甦りました!昭和のトレールバイク。真っ赤な ホンダXL250R
と言っても私のバイクではありませんが・・・
ピカピカにされたのは、齢60、今年還暦を迎えられたあの方。
ナンバーを見れば、ハンドルネームがっ!1京都さまです。
HNを決められた時はTZR250(1KT)のナンバーと1KTからですが
今回も「1京都」ナンバーになったようで。
まるで新車のようです。27年前(1981~82製造)のバイクとは思えない・・・
このバイク、馴染みのバイク屋さんからもらい受けたもので
保存状態は良かったのですが、確か不動車。
それを1京都さまがコツコツシコシコ・・・レストアされて
見せに来られました「ほら、欲しいやろ」・・・って!
う~ん!確かに。見れば見るほど欲しくなってしまう・・・
でも僕が探してるのは75年製のXL125。
XL125「S」でも無ければ「R」でも無い、もっと古いヤツです。
ちなみに、僕はこのXL250Rの1世代前「XL250S」に乗ってました。
フロント23インチのユニークなトレール車でしたが、
このRになって21インチに戻されたいわく付き・・・
タンクの背に黒い帯が入ってるヤツです。全く同じカラーリングの
XL80Sも買って、それは家内に。
ペアルックのバイクで走ってました
当時のモトクロス界では、光安鉄美、東福寺保雄、杉尾良文、
鈴木秀明、藤秀信(コンコルド藤って呼ばれてたっけ)、渡辺明、
福本敏夫、岡部篤史・・・おぉ懐かしいなぁ。
ホンダも力を入れて、ヤマハでチャンプになった東福寺を引っこ抜き
大活躍の東福寺は史上最多9回チャンプになるという最強ライダーに。
レッドホンダ軍団、それを受けて市販車トレールも真っ赤っか。
閑話休題
それにしても走行6千km、残ってたんですね、こんな上物が。
そして、1京都さまの腕と根性で甦ったのは嬉しい話です。
今度の日曜、16日は「神戸ミーティング」
兵庫県 三木山森林公園にて9時30分集合だそうです。
と言っても私のバイクではありませんが・・・
ピカピカにされたのは、齢60、今年還暦を迎えられたあの方。
ナンバーを見れば、ハンドルネームがっ!1京都さまです。
HNを決められた時はTZR250(1KT)のナンバーと1KTからですが
今回も「1京都」ナンバーになったようで。
まるで新車のようです。27年前(1981~82製造)のバイクとは思えない・・・
このバイク、馴染みのバイク屋さんからもらい受けたもので
保存状態は良かったのですが、確か不動車。
それを1京都さまがコツコツシコシコ・・・レストアされて
見せに来られました「ほら、欲しいやろ」・・・って!
う~ん!確かに。見れば見るほど欲しくなってしまう・・・
でも僕が探してるのは75年製のXL125。
XL125「S」でも無ければ「R」でも無い、もっと古いヤツです。
ちなみに、僕はこのXL250Rの1世代前「XL250S」に乗ってました。
フロント23インチのユニークなトレール車でしたが、
このRになって21インチに戻されたいわく付き・・・
タンクの背に黒い帯が入ってるヤツです。全く同じカラーリングの
XL80Sも買って、それは家内に。
ペアルックのバイクで走ってました
当時のモトクロス界では、光安鉄美、東福寺保雄、杉尾良文、
鈴木秀明、藤秀信(コンコルド藤って呼ばれてたっけ)、渡辺明、
福本敏夫、岡部篤史・・・おぉ懐かしいなぁ。
ホンダも力を入れて、ヤマハでチャンプになった東福寺を引っこ抜き
大活躍の東福寺は史上最多9回チャンプになるという最強ライダーに。
レッドホンダ軍団、それを受けて市販車トレールも真っ赤っか。
閑話休題
それにしても走行6千km、残ってたんですね、こんな上物が。
そして、1京都さまの腕と根性で甦ったのは嬉しい話です。
今度の日曜、16日は「神戸ミーティング」
兵庫県 三木山森林公園にて9時30分集合だそうです。
今もかわいいとこだらけですよ♪
身長も伸びてないし・・・(^_^;ゞ
ウチにも残ってるのかなぁ、写真。
1京都さん、工場の機械直し・・・ベテランのプロです。
見せて貰ったで~
きっと嬉しかったんやなァ
昔はJさん可愛いとこあったんやなァ
今はどんなん?
そーや、その写真どうしたんやろ?
有るかな?(笑)
1京都さん凄いな、
感心しますね
うちの工場の機械も直してぇ
自覚してますなぁ~!どらえもん
1京都さま、見てくれはブッ器用そうなんですがね。
特に指の長さなんて私の半分も無いような・・・
白バイまりんさん、マラソンの先導でコケたりして
あのまーるい手で・・・お見事です。
私もバイクの免許、取っておけばよかったなぁ~白バイの(笑)
80ならなおさらね、ダートを走っても面白いし
普段使いも身軽だし・・・
小豆島にキャンプ、やりますねぃ!
旧車になるとメーカーパーツは期待できませんね、
ネットで情報を得られるようになってから
エンスーが増えたように思います。
バイク屋のガレージの奥に眠っていたのをお願いして96年に購入
既に80Rのパーツで中身は少しいじってありました
小豆島にキャンプ行ったり、ツーリングでも活躍したのですが
自賠責が切れ、5台維持(汗)が限界で3年前にXLオーナーに売却
エイプが出た時心魅かれました(笑)
XRバハはセル付きの95を2台乗り継ぎ
ラリーレイドに出る事3回
今や退役ドライバー&ライダーの私からは想像もつきませんね(爆)
XL80でも数年前にメーカのパーツ在庫(特に外装)が無かったので
長期維持には有る時にまとめ買いが吉ですね
ま、ま、そう言わず。今まで眠ってたものなら、もう少し置いててもらって・・・
どうせ、またレストアの虫が騒ぎ出すでしょ!
私んとこへ来たら・・・半年もつかなぁ
3Y5なのでしょうか、欲しかったバイクです。銀のタンクに黒のストライプ・・・
1京都さんいわく、今はヤマハが一番パーツ状況が良いとか。
XLが一段落したようですし、綺麗に直して下さるかもです。
訊いておきますネ
これは保存状態が良かっただけなんですよ。
XTも欲しいけど、現在3台の旧車があるのでこれ以上は増やせません。
カッパさんに譲って上げてください。
半年で腐って土に帰るのをお約束しますから。
こんなに程度のいいの見たことない。
すごいですね、1京都氏。
ウチに眠っているXT250も走行6000km台ですよ。最近は不動車化してますが・・・
手塩に掛けていただけるなら1京都さんにお譲りしようかしら?
保管状態も抜群で、探せばあるもんです。
XLR乗り、オフ楽しまれてたんだ。
りんかんツーリングじゃないでしょうね(^_^;ゞ(漢字はお好きに)
ちなみに、この記事のタイトル「ゃ」抜きで読まないでネ!
27年前のバイクだと思えば、あのレストアは最高レベル?
今のオフロードバイクと違い当時のはシート高、低いしね。
私はベタベタだったはず、同身長のF氏は両足ブランブランだろうけど
この後、XLR250Rになってからはマイナーチェンジや
カラーリングの変更程度になりました。
SRX600は登場してすぐに乗ったことがありますが
SR400の方が力強さを感じて良かったような・・・
また売ろうとしてるのに・・・
でもこの年式で、あの仕上がりは特筆もん。お買得でっせ!
足付き性、体重で大分カバーされてると。シートの肉抜き
サスの切断、なんでもやってしまいそう・・・
このバイク、保管状態が最高で樹脂の部分が
劣化してなかったのがラッキーだったようで。
パリダカが誕生したはずです。バハが登場するまで
随分時間がかかりましたけど・・・
コケて壊れるDTが悪いってことに
思ってもみませんでしたよ。
タイヤ、けば立ってます。あのヒゲは手造りかも・・・
ハスラーでしたかっ。ハラスラーじゃ無いでしょうね
懐かしいバイクですね。
いまより昔の方がよく感じるな。
いい状態で残っていたのね。
手に入れて幸せですね。
よくぞこんなにキレイなXLが・・・。
私もXLR乗りだったんですよ~♪♪
加速ポンプ付きのキャブでクセがあったけど面白かった~♪♪
これ欲しかったな~(*^^*)
毎月「オートバイ誌」や「モーターサイクリスト誌」買って色々悩んでましたわ(笑)
どおりであの埃まみれのロドの写真ががいつも綺麗なのが納得出来ます。
私は沼の人と違って脚が長いので楽勝で届きますよ。
つま先だけですけどね。
予備校生の頃によく見た憶えがありますが、その85、86年当時には生産が終わっていたんですね。
こういう単気筒のシンプルな構造のバイクって持ちが良さそうですね。
私は密かにSRではなくSRXの600が欲しいなと思っていたりします(^-^ )
昔昔、僕がまだ中学生の頃、こんなバイクが走ってました。
27歳で6千km!なのにタダで貰えるほどくたびれていたとは可哀想な生い立ちのバイクですが、治してもらえて良かったですネ。
けっこう大きなバイクだったと覚えてるけど、あの方の足はちゃんと着くのかな・・・無理矢理体重に物を言わせて、サスを極限まで沈めて乗ってるのかな?
いやぁ、いいですね。
このワイドなフェンダーも記憶にありますよ。
懐かしい!
知り合いが乗ってました。
交換して乗った時、
調子こいた私がコケて、壊しました。
はずかしい思い出です。(^_^;)
ほとんど新車に見えます。
ひょっとしてタイヤも手づくりでしょうか?
僕はSUZUKIのハスラーだったのですが、
1京都大明神様、よろしくお願い奉ります。