「GT」と言うと何を思い浮かべるかな・・・?
クルマやバイクでよく使われるこの2文字、グランドツアラー、グランツーリスモ・・・
僕は迷うことなく「GT40」、フォードGTの事だけど、
車高が40インチ(1016mm)しかないので付いた通称だそうで
1960年代のル・マンでのフェラーリとの覇権争いが強烈に記憶に残ってます。
もともとはフォードがフェラーリ買収に失敗(フラれちった)、それではと
フェラーリ打倒に乗り出すのですが、当時のフェラーリは無敵。
1965年まで6連覇を許すことに・・・
そして1966年、遂に執念の初優勝、しかも1-2-3フィニッシュを成し遂げる。
その後、ポルシェ台頭まで4年間王座に就く。
大排気量、資金力でアメリカのビッグパワーを見せつけられ、
少し憎々しく感じてた思い出です。
Ford GT - Le Mans 1966
おっと、ル・マンの話じゃないですね。GTといえば・・・
TOYOTA2000GTも印象的。007にも登場したしね♪
トヨタには他にコロナ1600GT、セリカ1600GTなんてのもありました。
その前にはベレGと呼ばれた、いすゞベレット1600GTもあったしね。
もちろんスカイラインも、GTB(ニッサンプリンス時代)、GT-Rも
スカGと呼ばれ、そして今もGTシリーズが続いてますね。
他にGTと言えば、コンピュータゲーム?ミヒマル?
私的にはEPSONのスキャナー? 誰や、ジン・トニックの略やろって・・・
忘れてませんか!
スズキのGTシリーズ。
これもまた1京都様のレストア作品です。
2スト水冷3気筒750ccを筆頭に、550、380、250、185、125、100が
GTシリーズとして存在してました。
GT125は1974年に登場、35年が経ちます。(これは1976年の3型だそうです)
このシリーズで一番有名なのは「サンパチ」と呼ばれたGT380。
「湘南暴走族」でも知られてるかな・・・
74 GT380 U-503
1972年に登場したGT380、当時はビッグバイク、2ストモンスター的な存在。
3気筒で4本マフラー、エンジンヘッド部のラムエアーシステムが特徴的♪
面白いのが最高出力38馬力、最大トルク3.8kgm、軸間距離1380mm、
価格まで38万で、サンパチにこだわってます(^_^ゞ
それにしても、いつもながら1京都様のレストア、脱毛…いや、脱帽モノです。
クルマやバイクでよく使われるこの2文字、グランドツアラー、グランツーリスモ・・・
僕は迷うことなく「GT40」、フォードGTの事だけど、
車高が40インチ(1016mm)しかないので付いた通称だそうで
1960年代のル・マンでのフェラーリとの覇権争いが強烈に記憶に残ってます。
もともとはフォードがフェラーリ買収に失敗(フラれちった)、それではと
フェラーリ打倒に乗り出すのですが、当時のフェラーリは無敵。
1965年まで6連覇を許すことに・・・
そして1966年、遂に執念の初優勝、しかも1-2-3フィニッシュを成し遂げる。
その後、ポルシェ台頭まで4年間王座に就く。
大排気量、資金力でアメリカのビッグパワーを見せつけられ、
少し憎々しく感じてた思い出です。
Ford GT - Le Mans 1966
おっと、ル・マンの話じゃないですね。GTといえば・・・
TOYOTA2000GTも印象的。007にも登場したしね♪
トヨタには他にコロナ1600GT、セリカ1600GTなんてのもありました。
その前にはベレGと呼ばれた、いすゞベレット1600GTもあったしね。
もちろんスカイラインも、GTB(ニッサンプリンス時代)、GT-Rも
スカGと呼ばれ、そして今もGTシリーズが続いてますね。
他にGTと言えば、コンピュータゲーム?ミヒマル?
私的にはEPSONのスキャナー? 誰や、ジン・トニックの略やろって・・・
忘れてませんか!
スズキのGTシリーズ。
これもまた1京都様のレストア作品です。
2スト水冷3気筒750ccを筆頭に、550、380、250、185、125、100が
GTシリーズとして存在してました。
GT125は1974年に登場、35年が経ちます。(これは1976年の3型だそうです)
このシリーズで一番有名なのは「サンパチ」と呼ばれたGT380。
「湘南暴走族」でも知られてるかな・・・
74 GT380 U-503
1972年に登場したGT380、当時はビッグバイク、2ストモンスター的な存在。
3気筒で4本マフラー、エンジンヘッド部のラムエアーシステムが特徴的♪
面白いのが最高出力38馬力、最大トルク3.8kgm、軸間距離1380mm、
価格まで38万で、サンパチにこだわってます(^_^ゞ
それにしても、いつもながら1京都様のレストア、脱毛…いや、脱帽モノです。
昨日発売されたような状態ね。
すごいな・・・。
車もバイクもあまり縁が少ない私にとってGTって、GT9800Fぐらいかな。
それはエプソンのスキャナーだ。
最近、PCでドライバを数台分設定したから覚えていたんです。
トヨタ2000GTは知っています。映画を見たから。いま、出したスポーツカーというのも考えが似ているのかな・・・。
2ストは良かったですね~
ヤマハRD,カワサキSS,そしてGTシリーズと熱かったですね~煙を吐きながらの全開加速、アクセル閉じればパンパン言って・・・
良き時代でした。小学生なのに毎月モーターサイクリスト買って穴が開くほど読んでました。
私にはバイクでGTはGT380ですがクルマだとジャパンやDR30のスカイラインGTですね。
中高にかけてがちょうどその頃にあたります(^^)
私が高校生でバイアルスTL50に乗っていた頃のバイクです。
しかし、とてもその頃製造のバイクには見えません。
特にメーター廻りピカピカですね。
タンクに風景写ってるし・・
GTってつくとステータスがあった時代
だるまセリカの1600GTに憧れていました
カローラレビンにもGTってついてたっけ
「名ばかりのGT達は道をあける」
なーんてトヨタの挑発的なコピーがあったり
・・・懐かしい・・・
今はスポーツカーにもエコを求める時代?
クルマに夢を求める若者が少なくなってるでしょうね。
2ストの瞬発力、ふけ上がりは気持ちいいモノでした♪
無くなっていくのが寂しいですね。
僕は中学生でオートスポーツ誌を毎月買ってましたよ
スカGも僕らだとプリンスのGTBになります。(^_^ゞ
中高生、ティーンエイジャーの頃の感性、思い出は
いつまでも憶えてるものですね。昨日のことは忘れるのに・・・
後にペケエル(XL250)、それがYZへと・・・
GT125、写真で見るほどじゃないけど(^_^ゞ
いつもながら1京都様、いい仕事をされます♪
名ばかりのGT達は道をあける、セリカのキャッチフレーズでしたね。
当時SOHCのスカイラインに向けて、ツインカムをアピールしたものでした。
ただトヨタにはDOHCを作る技術は無かったようにも・・・ヤマハ製?
ヘッドにTOYOTAって浮き文字ありましたけど
側面にYAMAHAってしっかり文字入ってました。
知らずにYAMAHA文字を発見した時正直びっくりしました。
なんだかだまされたような(-"-)
技研であって欲しいなって・・・
TOYOTAのスポーツイメージが壊れた瞬間でもありますね。