近江八幡、かわらミュージアムの近く、八幡堀のほとりに
究極の(?)リノベーション・カフェを見つけました。



こんな浮き橋を渡って、かわらミュージアムの対岸にある
廃屋と化していた築180年の商家を、BIWAKOビエンナーレを行われてきた
NPO法人エナジーフィールドの活動拠点としてリフォームされたそうで、
“天籟宮” ~すべての関係性を和する音~ (芥川賞作家の玄侑宗久氏より)
と命名され、広く一般の方々に主に週末のみギャラリ-カフェとして
開放されているようです。


石の階段を上って行くと奥には庭も・・・


靴を脱いであがります、畳の部屋だから。

んーー、何とも言えない空間。静かで心地よい空間です。




抹茶セットをふたぁつ。でっちようかんとういろうをひとつづつ・・・


窓の外は八幡掘。散り桜を眺めながら まったり時が逆流してるよう
窓ガラスのモダンアートも違和感無く・・・

ちょっと二階へもおじゃましてみます。

そこは 思わず感嘆の声が出てしまう空間でした。

懐かしい・・・

田舎のおばあちゃんの家に来たみたい・・・
ここまで古いまんまの雰囲気をもったカフェも珍しい。
まったり、ほんと まったり・・・
でも営業時間が5時までなんですよね、お店の方が帰り支度を始めたので
営業時間を過ぎてるのに気がつきました・・・

2010.4/11、近江八幡・ライカフェにて。
究極の(?)リノベーション・カフェを見つけました。



こんな浮き橋を渡って、かわらミュージアムの対岸にある
廃屋と化していた築180年の商家を、BIWAKOビエンナーレを行われてきた
NPO法人エナジーフィールドの活動拠点としてリフォームされたそうで、
“天籟宮” ~すべての関係性を和する音~ (芥川賞作家の玄侑宗久氏より)
と命名され、広く一般の方々に主に週末のみギャラリ-カフェとして
開放されているようです。


石の階段を上って行くと奥には庭も・・・


靴を脱いであがります、畳の部屋だから。

んーー、何とも言えない空間。静かで心地よい空間です。




抹茶セットをふたぁつ。でっちようかんとういろうをひとつづつ・・・


窓の外は八幡掘。散り桜を眺めながら まったり時が逆流してるよう
窓ガラスのモダンアートも違和感無く・・・

ちょっと二階へもおじゃましてみます。

そこは 思わず感嘆の声が出てしまう空間でした。

懐かしい・・・

田舎のおばあちゃんの家に来たみたい・・・
ここまで古いまんまの雰囲気をもったカフェも珍しい。
まったり、ほんと まったり・・・
でも営業時間が5時までなんですよね、お店の方が帰り支度を始めたので
営業時間を過ぎてるのに気がつきました・・・

2010.4/11、近江八幡・ライカフェにて。