カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

でかけいよん ゼスト

2006-03-28 23:07:33 | その他
先日のNSRの彼が
FitからZESTに乗り換えられたので、見せに来てくれました。



デカッ! これ、軽四?

ホンダがチャンネル統合して初めての新車種。 当然、力入ってます。
発表当初は、ムーブとワゴンRとプレオを合成して作ったみたいだと
言われていたのですが、熟成はされてるかな。と思わせます。
ホンダとしては、個性的なライフが好調なので、あえて
オーソドックスにスペース効率優先でデザインしたのでしょう。



内装、シートもしっかりしていて、今までの軽を超えてる。
でも、インパネはちょっとね。軽とは思えない¥払うにしてはお粗末な感じが。

昨今、軽四輪は大盛況で、乗用車の販売台数の1/4以上を占めてるそうです。
狭くて、走らない。長距離は辛い・・・というイメージ、風評から
これで充分。値段は安くなくても維持費は安い。生活圏での使い勝手も良い。
良いことずくめで大歓迎されてるのも、納得です。

ただ、実用性の追及だけでは ツマラナイ。
クルマを道具として割り切るだけでは こころがサミシイ・・・


私がいま、探し求めて家族として迎え入れたいと考えてるのは



このコです。 写真はたまたま、近所に停ってたものですが。

マツダ キャロル (1989-1995製造)オートザムで販売。
エンジン、プラットホームはスズキアルトと共通なのですが、
ボディデザインはマツダ独自のもの。
サイズも全長:3250mm/全幅:1395mm/全高:1415mmと、以前の軽四規格。

丸目で、お口、ぽか~ん。ころんとした姿が、愛くるしい。



たまたま見かけた このキャロルは 
キャンバストップ、可愛いルーフウイングが付いてます(これキャロスポって言います)

きっと、狭くて、走らない、ちょい乗りがいいところ。かも知れないけど。
なーーんか、温かみがあって、自動車らしくって・・・。
今なら車検付、込み込みで20万までかなぁ、スクーターより安い!

いいの見つかれば、飼おッ。