カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

GTといえば・・・

2009-10-21 00:21:20 | バイク
「GT」と言うと何を思い浮かべるかな・・・?
クルマやバイクでよく使われるこの2文字、グランドツアラー、グランツーリスモ・・・

僕は迷うことなく「GT40」、フォードGTの事だけど、
車高が40インチ(1016mm)しかないので付いた通称だそうで
1960年代のル・マンでのフェラーリとの覇権争いが強烈に記憶に残ってます。
もともとはフォードがフェラーリ買収に失敗(フラれちった)、それではと
フェラーリ打倒に乗り出すのですが、当時のフェラーリは無敵。
1965年まで6連覇を許すことに・・・
そして1966年、遂に執念の初優勝、しかも1-2-3フィニッシュを成し遂げる。
その後、ポルシェ台頭まで4年間王座に就く。
大排気量、資金力でアメリカのビッグパワーを見せつけられ、
少し憎々しく感じてた思い出です。

Ford GT - Le Mans 1966


おっと、ル・マンの話じゃないですね。GTといえば・・・
TOYOTA2000GTも印象的。007にも登場したしね♪
トヨタには他にコロナ1600GT、セリカ1600GTなんてのもありました。
その前にはベレGと呼ばれた、いすゞベレット1600GTもあったしね。
もちろんスカイラインも、GTB(ニッサンプリンス時代)、GT-Rも
スカGと呼ばれ、そして今もGTシリーズが続いてますね。

他にGTと言えば、コンピュータゲーム?ミヒマル?
私的にはEPSONのスキャナー? 誰や、ジン・トニックの略やろって・・・

忘れてませんか!







スズキのGTシリーズ。
これもまた1京都様のレストア作品です。



2スト水冷3気筒750ccを筆頭に、550、380、250、185、125、100が
GTシリーズとして存在してました。
GT125は1974年に登場、35年が経ちます。(これは1976年の3型だそうです)
このシリーズで一番有名なのは「サンパチ」と呼ばれたGT380。
「湘南暴走族」でも知られてるかな・・・

74 GT380 U-503


1972年に登場したGT380、当時はビッグバイク、2ストモンスター的な存在。
3気筒で4本マフラー、エンジンヘッド部のラムエアーシステムが特徴的♪
面白いのが最高出力38馬力、最大トルク3.8kgm、軸間距離1380mm、
価格まで38万で、サンパチにこだわってます(^_^ゞ


それにしても、いつもながら1京都様のレストア、脱毛…いや、脱帽モノです。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GTか・・・ (京男)
2009-10-21 05:27:26
おはようございます。
昨日発売されたような状態ね。
すごいな・・・。
車もバイクもあまり縁が少ない私にとってGTって、GT9800Fぐらいかな。
それはエプソンのスキャナーだ。
最近、PCでドライバを数台分設定したから覚えていたんです。
トヨタ2000GTは知っています。映画を見たから。いま、出したスポーツカーというのも考えが似ているのかな・・・。
返信する
Unknown (nory)
2009-10-21 08:07:35
懐かしい~!と言っても私が生まれたのは1964年ですが・・・
2ストは良かったですね~
ヤマハRD,カワサキSS,そしてGTシリーズと熱かったですね~煙を吐きながらの全開加速、アクセル閉じればパンパン言って・・・
良き時代でした。小学生なのに毎月モーターサイクリスト買って穴が開くほど読んでました。
返信する
Unknown (ピィ)
2009-10-21 08:12:13
サンパチは湘爆だけじゃなくて暴走族の漫画では定番ですね(^^)
私にはバイクでGTはGT380ですがクルマだとジャパンやDR30のスカイラインGTですね。
中高にかけてがちょうどその頃にあたります(^^)
返信する
これが噂の・・ (7駆)
2009-10-21 09:36:22
13km/L も(?)走る2スト125ですね。
私が高校生でバイアルスTL50に乗っていた頃のバイクです。
しかし、とてもその頃製造のバイクには見えません。
特にメーター廻りピカピカですね。
タンクに風景写ってるし・・


GTってつくとステータスがあった時代
だるまセリカの1600GTに憧れていました
カローラレビンにもGTってついてたっけ
「名ばかりのGT達は道をあける」
なーんてトヨタの挑発的なコピーがあったり
・・・懐かしい・・・
返信する
イニシャル表現 ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2009-10-21 13:59:48
スキャナーのGTは何の略かな?アルファベットの略号も限界がありますね。
今はスポーツカーにもエコを求める時代?
クルマに夢を求める若者が少なくなってるでしょうね。
返信する
オリンピックの年 ☆noryさんへ (路渡カッパ)
2009-10-21 14:00:25
ル・マンの話には着いてこれませんでしたね、スンマヘン(^_^ゞ
2ストの瞬発力、ふけ上がりは気持ちいいモノでした♪
無くなっていくのが寂しいですね。
僕は中学生でオートスポーツ誌を毎月買ってましたよ
返信する
実際も ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2009-10-21 14:00:59
族の定番だったようですね、マッハは走り屋御用達かな?
スカGも僕らだとプリンスのGTBになります。(^_^ゞ
中高生、ティーンエイジャーの頃の感性、思い出は
いつまでも憶えてるものですね。昨日のことは忘れるのに・・・
返信する
これでしたッ ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2009-10-21 14:01:38
TL50、私も乗ってましたよ!オフに目覚めたバイクです。
後にペケエル(XL250)、それがYZへと・・・
GT125、写真で見るほどじゃないけど(^_^ゞ
いつもながら1京都様、いい仕事をされます♪

名ばかりのGT達は道をあける、セリカのキャッチフレーズでしたね。
当時SOHCのスカイラインに向けて、ツインカムをアピールしたものでした。
ただトヨタにはDOHCを作る技術は無かったようにも・・・ヤマハ製?
返信する
確かに! (7駆)
2009-10-21 16:15:26
あの頃のトヨタのDOHCエンジン
ヘッドにTOYOTAって浮き文字ありましたけど
側面にYAMAHAってしっかり文字入ってました。
知らずにYAMAHA文字を発見した時正直びっくりしました。
なんだかだまされたような(-"-)
返信する
やっぱり ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2009-10-21 18:24:48
トヨタってやっぱり販売会社なんだなって思わせましたよ。
技研であって欲しいなって・・・
TOYOTAのスポーツイメージが壊れた瞬間でもありますね。
返信する

コメントを投稿