかいいね。奇をてらっていそうで、そうでないように聞こえるのがいいよね。サザンなら奇をてらいすぎて、いくいくよ胸騒ぎの腰つき!!って叫んじゃうんだろうな。

この映画は、こどもはわかってあげないという映画らしい。よくラジオで宣伝がながれてくるね。視覚障碍者のための音声ガイドアプリUDキャストにも副音声音源があがっているので、いつか見に行きたいな。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者の私。やっぱり副音声つきのバリアフリー上映がいいよね。

そんな今日は金曜日。台風14号が、九州に接近上陸。台風14号。くるよくるよ台風ってやつがー!!

台風といえば2018年の台風2018年9月4日台風21号。これはすごかった。この台風21号のせいで、私の家はその後1週間電気がとおらず、電気をつかってポンプで水道水をあげているのにそれもとまって断水。7日間の停電断水状態。目が見えなかったので、家の電気の照明に関しては、暗くてもなんの問題もないけど。冷蔵庫とクーラー、あとネットがつかえないというのがとても不便だったね。あとトイレと洗濯。トイレは水をながせないので、こまった。洗濯は片道30分ほどかけてコインランドリーへ洗濯しいかねばならなかったね。

台風21号ががこわい。停電したし、断水もした。 - 獲得された絶望感2018年9月4日はこちら

そんな記憶がよみがえる。今回の台風14号。それほど大きくはないけども、大阪直撃のよう。うーんこまったこまった。明日は、午前中、スポーツジムで、午後から対面朗読。対面朗読は自宅でオンラインなのでいいけど、スポーツジムはそこまでいかないといけない。
ということで、明日午前8時の時点で、大阪に暴風警報、特別警戒警報のどちらかがでていたら、明日の同行援護yはキャンセルしますと、ガイドヘルパーさんに連絡。どうなることやら。
明日は、大阪MUSEで、アップアップガールズ2の単独ライブもあるようだけど、行われるのかな?

夜、近くの商店街をあるいたら、のぼりとか立て看板とかがしっかりしまわれていた。ガストものぼりがしまわれていた。私も準備せねば。お風呂に水をためておこうかな?断水にそなえて。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする