月夜の晩に星々は輝く
3か月に1度、年に4回、3月、6月、9月、12月にに東名阪で行われるハロプロからデビューを目指すハロプロ研修生たちの発表会、ハロプロ研修生発表会。15年ぐらいつづいているね。はじまった当初は、まだハロプロ研修生という呼び名ではなく、ハロプロエッグで、公演名も新人公演という名前、その後、生タマゴショウに名前が変わって、今では研修生発表会でおちついている。
今日は、大阪ゼップなんばで、ハロプロ研修生発表会9月STARS、スターズの初日。来週土曜日19日が東京ゼップ東京。本来なら、名古屋でもやるんだけども、コロナの影響か、ここずっと名古屋公演はなし。大阪も、前回の6月の発表会はコロナのため中止。約半年ぶりの大阪での研修生発表会。
前回の3月の発表会から半年たって、研修生3人が見事ハロプロからデビュー、つばきファクトリーとJuice=Juiceの新メンバーに加入して活躍中、そして、ハロプロ研修生ユニットという新グループもメジャーデビュー秒読み、そこにも研修生4人が昇格。大きくかわりつつある研修生。デビューしていくものもいれば、新しく研修生に加入する新研修生もいる。今日がそのお披露目、吉田さんと、川島さん、ともに中2。ういういしいね。
今日は、15時15分からと、17時45分からの1日2公演。運よくチケットが手に入ったので、昼夜参加の私。
朝、9時ごろ起きて、遠征計画をたてたり、ホテルを予約したり、劇団四季のオペラ座の怪人のチケットをインターネットで予約してみたり、結局、チケット予約できそうだけども劇団四季の座席選択をiPhoneのボイスオーバーではまったく座席を選択できず、あきらめたり、それならばとコールセンターにかけてもつながらず、いろいろやっていると、あっという間に13時。シャワーをあびて、ひげをそって、マスクをして、13時32分に家をでる。阪急と大阪メトロ御堂筋線をのりついで、大国町駅へ。今日は、駅員に手引きを依頼せず、無事たどりつけた私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。駅員の手引きは依頼しなかったけども、コロナがだんだんおさまってきた表れか、見ず知らずの通行人が、私のよぼよぼの歩き方をみて、声をかけてくれて、手引きしてくれることがおおかった。ありがたいね。コロナがだいぶおさまってきて、人でが増えてきたことと、みんなコロナで自粛していた人との接触、手引き声掛けもを徐々にやってもよいだろうという認識の変化のおかげかな。徐々に、2年前の世界にもどりつつあるね。うれしいね。
大国町駅に14時30分ごろ到着。1番出口を出て、地上へ。出口すぐのファミマで、ブレスケアを購入。なんか胃もたれで、さわやかなタブレットみたいなのをなめたい気分。はじめて入ったファミマだけど、ファミマの入店音が入り口をおしえてくれて、レジの音がレジをおしえてくれるので、目が見えなくてもひとりで、レジにたどりつけた。レジ袋の整理をしている店員さんに、ブレスケアミントが欲しいとつたえると、すぐに商品をもってきてれありがたい。
ファミマをでて、歩道を北上、大阪王将の角を、右へ、東へまがると、そこから、300メートルほどで、ゼップなんば。大阪王将をまがったあたりで、中年男性から声をかけられる、
そっちじゃないですよ。ゼップなんばに行かれるんでしょ?そっちは駐車場です。
ひとつ曲がり角を間違えて、駐車場に入り込もうとしていたわ私。あぶないあぶない。その人はゼップなんばに行くということなので、手b機してもらった、知ってますよ、ゼップなんば行かれるんでしょ。見かけます。白杖をついて、一人よぼよぼあるきながら、ハロプロの現場にあらわれるのは、私ぐらいなので、注意深くまわりを観察している人は、私を見かけてるのね。なんかうれしいね。
手引きしてもらって、魚市場の前を横切り、ゼップなんばへ、スムーズに到着。最近は椅子がでるので、発表会ライブも見やすいですよねと、世間話をする私。すると、その中年男性は、いや、私は立っていたほうがいいんですよ。ずっと座っていると、体がしびれてくるんです。
私のような視覚障害者だと、スタンディングでずっとたていると、いつのまにか、ステージの方向じゃなくて、スピーカーのほうをむいてしまう、時には、真横とか、すこしうしろを向いて立っていることもあった。なので、私は方向が定まる椅子が好き。でも、中には、立っているほうがいい人もいるのね。新しい発見だった。
ゼップなんばの前の歩道には、あまり客はたむろしていない、スタッフがたむろしないように、ずっと呼びかけをしているため。そのため入場をまだしない客は、交差点を挟んで、反対側の歩道にある、たこ焼き屋の前でたくさんたむろしていた。たこ焼き屋も繁盛していたよう。
手引きしてくれた人が、スタッフに私引き渡してくれて、入場。どうやら、今日は、チケット名義の本人確認がおこなわれていたよう。以前みた、オリックス劇場でのハロコンでのチケット本人確認よりは、っこじんまりとしていて、1人の男性スタッフが、身分証明書とチケット名義を確認し、異なっている人には、何か、誓約書みたいなものを書かせていた。どうやらその誓約書かなにかを書かないと入場できないよう。私も、誘導してくれたスタッフから名前を聞かれる、本人確認かなとおもったけど、そうじゃなくて、障害者をアテンドした場合、その障害者の名前ををどこかに報告するみたいだね。障碍者を一人アテンドすれば、コンサート設営、誘導の経費に加算できるのかな?なぜ障害者だけ名前を聞かれるのか不思議。
検温、手指消毒、モバイルパスモ、アップルウォッチで600円のドリンク代を支払って、入場。ドリンクは、昼は、ジンジャエール、夜は、オレンジジュース、オオオレンジジュースのペットボトルは300ミリぐらいと小さかった。ミニッツメイドかなにかかな?
多目的トイレで用をすませて、客席へ。車いすスペース、1階席の一番うしろ、上手よりにパイプ椅子をだしてもらってのコンサート観賞。目が見えていたら、一番うしろに座席を用意されたら起こるだろうけども、目の見えない私は、そのへん無頓着、一番うしろでも、音響はよかった。研修生たちの歌声がよく伝わってきた。
デスペア的ハロプロ研修生発表会9月大阪のポイント
1、ムーンライト月夜の晩だぜ
今日のライブは1時間10分のコンパクトなライブ。MCトークは中盤の新人研修生2人の1問1こたえぐらい。あとは、たんたんと楽曲披露していく研修生たち。はじめの曲は、研修生オリジナル曲、中島卓偉作詞作曲のキミノ東条、そして、最後の曲は、つんく作詞作曲のアップサイドダウンガール。つんくは生体摘出手術をしてからハロプロのプロデューサーえはなくなり、かろうじてモーニング娘。の音楽プロデューサーという肩書、たまに、他のグループにも楽曲提供する程度、かつては、ハロプロのすべての楽曲、毎年100曲近くを作り続けてきたつんくだけど、今のハロプロはつんくだけでなく、いろいろな作曲家から楽曲提供をうけている、その代表格が中島卓偉かな。実にロックないい曲をつくるナカジマタクイ。
かつては、研修生発表会(新人公演、生タマゴショウ)で歌われるのは、モーニング娘。の楽曲が非常に多かったけど、最近は、そうでもなく、今日のセットリストも、アンジュルム、ビヨンズ、つばきファクトリー、モーニング娘。、Juice=Juiceの曲を順番に披露していく、いいセットリストだね。かたよりがない。そして、いまや、半分近くが、研修生オリジナル曲なのね。
研修生オリジナル曲といえば、9月29日に研修生3枚目のアルバム、スリースターズが発売。今日12日、ゼップなんばでは、それに先立ち、先行販売。会場限定販売で、おまけの生写真ランダムが1枚つくよう。12時30分販売開始で、14時30分ごろには、用意していたアルバムがすでに売り切れ。私は変えずじまい。研修生アルバム売れてるね。
研修生アルバムといえば、ファーストアルバムが、つんくがすべての楽曲を作詞作曲した最後のハロプロアルバムとなった。このファーストアルバムはハロプロのアルバムの中で1位2位をあらそうほどのよいでき、宮本佳林の歌う彼女になりたい、おしっぽグルグルのテーブル席開いててもカウンター席、ラップがかこいい恋したい新党など、いい曲ばかり。マストバイだね。
話もどって、今日の発表会ライブのセットリストの中で一番よかったのが、ムーンライト、月夜の晩だぜ。単調なビートと、クールなメロディー、ダンサブルな楽曲。10年ぐらい前、モーニング娘。に加入したての鞘師里保と石田亜佑美が、高橋愛と新垣里沙が歌ううしろでバックダンサー。それがこの曲。鞘師里保と石田はマイクもたず、歌わず、ずっとダンス。間奏部分ではまるでダンスバトルのようなかけあいダンス。これが実にかっこいい。今までのハロプロにはなかったダンス、ダンスレベル。
当時、まだ目が見えていた私。たしか中野サンプラザかどこかでのモーニング娘。のコンサートで、前のほうの席で、4人を凝視する。そしてなぜか、鞘師里保に目がくぎづけ。こどもこどもした童顔で、こどもから大人の体になっていく途中の鞘師里保、胴体は寸胴で、短く、ウエストがない、くびれがない、だからといって、見栄えが悪いスタイルではない、胴体が短く、すぐその胴体から足がのびている感じ。足がすごく長い。アンバランスなんだけども、どこかつりあっている体系。おそらく、少女から大人の女性になりつつある鞘師里保の体の成長は、まず、足がのびて、そのあと、胴体がのびる。その成長途中を見た私。アンバランスな、足の長さと胴体の短さ。実に印象的。
そして、鞘師里保のリズムの取り方にもびっくり。それまでのハロプロは、つんくが16ビートだといっても、そのビートを刻むのは、足だったり、手のひらだったり、体の末端部分。でも鞘師里保の16ビートは、その短い胴体で、正確にビビッドに生命力あふれるビートを刻んでいる。こんなビートをきざむメンバーはそれまでハロプロにはいなかったね。びっくり。胴体でビートをきざめるんだと衝撃だった私。それまでのハロプロは上にピョンピョンはねるようなリズムの取り方、それがかかわいらしくて、アイドルらしいリズムの取り方。でもヤッシーはそうじゃないのよね。そりゃ、ぐんくが今でも、鞘師里保をべた褒めするのもうなづけるね。おそらく、つんくにとって、つんくの言うと所のリズム、16ビートを体で体現してくれたのが鞘師里保で、歌声で体現してくれたのが佐藤優樹なんだろうね。だから、つんくは、この2人をいつまでたってもひいきするのよね。
そんな、ダンサブルな楽曲、月夜の晩だぜを、中盤、研修生の3人が披露。小野田華凜、平山遊季、北原もも。もちろん歌は高橋愛には遠くおよばないけども、平山の低音や、小野田のシャウト、北原のクールな歌い方は、よかった。そして、間奏部分がやけに長かった。オリジナル曲ではもっと短いけども、間奏部分がやけにながかった。それは、10年前の鞘師里保と石田亜佑美が披露したときと同じぐらいの間奏の長さ。きっと3人がダンスバトルよろしく、かっこよくダンスしてたんだろうな。
目が見えない私は、ダンスコーナーはしらけてしまう。ちょっとブレイクダウン。でも、今日のこの長い間奏部分は、私の過去の記憶がよみがえって、サヤシのダンスがよみがえって、ソノダンスを今の研修生たちがどのようにダンスしているのか想像するだけで、たのしく、ワクワクしてきた。なわとびの二重飛びを50回連続でできる、それをテレビで披露した小野田華凜は、ああいうおっとりしたしゃべり方だけど、リズム感、体幹筋力あるよう、小小野田華凜が、かつてのヤッシーのようなダンスをしているかのようなイメージを想像する私。もちろん、私の目は10年ぐらい前から見えなくなったので、今の研修生の誰一人顔も体系も知らない。でも、そこがオタクの想像力というのか、盲人の妄想力、いつまででも、月夜の晩だぜの間奏部分を聞いていられるほどだった。とてもよかった。
もしかしたら、この3人研修生が歌った月夜の晩だぜは、将来語り継がれるかも。宮本佳林と竹内朱莉が歌った愛してる愛してる、あるいは、譜久村聖と佐保明梨が歌ったサンクスのように。
2、ほっしゃんこと、橋田歩果ホノカのトーク力
今日のライブのMCトークコーナーは、新人研修生2人の自己紹介と5問5こたのみ。MC司会者アラケンと、MCアシスタントの橋田歩果が2人に質問。
ともに中2の、埼玉県出身の吉田さんと、京都府出身の川島さん。14歳と13歳。吉田さんは、スポーツ少女、色黒ショートカットの女の子で、川島さんは、標準語とは真逆なイントネーションの京都弁。二人ともまだ自分をどう見せようかというところまで考えはおよんでいない初々しさがある。
吉田さんは、自己紹介で、埼玉県出身、14歳、吉田ひのはですという短い文章を、低い声で、イントネーションの語尾が常に下がり区長でしゃべる。思春期の照れ屋の男の子のようなイントネーション。この年代の女子なら、語尾をかわいくあげがちだけど、それをまったくしない。新鮮だね。かつての吉澤ひとみよりさらに、もっと声に抑揚がなく、語尾が下がっている。逆にいうと、これが普通なんだろうね。
埼玉県終身、ジュウ、ちがった、じゅうよん歳のヨシダひのはです。この言い間違えた時の、ちがったが、なんか、そこらへんにいる中学生だった。ステージの上にいる感じがまったくなかった。おもしろいね。
川島さんは、吉田さんよりも、かわいらしい声だけども、やはり、まだ素人のしゃべり方。素人ぽさが全開のせいか、京都弁のイントネーションがつよくでていた。社会の科目の地理のイントネーション、坂道の坂のイントネーションが、標準語のそれとまったく反対で、いい違和感、気持ちいい違和感があった。関西でも、あそこまで、人前で、京都弁がでる人はめずらしいね。
こ2人の新人研修生にたいして、ほっしゃんこと橋田ほのかは、実にしゃべり声がいきいき、キャピキャピ。クラスにいたらうくだろうけども、ステージの上だと、この橋田のしゃべり方は実にいいね。よくとおる声出し、声が明るいし、店舗もある。そして、前へ前へ精神もいいね。
MCアシスタントというkとで、橋田にももとめられるのは一問一答の質問読みと、ちょっとした感想のみ。でも、橋田は、新人の答えに関連して、私はこうです、w私の場合はこうですと、どんどん自分の話題にかえていく、夜講演では、アラケンから橋田さんはアシスタントなんだから、もっと新人をたててねと注意されるほど。よかった。
橋田のトークは長いかもしれないけど、その声のトーンと、たのしそうにしゃえべるその声が、実にいいので、全然あきないね。どこかあほっぽさもありつつ、でもトークはリズミカル、いいね。
橋田がしゃべったのは、おしゃれに興味が出だしたという吉田さんについて。ひのはちゃんは、私のイメージではほしがキラキラしたお洋服を着ていそうだけども、ぜんぜんそうじゃなくて、黒いロングスカートとかはいているんですよ。びっくりです。大人っぽいんです服が。私もそんなかっこうしたいんですけど、ご覧のとおりこんなですから(身長が低い)、似合う服がほんとないんです。
自分の部屋が欲しいという川島さんに対して、私も以前は、1人部屋じゃなかったんですけど、今は一人部屋なんです、でも一人部屋だと
自分が整理整頓しないとだれもしないので、私みたいな整理整頓しない人にしてみたら、一人部屋じゃないほうがいいです。と橋田。それに対して、川島は、私は3人部屋なんですけども、3人ともかたづけないので、それならひとり部屋のほうがいいですときっぱり。あそうなのと橋田。前へ前への橋田と初々しいどこまでしゃべっていいんだろうと躊躇する新人の差がよかった。
橋田は、5月の公開実力診断テストで、でっかいりぼんをつけて登場し、みつばちまきダンス先生から、もう高校生なんだから、かわいい卒業したらどうなのみたいないやみをいわれたけども、そのいやみをもろともせず、りぼんの大きさや、ヘヤピンの数を自慢していた李、あそこから、橋田歩果のキャラクターが表にでてきたね。これから要注目だね。
3、吉田と川島
吉田と川島、なんか漫才コンビみたいな名前で、まだそこらへんの中学生っていう感じの二人。アイドル適正があるかどうか未知数。特に、吉田は、いままでにいないタイプの研修生。しゃべり方が、班で調べ物をして、それをクラスのみんなの前で発表する班長のよう、まjめで、落ち着いていて、緊張もしていなんだろうけども、声がはねていない、一岡伶奈の抑揚のなさとはまたちがった抑揚のなさ。実におもしろい。
川島と二人で歌ったのが、Juice=Juiceのスマッシュヒット曲、ひとりで生きられそうってそれってねえ褒めているの?。この曲の練習風景がテレビ東京のハロドリでながれていたけども、はじめて歌の先生の前で、練習してきた成果を披露する吉田。その歌声は、かつてのサユージアのようであった。音程というものを知らなかったという道重さゆみの中1のころの歌い方というか、音痴さが実に似ていた。本人はちゃんと歌えているとおもっているんだけども、全然音程がとれていない感じ。実にいとおしい。
そんな吉田さんも、練習のせいかか、しっかり歌えていた。この年代ってほんと成長がはやいよね。川島さんがメインで吉田さんがサブでソロパートを歌うっていう感じかな。いい味をだしていた。佳林パートの、だれかみぬいてよ、みぬいてよが音程がはげしく上下する。とっても音程がとりにくいのね。声が裏返ったり、もどったり、していた。大きなドラをたたくと、高周波と低周波が交互にひびくようなあんな歌声になっていた。このパートをなんなく当たり前のようにこなしていた本家の宮本佳林、公開テストでうたったことのある小野田華凜の歌のうまさよ。それに気づかされた。
昼は、そんな歌い方だったけど、夜になると、そのちょとt変な声の高音低音のひっくりかえり上下がなくなっていた。しっかり調節してきたね吉田さん。修正できるってすごいね。ちゃんと自分を客観的に分析、反省できている証拠。
1問1答えでは、
好きな果物
吉田 りんご 川島 みかん
りんごはなんか色も文字の響きもいい。りんごをローマ字で書くとなんかいい。みかんはオレンジ色をして家ておいしい
好きな動物は
吉田 犬 川島 猫
弱点は
吉田 おばけ怖い話 川島 かなづち
このカナヅチに対して、橋田が、かなづちってどういうことですか?ヒントをだしてあげてとあらけんにうながされて、吉田が水、川島が体をうごかすこととヒント。それをうけて、あースイミングねと橋田。だから、スイミングがどうなのよとあらけん。スイミングが苦手、と元気よく答える橋田。いいね。
夜講演でも、同じように、川島が答えた好きな教科の地理から、今は中部を勉強してますとの答えに、くいつく橋田。中部って何ですか?アラケンこれはスルーでで、橋田さんが主役じゃないの、二人が主役なの、それはユリヤちゃんにあとで聞いといてねとあしらうアラケン。なぜに松原ユリヤの名前があがったのか謎。
好きな教科
吉田 体育 川島 地理
夜 1問1こた
1000円あったら何に使う
吉田 好きなフルーツとか果物をたくさん買う 川島 好きな自販機のジュースを買う
なくてはこまるもの
吉田 まくら 川島 自転車
川島の自転車は、電動自転車、自分の家の近くはき急な坂があって、その坂は電動自転車なしではのぼれない。坂はどのくらいあるの?とアラケンにきかれて、90度ですと答える和島。うそはいけません、90度だそれは壁っていうんですとアラケン、訂正する川島、70度です。70度の坂道ってのもないね。
吉田は、まくらがあればどこででも寝られる。例えばどんなところで寝られるの?とアラケンに聞かれて、たぶんここでも寝れますとステージを指さす。たしかにあの口調、落ち着いた、緊張はしていないようなでも声が低い会抑揚がとぼしいあの声の主なら、ステージ上でも自分のまくらがあれば眠れるかもと思った私。
ほしいもの
吉田 失念 川島 自分の部屋
興味があるもの
吉田 おしゃれ 川島 失念
川島はおしゃれにはあまり興味がない、母がおしゃれに興味があるので、母まかせ。
1問1こたえいいね。吉田川島の前にはいった新人研修生高2の有沢と石山にも同じような一問一答してほしかったね。もっと早く、有沢のおもしろさが伝わっていたことでしょう。
4、その他
・当初MCはシャ乱Qのまことさんだったが、急遽アラケンに変更。体調不良とのこと。念のため、抗原検査をしましたが、陰性でしたとアラケンから報告。
・研修生ユニットの8人の自己紹介の順番、広本、西崎、北原、あれ?中山ががとばされた?いない?もしかして今日中山夏月姫は欠席?そう昼公演おもった私。夜しっかりきいてみると、中山は、3番目にすでに名前をよばれていたのね。米村、石栗、中山、窪田、斉藤、広本、西崎、、北原。研修生加入準になったたのね。広本、中山、西崎、北原は、7月に追加加入したメンバーだけど、新ユニットでは3番目なのね。
・ひとそれのおさび、落ちさびのユニゾンがすこし汚かった。吉田さんがうまく声をだせていないよう。音程がはずれていた。ユニゾンってむずかしいのね。あと、ユニゾンといえば、アンジュルムのウラハラバーでも落ちさびのたたみかける半音ずつあがっていくユニゾンサビもちょっとにごっていた。アンジュルム本家はやっぱり本家だね。
・アニマルランドからの反抗期いいね。アニマルランドですでに涙がでてきて、反抗期でも涙がでてきた。こどものいない、こどもをもてない私にとって、実にいとおしいね。アニマルランドでは、中2の、松原、小野田、村越、上村、吉田、川島の6人が同じクラスメートだと想像して、その6人の映像のBGMにアニマルランド、涙がでてくる。センチメンタルだね。胸キュンだね。
反抗期は、ポップで℃-uteなんだけど、実にセンチメンタル。作詞作曲はなんとあの山崎あおい。Juice=Juiceのひとそれ、微炭酸、好きっていってよ3部作をつくった山崎あおい。びっくりだね。きれいなメロディーラインをつくる人だね。一方、つんく♂作詞作曲の部活終わりに新しいジャージに着替える乙女は、サビの音程がやけに上下するね。予測できず、なんか聞きづらい。かつての℃-uteのつんく曲みたい。シンギングあのころのようにだったかな?
・情熱スパークルはいい曲だね。センチメンタルなメロディー、たたみかけるリズムがいいね。ちょとどこか切ないのよね。この曲は私のiPhoneにはなかった。たぶん、アルバムに入っているのね。アルバム購入するの楽しみ。
アラケンからの告知、9月29日アルバムリリース。11月11日から池袋シアターグリーンビッグトゥリーで研修生部隊、図書館物語3つのブックエンド 明日からFC先行申し込み開始。
昼夜おわって、規制退場で一番最後に会場をあとにする、スタッフに横断歩道をわたったところまで手引きしてもらう。そこからは、魚市場の前の歩道と車道の境目がない、グレーチングが境目の歩道を、グレーチングにそって歩く。途中、工事をしているようで柵にぶつかる。あたふたしていると、女性に声をかけてもらった。研修生発表会の帰りとのこと。誰のファンなんですか?と聞かれて困る私。Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんですと答える。答えになっていないね。その人は、佐藤優樹ファンとのこと。気になっていた月夜の晩だぜをうたってたのは誰ですか?と尋ねる私。小野田さん、平山さん、北原ももちゃんですとすぐに答えてくれた。うれしいね。その人は、ハロドリきっかけで研修生にも興味をもったよう。中年男性ハロプロファンと、若い女性のハロプロファン。典型的だね。アサヤン時代の娘。からのファンだと、どうしても今の娘。はものたりない、何か違う。それで、ベリキュー、ハロプロエッグ、Juice=Juiceという流れの私。でも若い女性は、もーにぐ娘。の10期からのファンってのがなぜか多いのよね。伝説の10期ファンクラブイベント遊園地貸し切りバスツアー、参加者の8割が女性だった伝説。なぜ、そこまで10期が女性うけするのかわからない。でも、そんな女性ファンもようやく、研修生にまでたどりついてきたよう。聞く今日の客の3割程度は女性客だったとのこと。以前は、1割もいなかったのにね。ハロドリ効果だね。うれしいね。やっぱり、モーニング娘。、ハロプロの本質っていうのは、オーディション落選者のあつまりっていう点だね。それをモーニンぐ娘。というのなら、そのエッセンスを湯唯一持っているのが、ハロプロ研修生なんだよね。このことに、まだ気づいていない人が多すぎるのよね。月夜の晩にはどうしても、明るいお月様にめがいってしまうけども、私たちハロプロファンが見つけるべきは、その月の光にさえぎられている星々の悲しみくやしさを見失わないことなんだよね。このことを早く今のモーニング娘。ファンに気づいてほしいのよね。
帰り道、JR大阪駅によって、切符を購入。もうそろそろ、宿泊をともなう遠征旅行も解禁してもよさそうだね。そんな小さな期待を胸に、今日はもう寝よう。
Hello! Project 研修生発表会 2021 9月 ~STARS~ セットリスト 一人スレより転載
01.きみの登場/全員(新メンバー除く)
02.ありがた迷惑物語/全員(新メンバー除く)
03.Uraha=Lover[アンジュルム]/松原・小野田・橋田・平山・村越・植村・石山 よかった。
04.高輪ゲートウェイができる頃には[CHICA#TETSU]/窪田・西﨑・橋田・石山ここで突如のイシヤマ豆知識。タカナワゲートウエイ駅は49年目にしての山手線の新駅。イシヤマノセリフはとてもよかった。
05.恋のUFOキャッチャー[つばきファクトリー]/米村・石栗・中山・斉藤・広本・松原・村越・植村
06.Moonlight night~月夜の晩だよ~[モーニング娘。]/北原・小野田・平山すばらしかった。
MC アラケン・橋田・吉田・川嶋
07.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?[Juice=Juice]/吉田・川嶋初々しいね。
08.アニマルランド/松原・小野田・橋田・平山・村越・植村・石山
09.ハンコウキ!/石栗・松原・小野田・橋田・平山・村越・植村・石山
10.ミステイク/ハロプロ研修生ユニット
11.微炭酸[Juice=Juice]/ハロプロ研修生ユニット
12.Go Your May/ハロプロ研修生ユニット
13.部活終わりに新しいジャージに着替える乙女心/橋田・村越・石山
14.表参道A5/松原・小野田・橋田・平山・村越・植村・石山
15.情熱スパークル/松原・小野田・橋田・平山・村越・植村・石山 いい曲
MC アラケンから告知 アルバム発売 11月11日から研修生部隊
16.Upside down girl/全員
公演時間1時間10分 その後規制退場 最前席はB列だったよう。
3か月に1度、年に4回、3月、6月、9月、12月にに東名阪で行われるハロプロからデビューを目指すハロプロ研修生たちの発表会、ハロプロ研修生発表会。15年ぐらいつづいているね。はじまった当初は、まだハロプロ研修生という呼び名ではなく、ハロプロエッグで、公演名も新人公演という名前、その後、生タマゴショウに名前が変わって、今では研修生発表会でおちついている。
今日は、大阪ゼップなんばで、ハロプロ研修生発表会9月STARS、スターズの初日。来週土曜日19日が東京ゼップ東京。本来なら、名古屋でもやるんだけども、コロナの影響か、ここずっと名古屋公演はなし。大阪も、前回の6月の発表会はコロナのため中止。約半年ぶりの大阪での研修生発表会。
前回の3月の発表会から半年たって、研修生3人が見事ハロプロからデビュー、つばきファクトリーとJuice=Juiceの新メンバーに加入して活躍中、そして、ハロプロ研修生ユニットという新グループもメジャーデビュー秒読み、そこにも研修生4人が昇格。大きくかわりつつある研修生。デビューしていくものもいれば、新しく研修生に加入する新研修生もいる。今日がそのお披露目、吉田さんと、川島さん、ともに中2。ういういしいね。
今日は、15時15分からと、17時45分からの1日2公演。運よくチケットが手に入ったので、昼夜参加の私。
朝、9時ごろ起きて、遠征計画をたてたり、ホテルを予約したり、劇団四季のオペラ座の怪人のチケットをインターネットで予約してみたり、結局、チケット予約できそうだけども劇団四季の座席選択をiPhoneのボイスオーバーではまったく座席を選択できず、あきらめたり、それならばとコールセンターにかけてもつながらず、いろいろやっていると、あっという間に13時。シャワーをあびて、ひげをそって、マスクをして、13時32分に家をでる。阪急と大阪メトロ御堂筋線をのりついで、大国町駅へ。今日は、駅員に手引きを依頼せず、無事たどりつけた私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。駅員の手引きは依頼しなかったけども、コロナがだんだんおさまってきた表れか、見ず知らずの通行人が、私のよぼよぼの歩き方をみて、声をかけてくれて、手引きしてくれることがおおかった。ありがたいね。コロナがだいぶおさまってきて、人でが増えてきたことと、みんなコロナで自粛していた人との接触、手引き声掛けもを徐々にやってもよいだろうという認識の変化のおかげかな。徐々に、2年前の世界にもどりつつあるね。うれしいね。
大国町駅に14時30分ごろ到着。1番出口を出て、地上へ。出口すぐのファミマで、ブレスケアを購入。なんか胃もたれで、さわやかなタブレットみたいなのをなめたい気分。はじめて入ったファミマだけど、ファミマの入店音が入り口をおしえてくれて、レジの音がレジをおしえてくれるので、目が見えなくてもひとりで、レジにたどりつけた。レジ袋の整理をしている店員さんに、ブレスケアミントが欲しいとつたえると、すぐに商品をもってきてれありがたい。
ファミマをでて、歩道を北上、大阪王将の角を、右へ、東へまがると、そこから、300メートルほどで、ゼップなんば。大阪王将をまがったあたりで、中年男性から声をかけられる、
そっちじゃないですよ。ゼップなんばに行かれるんでしょ?そっちは駐車場です。
ひとつ曲がり角を間違えて、駐車場に入り込もうとしていたわ私。あぶないあぶない。その人はゼップなんばに行くということなので、手b機してもらった、知ってますよ、ゼップなんば行かれるんでしょ。見かけます。白杖をついて、一人よぼよぼあるきながら、ハロプロの現場にあらわれるのは、私ぐらいなので、注意深くまわりを観察している人は、私を見かけてるのね。なんかうれしいね。
手引きしてもらって、魚市場の前を横切り、ゼップなんばへ、スムーズに到着。最近は椅子がでるので、発表会ライブも見やすいですよねと、世間話をする私。すると、その中年男性は、いや、私は立っていたほうがいいんですよ。ずっと座っていると、体がしびれてくるんです。
私のような視覚障害者だと、スタンディングでずっとたていると、いつのまにか、ステージの方向じゃなくて、スピーカーのほうをむいてしまう、時には、真横とか、すこしうしろを向いて立っていることもあった。なので、私は方向が定まる椅子が好き。でも、中には、立っているほうがいい人もいるのね。新しい発見だった。
ゼップなんばの前の歩道には、あまり客はたむろしていない、スタッフがたむろしないように、ずっと呼びかけをしているため。そのため入場をまだしない客は、交差点を挟んで、反対側の歩道にある、たこ焼き屋の前でたくさんたむろしていた。たこ焼き屋も繁盛していたよう。
手引きしてくれた人が、スタッフに私引き渡してくれて、入場。どうやら、今日は、チケット名義の本人確認がおこなわれていたよう。以前みた、オリックス劇場でのハロコンでのチケット本人確認よりは、っこじんまりとしていて、1人の男性スタッフが、身分証明書とチケット名義を確認し、異なっている人には、何か、誓約書みたいなものを書かせていた。どうやらその誓約書かなにかを書かないと入場できないよう。私も、誘導してくれたスタッフから名前を聞かれる、本人確認かなとおもったけど、そうじゃなくて、障害者をアテンドした場合、その障害者の名前ををどこかに報告するみたいだね。障碍者を一人アテンドすれば、コンサート設営、誘導の経費に加算できるのかな?なぜ障害者だけ名前を聞かれるのか不思議。
検温、手指消毒、モバイルパスモ、アップルウォッチで600円のドリンク代を支払って、入場。ドリンクは、昼は、ジンジャエール、夜は、オレンジジュース、オオオレンジジュースのペットボトルは300ミリぐらいと小さかった。ミニッツメイドかなにかかな?
多目的トイレで用をすませて、客席へ。車いすスペース、1階席の一番うしろ、上手よりにパイプ椅子をだしてもらってのコンサート観賞。目が見えていたら、一番うしろに座席を用意されたら起こるだろうけども、目の見えない私は、そのへん無頓着、一番うしろでも、音響はよかった。研修生たちの歌声がよく伝わってきた。
デスペア的ハロプロ研修生発表会9月大阪のポイント
1、ムーンライト月夜の晩だぜ
今日のライブは1時間10分のコンパクトなライブ。MCトークは中盤の新人研修生2人の1問1こたえぐらい。あとは、たんたんと楽曲披露していく研修生たち。はじめの曲は、研修生オリジナル曲、中島卓偉作詞作曲のキミノ東条、そして、最後の曲は、つんく作詞作曲のアップサイドダウンガール。つんくは生体摘出手術をしてからハロプロのプロデューサーえはなくなり、かろうじてモーニング娘。の音楽プロデューサーという肩書、たまに、他のグループにも楽曲提供する程度、かつては、ハロプロのすべての楽曲、毎年100曲近くを作り続けてきたつんくだけど、今のハロプロはつんくだけでなく、いろいろな作曲家から楽曲提供をうけている、その代表格が中島卓偉かな。実にロックないい曲をつくるナカジマタクイ。
かつては、研修生発表会(新人公演、生タマゴショウ)で歌われるのは、モーニング娘。の楽曲が非常に多かったけど、最近は、そうでもなく、今日のセットリストも、アンジュルム、ビヨンズ、つばきファクトリー、モーニング娘。、Juice=Juiceの曲を順番に披露していく、いいセットリストだね。かたよりがない。そして、いまや、半分近くが、研修生オリジナル曲なのね。
研修生オリジナル曲といえば、9月29日に研修生3枚目のアルバム、スリースターズが発売。今日12日、ゼップなんばでは、それに先立ち、先行販売。会場限定販売で、おまけの生写真ランダムが1枚つくよう。12時30分販売開始で、14時30分ごろには、用意していたアルバムがすでに売り切れ。私は変えずじまい。研修生アルバム売れてるね。
研修生アルバムといえば、ファーストアルバムが、つんくがすべての楽曲を作詞作曲した最後のハロプロアルバムとなった。このファーストアルバムはハロプロのアルバムの中で1位2位をあらそうほどのよいでき、宮本佳林の歌う彼女になりたい、おしっぽグルグルのテーブル席開いててもカウンター席、ラップがかこいい恋したい新党など、いい曲ばかり。マストバイだね。
話もどって、今日の発表会ライブのセットリストの中で一番よかったのが、ムーンライト、月夜の晩だぜ。単調なビートと、クールなメロディー、ダンサブルな楽曲。10年ぐらい前、モーニング娘。に加入したての鞘師里保と石田亜佑美が、高橋愛と新垣里沙が歌ううしろでバックダンサー。それがこの曲。鞘師里保と石田はマイクもたず、歌わず、ずっとダンス。間奏部分ではまるでダンスバトルのようなかけあいダンス。これが実にかっこいい。今までのハロプロにはなかったダンス、ダンスレベル。
当時、まだ目が見えていた私。たしか中野サンプラザかどこかでのモーニング娘。のコンサートで、前のほうの席で、4人を凝視する。そしてなぜか、鞘師里保に目がくぎづけ。こどもこどもした童顔で、こどもから大人の体になっていく途中の鞘師里保、胴体は寸胴で、短く、ウエストがない、くびれがない、だからといって、見栄えが悪いスタイルではない、胴体が短く、すぐその胴体から足がのびている感じ。足がすごく長い。アンバランスなんだけども、どこかつりあっている体系。おそらく、少女から大人の女性になりつつある鞘師里保の体の成長は、まず、足がのびて、そのあと、胴体がのびる。その成長途中を見た私。アンバランスな、足の長さと胴体の短さ。実に印象的。
そして、鞘師里保のリズムの取り方にもびっくり。それまでのハロプロは、つんくが16ビートだといっても、そのビートを刻むのは、足だったり、手のひらだったり、体の末端部分。でも鞘師里保の16ビートは、その短い胴体で、正確にビビッドに生命力あふれるビートを刻んでいる。こんなビートをきざむメンバーはそれまでハロプロにはいなかったね。びっくり。胴体でビートをきざめるんだと衝撃だった私。それまでのハロプロは上にピョンピョンはねるようなリズムの取り方、それがかかわいらしくて、アイドルらしいリズムの取り方。でもヤッシーはそうじゃないのよね。そりゃ、ぐんくが今でも、鞘師里保をべた褒めするのもうなづけるね。おそらく、つんくにとって、つんくの言うと所のリズム、16ビートを体で体現してくれたのが鞘師里保で、歌声で体現してくれたのが佐藤優樹なんだろうね。だから、つんくは、この2人をいつまでたってもひいきするのよね。
そんな、ダンサブルな楽曲、月夜の晩だぜを、中盤、研修生の3人が披露。小野田華凜、平山遊季、北原もも。もちろん歌は高橋愛には遠くおよばないけども、平山の低音や、小野田のシャウト、北原のクールな歌い方は、よかった。そして、間奏部分がやけに長かった。オリジナル曲ではもっと短いけども、間奏部分がやけにながかった。それは、10年前の鞘師里保と石田亜佑美が披露したときと同じぐらいの間奏の長さ。きっと3人がダンスバトルよろしく、かっこよくダンスしてたんだろうな。
目が見えない私は、ダンスコーナーはしらけてしまう。ちょっとブレイクダウン。でも、今日のこの長い間奏部分は、私の過去の記憶がよみがえって、サヤシのダンスがよみがえって、ソノダンスを今の研修生たちがどのようにダンスしているのか想像するだけで、たのしく、ワクワクしてきた。なわとびの二重飛びを50回連続でできる、それをテレビで披露した小野田華凜は、ああいうおっとりしたしゃべり方だけど、リズム感、体幹筋力あるよう、小小野田華凜が、かつてのヤッシーのようなダンスをしているかのようなイメージを想像する私。もちろん、私の目は10年ぐらい前から見えなくなったので、今の研修生の誰一人顔も体系も知らない。でも、そこがオタクの想像力というのか、盲人の妄想力、いつまででも、月夜の晩だぜの間奏部分を聞いていられるほどだった。とてもよかった。
もしかしたら、この3人研修生が歌った月夜の晩だぜは、将来語り継がれるかも。宮本佳林と竹内朱莉が歌った愛してる愛してる、あるいは、譜久村聖と佐保明梨が歌ったサンクスのように。
2、ほっしゃんこと、橋田歩果ホノカのトーク力
今日のライブのMCトークコーナーは、新人研修生2人の自己紹介と5問5こたのみ。MC司会者アラケンと、MCアシスタントの橋田歩果が2人に質問。
ともに中2の、埼玉県出身の吉田さんと、京都府出身の川島さん。14歳と13歳。吉田さんは、スポーツ少女、色黒ショートカットの女の子で、川島さんは、標準語とは真逆なイントネーションの京都弁。二人ともまだ自分をどう見せようかというところまで考えはおよんでいない初々しさがある。
吉田さんは、自己紹介で、埼玉県出身、14歳、吉田ひのはですという短い文章を、低い声で、イントネーションの語尾が常に下がり区長でしゃべる。思春期の照れ屋の男の子のようなイントネーション。この年代の女子なら、語尾をかわいくあげがちだけど、それをまったくしない。新鮮だね。かつての吉澤ひとみよりさらに、もっと声に抑揚がなく、語尾が下がっている。逆にいうと、これが普通なんだろうね。
埼玉県終身、ジュウ、ちがった、じゅうよん歳のヨシダひのはです。この言い間違えた時の、ちがったが、なんか、そこらへんにいる中学生だった。ステージの上にいる感じがまったくなかった。おもしろいね。
川島さんは、吉田さんよりも、かわいらしい声だけども、やはり、まだ素人のしゃべり方。素人ぽさが全開のせいか、京都弁のイントネーションがつよくでていた。社会の科目の地理のイントネーション、坂道の坂のイントネーションが、標準語のそれとまったく反対で、いい違和感、気持ちいい違和感があった。関西でも、あそこまで、人前で、京都弁がでる人はめずらしいね。
こ2人の新人研修生にたいして、ほっしゃんこと橋田ほのかは、実にしゃべり声がいきいき、キャピキャピ。クラスにいたらうくだろうけども、ステージの上だと、この橋田のしゃべり方は実にいいね。よくとおる声出し、声が明るいし、店舗もある。そして、前へ前へ精神もいいね。
MCアシスタントというkとで、橋田にももとめられるのは一問一答の質問読みと、ちょっとした感想のみ。でも、橋田は、新人の答えに関連して、私はこうです、w私の場合はこうですと、どんどん自分の話題にかえていく、夜講演では、アラケンから橋田さんはアシスタントなんだから、もっと新人をたててねと注意されるほど。よかった。
橋田のトークは長いかもしれないけど、その声のトーンと、たのしそうにしゃえべるその声が、実にいいので、全然あきないね。どこかあほっぽさもありつつ、でもトークはリズミカル、いいね。
橋田がしゃべったのは、おしゃれに興味が出だしたという吉田さんについて。ひのはちゃんは、私のイメージではほしがキラキラしたお洋服を着ていそうだけども、ぜんぜんそうじゃなくて、黒いロングスカートとかはいているんですよ。びっくりです。大人っぽいんです服が。私もそんなかっこうしたいんですけど、ご覧のとおりこんなですから(身長が低い)、似合う服がほんとないんです。
自分の部屋が欲しいという川島さんに対して、私も以前は、1人部屋じゃなかったんですけど、今は一人部屋なんです、でも一人部屋だと
自分が整理整頓しないとだれもしないので、私みたいな整理整頓しない人にしてみたら、一人部屋じゃないほうがいいです。と橋田。それに対して、川島は、私は3人部屋なんですけども、3人ともかたづけないので、それならひとり部屋のほうがいいですときっぱり。あそうなのと橋田。前へ前への橋田と初々しいどこまでしゃべっていいんだろうと躊躇する新人の差がよかった。
橋田は、5月の公開実力診断テストで、でっかいりぼんをつけて登場し、みつばちまきダンス先生から、もう高校生なんだから、かわいい卒業したらどうなのみたいないやみをいわれたけども、そのいやみをもろともせず、りぼんの大きさや、ヘヤピンの数を自慢していた李、あそこから、橋田歩果のキャラクターが表にでてきたね。これから要注目だね。
3、吉田と川島
吉田と川島、なんか漫才コンビみたいな名前で、まだそこらへんの中学生っていう感じの二人。アイドル適正があるかどうか未知数。特に、吉田は、いままでにいないタイプの研修生。しゃべり方が、班で調べ物をして、それをクラスのみんなの前で発表する班長のよう、まjめで、落ち着いていて、緊張もしていなんだろうけども、声がはねていない、一岡伶奈の抑揚のなさとはまたちがった抑揚のなさ。実におもしろい。
川島と二人で歌ったのが、Juice=Juiceのスマッシュヒット曲、ひとりで生きられそうってそれってねえ褒めているの?。この曲の練習風景がテレビ東京のハロドリでながれていたけども、はじめて歌の先生の前で、練習してきた成果を披露する吉田。その歌声は、かつてのサユージアのようであった。音程というものを知らなかったという道重さゆみの中1のころの歌い方というか、音痴さが実に似ていた。本人はちゃんと歌えているとおもっているんだけども、全然音程がとれていない感じ。実にいとおしい。
そんな吉田さんも、練習のせいかか、しっかり歌えていた。この年代ってほんと成長がはやいよね。川島さんがメインで吉田さんがサブでソロパートを歌うっていう感じかな。いい味をだしていた。佳林パートの、だれかみぬいてよ、みぬいてよが音程がはげしく上下する。とっても音程がとりにくいのね。声が裏返ったり、もどったり、していた。大きなドラをたたくと、高周波と低周波が交互にひびくようなあんな歌声になっていた。このパートをなんなく当たり前のようにこなしていた本家の宮本佳林、公開テストでうたったことのある小野田華凜の歌のうまさよ。それに気づかされた。
昼は、そんな歌い方だったけど、夜になると、そのちょとt変な声の高音低音のひっくりかえり上下がなくなっていた。しっかり調節してきたね吉田さん。修正できるってすごいね。ちゃんと自分を客観的に分析、反省できている証拠。
1問1答えでは、
好きな果物
吉田 りんご 川島 みかん
りんごはなんか色も文字の響きもいい。りんごをローマ字で書くとなんかいい。みかんはオレンジ色をして家ておいしい
好きな動物は
吉田 犬 川島 猫
弱点は
吉田 おばけ怖い話 川島 かなづち
このカナヅチに対して、橋田が、かなづちってどういうことですか?ヒントをだしてあげてとあらけんにうながされて、吉田が水、川島が体をうごかすこととヒント。それをうけて、あースイミングねと橋田。だから、スイミングがどうなのよとあらけん。スイミングが苦手、と元気よく答える橋田。いいね。
夜講演でも、同じように、川島が答えた好きな教科の地理から、今は中部を勉強してますとの答えに、くいつく橋田。中部って何ですか?アラケンこれはスルーでで、橋田さんが主役じゃないの、二人が主役なの、それはユリヤちゃんにあとで聞いといてねとあしらうアラケン。なぜに松原ユリヤの名前があがったのか謎。
好きな教科
吉田 体育 川島 地理
夜 1問1こた
1000円あったら何に使う
吉田 好きなフルーツとか果物をたくさん買う 川島 好きな自販機のジュースを買う
なくてはこまるもの
吉田 まくら 川島 自転車
川島の自転車は、電動自転車、自分の家の近くはき急な坂があって、その坂は電動自転車なしではのぼれない。坂はどのくらいあるの?とアラケンにきかれて、90度ですと答える和島。うそはいけません、90度だそれは壁っていうんですとアラケン、訂正する川島、70度です。70度の坂道ってのもないね。
吉田は、まくらがあればどこででも寝られる。例えばどんなところで寝られるの?とアラケンに聞かれて、たぶんここでも寝れますとステージを指さす。たしかにあの口調、落ち着いた、緊張はしていないようなでも声が低い会抑揚がとぼしいあの声の主なら、ステージ上でも自分のまくらがあれば眠れるかもと思った私。
ほしいもの
吉田 失念 川島 自分の部屋
興味があるもの
吉田 おしゃれ 川島 失念
川島はおしゃれにはあまり興味がない、母がおしゃれに興味があるので、母まかせ。
1問1こたえいいね。吉田川島の前にはいった新人研修生高2の有沢と石山にも同じような一問一答してほしかったね。もっと早く、有沢のおもしろさが伝わっていたことでしょう。
4、その他
・当初MCはシャ乱Qのまことさんだったが、急遽アラケンに変更。体調不良とのこと。念のため、抗原検査をしましたが、陰性でしたとアラケンから報告。
・研修生ユニットの8人の自己紹介の順番、広本、西崎、北原、あれ?中山ががとばされた?いない?もしかして今日中山夏月姫は欠席?そう昼公演おもった私。夜しっかりきいてみると、中山は、3番目にすでに名前をよばれていたのね。米村、石栗、中山、窪田、斉藤、広本、西崎、、北原。研修生加入準になったたのね。広本、中山、西崎、北原は、7月に追加加入したメンバーだけど、新ユニットでは3番目なのね。
・ひとそれのおさび、落ちさびのユニゾンがすこし汚かった。吉田さんがうまく声をだせていないよう。音程がはずれていた。ユニゾンってむずかしいのね。あと、ユニゾンといえば、アンジュルムのウラハラバーでも落ちさびのたたみかける半音ずつあがっていくユニゾンサビもちょっとにごっていた。アンジュルム本家はやっぱり本家だね。
・アニマルランドからの反抗期いいね。アニマルランドですでに涙がでてきて、反抗期でも涙がでてきた。こどものいない、こどもをもてない私にとって、実にいとおしいね。アニマルランドでは、中2の、松原、小野田、村越、上村、吉田、川島の6人が同じクラスメートだと想像して、その6人の映像のBGMにアニマルランド、涙がでてくる。センチメンタルだね。胸キュンだね。
反抗期は、ポップで℃-uteなんだけど、実にセンチメンタル。作詞作曲はなんとあの山崎あおい。Juice=Juiceのひとそれ、微炭酸、好きっていってよ3部作をつくった山崎あおい。びっくりだね。きれいなメロディーラインをつくる人だね。一方、つんく♂作詞作曲の部活終わりに新しいジャージに着替える乙女は、サビの音程がやけに上下するね。予測できず、なんか聞きづらい。かつての℃-uteのつんく曲みたい。シンギングあのころのようにだったかな?
・情熱スパークルはいい曲だね。センチメンタルなメロディー、たたみかけるリズムがいいね。ちょとどこか切ないのよね。この曲は私のiPhoneにはなかった。たぶん、アルバムに入っているのね。アルバム購入するの楽しみ。
アラケンからの告知、9月29日アルバムリリース。11月11日から池袋シアターグリーンビッグトゥリーで研修生部隊、図書館物語3つのブックエンド 明日からFC先行申し込み開始。
昼夜おわって、規制退場で一番最後に会場をあとにする、スタッフに横断歩道をわたったところまで手引きしてもらう。そこからは、魚市場の前の歩道と車道の境目がない、グレーチングが境目の歩道を、グレーチングにそって歩く。途中、工事をしているようで柵にぶつかる。あたふたしていると、女性に声をかけてもらった。研修生発表会の帰りとのこと。誰のファンなんですか?と聞かれて困る私。Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんですと答える。答えになっていないね。その人は、佐藤優樹ファンとのこと。気になっていた月夜の晩だぜをうたってたのは誰ですか?と尋ねる私。小野田さん、平山さん、北原ももちゃんですとすぐに答えてくれた。うれしいね。その人は、ハロドリきっかけで研修生にも興味をもったよう。中年男性ハロプロファンと、若い女性のハロプロファン。典型的だね。アサヤン時代の娘。からのファンだと、どうしても今の娘。はものたりない、何か違う。それで、ベリキュー、ハロプロエッグ、Juice=Juiceという流れの私。でも若い女性は、もーにぐ娘。の10期からのファンってのがなぜか多いのよね。伝説の10期ファンクラブイベント遊園地貸し切りバスツアー、参加者の8割が女性だった伝説。なぜ、そこまで10期が女性うけするのかわからない。でも、そんな女性ファンもようやく、研修生にまでたどりついてきたよう。聞く今日の客の3割程度は女性客だったとのこと。以前は、1割もいなかったのにね。ハロドリ効果だね。うれしいね。やっぱり、モーニング娘。、ハロプロの本質っていうのは、オーディション落選者のあつまりっていう点だね。それをモーニンぐ娘。というのなら、そのエッセンスを湯唯一持っているのが、ハロプロ研修生なんだよね。このことに、まだ気づいていない人が多すぎるのよね。月夜の晩にはどうしても、明るいお月様にめがいってしまうけども、私たちハロプロファンが見つけるべきは、その月の光にさえぎられている星々の悲しみくやしさを見失わないことなんだよね。このことを早く今のモーニング娘。ファンに気づいてほしいのよね。
帰り道、JR大阪駅によって、切符を購入。もうそろそろ、宿泊をともなう遠征旅行も解禁してもよさそうだね。そんな小さな期待を胸に、今日はもう寝よう。
Hello! Project 研修生発表会 2021 9月 ~STARS~ セットリスト 一人スレより転載
01.きみの登場/全員(新メンバー除く)
02.ありがた迷惑物語/全員(新メンバー除く)
03.Uraha=Lover[アンジュルム]/松原・小野田・橋田・平山・村越・植村・石山 よかった。
04.高輪ゲートウェイができる頃には[CHICA#TETSU]/窪田・西﨑・橋田・石山ここで突如のイシヤマ豆知識。タカナワゲートウエイ駅は49年目にしての山手線の新駅。イシヤマノセリフはとてもよかった。
05.恋のUFOキャッチャー[つばきファクトリー]/米村・石栗・中山・斉藤・広本・松原・村越・植村
06.Moonlight night~月夜の晩だよ~[モーニング娘。]/北原・小野田・平山すばらしかった。
MC アラケン・橋田・吉田・川嶋
07.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?[Juice=Juice]/吉田・川嶋初々しいね。
08.アニマルランド/松原・小野田・橋田・平山・村越・植村・石山
09.ハンコウキ!/石栗・松原・小野田・橋田・平山・村越・植村・石山
10.ミステイク/ハロプロ研修生ユニット
11.微炭酸[Juice=Juice]/ハロプロ研修生ユニット
12.Go Your May/ハロプロ研修生ユニット
13.部活終わりに新しいジャージに着替える乙女心/橋田・村越・石山
14.表参道A5/松原・小野田・橋田・平山・村越・植村・石山
15.情熱スパークル/松原・小野田・橋田・平山・村越・植村・石山 いい曲
MC アラケンから告知 アルバム発売 11月11日から研修生部隊
16.Upside down girl/全員
公演時間1時間10分 その後規制退場 最前席はB列だったよう。