ブーイングのエーーー
横浜ランドマークホールのデビューできなかった残され市研修生9人の初のファンクラブイベント1回目がおわったのが15時30分。この次のw他紙の現場は、東京中野サンプラザの18時開演の宮本佳林ソロコンサートツアーダリア。2時間30分で、横浜のみなとみらいから東京中のまで移動できるか、一人で移動できるか。普通なら余裕だとおもうけども、そこは目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。はじめてのルートは時間がどのくらいかかるかわからない。
15時30分にイベントがおわって、イベント誘導スタッフに手引きされて、16時にみなとみらいの地下3階改札に到着。そこから駅員の手引きをうけて、電車にのりこむ。みなとみらい駅から、JR中野駅までいきますとつげると。駅員はJR横浜駅にいってそこからJRで中野までいきますか?それとも、渋谷までいってそこでJRに乗り換えますか?駅員に尋ねられる私。事前のルート検索では、渋谷まで行ってそこから乗り換えたほうが早く到着できるとの検査結果。渋谷までいくことにする。
35分ほどで、東急渋谷駅に到着。そこでもちゃんと駅員がまってくれていてスムーズに手引き。渋谷ののりかえは、ちょっと時間がかかったね。渋谷駅はいま大規模改修工事のようで、連絡通路がウッドデッキで仮設通路みたいになっていた。まだまだ完成形の渋谷駅にはほど遠いのね。変化しつづける大東京。
渋谷駅でJRにのりかえて、山手線で新宿絵。新宿駅に到着したら、同じシマ式ホームの反対側が、中央線。山手線から中央線へののりかえが便利。中央線にのりこみ中野駅へ。17時すぎには中野駅に到着。ここからは北口改札をでて、中野サンプラザへ。途中の音響式横断歩道のメロディ故郷の空を聞きながら、横断歩道をわたって、無事17時15分に中野サンプラザの総合案内に到着。間に合った。
今日のコンサートは、東名阪ツアーの千秋楽。大阪、名古屋、そして今日が東京中野サンプラザ。前回の宮本佳林ソロツアーは大阪と東京だけだったので、今回のツアーは名古屋が追加されて東名阪ツアー。うれしいね。こうやって全国各地でソロツアーをやってくれるのはありがたい。このコロナ禍にあって、しっかり対策をしてのコンサート開催、アップフロント、宮本佳林スタッフ、そして宮本佳林に感謝だね。
今日の私の座席は、2階席の3列目上手席。珍しく、私の目の前の二人は女性だった。手引きスタッフにあとから聞くと今日の女性割合は3割ぐらいとのこと。たしかにそのくらい女性がいたよう。宮本佳林は芸能生活12年。ファンもその年月をへているので、中年、特に中年男性が多い。そんな客層で、若い女性が増えるのはうれしいね。今のコンサートは、立って見ることは禁止、関はたがいちがいなので、目の前の席は空席。これは背の小さい人や女性にはとってもみやすいコンサートスタイル。そのせいか、女性が増えたのね。あとは小さいこどもだね。昔のなっちソロコンサートとかは、親につれてこられた小さいこどもが必ず1人、2人いたんだよね。次は小さな子供がきてくれたらいいね。
デスペア的宮本佳林ライブツアー2021ダリアの見るポイント@中野千秋楽
1、拍手の新しい意味づけ
今回のコンサートは千秋楽。DVD収録のための撮影カメラが入っているとの開演前アナウンス。ハロプロのコンサートDVDは、夜公園が収録されることがおおいけども、でも、昼公演もカメラ収録している。今日のコンサートは夜公園の1公演だけなので、ミスがゆるされない。緊張するだろうね出演者は、特に、バックダンサーのハロプロ研修生の4人、米村、石栗、窪田七海、斉藤。大先輩の宮本さんのコンサート、のちのち永遠に残るコンサートDVD。まちがえたらいけないとかなりのぷ列車だろうね。
その収録のせいか、なんか佳林のMCがちょっと、はっちゃけてなかった。MCの内容は、大阪、名古屋とほぼ同じ、そのMCがすこし修正された程度。
彼女になりたいは、宮本佳林として、宮本佳林の名前で、いや、ハロプロ研修生としてはじめてリリースしたCDです。それを歌えてうれしいです。
大阪では、この彼女になりたいがはじめて自分の歌声がCDになった思い出の1曲といいながら、後日、ブログや名古屋で訂正。正確には、新ミニモニでてんとう虫のサンバが私の歌声がはじめてCD音源になった曲でした。
今日のMCでは、宮本佳林としてはじめてのといっていたけども、おそらく、彼女になりたいは宮本佳林としてではなく、ハロプロ研修生として、個人の名前はでない状態でのCD。それに気づいて、言い直す佳林。
この曲は、正確には、つんくがはじめてハロプロ研修生のために書き下ろしたハロプロ研修生のためのオリジナルソング。それをもっと強調したほうがよかったかもね。この彼女になりたいの前までは、ハロプロエッグ、ハロプロ研修生は、自分多たちの持ち歌オリジナルソングというのはなかったのよね。すべて、先輩ハロプログループの曲をカバーするだけだったのよね。そして、ハロプロ研修生オリジナル曲がつくられた大きな理由としては、なかなかでデビューできなかった宮本佳林をひきとめるためだったと思われる。佳林はそおの前に、コピンクとしてつんく以外の楽曲をオリジナルソングをもらって歌っていて、音源デビューしていたのよね。このままだと、佳林は別のところでの歌活動がメインになってしまうのではという、心配も少なからずあっての、ハロプロ研修生、正確には、宮本佳林、田辺奈菜美、浜浦彩乃、田口夏実の研修生4人の歌声のオリジナル曲のCDリリースだったのよね。
佳林は、そのあとのMCで、12月1日にCDをリリースします。宮本佳林名義の初のCDです。宮本佳林の名前が、カラオケの選曲リストにあがるかとおもうとなんか不思議な気持ちです。Juice=Juiceの時もそうだったんですが、なんかそういったところで名前をみても、ぴんとこないんです。これが自分なのかぴんとこないんです。なんか客観的に見ちゃうんです。とのこと。ぜひまたカラオケに行ける世の中になったら、宮本佳林の曲う歌ってくださいとのこと。今日も11時ごろからチェキ会をしたんですけども、これからどんどんCDイベントがありますのでぜひ参加してくださいね。
あと、赤いスイートピーは松田聖子さんの曲、このオケは、以前ハロプロのシャッフルグループ、タンポポシャープさんがうたった音源のオケを使っているんです。とのこと。そうなのね、松田聖子さんのほんとうのオリジナルオケはつかっていいないのね。たしかに、本家の曲のほうは、イントロがもっと透明感のあるようなイントロだったような気がするね。
今日のMCの半分ぐらいは、なぜか、客席の拍手について語る佳林。今は声をだせないコンサートスタイル。みなさん拍手をしてくれてますが、私がMCですべったときに、いつもならエーーと反応してくれるんですけども、今は声が出せないので、それがないんです。そうなると、私は不安なんです。すべりっぱなしでとても不安なんです。だから、どうにかしたいなと思っているんです。
すべった時のエーーというかわりに、拍手をしてもらいたいんですが、みなさんどうですか?と佳林が客席に問いかける。半分ぐらいの客席拍手。私は拍手はしない。だって、拍手っていのは、感動を表すもの、相手を称賛するものであって、あいてをつっこんだり、エーーとブーイングするときに使うものではないはず。客席の佳林ファンは、拍手っていうものはそういうものじじゃないはず。
なんかいまいちだということに気づいて、佳林は次なる案を出す。じゃーみなさんどうしたらいいですかね?すると客席がペンライトを振る。それを見た佳林が、ペンライトフルっていう方もいます。では、エーーーの代わりにペンライトを振るっていうのはどうでしょう?
客席ほとんど拍手なし。
あれ?少ないですね。うーん。それじゃ、今日だけは、エーーの代わりにぜひ拍手をしてください。よろしくお願いします。
MCがひとだんらくして、次の曲の曲ふりの佳林。
では次の聞いてくださいのところを、なぜかいきなり佳林は、では宮本はもうはけます。
そうか、いったんハケテ、衣装チェンジをするのかな?そう思った私。
いやいや、はけませんから、私は歌いますから。みなさんここでエーーの拍手をしてくださいよ。と佳林。素直な客席エーーの拍手。
このあとも、佳林は、わかりづらいボケをする。そのたびに客席の拍手なし。佳林びいきの佳林ファンの客席でも、佳林のこの意図することがうまく認識できない。佳林のボケが弱いのよね。
なんで、こんなに、エーーの時の拍手をさせるのか、意味不明の私。DVD収録の今日、なぜ、MCのかなりの時間を使って、エーーのブーイングの拍手を練習させるのか不明。
その答えがわかったのは。最後。本編ラストの直前のMC。
佳林が、いつものお約束、
次が最後の曲です!!
ここで客席から大きな拍手。エーーーというブーイングの代わりの拍手
そうか、そいうことだったのね。
佳林もそこで説明。ありがとうございます。そうなんです。エーーーを拍手でしてもらったのは、このためなんです。いつおなら、私が次が最後の曲ですというと、みなさんがエーーって言ってくれるんですけど、それが言えないのので、いままでは、私が一人でエーーって言っていたんです。でも、さすがにDVD収録がはいっているのに、自分が自分にエーーって言うのは、はずかしすぎるので、だからみなさんに、口でエーーって言うかわりに、拍手をしてもらいたくて、だから、さっきのMCで拍手をお願いしたんです。
そうだったのね。かなりまわりくどいけど、なぞはとけたね。
そんな小さなことを気にしているのね。グヘヘヘとちょっと気持ち悪いオタク口調をMCでやったりして、ほかの出演者から、やめなさいと何度も説教されるのに、それをやめようとしない佳林。なのに、自分で自分にエーーというのははずかしいのね。なんだろうこの、繊細さ。不思議だね。グヘヘヘって言えるのなら、自分で自分にエーーーっていうのも簡単だと思うんだけど、それははずかしいのね佳林は。
次が最後の曲です。客席からのエーーーのかわりに、拍手じゃなくて、そこでこそバックダンサーのハロプロ研修生の4人にガヤで言わせたらいいのにね。そっちのほうがエンターテイメントだと思うの。そっちのほうがコロナ禍でのコンサートって感じがするよね。あとで振り返って、あんんな時代もあったよねと思えるよね。
彼女になりたいのブレイク部分でも、研修生たちにカリーーーンって叫ばせるべきだったね。もっと研修生たちに盛り上げ役をさせたらいいと思った。そうすれば、佳林のちょっとわかりにくいMCも短くなり、もっと他のこともMCでしゃべれたと思うの。
2、歌詞とばし
かつて松浦亜弥は、よく歌を歌っている突起に歌詞をまちがえた。それは口パクじゃないことを証明するために時々歌詞をまちがえてるんじゃないかとファンに思わせるほどまちがえた。でも、あややのすごいところは、DVD収録になると歌詞ははまちがえない伝説。それがあやや、さすがあやや。
ソロ歌手の大先輩のあややを見習ってか、佳林もよく歌詞をまちがえる。よくあるのが、2番の歌詞をまちがって1番で歌ってしまうこと。
今日の佳林、Juice=Juiceの曲、この世界は捨てたもんじゃないをうたっているとき、1番をうたっているとき、ちょっと、歌詞があやしかった。サビのこの世界はのブブを2度うたったような気がした。それは、陸上の3段とびで、最後、の右足を連続してダダンと踏み切るときのようなリズムで、この世界を2度くりかえす。
あれ?おかしいな?なんか歌詞もつながってないぞ。
すると、次のサビの最後のパート。佳林の声が聞こえない。佳林のマイクのスイッチがきれたかのように、ただ単にオケの音源がながれている。佳林の声が聞こえない。
おかしいな。これはマイクトラブルかなとおもった私。でもどうやら、佳林の歌詞まちがいのよう。歌詞をまちがえたので、その次の歌詞がでてこなかったよう。こんなことははじめてだね。こんな時でも、佳林は力づくで、歌詞を適当にねじこんでくるんだけども、それもしなかった。
コロナじゃなかったら、客席がこういったときは、歌いだすもの。歌詞をおぼえているオタが大声で歌いだし、それにつられて客席も歌いだす。でもそれができない声をだせない客。ただオケの音源がながれるだけ。
DVD収録。昼公演もあれば、この部分だけ昼公演の映像と差し替えることができるけども、今日は夜公演のみさて、DVDはどのようになるのか。そこも気になる。大阪か名古屋の資料用として収録していた映像と切り替えるのかな?
みなさんもぜひ宮本佳林コンサートダリアDVDが発売されたら、買って確認してね。
3、右手のみなさんからいきますよ!!
目の見えない私。途中のダンスコーナーは当然見えない。でも私には想像する力があるので、その間、佳林がひとりダンスしているところを想像する。これはこれで悪くない。
ただ、目の見えない私にとって、客席のウェーブはこまる。まず、どっちからウェーブがはじまるのかわからない。客がたちあがってもいい場合は、その客の動きでわかる、客のフーーーという掛け声でも、ウェーブの波が私に近づいていることがわかる。でも、今の世の中、客は動かない、しゃべられない。ということで、私はウェーブの波がわからない。客席、かみてからなのかしもてからなのかわからない。
最後の曲、天までとどけで、最後のオチサビ前の間奏で、佳林が客席にむかって、では、ウェーブいきますよと、客席のウエーブを主導する。こっちから行きますよ。
このこっちからいきますよのコッチがわからない。ニュース番組で、各地の天気はごらんのとおりですとニュースキャスターがいうときぐらいわからない。あっちです、こっちです問題。御覧のとおりです問題。これは視覚障害者がこまるフレーズ。目が見えないと、こっちもわからない、ごらんできない。
大阪公演でウェーブがあることを知って、一緒にいっていたガイドヘルパーさんにその後、どっちからウエーブがはじまるか教ええてもらった私。客席カミテからはじまるとのこと、ステージにむかって右手からウェーブがはじまり、左手にいって、そこからまた、右手にもどてくるとのこと。
この情報のおかげで、次の名古屋コンサートでは、うまくタイミングがつかめた。
今日の中野でうれしかったのは、このウエーブの時に、佳林が、こっちからいくよーというのに、付け加えて、こっちから右手からいくよーといってくれたこと。うれしいね。私は2階席のカミテ席にすわっていたので、宇ウェーブのはじめのほうに、両手をあげて波をつくれた。うれしいね。
なんか、佳林が、視覚障害者の私のために、右手からと言ってくれたようでうれしかった。
名古屋ダリアコンサートでは、客席とのクラップのコールレスポンスの時に、まずは、こっち右側の人、クラップお願いします!と佳林。その時、カミテ席にいた私。クラップをするも、私のまわりはだれもクラップせず。
この佳林のいうところの、右手っていうのは、佳林からみて右手、つまり、客席から見て左手ってことなののね。
でも、今日の中野ダリアコンサートでは、佳林はしっかり、客席から見て右手をしっかり理解して、言ってくれていた。うれしいね。
おそらく、中野サンプラザの満員客席、1000人の客の中で、目の見えないのは、私だけ。そうなると、この佳林の右手からいくよーは、私のためだけのフレーズ。そう思うと、さらにうれしいね。それに気づいてくれた佳林、あるいは、佳林コンサートスタッフに感謝だね。ありがとうございました。
1時間50分のたぷりのソロコンサート。コンサートおわって、JR中野駅から丸ノ内線新宿御苑前駅へ。そして東横インへ。近くのローソンで買った、ミニつぶあんパンをたべながらホットコーヒーを飲む。ホテルの部屋で、研修生イベントのブログを書き、書き終わったら、日付かかわって24時をまわる。1時からのテレビ東京のハロドリを見てみようと、ホテルのテレビのスイッチをいれる。桑田佳祐の歌が流れている。チャンネルボタンをいくらおしても、チャンネル7ボタンをおしても、テレビ東京にかわらない。
深夜だけども、フロントに電話をしてきいてみる。まずは、地上デジタルボタンを押してくださいとのこと。おして、そして、7をおす。ハロドリのききなれたナレーションがながれる。間に合った。30分ほぼ新人2人、吉田と川島の特集だった。二人とも、拙い歌唱。これからの成長がたのしみ。はたして、10年後、今の研修生の中で、ソロコンサートを開ける研修生はいるのかな?10年後もたのしみ。
宮本佳林を生み出してくれたハロプロよ永遠なれ!!
宮本佳林ライブ2021 ダリア コンサート @NHK大阪ホール ツアー初日 に行った。 - 獲得された絶望感9月4日ブログはこちら
宮本佳林ライブ2021 ダリア コンサート @日本特殊陶業市民会館ビレッジホール 名古屋 に行った。 - 獲得された絶望感9月5日のブログはこちら
宮本佳林 LIVE 2021~ダリア~セットリスト
出演 宮本佳林 バックダンサー 米村、石栗、窪田、斉藤
イントロ ショパン 英雄ポロネーズのアレンジ
01 優柔不断だね、Guilty
02 タメライ
03 少女K / BD ハロプロ研修生ユニット (米村 石栗 窪田 斉藤)
MC 次に新曲
04 いい女ごっこ(新曲)
05 HAPPY DAYS(新曲)
MC
06 赤いスイートピー(松田聖子)
07 やっちまいな(森高千里)
08 ハロプロ研修生ユニット / ミステイク
MC 研修生MC
09 ハロプロ研修生ユニット / Go Your Way 発音は、ゴーヨアウェイなのね
10 彼女になりたい!!! 宮本佳林 with ハロプロ研修生ユニット
MC
11 若者ブランド / BD ハロプロ研修生ユニット
12 愛してるの言葉だけで
ダンスコーナー
13 どうして僕らにはやる気がないのか
14 Va-Va-Voom (Juice=Juice) BD ハロプロ研修生ユニット
15 落ちこぼれのガラクタだって
16 この世は捨てたもんじゃない(Juice=Juice)BD ハロプロ研修生ユニット
MC 7曲つづけて披露しました。Juice=Juiceの曲はキーが高い。
17 氷点下
アンコール
18 未来のフィラメント
MC
19 天まで登れ!/ コーラス BD ハロプロ研修生ユニット
公演時間 1時間50分(アンコール含む) その後規制退場
横浜ランドマークホールのデビューできなかった残され市研修生9人の初のファンクラブイベント1回目がおわったのが15時30分。この次のw他紙の現場は、東京中野サンプラザの18時開演の宮本佳林ソロコンサートツアーダリア。2時間30分で、横浜のみなとみらいから東京中のまで移動できるか、一人で移動できるか。普通なら余裕だとおもうけども、そこは目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。はじめてのルートは時間がどのくらいかかるかわからない。
15時30分にイベントがおわって、イベント誘導スタッフに手引きされて、16時にみなとみらいの地下3階改札に到着。そこから駅員の手引きをうけて、電車にのりこむ。みなとみらい駅から、JR中野駅までいきますとつげると。駅員はJR横浜駅にいってそこからJRで中野までいきますか?それとも、渋谷までいってそこでJRに乗り換えますか?駅員に尋ねられる私。事前のルート検索では、渋谷まで行ってそこから乗り換えたほうが早く到着できるとの検査結果。渋谷までいくことにする。
35分ほどで、東急渋谷駅に到着。そこでもちゃんと駅員がまってくれていてスムーズに手引き。渋谷ののりかえは、ちょっと時間がかかったね。渋谷駅はいま大規模改修工事のようで、連絡通路がウッドデッキで仮設通路みたいになっていた。まだまだ完成形の渋谷駅にはほど遠いのね。変化しつづける大東京。
渋谷駅でJRにのりかえて、山手線で新宿絵。新宿駅に到着したら、同じシマ式ホームの反対側が、中央線。山手線から中央線へののりかえが便利。中央線にのりこみ中野駅へ。17時すぎには中野駅に到着。ここからは北口改札をでて、中野サンプラザへ。途中の音響式横断歩道のメロディ故郷の空を聞きながら、横断歩道をわたって、無事17時15分に中野サンプラザの総合案内に到着。間に合った。
今日のコンサートは、東名阪ツアーの千秋楽。大阪、名古屋、そして今日が東京中野サンプラザ。前回の宮本佳林ソロツアーは大阪と東京だけだったので、今回のツアーは名古屋が追加されて東名阪ツアー。うれしいね。こうやって全国各地でソロツアーをやってくれるのはありがたい。このコロナ禍にあって、しっかり対策をしてのコンサート開催、アップフロント、宮本佳林スタッフ、そして宮本佳林に感謝だね。
今日の私の座席は、2階席の3列目上手席。珍しく、私の目の前の二人は女性だった。手引きスタッフにあとから聞くと今日の女性割合は3割ぐらいとのこと。たしかにそのくらい女性がいたよう。宮本佳林は芸能生活12年。ファンもその年月をへているので、中年、特に中年男性が多い。そんな客層で、若い女性が増えるのはうれしいね。今のコンサートは、立って見ることは禁止、関はたがいちがいなので、目の前の席は空席。これは背の小さい人や女性にはとってもみやすいコンサートスタイル。そのせいか、女性が増えたのね。あとは小さいこどもだね。昔のなっちソロコンサートとかは、親につれてこられた小さいこどもが必ず1人、2人いたんだよね。次は小さな子供がきてくれたらいいね。
デスペア的宮本佳林ライブツアー2021ダリアの見るポイント@中野千秋楽
1、拍手の新しい意味づけ
今回のコンサートは千秋楽。DVD収録のための撮影カメラが入っているとの開演前アナウンス。ハロプロのコンサートDVDは、夜公園が収録されることがおおいけども、でも、昼公演もカメラ収録している。今日のコンサートは夜公園の1公演だけなので、ミスがゆるされない。緊張するだろうね出演者は、特に、バックダンサーのハロプロ研修生の4人、米村、石栗、窪田七海、斉藤。大先輩の宮本さんのコンサート、のちのち永遠に残るコンサートDVD。まちがえたらいけないとかなりのぷ列車だろうね。
その収録のせいか、なんか佳林のMCがちょっと、はっちゃけてなかった。MCの内容は、大阪、名古屋とほぼ同じ、そのMCがすこし修正された程度。
彼女になりたいは、宮本佳林として、宮本佳林の名前で、いや、ハロプロ研修生としてはじめてリリースしたCDです。それを歌えてうれしいです。
大阪では、この彼女になりたいがはじめて自分の歌声がCDになった思い出の1曲といいながら、後日、ブログや名古屋で訂正。正確には、新ミニモニでてんとう虫のサンバが私の歌声がはじめてCD音源になった曲でした。
今日のMCでは、宮本佳林としてはじめてのといっていたけども、おそらく、彼女になりたいは宮本佳林としてではなく、ハロプロ研修生として、個人の名前はでない状態でのCD。それに気づいて、言い直す佳林。
この曲は、正確には、つんくがはじめてハロプロ研修生のために書き下ろしたハロプロ研修生のためのオリジナルソング。それをもっと強調したほうがよかったかもね。この彼女になりたいの前までは、ハロプロエッグ、ハロプロ研修生は、自分多たちの持ち歌オリジナルソングというのはなかったのよね。すべて、先輩ハロプログループの曲をカバーするだけだったのよね。そして、ハロプロ研修生オリジナル曲がつくられた大きな理由としては、なかなかでデビューできなかった宮本佳林をひきとめるためだったと思われる。佳林はそおの前に、コピンクとしてつんく以外の楽曲をオリジナルソングをもらって歌っていて、音源デビューしていたのよね。このままだと、佳林は別のところでの歌活動がメインになってしまうのではという、心配も少なからずあっての、ハロプロ研修生、正確には、宮本佳林、田辺奈菜美、浜浦彩乃、田口夏実の研修生4人の歌声のオリジナル曲のCDリリースだったのよね。
佳林は、そのあとのMCで、12月1日にCDをリリースします。宮本佳林名義の初のCDです。宮本佳林の名前が、カラオケの選曲リストにあがるかとおもうとなんか不思議な気持ちです。Juice=Juiceの時もそうだったんですが、なんかそういったところで名前をみても、ぴんとこないんです。これが自分なのかぴんとこないんです。なんか客観的に見ちゃうんです。とのこと。ぜひまたカラオケに行ける世の中になったら、宮本佳林の曲う歌ってくださいとのこと。今日も11時ごろからチェキ会をしたんですけども、これからどんどんCDイベントがありますのでぜひ参加してくださいね。
あと、赤いスイートピーは松田聖子さんの曲、このオケは、以前ハロプロのシャッフルグループ、タンポポシャープさんがうたった音源のオケを使っているんです。とのこと。そうなのね、松田聖子さんのほんとうのオリジナルオケはつかっていいないのね。たしかに、本家の曲のほうは、イントロがもっと透明感のあるようなイントロだったような気がするね。
今日のMCの半分ぐらいは、なぜか、客席の拍手について語る佳林。今は声をだせないコンサートスタイル。みなさん拍手をしてくれてますが、私がMCですべったときに、いつもならエーーと反応してくれるんですけども、今は声が出せないので、それがないんです。そうなると、私は不安なんです。すべりっぱなしでとても不安なんです。だから、どうにかしたいなと思っているんです。
すべった時のエーーというかわりに、拍手をしてもらいたいんですが、みなさんどうですか?と佳林が客席に問いかける。半分ぐらいの客席拍手。私は拍手はしない。だって、拍手っていのは、感動を表すもの、相手を称賛するものであって、あいてをつっこんだり、エーーとブーイングするときに使うものではないはず。客席の佳林ファンは、拍手っていうものはそういうものじじゃないはず。
なんかいまいちだということに気づいて、佳林は次なる案を出す。じゃーみなさんどうしたらいいですかね?すると客席がペンライトを振る。それを見た佳林が、ペンライトフルっていう方もいます。では、エーーーの代わりにペンライトを振るっていうのはどうでしょう?
客席ほとんど拍手なし。
あれ?少ないですね。うーん。それじゃ、今日だけは、エーーの代わりにぜひ拍手をしてください。よろしくお願いします。
MCがひとだんらくして、次の曲の曲ふりの佳林。
では次の聞いてくださいのところを、なぜかいきなり佳林は、では宮本はもうはけます。
そうか、いったんハケテ、衣装チェンジをするのかな?そう思った私。
いやいや、はけませんから、私は歌いますから。みなさんここでエーーの拍手をしてくださいよ。と佳林。素直な客席エーーの拍手。
このあとも、佳林は、わかりづらいボケをする。そのたびに客席の拍手なし。佳林びいきの佳林ファンの客席でも、佳林のこの意図することがうまく認識できない。佳林のボケが弱いのよね。
なんで、こんなに、エーーの時の拍手をさせるのか、意味不明の私。DVD収録の今日、なぜ、MCのかなりの時間を使って、エーーのブーイングの拍手を練習させるのか不明。
その答えがわかったのは。最後。本編ラストの直前のMC。
佳林が、いつものお約束、
次が最後の曲です!!
ここで客席から大きな拍手。エーーーというブーイングの代わりの拍手
そうか、そいうことだったのね。
佳林もそこで説明。ありがとうございます。そうなんです。エーーーを拍手でしてもらったのは、このためなんです。いつおなら、私が次が最後の曲ですというと、みなさんがエーーって言ってくれるんですけど、それが言えないのので、いままでは、私が一人でエーーって言っていたんです。でも、さすがにDVD収録がはいっているのに、自分が自分にエーーって言うのは、はずかしすぎるので、だからみなさんに、口でエーーって言うかわりに、拍手をしてもらいたくて、だから、さっきのMCで拍手をお願いしたんです。
そうだったのね。かなりまわりくどいけど、なぞはとけたね。
そんな小さなことを気にしているのね。グヘヘヘとちょっと気持ち悪いオタク口調をMCでやったりして、ほかの出演者から、やめなさいと何度も説教されるのに、それをやめようとしない佳林。なのに、自分で自分にエーーというのははずかしいのね。なんだろうこの、繊細さ。不思議だね。グヘヘヘって言えるのなら、自分で自分にエーーーっていうのも簡単だと思うんだけど、それははずかしいのね佳林は。
次が最後の曲です。客席からのエーーーのかわりに、拍手じゃなくて、そこでこそバックダンサーのハロプロ研修生の4人にガヤで言わせたらいいのにね。そっちのほうがエンターテイメントだと思うの。そっちのほうがコロナ禍でのコンサートって感じがするよね。あとで振り返って、あんんな時代もあったよねと思えるよね。
彼女になりたいのブレイク部分でも、研修生たちにカリーーーンって叫ばせるべきだったね。もっと研修生たちに盛り上げ役をさせたらいいと思った。そうすれば、佳林のちょっとわかりにくいMCも短くなり、もっと他のこともMCでしゃべれたと思うの。
2、歌詞とばし
かつて松浦亜弥は、よく歌を歌っている突起に歌詞をまちがえた。それは口パクじゃないことを証明するために時々歌詞をまちがえてるんじゃないかとファンに思わせるほどまちがえた。でも、あややのすごいところは、DVD収録になると歌詞ははまちがえない伝説。それがあやや、さすがあやや。
ソロ歌手の大先輩のあややを見習ってか、佳林もよく歌詞をまちがえる。よくあるのが、2番の歌詞をまちがって1番で歌ってしまうこと。
今日の佳林、Juice=Juiceの曲、この世界は捨てたもんじゃないをうたっているとき、1番をうたっているとき、ちょっと、歌詞があやしかった。サビのこの世界はのブブを2度うたったような気がした。それは、陸上の3段とびで、最後、の右足を連続してダダンと踏み切るときのようなリズムで、この世界を2度くりかえす。
あれ?おかしいな?なんか歌詞もつながってないぞ。
すると、次のサビの最後のパート。佳林の声が聞こえない。佳林のマイクのスイッチがきれたかのように、ただ単にオケの音源がながれている。佳林の声が聞こえない。
おかしいな。これはマイクトラブルかなとおもった私。でもどうやら、佳林の歌詞まちがいのよう。歌詞をまちがえたので、その次の歌詞がでてこなかったよう。こんなことははじめてだね。こんな時でも、佳林は力づくで、歌詞を適当にねじこんでくるんだけども、それもしなかった。
コロナじゃなかったら、客席がこういったときは、歌いだすもの。歌詞をおぼえているオタが大声で歌いだし、それにつられて客席も歌いだす。でもそれができない声をだせない客。ただオケの音源がながれるだけ。
DVD収録。昼公演もあれば、この部分だけ昼公演の映像と差し替えることができるけども、今日は夜公演のみさて、DVDはどのようになるのか。そこも気になる。大阪か名古屋の資料用として収録していた映像と切り替えるのかな?
みなさんもぜひ宮本佳林コンサートダリアDVDが発売されたら、買って確認してね。
3、右手のみなさんからいきますよ!!
目の見えない私。途中のダンスコーナーは当然見えない。でも私には想像する力があるので、その間、佳林がひとりダンスしているところを想像する。これはこれで悪くない。
ただ、目の見えない私にとって、客席のウェーブはこまる。まず、どっちからウェーブがはじまるのかわからない。客がたちあがってもいい場合は、その客の動きでわかる、客のフーーーという掛け声でも、ウェーブの波が私に近づいていることがわかる。でも、今の世の中、客は動かない、しゃべられない。ということで、私はウェーブの波がわからない。客席、かみてからなのかしもてからなのかわからない。
最後の曲、天までとどけで、最後のオチサビ前の間奏で、佳林が客席にむかって、では、ウェーブいきますよと、客席のウエーブを主導する。こっちから行きますよ。
このこっちからいきますよのコッチがわからない。ニュース番組で、各地の天気はごらんのとおりですとニュースキャスターがいうときぐらいわからない。あっちです、こっちです問題。御覧のとおりです問題。これは視覚障害者がこまるフレーズ。目が見えないと、こっちもわからない、ごらんできない。
大阪公演でウェーブがあることを知って、一緒にいっていたガイドヘルパーさんにその後、どっちからウエーブがはじまるか教ええてもらった私。客席カミテからはじまるとのこと、ステージにむかって右手からウェーブがはじまり、左手にいって、そこからまた、右手にもどてくるとのこと。
この情報のおかげで、次の名古屋コンサートでは、うまくタイミングがつかめた。
今日の中野でうれしかったのは、このウエーブの時に、佳林が、こっちからいくよーというのに、付け加えて、こっちから右手からいくよーといってくれたこと。うれしいね。私は2階席のカミテ席にすわっていたので、宇ウェーブのはじめのほうに、両手をあげて波をつくれた。うれしいね。
なんか、佳林が、視覚障害者の私のために、右手からと言ってくれたようでうれしかった。
名古屋ダリアコンサートでは、客席とのクラップのコールレスポンスの時に、まずは、こっち右側の人、クラップお願いします!と佳林。その時、カミテ席にいた私。クラップをするも、私のまわりはだれもクラップせず。
この佳林のいうところの、右手っていうのは、佳林からみて右手、つまり、客席から見て左手ってことなののね。
でも、今日の中野ダリアコンサートでは、佳林はしっかり、客席から見て右手をしっかり理解して、言ってくれていた。うれしいね。
おそらく、中野サンプラザの満員客席、1000人の客の中で、目の見えないのは、私だけ。そうなると、この佳林の右手からいくよーは、私のためだけのフレーズ。そう思うと、さらにうれしいね。それに気づいてくれた佳林、あるいは、佳林コンサートスタッフに感謝だね。ありがとうございました。
1時間50分のたぷりのソロコンサート。コンサートおわって、JR中野駅から丸ノ内線新宿御苑前駅へ。そして東横インへ。近くのローソンで買った、ミニつぶあんパンをたべながらホットコーヒーを飲む。ホテルの部屋で、研修生イベントのブログを書き、書き終わったら、日付かかわって24時をまわる。1時からのテレビ東京のハロドリを見てみようと、ホテルのテレビのスイッチをいれる。桑田佳祐の歌が流れている。チャンネルボタンをいくらおしても、チャンネル7ボタンをおしても、テレビ東京にかわらない。
深夜だけども、フロントに電話をしてきいてみる。まずは、地上デジタルボタンを押してくださいとのこと。おして、そして、7をおす。ハロドリのききなれたナレーションがながれる。間に合った。30分ほぼ新人2人、吉田と川島の特集だった。二人とも、拙い歌唱。これからの成長がたのしみ。はたして、10年後、今の研修生の中で、ソロコンサートを開ける研修生はいるのかな?10年後もたのしみ。
宮本佳林を生み出してくれたハロプロよ永遠なれ!!
宮本佳林ライブ2021 ダリア コンサート @NHK大阪ホール ツアー初日 に行った。 - 獲得された絶望感9月4日ブログはこちら
宮本佳林ライブ2021 ダリア コンサート @日本特殊陶業市民会館ビレッジホール 名古屋 に行った。 - 獲得された絶望感9月5日のブログはこちら
宮本佳林 LIVE 2021~ダリア~セットリスト
出演 宮本佳林 バックダンサー 米村、石栗、窪田、斉藤
イントロ ショパン 英雄ポロネーズのアレンジ
01 優柔不断だね、Guilty
02 タメライ
03 少女K / BD ハロプロ研修生ユニット (米村 石栗 窪田 斉藤)
MC 次に新曲
04 いい女ごっこ(新曲)
05 HAPPY DAYS(新曲)
MC
06 赤いスイートピー(松田聖子)
07 やっちまいな(森高千里)
08 ハロプロ研修生ユニット / ミステイク
MC 研修生MC
09 ハロプロ研修生ユニット / Go Your Way 発音は、ゴーヨアウェイなのね
10 彼女になりたい!!! 宮本佳林 with ハロプロ研修生ユニット
MC
11 若者ブランド / BD ハロプロ研修生ユニット
12 愛してるの言葉だけで
ダンスコーナー
13 どうして僕らにはやる気がないのか
14 Va-Va-Voom (Juice=Juice) BD ハロプロ研修生ユニット
15 落ちこぼれのガラクタだって
16 この世は捨てたもんじゃない(Juice=Juice)BD ハロプロ研修生ユニット
MC 7曲つづけて披露しました。Juice=Juiceの曲はキーが高い。
17 氷点下
アンコール
18 未来のフィラメント
MC
19 天まで登れ!/ コーラス BD ハロプロ研修生ユニット
公演時間 1時間50分(アンコール含む) その後規制退場